• 締切済み

水道のお客様番号がわからない

今度初めて一人暮らしするので水道局の口座振替申込書を書いてるのですが、お客様番号がわかりません。 ずっと実家だったので、自分宛の検針票とか貰った事もありません。 一体どうしたらいいのでしょうか?

noname#223328
noname#223328

みんなの回答

回答No.3

その地域の管轄の水道局に電話してきいてください。 それが一番確実です。

回答No.2

一人暮らし先の家に水道局の申込書は入っていませんでしたか?もしくは管理人さんまたは不動産屋さんから書類一式渡されたりしませんでした?(電気水道ガスなどの) お客様番号は人ではなく家に紐付いていたと思うので、新居に引っ越すのならば上の様に対応されます。 もし実家に住み続けて家族が別居という形になるのであれば、家に届く検針票を見て口座振替の手続きをすれば大丈夫です。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、ご質問者がどこの「水道局」と契約されているか第三者には分からないことです。 一番いいのは、お住いになっている市町村役場に連絡してみてください。 そうすれば、ご質問者が契約されている「水道局」の窓口の電話番号を教えてもらえるはずです。 そして、「水道局」の窓口でご質問者様のお客様番号をお聞きください。

関連するQ&A

  • 水道・下水道使用料金の支払いについて・・

    近いうちにアパートに引越しをします。 今日部屋に入ったら、水道局へのはがきと貯金口座振替申込書がありましたが、水道局への支払いはコンビニなどで払うことは出来ないのでしょうか? 口座振替が普通なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ガスと水道の請求について

    先月一人暮らしを始め、アパートに引っ越しました ガスと水道は大津市企業局と言うところで管理してもらってるのですが、届いたのはガスの納入通知書のみでした ガス料金は書かれているのに水道料金の欄には何も書かれていません 水道は2ヶ月に1回の検針で料金の請求は毎月と書いてあります 先月に引っ越してきたので水道の検針はまだしていないのでしょうか? ガスの使用期間は7月12日(開栓依頼した日)~8月13日と書かれています 口座振り替えの依頼をするには納入通知書が必要なのですが、ガス料金の請求のみが書かれた納入通知書を持っていっても水道料金も口座振り替え出来るのでしょうか?

  • 水道料金の支払い(東京都23区)

    東京電力と東京ガスは口座振替日を自由に指定できるみたいですが 水道料金(東京都23区)の口座振替日は指定できますか? http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/ また電気とガスの支払い期限は 『検針日の翌日から起算して30日目。』 とありますが検針日が 検針日が4日だったとして口座振替日を5日に指定していてもちゃんと引き落とされますか? それとも翌月の5日の引き落としになってしまいますか? もしそうなら検針日と口座振替日は何日空いていればちゃんと口座振替日に引き落とされますか?

  • 口座番号について

    先日、水道局に送る口座振替依頼書を書き、ポストにいれようと出かけて途中で落としてなくしてしまいました。それには口座番号や名前、印鑑も押してありました。 それを誰かが拾った場合、私の口座からお金を引き出すということはできるのでしょうか?とても不安なのでよろしくおねがいします。

  • 引越し 電気 ガス 水道 手続き

    28日(日)、九州(実家)から神戸市に引越す(入居する)予定で、 又、(今日(23日)にでも)、HPから、電気・ガス・水道の使用を申し込む予定です。 電気・ガス・水道の手続きについての質問です。 【電気】 関西電力のHPには、 >>新規に口座振替をお申込みいただく場合、 >>金融機関備付の申込書をご提出いただくか、電気ご使用開始申込ハガキをご送付して下さい。 と載っていました。 29日(月)に、 みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する or (メーターやブローカーに結び付けてある)電気ご使用開始申込ハガキを、郵送する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【ガス(大阪ガス)】 大阪ガスのHPには、 >>新規のお申込手続きが必要となります。 >>開栓時に係員にお申し出いただければ申込書をお渡しいたします。 >>金融機関および当社窓口にもご用意しております。 と載っていました。 入居する28日(日)に、係員から申込書をもらい、翌日(29日(月))、申込書を郵送する or 29日(月)に、みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【水道(神戸市水道局)】 HPの「口座振替申込書の郵送を希望する」にチェックを入れる。 28日に、申込書が届き、翌日(月)、それを郵送する。 という流れで良いのでしょうか?

  • 振替口座(番号0から始まる)の入出金をインターネットで確認

    私はぱるるを持っていて、これは入出金を インターネットで確認出来るよう郵貯に申し 込みました。 振替口座(番号0から始まる)も持っていて この入出金もインターネットで確認出来るよう にしたいのですが、同じように郵便局で 申し込み用紙をもらって申し込めばよいの でしょうか。 また、2つの用紙はおなじですか。 それでも振替口座に入金されるまで時間がかかるので たとえば、オークションで相手が自分の振替口座 に入金して2日後ぐらいに確認が出来る感じなの でしょか。

  • 度重なる水道局のミスにどうすればよいか?

    横浜市水道局とのやりとりで困っています。どうすればミスがやみますか? 1)昨年引越しをして、水道開栓手続きをちゃんとしていたにもかかわらず何度も「早く登録してください」の催促。(解決済) 2)我が家の水道のメーターが駐車場の車の下に位置しているので、メーター検針ができず、かつ、家族全員仕事をしていて不在がちだった。ある朝、チャイムがなり、私が着替えていたのでなかなか出られないでいると、勝手に玄関を開け家の中に侵入し「検針ができないので車をどけろ」と言ってきた。しかも帰らないので私は会社に遅刻。事前にわかっていれば協力するのに…。 3)2)のことで、家に侵入を水道局に連絡。検針員は謝りにこず、上司がきて、「今度からは検針前日に手紙を入れる」という約束をする。 4)その後、1回は無事に検針が済んだが、翌月から、「検針ができなかったので自分で検針して連絡しろ」という旨の紙がポストに投函。「事前の連絡を約束したのになぜ?」と水道局に連絡。謝罪の手紙がくる。 5)今回の検針。また検針員が「事前のお知らせ」を忘れたとのこと。お隣に「明日検針に行くからと伝言してください」と言って去る。 私は連日仕事が遅いので、その晩は日が変わってから帰宅して知らず、翌日早朝、お隣さんから電話がかかって事実を知る。おそらくお隣さんは不在の私の家に何度も何度も連絡をくれていたと思われる。ただでさえ不在がちで迷惑をかけてるのに…と憂鬱。 翌日に検針をすることを決めたら、その旨書いたメモをポストに投函してかえればいいのに、隣にまかせたその精神が許せない!!!! …とこんなかんじなんです。何度いっても直らない。どうすればいいですか?どこに言えばちゃんとしてもらえますか?

  • J:COM お客様番号について

    現在J:COMに加入しており、オプションチャネルのプレゼント応募しようと思ったら『ケーブルテレビご契約の方:ケーブル局発行のお客様番号』とあったのですが、お客様番号とは加入申込書に記載しているお客様番号でいいのでしょうか?? よろしくお願いします。<(_ _)> ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 郵便振替について

     もう同じ質問をした方がいらっしゃるのかもしれませんが、探してもよくわからなかったので、質問させて下さい。  実は、本日ファンクラブの申し込みをして、年会費支払いを郵便振替にしたんです。 「郵便振替」ご選択のお客様 郵便振替専用の『青色の振込取扱票』にてお振込み下さい。 通信欄に、申込受付番号、入会お申込者のお名前、ご住所、お電話番号を必ずご記入下さい。 <振込口座> 口座番号:0××××-×-×××××× 振込口座:××××ファンクラブ ※振込用紙の通信欄に「申込受付番号」「ご入会者様のお名前」「ご住所」「電話番号」を必ずご記入下さい。正確にご記入下さいませんと手続きが完了できない場合がございます。 と申し込んだ際に、書いてありました。青色の振込取扱票って「郵便振替払込金受領証」の事なんでしょうか。郵便局が新しくなってからは違うのかもしれませんが…。その紙は口座番号(12桁?)に加入者とあって、2枚目に通信欄がありました。今、他のファンクラブに入っていまして、それはその用紙で加入者にファンクラブの名前を書いてたんですが…。今回では振込口座にファンクラブの名前を書くとあるんで…。  郵便局の人に聞けばすむんですが、平日だし昼休みしか郵便局行く暇ないので急いですませないといけないので、事前に知る事ができればと思い質問させていただきました。もしわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。わからなかったら、もう実際聞いてきます。 下手な質問の仕方ですみません。不明な点があれば仰って下さい。宜しくお願いします。

  • 郵便振替払出票の払出書番号には何を記入するのですか

    赤い「郵便振替払出票兼払出通知票」を使って、 郵便口座から郵便口座へ送金するときについておたずねします。 (1)区分と払出書番号には何を記入するのですか。    区分は、「振替」の数字「2」だとは思いますが。 (2)右側の控えはあらかじめ切り取っておいて、郵便局窓口には示さなくてもいのですか。 (3)自分の口座に残金がない場合、送金額に15円を加えた額を、青い「払込取扱票」で自分の口座宛に払い込めばいいと聞きました。その場合、ご依頼人欄に「自己払込」とか書くのですか。

専門家に質問してみよう