• ベストアンサー

オバマケア

アメリカで無収入の家の子が心臓移植を必要とした病気になったとします。 こういった子は保健で治療を受けられるのでしょうか? オバマケアで変わったのでしょうか? その場合どのくらい医療費は請求されるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オバマケアは完全な医療保障制度ではありません、根本としてはもっと沢山の人が保険に入りやすいようにするものです。ですので低所得者も入りやすいのようにするわけです。 これに対し低所得者の導入低迷、一般的な理解度の低さ、めんどくささ、罰金の複雑さが重なり随時改修していく必要がありました。 その改修のうちの一つが無収入の人でも条件さえ合えば手続きできるEpanded Medicaidです、しかし、これは州ごとに受け入れ導入する必要があり、例えばテキサスとかでは州としてこれを却下したので(州の負担が増える為)そのエリアに住んでいる人は申請できません。 一応Epanded Medicaid非導入な州でも特別な処置はありますが、結局無料にはなりませんので、無所得者でも少ない金額が払えないと受けられません。 さらに言いますとオバマケアに入っていても保険会社や保険種類によっては対応できない手術は多種あります。例えば成功確率が極めて低いものとかですね。心臓や腎臓の移植とかならカバーされているのが殆どだと思いますが。 要するの無収入の人は住んでる州によっては、オバマケア入れないし、移植が必要な病気になったら死ぬだけとなりますね。 かかる医療費は所得に合わせて入った保険種類によって色々変動するのでなんとも言えませんが、一般的な世論からすれば高過ぎる印象みたいですね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こういった質問は答えられる方が少ないので助かります。特にアメリカは州によってルールが違ってややこしいです。

関連するQ&A

  • 心臓移植が必要な状態について

    通常の手術ではなくて心臓移植が必要になってくる心臓病にはどのようなものがあるのでしょうか? 例えば、先天性の場合心室中膜欠損や、弁膜症などを発症していても手術でどうにかできると思い、いまいち心臓の移植が必要になってくる例がよくわかりません。 もちろん慢性心不全などを患っていた場合は必要になってくることもあると思うのですが、他の場合にはどのような場合に移植が必要になるものなのでしょうか? また、移植後の治療薬としては、人口弁などをいれたりする場合と同様にワルファリンなどが用いられたりするものなのでしょうか?

  • 臓器移植のため、渡米して保険に入ることは有効か?

    アメリカでは、臓器移植は、保険の対象になると新聞に書いてあったのですが、実際、臓器移植が必要になった段階で、渡米して保険に入り医療を受けることは出来ますか? 確か、日本の国保の場合、保険が未納でも、過去3年程度、遡って払えば、未加入時点での疾病に関しても、保健医療が受けられたと記憶していますが、アメリカの事情はどうなのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本の医療について

    教えて下さい。 今まで大病をしたことがなく医療について無知でした。 大切な友人が癌になり「日本では未承認の抗癌剤を取り寄せて治療する」と教えてくれました。 幸い保険に入っていたらしく 安く取り寄せられるそうで いまはただ治療がうまくいくよう祈るばかりです が ふと考えてしまいました。 日本で未承認の薬を取り寄せると聞き、日本にはまだまだない薬も海外にはたくさんあるのだと思いました。そういえばニュースでも心臓移植のためアメリカに飛ぶご家族の報道もされています。 日本は海外に比べ、医療はどのくらい 遅れているのでしょうか。 早く 使用したい薬が海外に追い付き 認可されたり 移植ももっと進めば 助かる患者さんも増えるのでは、、と考えた次第です。

  • 医療費について

    こんにちは。医療費について教えてください。 何百万と借金のある人が、その理由について、 「病気をして、治療代が高くて。」とか 言っている場合があります。(テレビなどでですが) が、高額療養費制度とかがあれば、 ある程度、なんとかなるような気がします。 ※仕事を休むことによる、影響はあるとは思いますが。 医療費控除の対象にならない治療というのは、 どのようなものがあるのでしょうか? ※(国内での)臓器移植とかも、対象なのでしょうか? ※どのような病気(治療)をすると、医療費が高くなるのでしょうか?

  • よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植

    よくこのまま心臓移植しなければ余命半年といわれアメリカへ渡航し心臓移植するために1億円必要で募金活動しているというニュースを見ますが仮に心臓移植が成功したとしてもどれくらい生きられるものなのでしょうか?医学が進歩しているとはいえよくて10年てとこでしょうか?。

  • 臓器移植について教えてください

    先日、心臓移植を早急に受けなければ死亡の危険性があるという22歳、男性の募金活動を見かけました。アメリカで手術を受ける予定であり、目標金額が8000万円との事でした。おそらく、日本では順番待ちをしなければならず、臓器提供を早く受けられる可能性の高いアメリカを選択されており、病院へのデポジットが8000万円に近いのだと考えます。しかし、インド等では、臓器を売買しているという噂も聞いた事がありますし、現実にインドでも脳死患者や他の生体臓器の提供者は多いと思います。又、医療技術をとってもアメリカで勉強し専門医をとって帰国するインドの医師も多いと思いますし、心臓移植では人工心肺ぐらいは必要ですが、インドで調達できないという事は無いはずです。もし、インドでこのような手術が受けられるならば、医療費の負担は大幅に抑制され、経済的な問題で移植を断念される患者が減ると思いますが、インドの臓器移植の実態はどうなっているのでしょうか?何か障壁などがあるのでしょうか?教えてください、宜しくお願い致します。

  • 肝移植後の医療費

    ウチの子供(1歳)は去年劇症肝炎になり生体肝移植をしました。それから半年は医療費が無料で通院していましたがこの間更新してもらおうと保健所に行ったら手術をして肝機能値が上がって劇症肝炎とは言えないので更新ができずこれからは自己負担だと言われました。 私は千葉県に住んでいますが病院で会った茨城の方で胆道閉鎖症で移植をした子は18歳まで医療費が無料だと聞きました。 県のせいで違うのでしょうか? 病気が違うからでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 還付金について。

    いきなりですみませんが。 渡米して心臓移植などをする場合、還付金は貰えるのでしょうか? もし、1億1440万円の医療費を払うなら、還付金はいくらになるのでしょうか? 最近、テレビで、医療費の問題やら国外移植やらがよく出ているので疑問に思いました。 こういうことがあまり分からないので、教えてただけるとうれしいです。

  • 再生医療で・・・・

    こんばんは。再生医療について質問させて下さい。  再生医療というのは失われた臓器や体の一部を再生する事が出来るらしいですが、一般の人がそういった治療を受ける事が出来るようになるには後何年くらいかかるのでしょうか?   仮に再生医療が進歩しても保険が使え一般の人が利用できる金額にはなるのでしょうか?  TVで心臓移植をアメリカでするのに何千万?かかると見たことがあります。  再生医療というのは勝手な想像ですが、高額になるのは間違いないのでしょうか?  どなたか詳しい方よろしくお願い致します。  

  • 大動脈移植ってないんでしょうか

    心臓移植についてはよく耳にしたり読んだりしますが、大動脈移植って聞いたことがありません。 大動脈解離や動脈瘤破裂など、大動脈が異常をきたす病気もそれなりにあるのに、どうしてなんでしょうか。 胸だけ開ければよい心臓移植と違って細長いから大変だとか? 手術中の血流の配分が格段に難しいとか? 心臓移植ほど華々しくないから実践されていても話題に上らないだけ? それともその他の理由ですか? 現在の大動脈解離などの治療に人工血管が使われていることはもちろん知っています。大動脈のほうが心臓よりもずっと単純な構造で済むでしょうから、人工心臓よりも早いうちから開発や利用が始まったであろうことも考えられ、納得できます。 でも人工血管が開発される前は、心臓移植のように、ドナーから取ってきた大動脈を移植することも考えられていたんじゃないでしょうか。 だったら誰かがそれを実践したかもしれませんし、少なくとも動物実験くらいは行われたかもしれないのに、聞いたことが無いというのは不思議です。