• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対向車が待ってくれた事に対してのお礼のサインは?)

対向車が待ってくれた事に対してのお礼のサインは?

noname#223555の回答

  • ベストアンサー
noname#223555
noname#223555
回答No.2

手を挙げるだけで十分です。 堅苦しいことを言うようですが、クラクションをそういった目的で鳴らすのは道交法違反です。

ebiharu
質問者

お礼

クラクションを鳴らすのは道交法違反なのですね。 調べてみました。 「警笛鳴らせ」の場所以外で鳴らすのはダメみたいですね。 結構日常茶飯事で「プっ!」って聴くので、自分もついついやってしまってました。 言い訳でしかないですね。 以後、気を付けます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同乗者が鳴らしたお礼のクラクションで処罰されるのは

    狭い道ですれ違う時に対向車が路肩に寄せて待っていてくれました。 そこで私は手を挙げて対向車にお礼をすると 助手席の同乗者が慌ててクラクションを鳴らし 「対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!」と説教をしてきました。私はそれはクラクションを鳴らして良い場合ではないから違反であると反論しました。 仮にパトカーにお礼のクラクションを鳴らした場合、反則切符を切られると思います。 助手席が勝手に行ったことで運転者が処罰されるのは理不尽極まりありません。 ついで質問ですが「運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?保険や罰則を受けるのは運転席に座っているだけの人でしょうか?

  • 夜お礼を言うとき

    すれ違えないほどの狭い道で、対向車が私に道を譲ってくれました。普通このような場合だと手を上げてお礼を言うか、クラクションを鳴らすかすると思うのですが、夜で、民家がそばにある場合はどうすればいいのでしょうか。 実は昨日そのような状況になったのですが、どうしたらいいのか迷っている間に通り過ぎてしまいました。民家が近くになければクラクションを鳴らすのですが、夜中でしたし迷惑になってもいけない、と思って…。ハザードランプをつけたところできっと対向車は気づかないと思いますし、かといってクラクションはやっぱり民家にいる人からしたらうるさいと思うのではないかと思いました。 どうあいさつするのがいいのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • こんなドライバー、どう思いますか?

    車カテに書こうか迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きます。 これは先日遭遇した、実際の出来事です。 自分が本線で信号停車中、路地から出てきた車を入れてあげました。 普通は手をあげるなり頭を下げるなりでジェスチャーすると思うんですが、 入れてもらったにも関わらず手も頭も動かさないドライバーを見ました。 たぶんクラクションを鳴らした(かすかに「プッ」と聞こえたので…)んだと思いますが、 相手の顔が見えてるのにクラクションだけで済ませるって失礼じゃないですか? 夜で相手の顔が見えないならまだしも、その時は昼間でお互いの顔がバッチリ見えてました。 心が狭いと言われればオシマイなんですが、私は入れてもらったら必ず手でお礼をします。 何らかの動作で表してもらった方が、わかりやすいしお互い気持ちいいじゃないですか。 皆さんはどう思いますか?

  • 女性ドライバーはお礼をしない!?

    こんにちは。 先日女性ドライバーに対する体験談にて。 細くすれ違いの出来ない道などで、こちらが路肩に寄って停止したり、バックですれ違いの出来る場所まで戻ったりして道を譲る事があります。 その時に譲られた相手側が「お礼の仕草をしなかった場合」、その相手は女性である事が多いような気がします。思い込みかな?と思ったりもするのですが、皆さんはどう考えますか? ※「お礼の仕草」とは「クラクションを鳴らす、手を上げる、会釈する」などとします。 男性はもちろん、女性にも意見を伺いたいです。女性からみても「そう思う」のか「そんな事は無い」のか。 以下は自分なりの解釈を書いてみますので参考にしてみて下さい。 ・やっぱりお礼しない。 ・してるんだけど見落としてる。 ・してるんだけど、アクションが小さいため伝わりにくい ・してるんだけど女性内輪だけに伝わるお礼(?)なので男性には伝わりにくい ・してるんだけど、お礼をしない女性に出会った時の印象が目立ってしまうため、女性全てがしてないと思い込んでしまう。

  • 運転中の「なんで?!」ってこと

    運転中の「なんで?!」ってこと 運転中、右折しようと対向車の大群が行きすぎるのをウィンカーを出しながら 待っていたら後ろの車が思い切りクラクション(早く曲がれとばかりに) 鳴らしてきました・・・汗 タラーン 「なんで?なかなか右折できなくて困ってるのはこっちだし(汗) 曲がりたくても曲がれない状況ぐらい見ればわかるだろうに・・・ なぜ鳴らす?鳴らしたとて何になる?対向車に突っ込めと??」 と思いました。 こういう時に、クラクション鳴らす人ってどういう神経しているのかな。 なんだろう。ちょっぴり嫌な気持ち。

  • 車同士で「ありがとう」のサインのやり方?

    車を運転していて、相手が自分に道を譲ってくれたり、何かありがたいことをしてくれた時、「ありがとう」というサインとかをするかと思うのですが。 私がいままで見てきたサインは (1)手を軽くあげる(「よっ!久しぶり!」みたいな) (2)頭を下げて実際に会釈 (3)軽くクラクションを鳴らす でした。 相手があきらかな年上とかだと(1)をやるのをためらってしまいます。 (2)は、運転中ですから、正直視線を前から下にはずしたくないです。かといって本当に本当の軽い会釈だと、そもそも相手に伝わらない気がします。 (3)はやったことあるのですが下手で、「プッ!」じゃなくて「プーっ!!」とかに何回かなってしまい、相手や通行人を驚かせてしまったことが、あったり。 質問なのですが、 他に何か良い案はありますでしょうか。 皆さんはどういうやり方で相手に感謝を伝えてますでしょうか? (3)に慣れるまで、ひたすら練習でもした方が良いのでしょうか? 無知で申し訳ないですが悩んだのでお願いします。

  • 原付で他の車やバイクにお礼の言い方は?

     こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。  などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

  • 夜道を譲られた時の礼の仕方

    車を運転していて、道を譲られたときは、お礼の意味で何らかのアクションを すると思いますが 夜、道を譲られたときは皆さんどうされていますか。 譲った車の前に入れて貰ったのであれば「ハザード」と言うことでしょうが 対向していて譲られたときはどうしますか。 ローカルルールもあろうかと思いますが、お教え下さい。

  • 相手のパッシングとクラクションの意味を教えてください。

    運転歴1年で、右折で対向車線からパッシングしてくれたら、お先にどうぞでというのだけは知っています。しかし、道を譲ったあと、クラクションを鳴らされたりしたらお礼た゜とはおもうのですが、真実なのか何なのか、そして、その他に合図が有れば教えてください。

  • 原付きに乗っているときのお礼

    原付きで出勤している時に、道を譲って頂いたり、右折時に待ってくださる心優しい方に時々出会います。その日はいつもより嬉しい気持ちで会社に行けるのですが、私は原付きに乗っている為、車のように手を挙げてお礼をするのも難しいですし、かと言って頭を下げるのも危ないですし、クラクションを鳴らすのも道交法違反?になるのでできません。 そこで質問です。原付きに乗っているときのいいお礼の仕方は無いでしょうか? 「実際にこうしている」という経験談でもいいですし、「こうするべき」というお礼の仕方でも構いません。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう