• 締切済み
  • 困ってます

保存した文面ファイルが開かない

バージョン26でOSはWindows10です。今までは開けたのに マイドキュメント⇒筆まめに保存している文面ファイルが クリックしても開かなくなりました。その他のJPEGや ワード、エクセルの保存ファイルは開けます。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

筆まめで保存した文章が開かないと云うのは筆まめでの問題です。 従ってパソコン本体の不具合が無い限り、wordやexcelのファイルやwindows10ははこの際関係が無いと思いますよ。 wordやexcelはそれぞれwindowsのofficeで開くようになっていますしjpgは画像ファイル ですからpaintほかのソフトでも開けます。 普通筆まめの文章拡張子は独自の.FWB形式で保存されます。 ですから拡張子の異なるexcelやwordで開く事はできません。 原因は文章(住所録でしょうか?)の一部が破損した。  この場合は筆まめ形式で保存した文章をexcel形式で保存しなおして、それを又筆まめ形式に変換保存し直せば開ける可能性があります。が、確実ではありません。 又、筆まめ自体の不具合が発生したのかもしれません。 その場合はHPでお使いの筆まめバージョンのアップデートなどが無いか確認の上、あればインストールするか、一旦アンインストールして再度DVDから筆まめをインストールして開けるかどうか試してみる事です。 筆まめ文章をJPG画像に変換して保存する事も出来ますから(解説参照)もし出来れば他のソフト(paintででも)で開くこともできます。 直接クレオの製品サービスに問い合わせても良いかと思います。