• ベストアンサー

【数学】「数学は全て2次元に表すことが出来る」って

【数学】「数学は全て2次元に表すことが出来る」って本当ですか? 3次元のグラフも2次元で書けるってこと? 2次元って図のことです。 要するに面積ってこと。 面積で表すことが出来ない数学って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「数学は全て2次元に表すことが出来る」って本当ですか? いいえ。本当ではありません。 三次元のグラフを二次元に「写像」することは可能ですが、その写像された二次元のグラフから元の三次元のグラフを写像することができません。一方通行になります。低次元に写像する際に情報の一部が失われるからです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 確かに