• 締切済み

激しい痛みについて。

両足にとても大きな難治性の潰瘍があります。 カンジダ感染症を合併しています。 麻酔科を受診して WHOの定めるガイドラインの第3段階、 強オピオイドの処方まで行ったのですが、 効果を実感できませんでした。 最終的にはボルタレンサポやトラマールなど いくつかの組み合わせに落ち着きました。 それでも消えることのない とても耐え難い痛みは続いています。 ボルタレンは6時間ごとに1日4本です。 精神科に行くようすすめられたのですが、 モノアミン仮説だけでここまでの痛みを 発症することはあるのでしょうか。 過去にトリプタノールを使用しましたが、 痛みは少しだけ和らぐものの、 患部にとても熱い感覚がありました。 単純に熱いのではなく、 あまりの冷たさに暖かさを覚えるような それと似た感覚です。 この痛みは解決できますか? よろしくお願いします。

noname#223320

みんなの回答

• akauntook
回答No.2

医者でもこの情報だけでは判断できないと思います。 つまり、素人である回答者にはわかるわけがないですね。 回答者に何を求めているのかわかりませんが、この条件で痛みを解決できるかどうかということなら、答えはYesですね。 足がなくなれば痛みを感じることもないと思います。

• rgk211
回答No.1

今晩は。 両味の潰瘍については、詳しくコメントされていませんが…? それから白癬菌との合併症? それならば何故?精神科なのでしょうか? 因果関係が全くわからず、 ここは、素人の善意の掲示板です。 疑問に思う点は、主治医に質問し、安心すべきではないでしょうか?

質問者

お礼

皮膚科に通っているのですが、痛みに関しては手に負えないので麻酔科に紹介してもらった次第です。 麻酔科の先生によれば、病気がストレスとなっているのではないかと言われています。麻酔科と並行して精神科医からのアプローチが必要と考えているようです。何を相談しても解決には至らず、この調子ですので、先生に対して少し諦めの気持ちがあります。 それでここを頼ってみたのですが、 やはり無駄なのでしょうね。 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう