• ベストアンサー

鶏つみれの作り方

鶏肉のミンチ(200g)が安かったので買ってきま した。これでつみれを作って中華スープに入れようと 思っているのですが、簡単な作り方を教えてください。 しょうがを入れると思うのですが、市販のチューブの ものでもOKでしょうか? 味オンチなので、調味料をどのくらい入れれば いいのか適量が分かりません。この機につみれの 作り方を覚えたいと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 簡単そうなレシピを拾ってみましたので、ご覧下さいませ。 ・・・鍋もの・ちゃんこ鍋のレシピになっていますが、 つみれ自体の作り方は変わりません。 ○ 鶏つみれの鍋もの http://www.cwo.zaq.ne.jp/choco/recipe/03.html ○ ちゃんこ鍋 レシピ http://www.j-cafe.com/cache/old/a,rezyiysgdc.html 「市販のチューブのものでもOKでしょうか?」 もちろん大丈夫です。 お嫌いでなければ、チューブにんにくを少~し入れても美味しいですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/choco/recipe/03.html
Y-port7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 鍋美味しそうですねー。今日はつみれの中華スープ ですが、久々に鍋をしたくなりました。この暑い 中。 チューブでも大丈夫なのですね。分量に気をつけ ながら作りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つみれ

     つみれを作ったのですが、ぼそぼそしてていまいちでした。 イワシの頭と内臓を除いて、包丁でたたき、おろし生姜、片栗粉をくわえました。 もう少し市販のすり身のようにぷりぷりさせるにはどうしたらいいでしょうか? たまごの白身??   あと、台湾に行った時、豚の団子をたべたのですが、見た目はしろっぽい魚のつみれみたいでしたが、味はブタで結構ぷりぷり固めでした。 どうしたらあんなに歯ごたえがあって固めになるんでしょうか?  じぶんで作るとぽろぽろでやわらかくなっちゃいます。

  • ジューシーなギョウザを作りたい その3

    ↓先日の質問です。 http://okwave.jp/qa3963737.html アドバイスを元に下のような手順で作りました。 1.ばら肉を包丁でミンチに 2.塩・砂糖・醤油等の調味料をサイバシで混ぜ、寝かす 3.茹キャベツ・ニラ・ショウガ等を包丁でミンチに 4.中華スープをゼラチンで固める 5.2と3と4をサイバシで捏ね、市販の皮で密封するよう包む 5.油をしき熱したフライパンに入れ、半分浸るように熱湯を注ぎ、フタをして水分が飛ぶまで加熱 6.ゴマ油で焦げ目がつくまで焼く *肉と野菜の比率は5:5程度です。 齧ると熱い肉汁がジューっと口の中に流れ込むようなギョウザを求めています。 今回はゼラチンで固めた中華スープを加え、ジューシー感は比較にならないほどになりましたが、いわゆるゼラチン的なジューシーさであって、求めるものとは異なります。私は肉と野菜から出る粘度の低いサラサラした透明感あるジューシーさ(わかりにくいですかね?)が欲しいのです。 頑張りますので、何卒、熱い助言をお願いします。

  • 鍋の残り汁をスープにしたい。味付けは?

    鍋がおいしい季節となりました。 家で作った鍋の残り汁が、具材の出汁が出てて良い味になっており、捨てるのがもったいなく思っています。しかしそのまま飲んでみても、今ひとつ味が足りない感じです。 ちなみに作ってる鍋は以下です。 ●鍋 ・鶏肉もも (400gくらい) ・白菜  (1/4) ・しいたけ (4つくらい) ・ショウガ (チューブの半分) そして醤油を適当に混ぜた水に、上記の具を入れて、茹でてるだけです。 この鍋の残り汁にどんな調味料等を足せばよりおいしくなるか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 化学調味料たっぷりのスープ

     私は一日に一回はラーメンを食べスープまで飲み干 してしまいます。体に悪いんだろうな、とは感じてい るのですがどうしても。そこでせめて化学調味料がた くさん入っているスープはあまり飲まないようにしよ うと考えています。しかし私にはどのようなスープに 化学調味料がたっぷり入っているのか分かりません。 味オンチの私にどなたか、化学調味料がたくさん入っ ているスープの特徴を教えてください。

  • 中華粥に合う添え物

    皆さんのお知恵を拝借したく。 中華粥を炊いて振舞おうと思っているのですが、ちょっと添え物で悩んでおります。 以前やったときは、昆布の佃煮、漬物、鼈甲餡を用意してたのですが…できれば、もうちょっと(というかいっぱい)種類を増やして…って思ってるのですが。 佃煮各種とかやってもちょっと見た目も味も変化に乏しいかなぁと思い、いろいろと悩んでおります。 で、「こんなん美味しいよ~」ってのがありましたら是非教えていただきたく。 ちなみに、中華粥は概ね以下のレシピで作ってます。 ・鶏がらを圧力鍋で煮立ててスープを作る ・鶏肉と米をスープの中にいれてそのまま2時間ほど弱火で煮込む ・刻み生姜でアクセントをつけて塩で味を調える こんな感じの、あっさり目だけどコクのある中華粥です。

  • 中華スープのつくりかたを教えてください。

    市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、 どーも中華っぽい味が出ません。 なにが足りないのでしょう? おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。

  • 中華・台湾料理店などの味付けについて

    中華系の料理店で出される「中華飯」などの味(調味料)が知りたいです。 「中華飯」「豚肉ときくらげの炒め物」などを食べた時に感じるコクというのか… (茶色い色・味が濃いめ・でも しょっぱかったり辛くはない・コク(?)のある味。   八宝菜のような味付けの中華飯とは違います。) あの味付けが 私ではどうしても出せません。 レシピなどを調べると「オイスターソース」「ネギ油を使う」「固形スープ」「鶏がらスープ」 などなど書いてあり試してみてるのですが どうしてもあの味が出ません。 鉄のフライパンも使っているのですが… 分かりにくい表現で申し訳ありませんが理解していただけた方よろしくお願いします 「あの味」はどうやって出すのかを知りたいのです。

  • 餃子の餡に「お酢」?

    私は餃子をこよなく愛するものです。 餃子の餡の味付けに「お酢」または「黒酢」を入れると言う方はいらっしゃいますか? 以前食べたに行ったお店で餃子を食べたところ、「ニンニク」でもない、「ショウガ」でもない、「鶏がらスープ」でもない、何か引き締まった(お酢の隠し味?)美味しい味がしたのです。ちなみに、そこのお店は九州系のラーメン屋さんです。 餃子の餡に「お酢」あるいは「黒酢」を入れるレシピってあるのですか?実際に入れたことのある方がもしいらっしゃるとしたら、それは美味しいですか? ハッキリと「お酢」とは到底断言できませんけれども、当然そのほかのニンニクやショウガの味も利いてますが、それを上回るような味のポイントになっているのは確かです。とても美味しいです。 「ニンニク」や「ショウガ」、「鶏がらスープ」以外に味の決め手となるような調味料はありますか?(既に「塩」「コショウ」「醤油」「ごま油」「紹興酒」「みそ」は折込済みです。それらの調味料では引き締まった味が出せないことは実証済みです) もしもあれば参考に教えてください。宜しくお願いいたします。

  • サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

    私の手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じます。 色々工夫はしているのですが。 先日、テレビの料理番組をみていた時のことです。 栗原はるみさんが確かシーザーサラダのドレッシングを作る場面で魔法の粉?を入れました。 それは「スープの素」と言っておられたように記憶しています。 市販のスープの素は山ほどありますね。 即実行、普段私が使っているものを試しに入れてみましたが・・・美味しくはなりませんでした。 はるみさんは何を使っていらっしゃるのか、哀しいかな、彼女の教室のスタッフでない限り知ること は出来ません。私の推理では、多分西洋系スープの素・・中華や和風ではない顆粒では???? サラダの素材にすっとなじんで、お味をじゃましないもの、そんなうま味調味料があるのでしょうか。 皆さまは何かお使いですか? 「うまみとなるだし」を もしお使いでしたら、どんなものをお使いでしょうか。どうぞ教えてください。 そしてそれは(うまみ調味料)はポテトサラダにもお使いになりますか? よろしくお願いします。

  • 白菜のクリーム煮

    こんばんは。 今日の夕飯に「白菜のクリーム煮」に初挑戦しようとしている新米主婦です♪ 材料は白菜、にんじん、たまねぎ、鶏肉をいれようとしているんですけど、牛乳と中華スープの素だけの調味料でできますか?水は入れたほうがいいのですか?中華風にしたいと思っています♪ 主菜にしたいのであまり水っぽいのは避けたいです。 簡単につくれるレシピを教えてください♪

専門家に質問してみよう