エクセルが起動しない!対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • オフィス2000パーソナルのエクセルを使っていますが、最近起動できません。ウィルス検査の警告が表示され、その後起動画面で止まってしまいます。タスクマネージャーを見ると、実行中だったり応答ナシだったりします。オフィスのアップデートや再インストールを試しましたが、改善されません。他に効果的な対策方法はありますか?
  • エクセルが起動しない問題です。オフィス2000パーソナルを使用していますが、ファイルを開こうとするとウィルスの検査をするよう指示され、起動画面で止まってしまいます。タスクマネージャーを見ると、実行中または応答ナシと表示されます。オフィスの最新バージョンに更新したり、再インストールを試したりしましたが、問題は解決しません。他に有効な対策策はありますか?
  • エクセルが開けません。オフィス2000パーソナルのエクセルを使用していますが、起動時にウィルスの検査を要求され、その後起動画面で停止してしまいます。タスクマネージャーを確認すると、実行中または応答がないと表示されます。オフィスのアップデートや再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。他に効果的な対策方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルが起動するんですが、止まったままです。

オフィス2000パーソナルのエクセルを使っていますが、 本日、デスクトップのエクセルファイルを開けようとしたら、 「ウィルスの検査をしてください・・」 とかなんとか、ファイルを読み込むときにいつも出るメッセージが出て、 その後うんともすんともいいません。 タスクマネージャを見ると、実行中だったり応答ナシだったり・・ ファイルを直接開けずに、ソフトだけを開けてみましたが、 結果は同じでした。 40分間待ちましたが、結局起動画面で止まってしまいました。 オフィスSR-1までアップデートして、再び試しましたが、 変わりありません。 SR-3までしてみるつもりですが、 何か他に効果的な対策をご存知の方、ご教示ください。 再インストールも試しましたが、インストール画面が文字化けするうえに、 修復インストールをしようとしても “インストール中にエラーが発生しました”となって失敗してしまいます。 アンインストールした後に再インストールしようかとも考えましたが、 再インストール試行時にエラーを確認しているので、 他のソフトも使えなくなると非常に困ります。 どなたかご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.1

一応、ウィルスチェックソフト等、全ての実行中のソフトを終了させ、次の手順で操作してみてください。 (1) 「ファイルを指定して実行」で[名前]欄に Excel /s と入れ、[OK]します。 (2) もし「・・・見つかりません」のときは、下記の1行をコピーして[名前]欄に   貼り付けてください。" " を含めフルパスで指定します。  "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /s  これでExcelが、Safe Mode で起動になれば、ユーザー設定部分が、  起因していますので次に進み、もしSafe Mode でも起動しなければ、  EXCEL.EXE 自体の問題です。(5)へ進みます。 (3) Safe Modeで起動できることを確認できましたら、Excelを終了し、  [スタート]-->[検索]-->[ファイルやフォルダ]で、 XLSTART フォルダを  検索し、中のファイルを全部削除します。(フォルダごと削除しても良い)  ※ XLSTART フォルダは、複数ある場合、現在使用しているのは、環境によって  違ってきます。(パス名にログイン名が入っているものが該当します。)  通常の方法で Excelを起動してみます。 ダメなら次項へ。 (4) 同様に Excel*.xlb を検索し、削除します。   複数見つかったときは、(3)同様のパス名にログイン名が入っているものです。  (XLSTARTフォルダ & Excel*.xlb は、起動し直すと、新らしく作成されます。) 参考:Excel95=Excel5.xlb , Excel97=Excel8.xlb        Excel2000=Excel.xlb , WindowsNT系="ユーザ名".xlb        Excel 2002 =Excel10.xlb        Excel 2003 =Excel11.xlb   通常の方法で Excelを起動出来るか確認してみます。 (5) (1)か(2)でダメなら、Excel.exe および構成ファイルの異常です。  念のためスキャンディスク(クラスタスキャン)を実施し、異常なかったら  Officeを一度アンインストールし、更にインストールしたホルダを削除後に、  再インストールしてみたらよいでしょう。 これが、順当な方法と考えますが・・・

ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました、 おかげさまで解決しました。 これで何とか仕事ができそうです(o^∇^o)ノ