• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洋画タイトルを教えて下さい。

約20年前に、確か日テレの金曜ロードショーだったかの地上波放送で見て衝撃を受けた作品でした。 SF物で、確か主人公はわざとだったか、無実の罪だったかで、開始早々牢獄行きとなっていて、衣服も含め一切を牢獄に向かう途中に破棄させられ、その後、口から内臓まで突っ込まれた棒状の器具で何かの電子チップを体内に埋め込まれ、更に進み、命令規約違反があると、そのチップが作動し、体を膨張させ破裂させる、というシーンが最初にありました。狭い通路が苦手な人が、牢獄に向かう途中の指定外のエリアに出てしまった、というので、説明的に破裂してました。 で、そのあと、牢獄内で主人公は何か情報を探りつつ、最後はシステムをうまくすり抜けたり、確か看守や獄長などと戦いながら脱獄に成功した、みたいな話だったかと思います。 小学生の頃で、最初のシーンの方が強烈すぎて印象が強かったので、改めて見たいと思ってます。かなり断片的で曖昧ではありますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数1
  • 閲覧数299
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フォートレス ではないでしょうか。 黄色い線を越えると痛みが、赤い線を越えると死(爆発)します。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/19913/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに、黄色の線と、赤の線の判定だったかと思うので合ってると思います。 また、リンク先の概要に書かれていた、マザーコンピューターも、確かクライマックスで主人公が何かしていたと記憶していたので、多分間違いないかと思います。 改めて概要を見ると、全くコンセプトというか、主軸を分からずに見ていたようですね(笑)日本限定かも知れませんが、どちらかというと現実は子供不足の社会ですが、それとは逆の未来を想定した作品だったのですね。 ちょっと検索する限りでは、DVDや動画配信など、視聴手段が見当たらないですが、視聴可能な機会があれば、改めてチェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイトルを教えてください

    ○洋画・モノクロ ○無実なのに投獄された主人公が脱獄する物語 ○主人公は銀行員 ○看守(?)の節税を指南したことから看守側から厚い信頼を得るようになる ○その間にも着々と脱獄の計画を進め,掘り進んだ穴から下水経由で脱獄 ○脱獄後,刑務所内で知り合った初老の男と再会 ○ナレーションはその初老の男の声だったような・・・? ...という断片的であやふやな記憶しかないのですが, ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルをお教えください.

  • タイトルが知りたい!!洋画 女刑務所 暴動

    タイトル、分かる方、教えてください。 洋画で、主人公女性で、友人(女性)と2人で、無実の罪で女刑務所に入れられ、 女看守長にいじめ・拷問にあい、友人は自殺。 復讐に燃える主人公。他の囚人達と暴動を起こし、 自殺に追い込んだ張本人「看守長」を責める。いや攻める。 看守長は死亡。良くなった刑務所で最後出所しハッピーエンド。 という話でした。 10年以上前に、テレビで吹き替えがやっていて、ビデオに録画して あったのですが、なんせビデオテープ。どこかへやってしまいました。 映画の内容は、女看守長?所長?が、おデブな方で、独裁者的な人。 自分の法に則って刑務所を好きに支配してる(みたいな?) 他の囚人は、派閥があり、その一つの「ボス」の女性は、女看守長と デキていて、それを傘にきて空き放題?(顔は残念だが、ナイスバディ!) 主人公らにも絡み喧嘩が。 それが回りに飛び火?喧嘩が大事に!(だったかな?) 怒った看守長が、主人公らを拷問。 それからは、やたらと目をつけられる主人公ら。 主人公の友人、精神的に追い詰められる。 友人、監視塔?に登り、飛び降り自殺? 診療室の女性医師は、以外にも良い人で味方に。 ~詳細忘れました。話飛びます。~ 看守長と出来ていたボスは、看守長の裏切り?に激怒。 他の派閥のボスと、主人公と、共に暴動を決意。 囚人達が皆、暴動を起こし、看守長を追い詰める。 看守長は、ライフル?を乱射!(ってほど撃ちまくってはないけど。) レズってた女ボスにライフルの玉があたる。 看守長、逃げ道無く、監視塔のはしごを上ぼる。 撃たれた女ボス、最後の力で車を監視塔にぶつける?(ボス、力尽きる) 炎に包まれる監視塔。 「秩序よ~~~~!!わははははは~~~~!!」(吹き替えよ) と、叫びながら、狂気し、ライフルを撃ち、はしごを上る看守長。 炎がせまり、監視塔から落下し、死亡。 歓喜に沸く囚人たち? その後、暴動が起きた原因は、女医師の証言から、女看守長ってことで収まる? (違ったかも。) 主人公その後、刑期が短くなり刑務所を出所。(そもそも無実では?) (いや、無実と証明されて出所したのかな?) 最後、出て行くときに、生き残ったもう一つの派閥ボスと握手し出て行く。 女医師も、診療室の窓から、主人公が出所していくのを見ている。 ハッピーエンド。 てな、話だったと思います。 けして、脱獄の話ではなく、単なる暴動だったかと。 ネットで調べたのですが、脱獄はよく引っかかるのですが、 この話に沿う内容には到達出来ず、こちらに投稿致します。 どなたか、分かる方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 西部劇映画のタイトル教えてください

    30年ほど前にテレビの水曜ロードショーかゴールデン洋画劇場だったと思います。 1シーンしか記憶にありませんが主人公のガンマンが流れ物でとある新興の刑務所も無い町で保安官になり囚人を手なずけ一緒に牢屋を造ったシーンしか記憶にありません。 囚人の仲間が脱獄の手助けを行ったが頑丈な鉄格子で脱走できずコミカルな雰囲気があったような気がします。 マカロニウエスタンのような気がしますがこの少ない情報で何方かお分かりになりますでしょうか。 是非宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    午後のロードショーで見たと思うんですが 人間と動物の遺伝子を掛け合わせる実験をしている島(うろ覚え)に漂着(うろ覚え)してしまった主人公が居てですね 主人公は白いワイシャツとベレッタが印象に残ってます その実験体たちは森からでることを禁止されていて体内にGPSのチップが埋め込まれてて自分でそれを取り出し脱走を計り博士を殺してしまいます 確かそのシーンでは博士はピアノを引いていました そんな設定なんですがタイトル分かる人いませんでしょうか?

  • この作品名がわかる方、教えてください。

    うろ覚えなのですが 主人公が牢獄(?)に入れられて、逃げるには一緒に入ってる人の糸(?)を断ち切らねばならず、その糸を断ち切ると相手は死んでしまう… 結局、相手が自分から断ち切ってくれたおかげで脱獄できた… みたいなシーンがあったのですが… アニメか漫画か小説かわからないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 わかりにくい上、ほとんどないヒントで申し訳ありません。

  • 洋画のタイトルわかりません

    10年近く前にビデオで見た洋画で、たぶん90年代のハリウッド映画。 タイトルを忘れたのでなく、知らないので、教えてください。 最後まで見てないんですが、途中までよく覚えています。 ストーリーは、未来の話で、超管理社会。 夫婦一組は一人しか子供を作ってはならない。 で、主人公夫婦は最初のこどもを流産かなんかして、 もうそれで子供を作ってはいけないという、厳しさ。 でも子供のほしい二人。で、奥さんは妊娠。 なんとか偽装して逃げようとしたけど、さすが未来、 スキャンかなんかでばれてしまい、二人とも刑務所へ。 この刑務所がまた超管理で、からだに埋め込まれた電子器具で 違反とかすると、すごい痛みが加わる。 (孫悟空の頭のわっかみたいな仕組み) で、見ている夢まで、モニターで見られて、 主人公が、奥さんとのベッドシーンを夢見てたら、 これまた電子で痛い目に合わされる。 女性の房は、他にも違法に妊娠した女性がたくさんいて、 そのうち一人がこどもを産むんだけど、 取り上げられて、ホルモン付けかなんか、 実験の材料にされるんだったかな、ちょとはっきりしません。 で、主人公の奥さんは美人で、刑務所長かなにかに言い寄られて、 言うこと聞かないと、だんなをひどい目に合わす、 とか言われてた気がする。 で、主人公とその仲間の囚人たちが、脱走をはかるため 体の電子器具をとりはずそうとしたり、暴動をおこしたり、 してたようだけど、このへんからあまり覚えていません。 どなたか、タイトル教えてください。

  • 中世(末期)の牢獄のシステムについて教えてください

    小説の執筆のために、中世末期以降(15世紀末~16世紀前半)の歴史について調べています。 主人公が捕虜として敵の監獄に入れられてしまい、そこから脱走した後の展開なのですが、 私の知る限りでは、この頃は牢獄というのは城(要塞)の中にあって、城の兵士(番兵)が見張ってるというイメージです。 物語の中では、その見張りのトップが、捕虜である主人公がいないことに気づいて見張りを激怒するシーンを盛り込むつもりなのですが、この立場に当たる人は何と言う人なのでしょうか。 いろいろ調べてみたんですが、「看守長」は不適切じゃないかなぁと思うんです。この役職はもっとずっと先の時代の、現代の(日本含め)刑法というか、牢獄を刑務所と言う時代のもののような気がするんですよ。(言い方がわかりにくくややこしくてすみません) そんなわけで、中世末期頃のこういった牢獄の見張りの階級やシステムについて教えてください。 可能ならば参照したサイト、書籍などを添えていただけると嬉しいです。

  • 中世末期の牢獄のシステムについて教えてください!

    小説の執筆のために、中世末期以降(15世紀末~16世紀前半)の歴史について調べています。 ヨーロッパが舞台です。(先ほど同じ質問を載せたのですが、地域を入力するのを忘れてしまい、日本の歴史と勘違いされてしまいました) 主人公が捕虜として敵の監獄に入れられてしまい、そこから脱走した後の展開なのですが、 私の知る限りでは、この頃は牢獄というのは城(要塞)の中にあって、城の兵士(番兵)が見張ってるというイメージです。 物語の中では、その見張りのトップが、捕虜である主人公がいないことに気づいて見張りを激怒するシーンを盛り込むつもりなのですが、この立場に当たる人は何と言う人なのでしょうか。 いろいろ調べてみたんですが、「看守長」は不適切じゃないかなぁと思うんです。この役職はもっとずっと先の時代の、現代の(日本含め)刑法というか、牢獄を刑務所と言う時代のもののような気がするんですよ。(言い方がわかりにくくややこしくてすみません) そんなわけで、中世末期頃のこういった牢獄の見張りの階級やシステムについて教えてください。 可能ならば参照したサイト、書籍などを添えていただけると嬉しいです。

  • 映画のタイトル…

    この映画分かりますか? 思い出せません…。 ・映画を流しているシーンがある(映写機?をいじっていました)これは多分最後の方です。 ・途中で映画撮影みたいなのに混ざってしまうシーンもあったような(撮影していた内容は戦争っぽい?もの) ・おじさんと子供が主人公? ・2人で旅?みたいな(ヒューマンドラマ?よくわかりません…) ・最初の方で電車?のホームで電話ボックスにいたシーンがあったと思う ・市場みたいなところで食べ物を買ってるシーンもあったと思います。(盗んだかも???) 何年か前に深夜にテレビで放送しているのを観たのですが…。 記憶が曖昧なので違うところもあると思います。 思い当たる方教えてください!!!

  • 題名ご存じですか?アメリカの刑務所の話です。

    5~6年前にテレビ朝日で金曜ロードショーかなんかでやった映画です。 犯罪者たちが刑務所の真ん中の塔に隔離されてて、その塔は向こう側から橋を渡さ ないといけないというハイテクな刑務所の話。 確か体内にチップを入れられるんじゃなかったでしょうか。 牢屋には鉄格子じゃなくてレーザーがはってあって、そのなかには4~5人の犯罪者たちが一緒。 主人公と一緒の牢屋の犯罪者が脱獄を試みるんですけど、逃げる最中に刑務所の見張りロボットにみんな殺されて、主人公だけが生き残るんです。 その主人公は最後、倉庫に逃げて、乗って逃げてきた刑務所のトラックに突っ込まれるんです(笑) でも生きてるって、そんな感じのやつです。 おねがいします!