• ベストアンサー

オバマケア

アメリカで無収入の家の子が心臓移植を必要とした病気になったとします。 こういった子は保健で治療を受けられるのでしょうか? オバマケアで変わったのでしょうか? その場合どのくらい医療費は請求されるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オバマケアは完全な医療保障制度ではありません、根本としてはもっと沢山の人が保険に入りやすいようにするものです。ですので低所得者も入りやすいのようにするわけです。 これに対し低所得者の導入低迷、一般的な理解度の低さ、めんどくささ、罰金の複雑さが重なり随時改修していく必要がありました。 その改修のうちの一つが無収入の人でも条件さえ合えば手続きできるEpanded Medicaidです、しかし、これは州ごとに受け入れ導入する必要があり、例えばテキサスとかでは州としてこれを却下したので(州の負担が増える為)そのエリアに住んでいる人は申請できません。 一応Epanded Medicaid非導入な州でも特別な処置はありますが、結局無料にはなりませんので、無所得者でも少ない金額が払えないと受けられません。 さらに言いますとオバマケアに入っていても保険会社や保険種類によっては対応できない手術は多種あります。例えば成功確率が極めて低いものとかですね。心臓や腎臓の移植とかならカバーされているのが殆どだと思いますが。 要するの無収入の人は住んでる州によっては、オバマケア入れないし、移植が必要な病気になったら死ぬだけとなりますね。 かかる医療費は所得に合わせて入った保険種類によって色々変動するのでなんとも言えませんが、一般的な世論からすれば高過ぎる印象みたいですね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こういった質問は答えられる方が少ないので助かります。特にアメリカは州によってルールが違ってややこしいです。