• 締切済み

私が神経質だから悪いのか?

高松 和也(@contsu)の回答

回答No.3

質問者さんは非常に責任感が強い方なのだと感じております。 後で回答するという事に対してご自身は相手のために責任をもって回答することが当たり前なのだと思います。 当たり前のことをしてもらえないことに腹をたててしまうのは当然のことのように感じ、心が狭いとは思えません。 ですが、人によって当たり前が異なります。 例えばになりますが、ハロウィンで仮装をすることが当たり前の方でみんなもするのが当たり前と思っている方がいるとします。 ハロウィン当日に迎え、会場に行ったら仮装をしていない方がいる。 仮装をしていないことが理解できないし、何でいるのと腹をたててしまう可能性が高いです。 質問者さんのように相手を思い、責任を持って答えてくれる方もいれば、そうでない方もいます。 回答が頂けず怒ってしまうかもしれませんが、この方は回答を頂けないのか。。。 再度連絡して、自分の確認したいことを確認しよう。 くらいの心持ちでいられると良いかと思います。

titann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人は同じ考えでいるとは限らないですよね。 自分が確認をする事に関しては何だか疲れてしまうというか… 自分で動くことはしますが、もっとスムーズになって行きたいと思ってしまいます。 もう少しラクになるように考えてみます

高松 和也(@contsu) プロフィール

人生の伴走者 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 マネージメント、就活、自分探し ◆保有している資格・免許について コーチング ◆経歴 2015年3月~ コーチング ◆...

もっと見る

関連するQ&A

  • 女性の方、回答お願いします。女性からのメール内容

    先日、 休暇中の同僚の女性に仕事関係の事で、 緊急の連絡事項があったので、 冒頭に休暇中の連絡にたいする謝罪文を入れつつ、 相手の都合のつく時間帯に折り返しの連絡をお願いしたメールを送ると、 1時間くらい経った後に返信がきたのですがその内容が、 休暇明けに御話を伺いますねーと言うような文と、 大量の!マーク(大体50~60個くらい)でした。 女性が上記のようなメールを送ってくるときは、 相手が嫌いな人物だったり、怒っていたり、送ったタイミングが悪かったんでしょうか? その同僚とは、普段はお互い笑い話をするようなあまり険悪な仲ではないと思うのですが・・・・・・・ 緊急の用件とはいえ、連絡してしまったことをかなり後悔しています。 とりあえず休暇明けに謝ろうと考えているのですが・・・・・・・・

  • 振られる予感を感じたら

    20代後半女性です。相手同年代付き合って3カ月です。 彼は休日もなく徹夜も多く忙しい中、毎日朝と夜連絡をくれる人でした。たまに1日2日あくことはありましたが・・ この前最後に会ってから5日連絡がありません。昨日メールと電話を、今日になって安否確認のメールをしましたが連絡なしです。 会ってると最近はあまり盛り上がらず、あんまり好きじゃないのかな?という感じもしていたので、気持ちが冷めてしまったのかもしれません。 こういう予感を感じたらあとはどうやっていればいいでしょうか? 追えば逃げるといいますし、もう何もしない方がいいのかなと考えています。 また、連絡を絶つ相手は今どんなことを考えているものなのでしょうか・・? 昨日から一睡もできずとても辛いです。。

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 入院した彼

    彼と連絡が とれなくなり、毎日心配で 彼にたくさん メールを送ったりして 安否を 確認したかったんですが かえって 連絡とりずらくしてしまったみたいです。 彼は もともと 臆病なタイプだったようで、私との喧嘩でも すぐ 怖がってしまうみたいでした。その後 仕事の過労から 入院になったと ありました。 いくら メールしても 電話しても 応答なし。 終わりと考え 次に行くべきでしょうか?

  • 災害用伝言板での「安否確認」の使い方

    私は「Docomo」の契約者です。 災害用伝言板で安否確認をするときには、「安否の登録」と 「安否の確認」を選択し、操作する事となります。 1.災害が発生し、「無事です」と登録したとします。   これで、事前に登録したメールアドレスへ発信される   はずです。 2.登録メールアドレスで通信が確立していれば、「無事です」   が受信されるでしょう。   わざわざ、「安否の確認」操作をする必要はありません。   受信者は、送信メールに対して受信するだけです。 3.さて、「安否の確認」とは、通常のメール受信より優先して   通信を確立してもらえるサービスと理解して良いでしょうか。

  • 誰に安否確認します(しました)か?

     先日東京で起きた地震、周りがパニックになって大変でした。  そういう時に無事を祈って安否の確認をしたかと思うのですが、ご自身が一番最初に連絡をとるのは誰だと思いますか?経験者は、実際にどんな形で安否を確認しましたか?  ちなみにボクが昨日安否確認のメールをしたのは、一番最初は片思い中の女性、二番目に家族、三番目が転勤になった同僚でした。さすがにメールでは返信が遅く、気が気でありませんでしたね。

  • これって無神経な行動だったのでしょうか??

    彼が浮気をしたのが発覚し、彼とその相手の女性と3人で話し合いをしました。 相手の女性は彼のことを本気で好きだったらしく、もちろん私という彼女がいることを知っての上での行動だったようです。 その場は相手の女性と彼が仕事以外では二度と連絡をとらないという約束をしてもらいました。その際仕事に必要な最低限の交流は認めるという例外をつけました。(彼と相手の女性が同業者だったので) 2日後、2人が連絡をとっていた事がわかりました。 彼が相手の女性にフォローする電話をかけたことから連絡を再開し、その内容は仕事のことと、必ずしも必要な内容ではないものもありました。ラブラブなメールでは決してなく、そこまで私が怒る内容ではなかったのは事実ですが、私としては約束が守られなかったこと自体が腹立たしく彼はもちろん相手の女性にも少しきつく物を言ってしまいました。 その次の日に、相手の女性から彼に「今までのことは全部忘れてもう二度と連絡しない。さようなら」といった内容のメールがきました。 私としては仕事の同業者としての関係は認めるつもりだったので、そこまで相手の女性が思いつめてしまったことに罪悪感を感じました。 もしかしたら好きな男性(彼)に私という彼女がいることが辛くなってそういうメールを送ったのかもしれませんが・・・。 とにかく私の言いすぎで追い込んでしまったのなら謝りたいと、相手の女性と連絡をとろうとしましたが、電話には出てもらえず、彼に「彼女から連絡がくる。もうやめてって伝えて欲しい」とメールがきました。 彼はそれを知って「お前は無神経だ。よけい相手に辛い思いさせるようなことはするな」と叱られました。 謝りたかっただけなのですが、その気持ちは彼にわかってもらえませんでした。やはり無神経な行動だったのでしょうか?

  • 企業が行う従業員の安否確認

    震度5以上の地震があると、5分以内にコンピューターによる一斉配信にて従業員の安否確認を行おうとしている会社があります。あらかじめ連絡先を登録しますが、第一が携帯メール、第二が携帯に電話、第三が固定電話に連絡が入るそうです。大手の企業の為1000人を超える規模です。 表向きは従業員の安否確認とありますが、本音は企業の就業維持継続をする為の情報収集です。 災害発生時は、まず家族間で安否確認するの必要があります。仮に、各企業がコンピューターで一斉配信し、従業員の安否確認をすると回線がパンクしまうのではないでしょうか。電話局からこのようなシステムをさせないようにする事は出来ないのでしょうか。するとすれば、企業の従業員安否確認は地震発生後、通信回線が落ちついてからおこなうように指導するなど。

  • 安否確認

    上京している弟と連絡が取れません。メールしてもレスありません。東京に行く時間が取れず大変心配です。遠く離れていても安否を確認する方法がありましたら教えて下さい

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう