• 締切済み

結婚後のゴルフ代について

結婚前提でお付き合いしている彼氏がいます。 ゴルフにどっぷりハマっていて、知る限りで先月は4回コースに行き、その後は飲み会。 打ちっぱなしも数回は行ってると思います。 彼の幼馴染がみんなゴルフをしていたり(奥さんや彼女とかも)、会社でも結構やっている人が多いらしく、事あるごとに私にゴルフやりなよ~と勧めてきます。 私は全く興味がなく1回いくらかかるのか全くわかりませんが、ゴルフはお金に余裕があったり、お小遣いの範囲内でやる趣味だと思っています。 彼の友人と彼と私と3人で飲む機会があって、結婚の話になりました。 友人はほとんどの時間は子供に注ぎ、たまにゴルフに参加したり飲んだりという感じです。 その友人が彼に子供が生れたらゴルフどころじゃないぞ!!と言ってくれましたが、え!!行っちゃダメなの??どれくらいの割合で行っていい??と私に訴えてきました。 正直、え。。。ってなりました。 彼の趣味を奪うつもりはありませんが、これから結婚・出産・育児などを考えるといくらゴルフに費やすつもりなのかかなり不安です。 因みに彼は実家で一人暮らし、私は賃貸です。 今は家賃の支払いがない分好きなだけゴルフに費やしている人が、結婚して考えを改めてくれるでしょうか。。。 結婚したら家も建て替えしたいし、お財布も1つにして貯金やお小遣い制にしたいと思っています。 手取りにもよると思いますが、既婚・子供がいて家の支払い(賃貸・ローン)がありゴルフをやっている方、月に何回が妥当だと思いますか? 私はお小遣いの範囲でゴルフをしてほしいと思ってますが、世間一般から見てどうなんでしょうか? 彼のご両親は私に会わせてくれと言っているみたいで、会ったらもう結婚話を進められてしまうと思います。 その前にこの問題がクリアにならないことには前には進めませんし、会うのを避けると結婚する気がないと思われても困るし。。。といった状況です(>_<) ご意見いただければと思います。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>世間一般から見てどうなんでしょうか? 貴女の願望はわかりますが、こずかいの額自体が一般的にいくらが妥当とは決まっていません。 家計の内訳は千差万別、それぞれにそれなりの理由があってそうなっています。 まず収入があってその中でやりくりするというのが、あたりまえの家計です。 彼は結婚後の家計について具体的なイメージが持てないのでしょうけど 貴女には漠然としたカタチであってもそういうものがあります。 結婚後の家計について、一般論はありませんが統計的データならあります。 まず貴女が彼にデータとして示せるようもう少し具体例を勉強してみませんか? 他人の家計がそのまま当てはまらずとも、こういう例ならやっていけそうとか 参考にできるものが見つかるかもしれません。 そして彼とは結婚後の収入や家計についてきちんと話し合っておくことです。 おカネは生活の根幹を支えるものです。おろそかにせずきちんと向き合ってください。 収入も使っているおカネの額もわからない相手と生涯を共にできるなら別ですが・・・ ご両親にも彼のゴルフと金使いについて正直に報告しておかれたほうが安心かと思います。 彼がゴルフできなくなるから子どもは欲しくない、とか言いだすようであれば 人生観の違いから考えてみる必要があると思います。

• zkxzm4kz
回答No.4

結婚前提と言うのであれば この際、結婚後に生活費はどれくらいかかるのか、 将来にそなえてどれくらいの貯金をしたいのか、 彼とあなたの収入がいくらあるのか、 子供が産まれたらあなたはどうしたいのか、を 明確にしたほうがいいですよ。 彼の収入がどれくらいなのか、一か月の支出がどれくらいなのか、 まさかわからないまま結婚する気はないでしょうね。

• tarutosan
回答No.3

家計の内訳を見せてお小遣いを決めます。 男はあればあるだけ使います。満足するということはありません。 月に1万でも足りないし、1000万でも同じです。 普通は飲み代に消えるのですが彼はゴルフですね。 老後の資金を計算すると愕然としますよ。 結婚する年代ですと、寿命までの老後は約半分。収入の半分を確保しなくてはなりません。(年金分は引ける。支給があれば) これから結婚生活ですから、その他子育てにお金もかかります。 お金に余裕があるようなので、30万以上は貰っているようですね。 お小遣い、例えば3万の中で遣り繰りしてもらったらいいですよ。飲み代も勿論含みます。 ゴルフにはホールインワンの保険なんかもあるので月1でも無理かもしれませんね。 結婚資金を貯めてないでしょうから、まぁ独身時代は好きな趣味を楽しんで良かった良かった、って感じです。 贅沢できていたのだからその分引き締めるのは当然なのです。 金融業より。

• STICKY2006
回答No.2

>私は全く興味がなく1回いくらかかるのか全くわかりませんが それは、この質問する上では変では?? ゴルフに興味がない。ことに問題はないけど、結婚考えた際に、いくらぐらいかかるのか分からない…のなら、彼のゴルフのやり方で、いくらくらいかかるのかには興味持って、把握させてもらうべきでは?? 明らかにお小遣いの範囲内でなんとかなるのが分かりきってるならともかく、想像するだけでも、余裕で超えてんでしょ。とは思ってますよね??お小遣いいくら想定か分かりませんが。 >これから結婚・出産・育児などを考えるといくらゴルフに費やすつもりなのかかなり不安です。 まぁ、男はそういう部分あるんで、不満に思うことがあるのならば、伝えられる限り伝えましょう。 お金の話だけじゃなく、育児中!自分は寝る時間もろくに取れない授乳期間なのに、旦那は能天気に遊び。裏で妻は泣く。とかも、聞く話にはあります。 育児本とか投げつけたり、パパママ教室連れ込んだりして、いろいろと学ばせておくのも必要かもしれませんね。(意識高い人は、自身で学びますがね。なかなか出来る男はいないかと。 >お財布も1つにして貯金やお小遣い制にしたいと思っています。 そこはなんとも言えません。よく話し合ってください。 >月に何回が妥当だと思いますか? それは無意味な考えかな…と。 周りの人がこのぐらいだから、旦那もこのくらいまでは許容しなくてはいけない。ことになりますよ? つわりが周りの人に比べて重くて、精神的にもつらい!とかの時に呑気に行かれたら? 赤子の面倒見てて寝不足でしんどすぎる!のに、約束だから。で行かれたらら? 産前産後の頃に相手にされたことは死ぬまで忘れない。とも言いますよ? どのくらいが妥当なのか、あなた自身が主体で、状況と状態みて、そのとき判断すべきかと思います。 (まぁ、旦那主体で「気遣い」してくれてもいいだろうけど >私はお小遣いの範囲でゴルフをしてほしいと思ってますが、世間一般から見てどうなんでしょうか? 自身も、そうは思いますが、一般はあまり気にしない方がいいと思いますね。 あくまで、あなたと彼の考えのすり合わせ、妥協点の検討会ですよ。 あなた自身が、「ゴルフはお小遣いの範囲でやるべき」の考え持ってる以上、その考えが劇的に変わることってほぼないですから。 >会ったらもう結婚話を進められてしまうと思います。その前にこの問題がクリアにならないことには前には進めませんし 申し訳ないが、変だと思いますね。 あなたの意志が弱いだけじゃん…と。 会ったら進められる。って、言ってておかしいと思いませんか? いい大人なんですから、しっかりしましょう。 自身から進めるにしても、これをクリアにしたい!のならば、一人じゃ解決できない問題であるのも想像はつくでしょう。 やはり、彼との話し合いでしか先は見えないと思いますよ。 自身の考え、その理由をよく練ったうえで、彼の考え、その考えの理由…まぁ、お互いの価値観、その違いについて、その違いの埋め方、すり合わせ方、譲り方を話し合われるといいと思いますよ。

minimum13
質問者

お礼

>あなたと彼の考えのすり合わせ、妥協点の検討会 近々開催したいと思います。

• aoaoao
回答No.1

こんにちは。 こういうのって、問題ですよね。 私はゴルフは詳しくないので、一回いくらとかわかりませんが、 大人が趣味にはまると、年間十数万~百万以上かけてしまうのではないでしょうか? カメラとか、自転車とか、釣りとか、なんでもそうだと思います。 ちなみに我が家はお小遣い制で、趣味はその範囲で楽しんでいます。 で、問題は、彼が結婚した場合、 「趣味をお小遣いでやりくりする覚悟」があるかどうかですよね。 実家暮らしだと、稼ぎのほとんどをお小遣いに出来るので だいぶ感覚が甘いことは確実です。 一度、もし結婚するとしたら、 その後の生活が金銭的にどのくらい苦しくなっても構わないと思っているのか、 彼の覚悟を聞いてみた方がいいですね。 結婚と引き換えに、何を失っても構わないのか。 結婚すると、パートナーを得て、人間としてたくさんの経験ができ、 とても素敵なことですが、 子供が出来ればなおさら、制約が増えてしまい、 若いころに出来ていたいくつかは、残念ながらできなくなってしまいます。 男性は夢見がちなので、そこのところはあんまり考えていないでしょう。 親御さんは結婚に熱心かもしれませんが、 彼がそういう現実を知ったら、結婚ってやだなー、とか思うかもしれません。 結婚する前に、お互いに何が大事で、どうすれば二人とも納得できるのか、 譲り合うところは譲り、我慢できないところは我慢しないで済むように、 少しずつ話し合ってみてください。 お互いに後悔しないように!

minimum13
質問者

お礼

「趣味をお小遣いでやりくりする覚悟」があるかは重要ですよね。 この前会ったときに、「ゴルフはある程度お金に余裕がある人の趣味だと私は思ってる」と釘を刺しておきました。 一度にあれこれいうのもどうかと思うので小出し小出しに言って話し合ってみたいと思います。 ありがとうございます。