• ベストアンサー

長野市篠ノ井在住です。中1の娘を塾に通わせたいと思

長野市篠ノ井在住です。中1の娘を塾に通わせたいと思っています。出来れば集団塾ではなく個人塾か少人数の塾がいいと思ってさがしていますが、ネットにはいずみ塾やトライと言った高い所しか載っていません。出来れば個人でやっている小さい塾に行かせたいのですが、どこか知っている所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こんにちは。 残念ですがこちらの質問サイトは街情報には向きません。 県単位なら大丈夫だと思いますが、塾の形態や勉強法のような全国的に地域差がない話題の方が強いと思います。 信州には親類がいますので、懐かしくなりお邪魔しました。 いいところが見つかりますように。

関連するQ&A

  • さいたま市内の塾を探しています。

    電話帳など自分で足をはこんでもなかなかなくて困って いるので、情報をもらいたいです。さいたま市、白岡、蓮田、春日部、岩槻、方面で、>集団制学力個人別で1日4時間~週5日で月謝3~4万円で個人経営の塾で学生を雇わない塾で、学力差別がなくて良心的な塾を探しています。アドバイスではなくて、塾の情報のみサイト 等ではなくて直接塾の情報が欲しいので、お願いします。

  • 来週、長野市に旅行に行きますが、服装は?

    来週、長野市に旅行に行きます。 長野の皆さんは、この時期どのような服装をされていますか? 私は九州在住なのですが、気温を調べてみると、こちらの最低気温の1~2度高めくらいが、長野市の最高気温になるようです。 個人的には、15度前後だとかなり寒く感じますし、厚手の物を羽織ってもおかしくないように思うのですが、いかがでしょうか? また、長野市の週間予報を見ると、来週は曇りのようです。 日差しがないと、一層寒いのではと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中学受験塾で悩んでいます

    横浜市在住です。 4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。 自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに 専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。 娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。 私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます) 個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。 5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。 娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 塾について

    近所に大手の塾がいくつかあります。 立派な建物に看板、先生も何人も居る 自転車も大量に止まってて大人数のようです 大抵、広告もよく見ます 他にも個人の塾があります 個人でやってる塾ってどうなのでしょうか? 自宅の2階でこじんまりやってる所もあります HPなどもなくどうなのか分かりません 塾選びってどうしてます?

  • どの塾を選んだら良いか

    4月から中学2年生となる子供が、初めて塾に通いたいと言っており塾の選定をしているところですが、本人は集団で受ける塾ではなく個別指導の塾を希望しております。現在の成績は定期テストは学年でだいたい50~70番程度で、できれば30番ぐらいを目標にしたいと言っています。場所的には愛知県の知立市周辺で探したいと思っているのですが、ネット等でいくつか候補はあるのですが、どこにしたら良いか決めかねております。実際に通っている方通っていた方、又そのご両親の方、もしくは評判を知っている方に質問ですがお勧めの塾(ネットに出てこない個人塾でも可)と理由・評判等を教えて下さい。

  • 長野県の長野市・上田市・佐久市・松本市...どちらが湿度が最も低く涼しい地域でしょうか?

    沖縄出身&在住です。 特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:) 長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。 今現在は事務系の仕事をしています。 長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。 長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか? 別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。 得た情報の一部分です↓ ・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。 ・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。 ・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。 ・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。 実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。

  • 娘が今月半ばに個人塾を辞めました

    娘が今月半ばに10ヶ月ほど通った個人塾を辞めました。 理由は色々あるのですが、先生のヒステリックな所、志望校に対して毎日コロコロ言う事が違う。例えば、昨日までは「頑張れば行ける。」と言っていても、翌日には、「絶対に行ける訳がない。」などと言うので、(その他にも数え切れないくらいあります。)先生に毎日振り回されていたのですが、月謝の事も考えて、「6月いっぱいは頑張る。」と娘が言うものですから6月いっぱいで辞めさせようと思っていたのですが、ストレスがピークで、うつ状態になってしまったので、今月の半ばに、娘と話合って辞めさせることになりました。 そこで、6月の途中で辞めたので、授業料の半分は返金してもらおうと思うのですが、返金してもらえるでしょうか? 塾によっては、月の途中退塾の場合、返金が出来ない所もあると聞いたこともあります。しかし、そのような塾は、入塾時に、必ず書面でそのように書いてあるらしいのです。しかし、娘が通っていた個人塾では、そのような書面もいただいたこともないですし、印鑑も押したこともなく、ただ、月初めに月謝を持って行っていただけで、何の契約も交わしていません。この先生に塾に行ってもいないのに、お金を取られてしまうのはどうも納得できません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • さいたま市内の塾を探しています。または近くで

    さいたま市内、蓮田、白岡、春日部方面で、1日4時間~週5日で20時間以上で集団個別で個人経営の塾で、 工学系大学指導可能な塾で学生のアルバイトを雇わない で学力差別をしない良心的指導が出来る先生を希望します。なおサイトの紹介ではなく、明確に返答を希望します。該当する塾があれば教えてください。

  • 長野市内のスポーツジムについて

    長野市に引っ越してきて1年弱になります。 最近スポーツジムに行こうと思っているのですが、 ネットで検索してもこれだという所が見つけられませんでした。 週1回程度で通おうと思っているのですが、お勧めのジムまたは実際に 通われているジムがありましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 埼玉県草加市周辺の学習塾

    草加市周辺(松原団地駅近辺)で評判の良い学習塾を教えて下さい。 @小学生を教えている @中学受験に対応しているが個人の志望校対策をしてくれて、名門校向けの内容では無い @個別・少人数制 @テキストの持込など個人への対応が柔軟 以上の条件に入る所は少ないと思いますが、 近いもので良いので教えて下さい。