• ベストアンサー

「へっつい」は関西弁か?

椎名誠の短編、猫殺しに「大釜のへっつい」という名称が出てきます。舞台は、おそらく東京の下町だと思うのですが、私はてっきり、へっついは関西の方言だと思っていました(関西では、へっついさん、といいます)。東京でも、釜を炊く部分をへっついと言っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

江戸の長屋で「へっつい」は使われていました。又落語の話の中にもよく出て来る言葉で「へっつい幽霊」ではこの中に三百両を埋め込んだとか、「品川心中」ではこの中に頭を突っ込んで抜けなくなったとあります。ですから江戸でも下町に点在した長屋で常時使われていて、「へっつい」と言っていたと思います。私は北陸ですが、小さい頃茅葺の家でそこに「へっつい」があり、関西と同じく「へっついさん」と言っていました。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。私は、へっついは、コテコテの関西弁だと思っていたのですが、そうではなかったんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1474年の文明本『節用集』に「竃ヘッツイ」と出ているそうですから、まだ「関西弁」の先祖が日本語の本流と考えられていた頃の古い言葉です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E7%94%A8%E9%9B%86

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような経緯があったんですね。よくわかりました。ありがとうございました。