新しい土地での先生探しの困難さ

このQ&Aのポイント
  • 結婚で新しい土地に引っ越したため、今まで通っていた先生をやめることになりました。
  • 新しい先生を探そうとしたが、同門会からは紹介を受けることができず、元の先生のところに通うしかない状況です。
  • 結婚していて専業主婦の身としては、遠方に通うことができず、カルチャースクールに通っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生探し

結婚で新しい土地(隣の県)に来たため、今まで通っていた先生(5年ほど)のところをやめました。先生も了解してくださり、円満にやめさせていただきま した。引越しして、早速、新しい先生を探そうと したのですが、なかなか難しいですね。  同門会に入るお許しをまだいただいていなかったのですが、同門会に問い合わせしましたところ、要約しますと、「紹介はできかねます。あなたは、元の先生のところに通うことができるかと思われます。今回のことは、弟子と先生との関係に支障をきたすと思われるため、紹介はできかねます。引き続き今までの先生のところに通ってください。もしくは、元の先生に承諾書をもらってきてください。先生の紹介は、遠方に引っ越された時や、先生が亡くなられた時や先生の都合でやむなく教えられなくなった場合に行うものです。」という回答でした。  元の先生のところに通うには片道2時間強もかかりますし、交通費も1回2000円強もかかります。結婚していて専業主婦の身としては、これはきびしく、わたしの状況が理解されなかったことは残念でした。  今はカルチャースクールに通っています。これからのことを考えますと、(子供ができたりとか)特定の先生につかないほうがいいのかなと最近は思っています。しかし、機会があれば、お茶を続けたいというのが本心です。  わたしのような経験をされた方はいらっしゃいますか。その時どのようにされましたか。お時間があるときに、お聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeda55a
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.1

 あなたと同じような経験をしたわけではございませんが、お困りのご様子。なにかヒントにでも、ならないかと思い書き込みます。  同門会の反応はもっともとはいえ、素っ気ないものですね。  カルチャーは私も行きましたが、やはり物足りないものを感じます。以前の先生がどんな先生かにもよりますが、普通のお家のお稽古が、私はよかったです。  新しい先生の探し方ですが、一般的な方法は、  ・ご近所の月釜などを覗いてみる。そこで相客のお友達を作って、情報交換などする。 (私の周辺では各地にあります)  ・ちょっとしたお道具やさんに聞いてみる。 (あちこち先生のお付き合いがある、その内情まで知ってたりする)  などが思い浮かびます。  先生探しはほんとに難しいですね。  

kellyq
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同門会のおっしゃることは本当にもっともですが、承諾書を先生にお願いするということは、何だか気がひけるのです。一番めの方法であるカルチャーはおっしゃるとおり、今までのお稽古と比べますと、物足りないものを感じます。炭点前などができないなど、いろいろ制限があるようです。月釜を覗いてみるという方法は、良さそうですね。忘れていました。^^;一番身近ですね。2番目の方法は、実はすでに試したことがあり、一件めのお道具やで「いろいろと過去にトラブルがあり、今は紹介はしていないのです。」と言われ、気分的にお手上げ状態でした。いろいろとありがとうございます。部外者でも参加できそうな月釜に一度行ってみます。

関連するQ&A

  • 先生がすきです

    私は、先生に恋してます。結婚してます(子供はいません) その先生は、とても優しくてそこに惹かれました。 先生は、私の担任でもないですし今は教科の担当もしてません。 なのに、先生は17時(勤務時間)まで大学を一緒に調べてくれたり 毎週放課後とかに色々アドバイスをしてくれました。 そこで皆さんに質問です。 とても、優しすぎて最近先生は私のことをどう思ってるんだろうと考えてしまいます。 やはり生徒だから先生として助けてるだけなのでしょうか?

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 先生が好きです

    今高2の17歳です 学校の先生(33歳)に惚れてしまいました 先生は1年の担任で、最初はいつも怒られるので嫌いでしたが、先生はとても生徒思いでどんな話も真剣に聞いてくれて、授業もわかりやすいし面白いし…そんな先生をどんどん好きになっていきました でも1年の時は『先生として』でした 今担任も教科もその先生じゃなくなって、たまにしか会えなくなって、すごく寂しいです 先生が他の女子生徒と話しているのを見ると、イライラモヤモヤします でも先生と話せたら胸がキュンと幸せになります 声が聞こえるだけでもドキドキします 夜先生のことを考えたら涙が止まりません きっと一人の男として好きなんです でも先生は結婚していて子供もいます 先生の奥さんは元教え子らしく、奥さんが羨ましくてたまりません 私も同じだから、奥さんが先生のどこに惚れたかわかります もっと早く私が生まれてたら少しは可能性があったかもしれませんが、今は可能性0です すごく苦しいです どうしたら諦めれるでしょうか… 文めちゃくちゃですみません(>_<)

  • 絵の展覧会にお祝いは必要でしょうか

    冠婚葬祭のカテゴリーに適しているかどうかわかりませんが・・よろしく お願いします。 以前隣の家に住んでいた方(60歳位の女性)が、50過ぎから油絵を習い始め、習っている先生とそのお弟子さん達で、時々東京で展覧会を開いています。 電話や手紙で案内を頂くので、一度見に行こうと思っていますが、実家の親に言いましたら「そういう時はお祝いを包まないとならないし、大変な出費になるから行くものではない」というようなことを言われてしまいました・・。 ちょっとしたお菓子かお花でも持っていこうかとは思っていたのですが、お祝い(お金)を持っていくべきでしょうか。 元お隣さんは、先生ではなくお弟子さんの方で、先生はそれなりに有名な方のようです(元お隣さんの話によれば)。

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 先生

    同じ失敗を繰り返して、何度も先生に叱られました。あれからよく自分で考えて、叱ってくれた先生の元へ行き、お話をしました。 初めは、めんどくさい、と言うような態度で、仕事しながら聞いていたのですが、私の元に来て話を聞いてくれました。 先生の気持ちは変わらない、ということでした。私が言った言葉が、先生を傷つけていることを知りました。 先生曰く、「何を話しに来たのかわからない。」そうですが、2時間立ちっぱなしで聞いてくれました。見捨てる、と言ったのにどうして。と思いながら話をしました。 先生が「人に迷惑をかけない生き方をしなさい。」とおっしゃいました。 そして、「私じゃなくて、違う先生のところに行けば?」と言われ、私は「自分で決めます。」と言いました。その言葉の最後に「言った言葉には責任をもちなさい。」と言ってくださいました。先生は私をどう思っているのか、 不安で仕方ありません。 わからない、とおっしゃっていたのに、最後まで聞いてくれる先生はどう思っていたのか。 でも最後は「私の優しい言葉待ってる?」と 言われましたが。 先生に会う時反射的に避けてしまう自分を変えたいです。どう変えればいいか、教えてください。

  • 高校の先生への告白

    私はこの春大学生になった者です。 高校の時から好きな先生への告白について相談です。 多分、卒業してすぐの今告白しても まだ教師と先生という関係が薄れないうちは きっと受け入れてもらえないので 時間を置いて気持ちを伝えようと思っていました。 しかしそうしているうちに先生に彼女ができるかもしれません。 と言うのも、私の高校は先生同士のいわゆる社内恋愛が多いし、 先生はカッコイイ人で、もう結婚を視野に入れる年齢なので お付き合いされる方がいれば 私が入り込む隙なんてないのです。 今告白して ・元教え子とは付き合えないとフラれるのと 後々告白して ・彼女がいるからとフラれるのでは 後者の方がきっと悔しいと思います。 だからといって彼女がいない今のうちに告白しても 前者のようになってしまうのでは…と考え最近すごく悩んでいます。 ネガティブなことばかり考えてしまっていますが 他の生徒と比べれば先生とは 仲は良いほうだと思います。 拙い文で申し訳ありませんが どなたか相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 先生のことを好きになってしまったかもしれません。

    私は公立普通科に通う高校一年生です。 入学して数ヶ月たちましたが…… 数学の先生のことを 好きになってしまったかもしれません(>_<) 先生は今23歳の熱血教師です。 スポーツマンって感じでかっこよくて 授業も分かりやすいのでみんなからも好かれています。 私の成績は全体的には悪い方ではないのですが 数学が極端に苦手なので、毎朝7時に登校して 1時間、先生に個別で教えてもらっています。 (個別と言っても色々な先生や生徒が出入りしますし 他の先生方も公認なので特別問題はありません) そのお陰もあり、苦手だった数学の成績が とっても上がりました! 学年順位でいうと100位ぐらい上がりました! 他にも、私は貧血とかで少し体が弱いので 体調の心配をしてくださったり (前は委員会の時に倒れてしまって介抱してくださいました) 相談を聞いてくださったり…… 生徒に人気の頼れる優しい先生なので 私だけ特別扱いされてるわけではないと思いますが、 勉強面でも精神面でも その先生が私の安定剤になっています。 少し前までは感謝してもしきれない先生って感じ だったんですけど、 最近。先生と喋るとドキドキします。 先生に誉めてほしくて勉強も 今までよりずっと頑張れます。 廊下とかでも無意識に探してしまうし…… 委員会で一緒になると、とても嬉しくて…… これって恋でしょうか? 勿論。先生と生徒がタブーなのも分かってますし、 迷惑かけるだけなので 付き合いたいとか、告白するとかいう気持ちは ありません。 仮にあっても、卒業してからだろうと。 恋だとしたら、片思いでも許されないでしょうか? ちゃんとした恋は久しぶりなので 色々戸惑っています(>_<) 分かりにくい長文ですが アドバイスとかよろしくお願いします。

  • 教室をかわろうかな?  (初心者)

     お稽古を始めて 9カ月ばかりの者です。  お弟子さんは7人程の教室で ご近所の方やお知り合い  ばかりで、身内の集まりという感じです。   先生は70代後半です。  私は淡交会のHPの紹介で ツテも無しに 飛びこみました。    最初は のんびりした教室で、お道具もたくさん拝見できて  喜んで通っていました。  この頃、先生の世間話が長い事と、他のお弟子さんの個人的な話をされる事に閉口しています。  誰それは まだ結婚しない とか 相槌に困るような時もあります。  それと、あまり 集中して御点前を見て下さらないように思うのです。  友人の教室の先生は 「…だから 切り柄杓です。」とか  「お茶碗は5時9時3時と持ち変えます。」など 分かり易く  教えて下さるそうです。  お濃茶も2,3度させて頂いたのですが、前回 四方さばきが抜けていた事に  次のお弟子さんの 御点前を見て 気づきました。       まだ、お免状も頂いてないので、友人の教室に変わろうかなあと考えています。  同じ市内です。  お茶初心者なので 他の教室の様子はわからないのですが…。    皆さんどう思われますでしょうか?

  • 先生のことが好きです!

    私は中学3年の女子です。 学校の先生のことが好きです。 その先生は1学年の担任で数学担当の元生徒会顧問です。 私は1年のころからか生徒会に入り2年から会長をしていたのでその間は関わりがありました。 あと、1年の時に私のクラス数学の授業を持っていました。 その先生を好きになったのは1年のころでもう3年近く片思いしていることになります。 カッコいい先生なのでモテます。 去年のバレンタインも渡しましたし、仲の良い保健の先生を通じて(と言うか、保健の先生が勝手に)その先生に私が好きというかファンであることは伝わっています。 職員室でも私の話をしてくれているそうです。 と、ここからが本題です。 長くてすみません! 私はもうすぐ卒業してしまうのですがその先生と卒業後も連絡を取りたいのです。 どうこうなりたいという気持ちはないと言ったら嘘になりますが、無理なことはわかっています。 それに先生に迷惑をかけたくありません。 ですが、もし先生が離任してしまったらもう会えなくなってしまいます。それはとても悲しいです。 どうしたら迷惑にならないように連絡先を聞けますかね? もちろん卒業してからの話ですが… ちなみに、あまり直接的には聞ける勇気がありません。 できれば間接的な手紙とかの方がいいです… なにか良いアドバイスがあればお願いします!!