エクセルが起動しない!対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • オフィス2000パーソナルのエクセルを使っていますが、最近起動できません。ウィルス検査の警告が表示され、その後起動画面で止まってしまいます。タスクマネージャーを見ると、実行中だったり応答ナシだったりします。オフィスのアップデートや再インストールを試しましたが、改善されません。他に効果的な対策方法はありますか?
  • エクセルが起動しない問題です。オフィス2000パーソナルを使用していますが、ファイルを開こうとするとウィルスの検査をするよう指示され、起動画面で止まってしまいます。タスクマネージャーを見ると、実行中または応答ナシと表示されます。オフィスの最新バージョンに更新したり、再インストールを試したりしましたが、問題は解決しません。他に有効な対策策はありますか?
  • エクセルが開けません。オフィス2000パーソナルのエクセルを使用していますが、起動時にウィルスの検査を要求され、その後起動画面で停止してしまいます。タスクマネージャーを確認すると、実行中または応答がないと表示されます。オフィスのアップデートや再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。他に効果的な対策方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルが起動するんですが、止まったままです。

オフィス2000パーソナルのエクセルを使っていますが、 本日、デスクトップのエクセルファイルを開けようとしたら、 「ウィルスの検査をしてください・・」 とかなんとか、ファイルを読み込むときにいつも出るメッセージが出て、 その後うんともすんともいいません。 タスクマネージャを見ると、実行中だったり応答ナシだったり・・ ファイルを直接開けずに、ソフトだけを開けてみましたが、 結果は同じでした。 40分間待ちましたが、結局起動画面で止まってしまいました。 オフィスSR-1までアップデートして、再び試しましたが、 変わりありません。 SR-3までしてみるつもりですが、 何か他に効果的な対策をご存知の方、ご教示ください。 再インストールも試しましたが、インストール画面が文字化けするうえに、 修復インストールをしようとしても “インストール中にエラーが発生しました”となって失敗してしまいます。 アンインストールした後に再インストールしようかとも考えましたが、 再インストール試行時にエラーを確認しているので、 他のソフトも使えなくなると非常に困ります。 どなたかご教示ください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.1

一応、ウィルスチェックソフト等、全ての実行中のソフトを終了させ、次の手順で操作してみてください。 (1) 「ファイルを指定して実行」で[名前]欄に Excel /s と入れ、[OK]します。 (2) もし「・・・見つかりません」のときは、下記の1行をコピーして[名前]欄に   貼り付けてください。" " を含めフルパスで指定します。  "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /s  これでExcelが、Safe Mode で起動になれば、ユーザー設定部分が、  起因していますので次に進み、もしSafe Mode でも起動しなければ、  EXCEL.EXE 自体の問題です。(5)へ進みます。 (3) Safe Modeで起動できることを確認できましたら、Excelを終了し、  [スタート]-->[検索]-->[ファイルやフォルダ]で、 XLSTART フォルダを  検索し、中のファイルを全部削除します。(フォルダごと削除しても良い)  ※ XLSTART フォルダは、複数ある場合、現在使用しているのは、環境によって  違ってきます。(パス名にログイン名が入っているものが該当します。)  通常の方法で Excelを起動してみます。 ダメなら次項へ。 (4) 同様に Excel*.xlb を検索し、削除します。   複数見つかったときは、(3)同様のパス名にログイン名が入っているものです。  (XLSTARTフォルダ & Excel*.xlb は、起動し直すと、新らしく作成されます。) 参考:Excel95=Excel5.xlb , Excel97=Excel8.xlb        Excel2000=Excel.xlb , WindowsNT系="ユーザ名".xlb        Excel 2002 =Excel10.xlb        Excel 2003 =Excel11.xlb   通常の方法で Excelを起動出来るか確認してみます。 (5) (1)か(2)でダメなら、Excel.exe および構成ファイルの異常です。  念のためスキャンディスク(クラスタスキャン)を実施し、異常なかったら  Officeを一度アンインストールし、更にインストールしたホルダを削除後に、  再インストールしてみたらよいでしょう。 これが、順当な方法と考えますが・・・

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました、 おかげさまで解決しました。 これで何とか仕事ができそうです(o^∇^o)ノ

関連するQ&A

  • EXCELが起動しません

    突然EXCELが起動しなくなりました。 どのように対処すればよろしいのでしょうか。。。 EXCELを立ち上げようとすると、   「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。    しばらくお待ちください」 という画面が現れた後、   「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります」 というエラーメッセージが出ます。 CドライブのProgram&Filesには「EXCEL.EXE」等のファイルは存在しています。 また、WORDやPPTは問題なく使用できます。 (Excelを再インストールするためのCD-ROM等は無くしてしまった可能性が高いです。) どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルが開かない

    エクセルファイルを開こうとすると、「Microsoft Office Personal Edition を設定しています」というメッセージが画面上に現れ、その後「 インストールエラー:ファイルが見つかりません. 必要なインストールファイル SKU033.CAB が見つかりませんでした」 というメッセージが出てエクセルファイルが開きません。このメッセージを閉じたときに「ショートカットエラー  インストール中に致命的なエラーが発生しました」となります。心当たりがないので困っています。

  • Excelで困っています

    最近Microsoft Excelの特定のファイルを開くときに、各種のエラーが発生します。 エラーメッセージの順序としては、 (1)【プログラムにコマンドを送信しているときにエラーが発生しました】、 (2) 小さな窓に【stdole32tlb】というものが出て、OKを押して、しばらくすると、 (3)【Microsoft Office Personal 2007を構成しています】、しばらくすると (4)【WindowsでMicrosoft Office Personalを設定しています】となり、しばらくするとEXCELの 画面になりますが、既存の一部のファイルやメール添付のexcelファイルを開けようとすると再び上記の状態に戻ります。excelのすべてが開けないのではなく、一部のファイルを開けようとすると上記になります。 一度office 2007を再インストールすればよいと思いましたが、誤って古いXPのEXCELをインストールしてしまい、あわててアンインストールをしました。2007のCDをインストールしようとしましたが、紛失したようで見当たりません。もし再インストールが必要な場合、今でもMicrosoft Office Personal 2007のソフトを買うことはできますか。それとも最新版を購入すべきでしょうか。最新版の場合Windows 8 になると思いますが、あまり高機能のものは使いきれないので2007があればいいのですが。大変困っていますのでよろしくご指導ください。

  • Excel2000を起動するとエラー

    こんにちは、早速ですが質問させてください。 エクセル2000を起動すると、次のようなエラーメッセージが表示されます。 パス'Microsoft Office20000'が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。 または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'date.msi'を使用して、この製品Microsoft Office 2000 SR-1 Personalをインストールしてください。 で、「OK」しかボタンがないのですが、そのOKボタンを押すと、次のようなエラーが表示されます。 エラー1706 CD-ROMまたはネットワーク上に製品 Microsoft Office 2000 SR-1 Personalをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windowsインストーラはインストールを継続できません。 Office2000のCDがどこか奥の方にしまい込んであり、探せばたぶん出てくると思うのですが…、やっぱりこれはどうしてもOffice2000のCD-ROMが必要になりますか? あと、以前にも…正確なエラー番号は覚えていないのですが(たしかエラー2352だったかな…)、同じようにエクセルを起動するとCD-ROMを入れろというエラーが発生し、結局ハードディスクの故障だったのでパソコンを修理に出すハメになりました。 WordやOutlookはちゃんと起動しますが、エクセルってこういうエラーって起こりやすいものなのでしょうか? もしかして自分のやり方が悪いのでは…と思います。原因がなにかわかれば今後のやり方に注意できますので、よろしければこのようになる原因を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルが起動しません。

    知人より自分のXPのパソコンのエクセルが起動しないと相談されました。エクセルを起動させようとすると「Windows Microsoft office XP personalを設定しています」という画面が出てきて次に「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Windows Microsoft office XP personalディスクを挿入しOKをクリックします」という画面が出てきます。Okをクリックすると「パスWindows Microsoft office XP personalが見つかりませんまたはこの製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージPIPC1.MSIを使用してこの製品Microsoft office XP personalをインストールして下さい」と出ます。これはエクセルを再インストールしろという事なのでしょうか?いったいエクセルに何が起こったのでしょうか?ワードは立ち上がります。

  • EXCELができません・・・

    先日パソコンの事なにも知らないのに興味本位で officeのSP-3というのをダウンロードしてみました。 それからです。EXCELが開かなくなりました。エクセルを デスクトップからダブルクリックすると・・・以下の表示がでました。 インストールの準備中(1秒くらい)       ↓ windowsでMicrosoft office 2000 SR-1を 設定しています。しばらくお待ちください。       ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office2000 SR-1 personalディスクを 挿入し、[OK]をクリックします。 (そんなものはないのでキャンセルを押すしかない)       ↓ エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品 Microsoft office2000 SR-1 personalをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。windowsインストーラーはインストールを継続できません。  (OKしか選択肢がないのでOK)       ↓ インストール中に致命的なエラーが発生しました。 (OKしか選択肢がないのでOKをクリックすると元の画面に戻る) このSP-3をダウンロードしたからかどうかはわかりませんが現在エクセルが使用できず困っています。 Word、outlookは普通に開く事ができ使えます。 どうかわかる範囲で結構ですので改善策を教えてください。初心者なので易しく解説して頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルが突然起動しなくなりました。

    エクセルまたはエクセルファイルを起動させようと すると、必ずエラーが出てしまうようになりました。 エラーメッセージ:「選択した機能はCD-ROM、または 使用できないほかのリムーバルディスクにあります」 と出て、CD-ROMからインストールするように指示 メッセージが出ます。しかしもともとソフトが インストール済みのPCを買ったので、Ofiiceのソフト は持っていません。今更ソフトを購入するのはイタイ のですが・・・・。 そもそも今までエクセルが起動できていたのに なぜこのようなエラーが出るのかご存知の方が おいででしたら原因と解決方法を教えてください。 かなり困っています。 OS⇒WindowsXP Office⇒Office2000 アドバイスをお願いします。

  • エクセルを起動したときのエラー

    エクセルを起動させると「Windows でMicrosoft office2000 SR-1 Premium を設定しています。しばらくお待ちください。」とメッセージが出て、「ディスクを挿入してください。」→「エラー 1706 CD-ROMまたはネットワーク上に製品をインストールするのに必要なファイルが見つかりません。インストールできません。」とのメッセージがでてエクセルを起動できません。  以前までは出来ていたのに、自分で何か設定を変えてしまったのでしょうか????  CD-ROMから再インストールするしか方法がないのでしょうか??? どう対処したら良いのか分かりません。教えてください。

  • エクセルが使えなくなってしまいました。

    突然、エクセルが使えなくなりました。ドキュメントに保存してあるエクセルも新しくエクセルで作ろうとしても、同じ反応で開けません。インストーラというのが出てきて、インストールの準備中と出ますが、Microsoft office personal Edition 2003を設定しています。と出て、インストールエラー、ファイルが見つかりません。となります。まったく原因がわかりません。どうしたらよいか誰か教えてください。

  • エクセルファイルが開かない

    マカフィーのプライバシーサービスをインストールした後、エクセルファイルを開くと、「Microsoft Office Personal Edition を設定しています」というメッセージが画面上に現れ、しばらくすると「 インストールエラー:ファイルが見つかりません. 必要なインストールファイル SKU033.CAB が見つかりませんでした」 というメッセージのままでこの表示が残ってエクセルファイルが開けられません。 このメッセージを閉じたときに「ショートカットエラー  インストール中に致命的なエラーが発生しました」というメッセージも出ます。 困っています。対処方法を教えていただけないでしょうか。 使用のパソコンはNEC VALUESTAR VL700/AD です。  WINDOWS XP SP2 HOME です。

専門家に質問してみよう