結婚してからの友達付き合い

このQ&Aのポイント
  • 結婚してからの友達との関係に悩んでいます。最近、友達と会ってもそれぞれの状況が違い、会話が難しくなりました。
  • 特に学生時代からの友達との会話は子育て中心で、自分のことを話せないことが多くなりました。
  • 友達とは付き合いたいけど、頻度を減らす方法や気持ちを伝える方法に悩んでいます。結婚後の友達付き合いは難しいものですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してから、旦那といるのが一番落ち着くし楽!

…という人、いませんか?? 私はまさしくそうで、最近は友達と会っても、みんなそれぞれ「既婚・独身・子あり・子なし」…いろんなパターンがあるので、会っても気を遣ってしまうというか、話す内容もずれていて、家を出るまでがすごくめんどくさいですし、帰ってきたらどっと疲れてしまいます。 中でも、学生時代からの友達、AとBと私…の三人で会うことが多いのですが A…既婚。3才の子あり。 B…独身。今は彼氏もいない。 私…既婚。子なし。 このように見事にバラバラなので、何を話せば…というかんじです。 というか、私はみんなのそれぞれの近況とか聞きたいんですが、話はいつもA中心だし、いつも子連れなので子供の面倒を見て解散です。会う場所や日時もAに合わせています。子どもがいるから仕方ないなぁとは思うんですが、思い返してみれば、子どもが産まれる前からそうだったなぁ…と。例えばですが、今後、私が妊娠・出産となった時に、Aが私の住んでいる町まで遊びに来るというイメージがまったくもてません。Bは「たまには私ちゃんの住んでるとこに遊びに行きたい」と言ってくれていて…私が結婚した時も「新居に遊びに行きたい」と言ってくれてたのですが、Aの家からは遠いので実現はしてません。 それでも、たまに会うのであれば楽しいんですが、Aが「月一は会いたい~」と言っているのです。Aは傷つきやすくて、何かあるとすぐ気にする人です。なのに自己中心的なところがあって、もうどうしろっていうんだよ!と思うことがあります。例えば、帰りに電車の時間を見て「走れば間に合うかも!今日はありがとう~!」とバタバタとお別れをしたことがありました。そしたらしばらくして、Aから「私ちゃんが急いで帰ったから、怒らせたかなと思って…。わたし失礼なこと言っちゃったんだよね。怒らせちゃってごめんなさい!」というような内容のLINEが…。私はかなりびっくりしました。「いやいや電車の時間なだけだよ!」とフォローしましたけど、この年になって(30代です)そんなことを言われるとは…。 びっくりといえば、Aがいきなり「最近は不妊の人も多いから気にしないでいいと思うよ~」と言い出した時もびっくりしました。私は結婚して一年くらいたつのですが、まだ子どもがいないので…えっ不妊と思われてる??一年で不妊か、そうか…と、なんだかしみじみ考えてしまいました…。 Bは「彼も旦那もいないし話すことないよ~」と言うのですが、それも私は気になります。歯がゆいというか…。そんなことないのに。Bは仕事もしてるし、たまに旅行も行ってるし、甥っ子とも仲良くしているし…彼や旦那が話題のすべてじゃないのに。なんか、Aは結婚してるし、子どももいるし、話題の中心はAになるべきだから、みたいなかんじがして悲しいです。 Aいわく「女友達がいなかった」らしくて「二人と仲良くできてうれしい、月一は会いたい!」そうです。そう言ってくれる気持ちはありがたいので、会うのが面倒と思う自分が心がせまい?結婚してやなやつになっちゃったのか??と思ったりもします。 でも、月一は…多いです。独身だった時はそのくらい余裕でしたけど。今はもう、2~3カ月に一回、季節ごとに一回、くらいでいいのにな…と思います。そのくらいの方が、会うのが楽しみ!と思えそうです。ちなみに毎日LINEもくるので、もう私としてはお腹いっぱいです…。 Aの愚痴になってしまってすみません。 「会うのは2~3カ月に一回にしない?」と提案しようかなぁとも思うのですが、どんな風に切り出せばいいのか迷っています。 私としては、嫌いになったわけじゃないし、友達は友達なのでこのまま付き合いたい・・でも会う頻度は減らしていけないだろうか・・・という気持ちです。つかず離れず。親しき中にも礼儀あり…そんなかんじが一番です。でも、Aは気にするから、そんなことを言ったら「嫌われた」「怒ってる」となりそうで、それもめんどくさいな~~何も言わずに月一会ってればいいのか…。友達は大事にしたいのですが、どうしたらいいのかなぁと思っています。 まとまらなくてすみません。みなさん、結婚してからの友達付き合いって変わりましたか?どんな風に付き合ってますか??

noname#223514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 08110811
回答No.3

結婚してから全く友達と遊んでません。性格上気も使うし、面倒だし、何故か友達って上部だけと思ってしまいます。 あたしも旦那さんといるのが一番楽しいし、落ち着くし、楽です。 確かに過ごす環境が違うと話題も価値観もノリも微妙にずれてきちゃいますよね。 質問者さんのように私も友達との距離感だとか付き合い方が分からなくて旦那さんに相談すると、 「全く友達付き合いを辞めるのは寂しい気がするから、それだったら相手から誘われた時だけ、たまに遊べばいいんじゃない?気を使って疲れるのなら無理して付き合う必要はないと思うよ(^^)」 と言われてすごく楽になりました(^_^)だから誘われたといって毎回は遊ぶ必要はないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いい旦那さんですね^^私もなんだか楽になりました笑 同じように、旦那さんといるのが一番楽しい・落ち着く・楽~!と思ってる人がいて嬉しいです。お互い、これからも仲良くすごしていきたいですね^^

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

男同士の世界でも、結婚して子供がいると話題の中心は学校のことだったり、ヘタをすると今やってる仮面ライダーの話になったりします。子供と一緒に見ていることもありますからね。 そうなると既婚子ありの男性と、独身の男性との間でも共通の趣味でもない限り話は合わなくなってきます。生きている世界が違うのでしょうがないです。 特に女性は、子供が生まれると子供が世界の中心になります。これはもうね、仕方がないのです。世間一般としても子供の体調と自分のネイルだったら子供の体調を優先するのが当たり前と考えますでしょ? だから、ママっつうのはママ友同士で繋がります。共通の話題が多いですからね。ウチの子こんなんだけど大丈夫かしら?みたいなのが共有できるのです。特に本人は望んだのに子供ができなかった人は女性独特のドロドロとした感情が湧き上がってくるので、本人も子供がいる女性との交流は避けるようになります。 ですから、もし質問者さんに子供ができたら、Aさんと「ママ連合」ができます。このときにきっと質問者さんもAさんの気持ちがわかるようになるでしょうね。 そしてそのときにBさんが独身だったり結婚していても子供がいないと、Bさんが疎外感を味わって3人の友情は維持することがほぼ不可能になると思います。 女性の社会で、「子あり」「子なし」「独身」というのは住む世界がそれぞれ別なのです。今ちょうど三者三様になっているのでアンバランスでもあり、奇妙なバランスがとれている状況でもあります。その関係がずーっと続くとしたら、全員が子もちになるしかないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです…しょうがないんですよね。だから、Aさんは「ママ同士」でつながればいいのに!…と、正直思ってしまってるんです。ママ同士でつながって、たまに私達と会う、じゃダメなのかな?と。なぜそんなに月一にこだわるのだろう?と。でも、そんなことを思う私が性格悪いのかな…と思ってしまって、気疲れします。 私もそろそろ子どもを…と主人と話してるんですが、それでAさんとママ連合になってBさんが疎外感…というのは嫌ですね。それもどうしようもないですが…。やっぱり、ずっと続く関係っていうのはないんでしょうね…。 でもたぶん、私がママになったら、Aさんはこちらに来ないと思うし・私もあまり動けないし・で、そうしたら自然と離れていくのかな~とは思います。これからどうなるかはわかりませんが、とにかく変わっていくことには違いないんでしょうね。。。

• satouenn
回答No.4

皆が独身である意味ベースが揃っていた時と違って、立場が色々となると、調整が大変なのは分かります。 Aさんは、本当に楽しいんだと思います。今の状態が。でもそれって、他の二人がAさんに譲っているところがあるから実現している、という可能性が非常に高い関係なので、まずは「無理はしない方が」と思いますよ。 傷つきやすいと言うことなので、はっきり主張してしまうと(2,3ヶ月に一度がいいとズバリ言ってしまうと)、「今まで月一で集まっていたのに、私のこと嫌いになったの・・・?」と勝手に傷ついてしまいそうなので、その前段階としてなんとなく月一でAさんのところに行かなくてすむ作戦をとったらどうでしょう。 例えば、場所は三人で順番に決めて集まるとか。質問者さんの番だったら、質問者さんの家がいい!と言って、そこで集まれるまで次の人に選択肢はいかない、という感じ。 もしくは、その日が都合が・・・と、のらりくらり延期作戦。なんとなく月一より長いスパンになるように。 でなければ、せめて話題をたまにはBさん中心にしてみるとか。話題が広がるって、大事だと思うんですが。 まさかとは思いますが、女子のいやらしい「マウンティング」じゃないですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たしかに、Aさんからしたら本当に楽しいんでしょうね…。それはなんとなく感じます。 「マウンティング」ではない…と思いたいんですが、Aさんが傷ついたらフォローして…としてる時に、どうしてここまで持ち上げないといけないのかな…まさかわざとやってるんじゃないよね…と思ったことは正直あります。 のらりくらり延期作戦、すごくいいなと思ってしまいました。すごい大きな理由なんてなくても「ちょっと都合が…」でいいんですよね…。 話題、広げたいです。今は疲れているので、のらりくらり作戦をしてみるとして、会った時にはまたいろいろ試行錯誤してみます。

• KoalaGold
回答No.2

旦那は親友であり家族です。何をするのもほとんど一緒。同居だし子供たちに対しての相談決断イロイロあります。 それに対し友人は外で会う、時間があったら一緒に過ごす相手。優先順位が違います。 彼女らも彼氏や旦那さんが優先で、それ以外に会う理由があれば会うだけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど。確かにそうですね。旦那は親友であり家族ですね。 優先順位のことは、結婚してから、仕事にしろなんにしろ、考える機会が多かったです。友人もそうですね…。

回答No.1

意外なのが、 結婚して子供がいるAさんが一番自分の時間がとれないはずなのに、 言って見ればあなたは結婚しているだけでそれほど独身のころと変わらないはずなのに 何が変わってしまったのだろうと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 言われてみたらそうですね。Aさんが一番変わっていて時間もとれないはずなのに…。でも三人で話していても、Aさんが一番よゆうがあるかんじですね。私達と会う時は子連れでくるんですが、それ以外の時はけっこう実母さんに手伝いにきてもらってるみたいです…そういうところがよゆうにつながるんでしょうか…。 私は変わったことといえば苗字だけですね。もともとインドア派ということもあるのでしょうか…。主人と二人か、自分一人で行動するのが、楽になってしまいました。