• ベストアンサー

脱窒促進

下水処理センターの水質関係で 窒素除去の過程で硝酸性窒素の脱窒があまり上手くいきません。 処理方法は、嫌気好気法・擬似嫌気好気法2パターンで処理を行っています。 脱窒促進の為に良い方法はないでしょうか?

noname#223910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

嫌気好気法の部分では攪拌を。擬似嫌気好気法の部分ではエアー注入の強化等である程度は処理能力を上げる事は可能だとは思います。一度検索エンジンでも調べてみてもいいかも知れませんね。  ただ下水処理センター全体としての指針というか元々の施設の設定の変更をしたいというのでしたら当たり前ですが個人的な変更だけでは無理があります。  何故その下水処理センターはその設定で作られたのかまでは知りませんが上の方の許可が無ければ改造や改良は無理でしょう。場合によっては施設その物を建て替えねばならないでしょうしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 究極の方法としては 施設の改造・改良ですがこれは無理ですね。