新しい土地での先生探しの困難さ

このQ&Aのポイント
  • 結婚で新しい土地に引っ越したため、今まで通っていた先生をやめることになりました。
  • 新しい先生を探そうとしたが、同門会からは紹介を受けることができず、元の先生のところに通うしかない状況です。
  • 結婚していて専業主婦の身としては、遠方に通うことができず、カルチャースクールに通っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生探し

結婚で新しい土地(隣の県)に来たため、今まで通っていた先生(5年ほど)のところをやめました。先生も了解してくださり、円満にやめさせていただきま した。引越しして、早速、新しい先生を探そうと したのですが、なかなか難しいですね。  同門会に入るお許しをまだいただいていなかったのですが、同門会に問い合わせしましたところ、要約しますと、「紹介はできかねます。あなたは、元の先生のところに通うことができるかと思われます。今回のことは、弟子と先生との関係に支障をきたすと思われるため、紹介はできかねます。引き続き今までの先生のところに通ってください。もしくは、元の先生に承諾書をもらってきてください。先生の紹介は、遠方に引っ越された時や、先生が亡くなられた時や先生の都合でやむなく教えられなくなった場合に行うものです。」という回答でした。  元の先生のところに通うには片道2時間強もかかりますし、交通費も1回2000円強もかかります。結婚していて専業主婦の身としては、これはきびしく、わたしの状況が理解されなかったことは残念でした。  今はカルチャースクールに通っています。これからのことを考えますと、(子供ができたりとか)特定の先生につかないほうがいいのかなと最近は思っています。しかし、機会があれば、お茶を続けたいというのが本心です。  わたしのような経験をされた方はいらっしゃいますか。その時どのようにされましたか。お時間があるときに、お聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.1

あなたと同じような経験をしたわけではございませんが、お困りのご様子。なにかヒントにでも、ならないかと思い書き込みます。  同門会の反応はもっともとはいえ、素っ気ないものですね。  カルチャーは私も行きましたが、やはり物足りないものを感じます。以前の先生がどんな先生かにもよりますが、普通のお家のお稽古が、私はよかったです。  新しい先生の探し方ですが、一般的な方法は、  ・ご近所の月釜などを覗いてみる。そこで相客のお友達を作って、情報交換などする。 (私の周辺では各地にあります)  ・ちょっとしたお道具やさんに聞いてみる。 (あちこち先生のお付き合いがある、その内情まで知ってたりする)  などが思い浮かびます。  先生探しはほんとに難しいですね。  

kellyq
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同門会のおっしゃることは本当にもっともですが、承諾書を先生にお願いするということは、何だか気がひけるのです。一番めの方法であるカルチャーはおっしゃるとおり、今までのお稽古と比べますと、物足りないものを感じます。炭点前などができないなど、いろいろ制限があるようです。月釜を覗いてみるという方法は、良さそうですね。忘れていました。^^;一番身近ですね。2番目の方法は、実はすでに試したことがあり、一件めのお道具やで「いろいろと過去にトラブルがあり、今は紹介はしていないのです。」と言われ、気分的にお手上げ状態でした。いろいろとありがとうございます。部外者でも参加できそうな月釜に一度行ってみます。