結婚してからの友達付き合い

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからの友達との関係に悩んでいます。最近、友達と会ってもそれぞれの状況が違い、会話が難しくなりました。
  • 特に学生時代からの友達との会話は子育て中心で、自分のことを話せないことが多くなりました。
  • 友達とは付き合いたいけど、頻度を減らす方法や気持ちを伝える方法に悩んでいます。結婚後の友達付き合いは難しいものですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してから、旦那といるのが一番落ち着くし楽!

…という人、いませんか?? 私はまさしくそうで、最近は友達と会っても、みんなそれぞれ「既婚・独身・子あり・子なし」…いろんなパターンがあるので、会っても気を遣ってしまうというか、話す内容もずれていて、家を出るまでがすごくめんどくさいですし、帰ってきたらどっと疲れてしまいます。 中でも、学生時代からの友達、AとBと私…の三人で会うことが多いのですが A…既婚。3才の子あり。 B…独身。今は彼氏もいない。 私…既婚。子なし。 このように見事にバラバラなので、何を話せば…というかんじです。 というか、私はみんなのそれぞれの近況とか聞きたいんですが、話はいつもA中心だし、いつも子連れなので子供の面倒を見て解散です。会う場所や日時もAに合わせています。子どもがいるから仕方ないなぁとは思うんですが、思い返してみれば、子どもが産まれる前からそうだったなぁ…と。例えばですが、今後、私が妊娠・出産となった時に、Aが私の住んでいる町まで遊びに来るというイメージがまったくもてません。Bは「たまには私ちゃんの住んでるとこに遊びに行きたい」と言ってくれていて…私が結婚した時も「新居に遊びに行きたい」と言ってくれてたのですが、Aの家からは遠いので実現はしてません。 それでも、たまに会うのであれば楽しいんですが、Aが「月一は会いたい~」と言っているのです。Aは傷つきやすくて、何かあるとすぐ気にする人です。なのに自己中心的なところがあって、もうどうしろっていうんだよ!と思うことがあります。例えば、帰りに電車の時間を見て「走れば間に合うかも!今日はありがとう~!」とバタバタとお別れをしたことがありました。そしたらしばらくして、Aから「私ちゃんが急いで帰ったから、怒らせたかなと思って…。わたし失礼なこと言っちゃったんだよね。怒らせちゃってごめんなさい!」というような内容のLINEが…。私はかなりびっくりしました。「いやいや電車の時間なだけだよ!」とフォローしましたけど、この年になって(30代です)そんなことを言われるとは…。 びっくりといえば、Aがいきなり「最近は不妊の人も多いから気にしないでいいと思うよ~」と言い出した時もびっくりしました。私は結婚して一年くらいたつのですが、まだ子どもがいないので…えっ不妊と思われてる??一年で不妊か、そうか…と、なんだかしみじみ考えてしまいました…。 Bは「彼も旦那もいないし話すことないよ~」と言うのですが、それも私は気になります。歯がゆいというか…。そんなことないのに。Bは仕事もしてるし、たまに旅行も行ってるし、甥っ子とも仲良くしているし…彼や旦那が話題のすべてじゃないのに。なんか、Aは結婚してるし、子どももいるし、話題の中心はAになるべきだから、みたいなかんじがして悲しいです。 Aいわく「女友達がいなかった」らしくて「二人と仲良くできてうれしい、月一は会いたい!」そうです。そう言ってくれる気持ちはありがたいので、会うのが面倒と思う自分が心がせまい?結婚してやなやつになっちゃったのか??と思ったりもします。 でも、月一は…多いです。独身だった時はそのくらい余裕でしたけど。今はもう、2~3カ月に一回、季節ごとに一回、くらいでいいのにな…と思います。そのくらいの方が、会うのが楽しみ!と思えそうです。ちなみに毎日LINEもくるので、もう私としてはお腹いっぱいです…。 Aの愚痴になってしまってすみません。 「会うのは2~3カ月に一回にしない?」と提案しようかなぁとも思うのですが、どんな風に切り出せばいいのか迷っています。 私としては、嫌いになったわけじゃないし、友達は友達なのでこのまま付き合いたい・・でも会う頻度は減らしていけないだろうか・・・という気持ちです。つかず離れず。親しき中にも礼儀あり…そんなかんじが一番です。でも、Aは気にするから、そんなことを言ったら「嫌われた」「怒ってる」となりそうで、それもめんどくさいな~~何も言わずに月一会ってればいいのか…。友達は大事にしたいのですが、どうしたらいいのかなぁと思っています。 まとまらなくてすみません。みなさん、結婚してからの友達付き合いって変わりましたか?どんな風に付き合ってますか??

noname#223514
noname#223514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 08110811
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

結婚してから全く友達と遊んでません。性格上気も使うし、面倒だし、何故か友達って上部だけと思ってしまいます。 あたしも旦那さんといるのが一番楽しいし、落ち着くし、楽です。 確かに過ごす環境が違うと話題も価値観もノリも微妙にずれてきちゃいますよね。 質問者さんのように私も友達との距離感だとか付き合い方が分からなくて旦那さんに相談すると、 「全く友達付き合いを辞めるのは寂しい気がするから、それだったら相手から誘われた時だけ、たまに遊べばいいんじゃない?気を使って疲れるのなら無理して付き合う必要はないと思うよ(^^)」 と言われてすごく楽になりました(^_^)だから誘われたといって毎回は遊ぶ必要はないですよ。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いい旦那さんですね^^私もなんだか楽になりました笑 同じように、旦那さんといるのが一番楽しい・落ち着く・楽~!と思ってる人がいて嬉しいです。お互い、これからも仲良くすごしていきたいですね^^

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.5

男同士の世界でも、結婚して子供がいると話題の中心は学校のことだったり、ヘタをすると今やってる仮面ライダーの話になったりします。子供と一緒に見ていることもありますからね。 そうなると既婚子ありの男性と、独身の男性との間でも共通の趣味でもない限り話は合わなくなってきます。生きている世界が違うのでしょうがないです。 特に女性は、子供が生まれると子供が世界の中心になります。これはもうね、仕方がないのです。世間一般としても子供の体調と自分のネイルだったら子供の体調を優先するのが当たり前と考えますでしょ? だから、ママっつうのはママ友同士で繋がります。共通の話題が多いですからね。ウチの子こんなんだけど大丈夫かしら?みたいなのが共有できるのです。特に本人は望んだのに子供ができなかった人は女性独特のドロドロとした感情が湧き上がってくるので、本人も子供がいる女性との交流は避けるようになります。 ですから、もし質問者さんに子供ができたら、Aさんと「ママ連合」ができます。このときにきっと質問者さんもAさんの気持ちがわかるようになるでしょうね。 そしてそのときにBさんが独身だったり結婚していても子供がいないと、Bさんが疎外感を味わって3人の友情は維持することがほぼ不可能になると思います。 女性の社会で、「子あり」「子なし」「独身」というのは住む世界がそれぞれ別なのです。今ちょうど三者三様になっているのでアンバランスでもあり、奇妙なバランスがとれている状況でもあります。その関係がずーっと続くとしたら、全員が子もちになるしかないですね。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです…しょうがないんですよね。だから、Aさんは「ママ同士」でつながればいいのに!…と、正直思ってしまってるんです。ママ同士でつながって、たまに私達と会う、じゃダメなのかな?と。なぜそんなに月一にこだわるのだろう?と。でも、そんなことを思う私が性格悪いのかな…と思ってしまって、気疲れします。 私もそろそろ子どもを…と主人と話してるんですが、それでAさんとママ連合になってBさんが疎外感…というのは嫌ですね。それもどうしようもないですが…。やっぱり、ずっと続く関係っていうのはないんでしょうね…。 でもたぶん、私がママになったら、Aさんはこちらに来ないと思うし・私もあまり動けないし・で、そうしたら自然と離れていくのかな~とは思います。これからどうなるかはわかりませんが、とにかく変わっていくことには違いないんでしょうね。。。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.4

皆が独身である意味ベースが揃っていた時と違って、立場が色々となると、調整が大変なのは分かります。 Aさんは、本当に楽しいんだと思います。今の状態が。でもそれって、他の二人がAさんに譲っているところがあるから実現している、という可能性が非常に高い関係なので、まずは「無理はしない方が」と思いますよ。 傷つきやすいと言うことなので、はっきり主張してしまうと(2,3ヶ月に一度がいいとズバリ言ってしまうと)、「今まで月一で集まっていたのに、私のこと嫌いになったの・・・?」と勝手に傷ついてしまいそうなので、その前段階としてなんとなく月一でAさんのところに行かなくてすむ作戦をとったらどうでしょう。 例えば、場所は三人で順番に決めて集まるとか。質問者さんの番だったら、質問者さんの家がいい!と言って、そこで集まれるまで次の人に選択肢はいかない、という感じ。 もしくは、その日が都合が・・・と、のらりくらり延期作戦。なんとなく月一より長いスパンになるように。 でなければ、せめて話題をたまにはBさん中心にしてみるとか。話題が広がるって、大事だと思うんですが。 まさかとは思いますが、女子のいやらしい「マウンティング」じゃないですよね?

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たしかに、Aさんからしたら本当に楽しいんでしょうね…。それはなんとなく感じます。 「マウンティング」ではない…と思いたいんですが、Aさんが傷ついたらフォローして…としてる時に、どうしてここまで持ち上げないといけないのかな…まさかわざとやってるんじゃないよね…と思ったことは正直あります。 のらりくらり延期作戦、すごくいいなと思ってしまいました。すごい大きな理由なんてなくても「ちょっと都合が…」でいいんですよね…。 話題、広げたいです。今は疲れているので、のらりくらり作戦をしてみるとして、会った時にはまたいろいろ試行錯誤してみます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

旦那は親友であり家族です。何をするのもほとんど一緒。同居だし子供たちに対しての相談決断イロイロあります。 それに対し友人は外で会う、時間があったら一緒に過ごす相手。優先順位が違います。 彼女らも彼氏や旦那さんが優先で、それ以外に会う理由があれば会うだけ。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど。確かにそうですね。旦那は親友であり家族ですね。 優先順位のことは、結婚してから、仕事にしろなんにしろ、考える機会が多かったです。友人もそうですね…。

回答No.1

意外なのが、 結婚して子供がいるAさんが一番自分の時間がとれないはずなのに、 言って見ればあなたは結婚しているだけでそれほど独身のころと変わらないはずなのに 何が変わってしまったのだろうと思いました。

noname#223514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 言われてみたらそうですね。Aさんが一番変わっていて時間もとれないはずなのに…。でも三人で話していても、Aさんが一番よゆうがあるかんじですね。私達と会う時は子連れでくるんですが、それ以外の時はけっこう実母さんに手伝いにきてもらってるみたいです…そういうところがよゆうにつながるんでしょうか…。 私は変わったことといえば苗字だけですね。もともとインドア派ということもあるのでしょうか…。主人と二人か、自分一人で行動するのが、楽になってしまいました。

関連するQ&A

  • 旦那の子として育てていく

      友人の相談を聞いて 胸がモヤモヤするのでどうかアドバイスください 友人は男性です。 その男性をAとします。 Aから相談された内容にモヤモヤしています。 Aは最近ある女性(今後B)を妊娠させたそうです。 ところがBは既婚者。 Aは独身ですが不倫です。 AとBは昔交際していて何か知らないけど 少し前に再会したようです。 Bは旦那さんの方に問題があり 不妊治療が必要で、5年ほど不妊治療をしていたようです。 詳しくは又聞きなのでわかりませんが 精子が2%?それとも妊娠できる率が2%? よくわかりませんがそういう理由で不妊治療をしていました。 AもBもお互いに割り切った関係で 行為を楽しんでいたとAは言いますが ではなぜ妊娠するような事をしたのか? (避妊しなかったのか?)というと 二人ともそうなってもいいという前提でしていた。。。と 種付してくれ・・・というノリだったようです。 このあたりで呆れて物が言えませんでした。 さらに言うなればそのBはその子を 旦那さんとの子として育てていく・・・と 現実は小説より奇なり。 まさにこのことですよね。。。 ただ、BはBなりにばれたらどうしよう という気持ちもあるようでしたが 産むという決断は変わらないようです。 子を持つ母親としては どういう状況であれ産むという決断には天晴です。 ですが同じく子を持つ母親として 生まれてくる子の事を考えると 世の中にはいろいろな事情があることも踏まえて できれば万全の状況で産んであげるのがいいのではないか? と思ってしまいます。 もちろん第3者なので私が口出しするような事では ないと思います。ですがモヤモヤします。 文章がつなげれそうにないので 質問を入れつつ淡々と情報を書いていきます。 Bが通っていた婦人科は不妊専門で出産はできないため 不妊もやっている出産できる病院を紹介されるようです (選択肢はふたつあるそうです) その片方にBの旦那さんの母親がナースとして 出入りする事があるそうです。 (しかしその病院も総合病院ですので産婦人科のみではない) Aと出会ってからは あまり不妊治療に行っていなかったそうです。 ですので、今回は自然妊娠(当たり前だけど)なわけですが そういった事はカルテに記載されますか? 5/15あたりに病院にいって胎嚢のみ確認されている状況らしいです。 どちらにしても100%(A以外との行為がなければ、笑) Aの子で、旦那さんの子ではないということはハッキリしています。 血液型 AはA型 BもA型 B旦那さんはAB型 O型出たら最後ですよね・・・。 ちなみにAは自分のしたことなので 責任を取るつもりではいる、とBには伝えたそうです。 (慰謝料なり、養育費なり、一緒になるなり) しかしBは旦那の子として育てていくといっているそうです。 5年間に渡る不妊治療は私なんかではわからないくらいの 色々な思いがあったと思います。 想像を絶する思いかもしれません。 でも何か腑に落ちないのです。 人として間違っていると私は思うのです。 どうせなら、本当に祝福される出産の道を 彼女は選ぶべきじゃなかったんじゃないでしょうか? B旦那さんはBに対して 自分のせいで子供ができないので Bに申し訳ないから離婚してもいい とまで言っていたようです。 補足:Bは現在27歳です。 彼女にはこれといった不妊要素はないそうで Aとの妊娠を前提として行為で簡単に妊娠したそうです。 なんだか本当に胸がモヤモヤします。 長文・乱文ですみません。

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 一生独身でいいと言いつつ、誰か結婚相手見つけてという友人の本心

    友人のことで悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 私の友人A(独身30代♂)は、結婚話に関する発言で「いったいどっち?」と思わされることがあります。 独身で妙齢でもあるので、同年代の友人と集まると、既婚未婚に関わらず結婚話は皆関心があるのですが、彼は「一生独身でいい」とよく言います。体があまり丈夫でないなど色々思うところがあるようで、あきらめ半分もあるのはわかっているのですが、その割には合コンや紹介などは積極的な人で出会いは求めているのは確かです。 加えて先日「許婚とか、誰かが結婚相手を決めてくれていたら楽なのに・・」と言って、結婚願望あるのかないのか、さっぱり分からない発言や行動をしています。 女の子とは知り合いたいけれど、単に結婚に至るまでのプロセス、つまり好きな人が出来てお付き合いしてプロポーズして・・・、というが面倒くさいのかな~というのが私の想像です。 というのも、私の友人B(独身20代♀)が彼のことを少し気に入っていて取り持って欲しいというのですが、こういう発言を聞いている以上躊躇してしまいます。 先日その彼女のことを彼にちょっと話したのですが、会うのはいいけど私の友人とはきっと付き合うことにはならないと、まだ会ってもいないのにビシっと言われてしまいました! 狭い友達コミュニティの中で男女関係になるとややこしいと思っての彼の発言だと思うのですが、確かに友人が傷つく結果となると私も彼と会いづらくなるし・・・と悶々考えてしまいます。 まぁ、彼が彼女を気に入れば前言撤回などよくあることでしょうし気にし過ぎなのかもしれません。 友人Bは同性なのでなんとなく分かる部分もあるのですが、友人Aの恋愛観や結婚観に関する発言が全く理解できません。。。 二人とも面倒見の良い、人格はとても尊敬できる友人なのでパートナーが見つかって欲しいのですが(この二人がくっついて欲しいということだけでなく)、友人A(独身30代♂)の本心を聞き出すにはどうしたら良いでしょうか!?こういう男性の心を開かせるツボは何でしょう? 面倒な相談ですみません!

  • 不倫相手の子を旦那の子として出産した事について。

    お世話になります。 以前タイトルのような事で質問(相談?)させていただきました。 http://oshiete1.nifty.com/qa8601505.html ほぼ愚痴になるかもしれませんがお願いします。 既婚者A(女)が旦那原因の不妊により独身者B(男・元交際相手)に相談を持ちかけ 不倫関係になり、子作りをした結果、一回の行為で妊娠(それまでも体の関係のある不倫を続けていたものの、中出しはその一度らしい) 独身者Bはどのようになっても責任をとる、と申し出るものの 既婚者Aは旦那の子として出産、育てていくと言っていたそうです。 他人様の問題ですので他人事だとスルーをすればそれまでかもしれませんが 私の器の小ささか、悶々としてしまいます。 特に気に入らない点が数点ありまして。 既婚者Aの決意の後も二人は連絡を取り続けている(会っているかどうかまでは不明) その内容が非常に不快で「旦那がやさしくなった」とかそういった内容の事もあります (何も知らない旦那様の気持ちを考えるととても不快) また、旦那様も子ができないから、申し訳ないので離婚してもいいよと既婚者Aに伝えていたようで そこまでの覚悟をもってした彼を裏切る事がどうしても腑に落ちません。 知らぬが仏、でだますことが優しさなのでしょうか?愛なのでしょうか・・・? そしてついに19日に出産しました。 その写真を独身者Bへ送付してきています。 百歩譲って、そんな旦那さんを騙し、すべてをだまし、苦しかった不妊治療の末に 種をもらうだけという事で決意したことなら、本当に誰にも話すことなく、自分の胸に しまっておくべきではないでしょうか? Bにも話さず、自分の胸だけに。。。 しかしA,Bは不倫の体の関係で最初は楽しんでいました。 写真、見ました。とってもかわいい男の子でした。 私にも男の子がいます。 だけどもし、いつか息子の嫁になる人がそのような事をしていたら、と我が身、わが子に 置き換えて考えると本当にどうしようもない気持ちです。 ほぼ愚痴のようになっていますね。 すみません。みなさんならこの悶々をどうしますか? 長文・乱文ですみませんでした。

  • これって結婚できますか?

    ややこしいのですが、これって法律上結婚することが可能かよかったら教えていただきたいです……。 A A A A B B B B 4つ子Aと4つ子Bがいました。 A-B A-B A-B A-B  4つ子[結婚]4つ子 4つ子の子供をそれぞれC1C2C3C4とします。 ここで子供たちは双子のDと双子のEと出会います。 C1-D C2-D C3-E C4-E  4つ子の子供のうちの2人[結婚]双子  4つ子の子供のうちの2人[結婚]別の双子 C1-Dの子供をF1 C2-Dの子供をF2 C3-Eの子供をG1 C4-Eの子供をG2 F1-G2 F2-G1   4つ子の子供の1人と双子の内の1人との子供[結婚]4つ子の子供の1人と別の双子の内の1人の子供 そしてF1-G2の子供をh1 F2-G1の子供をh2とします。 H1とH2が結婚できるのでしょうか。 三親等ではないですよね!?途中経過もいけてるのでしょうか?

  • 結婚まだ?って聞くのって

    24歳独身♀です。こんばんは 色々な方の意見を聞きたんですが、、 表題の通り「結婚はまだ?」って聞かれるのって、私は凄く嫌なんですが、皆さんどうなんでしょうか? 嫌だ、と思うのは独身の方だけだと思うのですが。私は、3年付き合った彼氏がいて、半年前に別れたから余計にそう思うのかもしれませんし、聞いている方は深い意味がなく聞いているのだろうな と分かってはいますが気になって仕方ありません。 例えば、久しぶりに会った仲の良い友達に聞かれてもあまり気になりませんが、 あまり親しくない人や、親の友達、親戚に言われると非常に気分が悪いです。 私は24歳で、結婚するには早くも遅くもない年だと自分では思っていますが。 私なら、絶対他人にそんな事聞かないのになぁと 不思議です。 似たような事で、不妊症の友達(29歳)が、事情を知らない回りの人に「子供はまだ?」って良く聞かれるそうです。私の友達の方が深刻かもしれませんが、 なんでそういう事聞く人が多いんでしょうねぇ やっぱり、適当に返事をごまかして 気にしないようにするのが一番でしょうか。。

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 結婚をするかしないか

    わたしは30歳ちょっとで付き合ってる人と結婚することになったのですが、お金のことで喧嘩して最近大喧嘩しました。 結婚やめようかも悩んでいます。 家にいると親は早くでっていっていみたいなかんじでいつまでも面倒みれないと言われてしまい本当に結婚したほうが居心地がいいのかってなやみます。顔合わせし結婚するまできまってて彼との結婚もあまりいいふうにとってないのに それでいて、結婚考えようかなと伝えると、もう面倒もみれないなどいわれるし、私が働いてないのもあり、そのため結婚したほうが気が楽かなって思い結婚しちゃっとほうがいいか悩みます。今仕事をさがしてて寮がある所で働こうかとも思っています。 このような経験したかたやアドバイスお願いいたします。 友達はあまり言われないみたいです。 私の場合子供つくるのに早いほうがいいし、いつまでも面倒見れないし と家にいるたびにいわれます。 もうはっきりいってご飯も一緒にたべたくないしこまりました。

  • 既婚で子供なしの方に質問です。人間関係はどうですか?

    こんにちわ。結婚4年目子供なしの主婦です。 今は仕事はしてませんのでかなり楽な主婦をさせてもらってます。 最近ふと思ったのが、昔の友達と疎遠になりつつあるなあということです。 独身の子・既婚でも子供がいる子などとです。 既婚で子供なしという人が周りにあまりいないのですが、たまにそういう子とは遊んでます。 結婚するしないにかかわらず、だんだん人間関係も変わっていくものだとは思いますが、なんか寂しい気もします。 たまに、こちらからメールして遊んだりはありますが、やはり相手を気遣ってしまいますし、相手もそうだと思います。 昔は何でも話せたし、気を使うこともなかったのに・・。 結婚している方、こんなものでしょうか?

  • 結婚について

    30代後半独身です。 同い年の既婚者と買い物に行き、私が購入しようか悩んでいた物が他の店を見て廻っている間に売り切れてしまいました。その際に、「何事もタイミングだよ~結婚も」などと、結婚していない事を友人が笑いながら、からかってきました。 友人は昨年結婚したばかりで、お互い適齢期過ぎた者同士だったのに、結婚した途端に優越感に浸っているんでしょうか?私の事をタイミング逃したと言いたいなら、30代後半で結婚したのも、女性にとっては、タイミングを逃した事になるのではないのでしょうか? (子供の出産、子育ての事を考えればです。) 現に友人は妊娠したくてもまだ授かっていない状態です。 不妊で焦ってるのかもしれないから未婚で子無しの私を見下してストレス発散してるかもしれないですが、私の方はもう会いたくないですし、妊娠、出産しても喜べない気がします。 デリケートな問題で疎遠になる友人関係ってありますよね?