• 締切済み

地球の自転

地球は左回りでしょうか。それとも、右回り・・・ 見かたによって、違うという方もいます。 じゃ、どんな観方でしょうか。 宇宙には、上下左右はないと言います。 じゃ、東西南北はあるのでしょうか。 眠れないで、困っています。

みんなの回答

noname#223613
noname#223613
回答No.9

折角の「お礼」掻き消されて.... 然うですね、「観方」に依るのです。 1 アナタが今、遠~い、遠~い宇宙から太陽系を御覧になってるとしましょう。 偶々、太陽系を地球上でゆう水平面に近い状態にして見たとしましょう。 そしたら、地球は、決められた北極と南極を通る地軸を20数度傾けた状態の1っ個の球体で反時計回り(=左回り=Counter Clockwise or Anti clockwise)で回ってるのは理解出来るでしょう。 ↑ は飽く迄も球体を見ての感想です。 然しながら、我々は地球の球体を1枚の"地図"に描けることも知ってます。 添付画像は「横メルカトル図法」で描いた地球です。 何故か、北極、南極が一目で見られます。 横を貫く赤い線は赤道、縦の北極・南極を貫く黒い線は本初子午線を示すと共に、地軸も表してます。 地球(儀)を一枚の地図に見立てれば、アナタが仰る通り、 北半球では、地図が北極を上にしてるので球体の時と同じ様に左回りが判ります。 南半球では、地図が北極を上にしてるので逆転して、右回りに見えます。 でも安心して下さい、赤矢印はちゃんと同じ方向、添付画像では左から右に回転してるのが判ります。 2 宇宙空間全体では上下左右も東西南北も決められては居ません。 が、こんなの http://www.gsi.go.jp/common/000024810.pdf はココでは論外なハナシです、大学院にでも入学したら級ですww。 ただ、個々の惑星や恒星では、其の自転軸を元に東西南北は決められますがね。 3 地球とゆう"球体"では、自転軸を中心に左から右に回ってる、詰まり西から東に向かって回ってます。 4 更に眠れなくなりそうな話題ですっ。   http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-264.html   ↑ の1の「地図」とは一寸違いますが"錯視"です。   http://grapee.jp/28071   3枚並んだ方の画像では、慣れると観方に依って足が前に有る状態で左右に振って観ることが出来ます。 如何ですか、益々寝られない位、艶めかしいですか?   

ncb54998
質問者

補足

しこうして、しかしながら とお読みすればいいでしょうか。然を・・・。 なので、頭の言い方のお答えは、お答えにならないのです。 まだ、お分かりではないみたいですね。 こちらが、調べなきゃいけないお答えは、答えではありません。 半分が逆に回る地球儀なんて、おもちゃでもありません。 アマゾンでさがせば、あるかもです。 じゃ、あらゆる試験に対して対応するお答えを、お聞きします。 地球は、左回りですか! 右回りですか! それとも東回転ですか! 〇をつけなさい。貴方様は、どうしますか? ✖付けられても覚悟で、その理由も書き添える勇気ありますか。 これが、かなりの学歴か知識をお持ちの貴方が、試されるお答えになります。 でも、この試験はダミーなので、安心して受けて下さい。 もう一言・・・ 中卒の時、それまでの知識が100%あれば・・・。県で偏差値、最高の高校にいければ、 後の学歴は飾りみたいなものだと。私は思う今日この頃です。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.8

 回答No.4、7です。 >南半球は、右回りしています。  違います。それは「南極の上空から見た場合」の話であり、「北極の上空から見た場合」の話ではないのですから、「北極の上空から見た場合」の地球の回る方向とは関係のない話です。  それとも、地球は赤道を境にして、北半球は東に向かって自転し、南半球は西に向かって自転しているとでも思っておられるのですか? >学生の時、北極から見れば、左回り。南極から見れば右回りと教わった記憶があります。  そうですよ。だから回答No.4で、 >宇宙には上下はありませんから、地球の自転方向が左回りなのか右回りなのかは見方によって変わります。 >北極の上空から見た場合には左回りとなりますし、南極の上空から見た場合には右回りとなります。 と書いているではありませんか、そして >"現在において国際的に使われている天文学"は主にヨーロッパ諸国で使われて来た天文学を基礎としたものであり、ヨーロッパ諸国はどの国も北半球にあるため、慣習によりヨーロッパ諸国が存在する北半球側の極である北極の上空から見た場合の回転方向で考える様になっている のですから、 >南極から見れば の方は"天文学では"考えなくて良いのです。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 回答No.4です。 >でも、北半球が左回りしていても・・・ >その時、南半球は右回りしてますよ。  そんな事はありません。  「北極の上空から見た場合」の話なのですから、南半球も北半球と同様に左回りをしています。

ncb54998
質問者

補足

私の理解力なんて、小学校低学年程度なのでお許しを・・・。 言葉も足りませんでした。悪しからず。 地球義を上から見て、左回りのまま下から&逆さにしてみると、不思議です。 南半球は、右回りしています。 学生の時、北極から見れば、左回り。南極から見れば右回りと教わった記憶があります。 最近、それぞれのどこから見るのかが疑問になりました。そこで、色んな意見を聞いた結果でたのが、 地球儀による結論です。 やはり、間違いでしょうか! 良きアドバイス、宜しくお願い致します。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1978/7397)
回答No.6

 太陽を基準に考えた場合、順行(太陽と同じ方向に自転)、逆行(太陽とは逆方向に自転)の2つがあります。  地球は太陽と同じ方向に自転する惑星で、水星、地球、火星、木星、土星、海王星は順方向に自転しています。金星は逆方向、天王星は横倒しになって自転しています。  順行か、逆行かで区別するのであれば、地球は順行に自転する惑星です。

回答No.5

宇宙には上下はありませんが、あなたにはあります。 そして、あなたは北半球にいるし、文明が先に発達し たのも北半球なので、地図では北が上になっています。 ゆえに、地球の自転も「上」から見て左回りです。 「東西南北」で座標が決まるのは、地球の表面が 2次元だからです。 その地球の表面の「2次元」は球面なので、「南北」 が上記のように決められた後の「東西」は、地球の 自転方向の円周上の方角になります。(左回りで 回っていく(太陽が昇る)方が東) 宇宙空間は3次元なので、「東-西、南-北」の2次元で 座標は決められません。

ncb54998
質問者

補足

次元をもちだされても、困ります。 北極上空から見れば、北半球は左回り。 南極上空から見れば。南半球は右回り。 地球義でみると、一目瞭然です。 でも、天文学的には東回りでしょうか!

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 質問者様が仰る通り、宇宙には上下はありませんから、地球の自転方向が左回りなのか右回りなのかは見方によって変わります。  北極の上空から見た場合には左回りとなりますし、南極の上空から見た場合には右回りとなります。  北極と南極の関係はどちらが上というわけでもなければどちらが下というわけでもありません。  只、"現在において国際的に使われている天文学"は主にヨーロッパ諸国で使われて来た天文学を基礎としたものであり、ヨーロッパ諸国はどの国も北半球にあるため、慣習によりヨーロッパ諸国が存在する北半球側の極である北極の上空から見た場合の回転方向で考える様になっているというだけの事に過ぎません。

ncb54998
質問者

補足

確かに良いお答えです。 でも、北半球が左回りしていても・・・ その時、南半球は右回りしてますよ。 私、宇宙飛行士ではないので、確認はしていませんが・・・。 地球義で、確認しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

右回りというのは時計の針が回る方を言います。世界的に地図は北が上になっていることが多いので、北極点から見て時計回りを右回り、反対を左回りと定義しているのです。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

補足 北極が上になっているので、北極側から見ると左回りです。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

地球上の位置関係からみると、北極が上になっています。 なので左回りになると思います。

関連するQ&A

  • 地球の自転?って

    地球の自転って右回り?左回り? 地球は太陽に対してはどっちに回ってるの? 月は自転しているの? 月は地球に対して右回り?左回り? 項目が多くてすみませんが 判る方お願いします!

  • 地球の自転

    設問 ・地球の自転は右回り、左回りのどちらだと思うか。 またその理由を述べてください。

  • 自転

    地球の自転は、西から東(反時計回り、左回り)ですよね。 では、北の空では星は北極星を中心に「左回り」に回転している、という文章のはおかしくないですか? 星は東から西に回転しているように見えるのだから、右回りではないのですか? 北の空から見たからこの場合、星は「左回り」なのですか? では地球の自転は、北の空からみたら「右回り」に見えるということですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転と公転

    たぶん初歩的な質問だと思いますが…  地球の自転の向きと地球が太陽の周りを公転する向きは一緒なんでしょうか? 違うんでしょうか?  もし違う場合はそれぞれどんなむき(右回り、左回りなど)どんな向きで回るのでしょうか?  お願いします

  • 地球外においての風水

    風水に詳しい方に質問です。 将来、人類が月に住むこともありえると思いますが、 月面で風水って使えますか? 風水って方位学ですよね? 月には磁場がほとんどなく、便宜上の東西南北しかないと聞いております。 また、火星や地球を回っている宇宙船内ではどうなるのでしょうか? Dr.コパさん、教えてください。

  • 地球の自転が・・・

    地球の自転が急に止まったら、私たちはイギリスの方まで吹っ飛ぶのでしょうか?引力があるか宇宙には吹っ飛びませんよね?ふと気になったもので質問しました。

  • 地球の自転について

    地球が自転しているとは、成層圏と宇宙の接点を軸として回っているのでしょうか?雲が流れているように見えるのは、自転に関係ありますか?飛行機は成層圏のどこを飛んでいるのでしょうか?もし、地球の自転に関係があって飛行機が飛んでいかなければならないとしたら、日本からアメリカ行の場合、自転速度よりも早く飛ばなければならないということですか?頭がこんがらかってしまいました。どなたか詳しいかた教えてください。

  • 地球は宇宙の中心である。??

     全くの興味本位でアインシュタインの相対性理論をやさしく解説した本など読むと、空間はゆがんでいる、なんて表現に出会います。  とても不思議に思います。  また、宇宙に限界があると、じゃあその果ての向こうは?なんて考えて限(きり)がありません。  だから宇宙には限界が無い、無限である。と思ったほうが違和感がありません。  そこで、もし限界が無い、宇宙は無限であると仮定して、さらに時空間はゆがんでいるなんて事を想像しているうちに、それじゃあ観測者の立場というものは宇宙から見て、宇宙の中心に位置するのではないかと思いました。  地球から宇宙(天体)を観測するのに、上下左右前後の区別など無いのだと思うので。  地球にとって宇宙は全方位に均等に広がっているんですよね。  ☆地球は宇宙の中心である!

  • 月面上の一点から地球を見ると?

    ある本に「月面上の一点から地球を観察すると、地球は常に同じ方向に見え。あたかも静止しているかのようであるが、わずかに上下左右にゆっくり動いて見える。」という記述がありました。この記述内の”わずかに上下左右に動いて見える”というのは一体何のことを言っているのですか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 惑星や衛星の自転軸は何故一本なのでしょうか?

    素朴な疑問で、例えば、地球は南北方向の軸を中心に自転していますが、その自転を行いながら同時に、東西方向の軸を中心に回転する可能性もあるように思うのですが、それは、数学的にあり得ないのか、物理的にあり得ないのか、あり得るがたまたまそうなっていないのか、教えてください。