• 締切済み

画像のタイヤは交換時期でしょうか?

タイヤを手組交換したのですが、外したタイヤはよく見たらまだスリップサインに達してなく3mm弱溝がありました。 フロントタイヤになります。 2012年製ですがブロックはまだブヨブヨ感があります。 皆さんはどのくらいでタイヤ交換しますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#223319
noname#223319

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

スリップサインが出ていないのでまだ使えます。 スリップサインが1.6mmなので・・・2mmを切ったらそろそろ考え時です。 新品タイヤの溝がスポーツタイヤで6.5~スタッドレスで9.5mm程度です。 5mmになったら交換すると言うような人が居ますが・・・無駄の極みですね。 金がうなるほどあればそれでも良いのですが・・・一般人には到底無理な話。 一般的に、溝は水の排水用です。 溝が少なくなったら、ウエット路面で気を付ければ良い訳ですから・・・ 乾いた路面ではそこまで気にしなくても良いです。 ただ・・・ 車を後何年乗る心算か?ッてことも考えると良いです。 そのタイヤで6年使ったのですから・・・同じタイヤで同じように使えばまた6年使えます。 買い替えの予定が4年後なら、余裕が有りますから・・ 今すぐ交換しても問題ないです。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

画像真ん中のスリップサインは、ここまで減ったら使っちゃダメ!ってサインです。 なので、サイン出るまでOKなのではなく、それ以前に交換した方が良いですね。 私の場合は、トレッド5mmになったら交換してます。 タイヤ外径が小さくなれば燃費も悪化しますし、乗り心地やハンドリングも悪くなります。 ゴムの材質も3年経てば劣化してきますしね。

回答No.5

スリップサインは下限です。スリップサインが出たら交換とよく言われますが、出たら本当は使用禁止なんです。 とはいえ直ぐに事故になるというわけでもないですし、グリップの低下なども気が付かない使い方ならスリップサインが出るまで使っても問題ないでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

スリップサイン未達なら使えますよ。 ただそれは単に「使える」、つまり車検まで数ミリの 余裕を持っているに過ぎない「使える」という解釈です。 そこに「安全に」使えるかどうかは分かりません。 というのも製造後4年経過しているし、経年でタイヤ自体も 相当硬化しているだろうし、画像には映ってないサイド部分の コンディション(ヒビ割れ)が不明なので、問題なく使える とは言い切れません。乾いた路面なら問題なくても、 豪雨だとかだと溝が少ない分怖いと思いますよ。 タイヤも硬くなっているから粘りもないし。 だいたい4年も履けばタイヤは硬くなり乗り心地も厳しく なってきて、ヒビも入ってくるからそういう時が交換時期だとは 思いますね。安全ってやっぱりマージン持って初めて安全なのですからね。 「使えるから」といってケチると結構怖い目に合うと思いますよ。

noname#223319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にもう新品に交換済で、外したタイヤになります。 ひび割れはとくに目視では見当たりませんが、ゴムの硬化状態はやはり新品とは違い硬さは感じます。 グリップも新品と比べれば、全くです。

noname#223319
質問者

補足

単管ビード落とししたので、この外したタイヤはもう使用できません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

まだスリップサインが出てないから問題無く使えますね。 ただ、そろそろ交換の検討に入った方がいい時期って感じですかね。 暇な時にお店を回って値段を調べ、必要な分のお金を貯めて買いに行く頃にはスリップサインが出そうな感じになってるんじゃないでしょうか。

noname#223319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にもう新品に交換済で、外したタイヤになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

スリップサインの位置と、ブロックの高いところが同じ高さになった時が、交換時期です。 タイヤは年数よりも保管条件での劣化の方が早いので、単に製造年数だけで判断する事はできません。 交換基準としては、硬くなるとひび割れができます。 タイヤのサイドウオール、トレッド面の溝の奥(ブロックとの角の部分)などにヒビが出やすかったと思いますので、その部分にヒビが出てきたらすぐ交換。という感じですね。 (私の場合そこまでなかなか行きませんが。)

回答No.1

溝の深さが1.6mmを下回るとスリップサイン(溝の中に設けられた凸部)が現れて使用限界であることが判ります。 残り3mmと言うことで写真のスリップサインは出ていないようですのでまだ使えそうですね。

関連するQ&A

  • オフ車ブロックタイヤの交換時期

    こんばんは。 オフ車を購入してそろそろ10ヶ月が経過します。 通学などに利用してきたのですが、実はブロックタイヤの振動が結構辛くて・・・。 できれば買い換えたいな~と思わなくもないのですが、やはりまだ残ってるのにもったいないな、とも感じ・・・。 そして初めてのオフ車なのでブロックタイヤの交換時期がわからないのです。ブロックが完全になくなるころ?そのちょっと前?適当? オンタイヤならスリップサインがあるからわかるのですが・・・。

  • w650 タイヤ交換

    現在、フロント、リヤ ともにTT100を履いております。 リヤの溝がスリップサイン出るか出ないかくらいで、数か月前、リアタイヤのみ交換しました。 それから数カ月、フロントの溝も浅くなってきたのでそろそろ交換したいのですが グリップ力で評判のいいGS-19に履き替えたいと思っております。 リヤはTT100、フロントはGS-19とバラバラですが前後輪でタイプの違うタイヤを履いた場合 走行していて違和感あるでしょうか。 ブレるとか、振動が大きいとか、カーブでスリップしやすいとか。 前後輪で違うタイヤを履いたことのある方がいらっしゃいましたら参考までに教えてください。 (最終的にはリヤもGS-19にするつもりです)

  • そろそろタイヤ交換時期?

    新車で購入後、1年半程度経過しています。 走行距離は概ね1万キロです。 フロントタイヤに少しひびが見えてきています。 ひびの位置はタイヤの溝の中のみで、それ以外の正面およびサイドにはありません。 タイヤの減りは5分程度でしょうか、まだスリップサインは出ていません。 リア側タイヤは残り7~8分程度でしょうか。こちらはひびは無しです。 1~2週に1回の日帰りツーリングに使っています。 屋内駐輪場で保管環境は良いほうと思います。 そろそろ交換時期と言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換について

    リッターバイクに乗ってます。 今履いてるのはBSのBT-016で、一年くらい履いてます。1000キロくらい走行して、フロントのスリップサインが出たので交換しようと思ってるんですが、リアは7分くらいあるんじゃないかってくらい残ってます。 交換の基本は前後同時とはわかってますが、こんなに残ってるとフロントだけ交換でいけるんじゃないかと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夏タイヤとスタッドレスタイヤ混合でで車検って通りますか?

    来月車検があるのですが、 リアタイヤだけスリップサインまで減ってしまっています。 そこで、車検時のみ、フロントを夏タイヤ、リアをスタッドレスに交換して車検に出そうかと思っています。 ・前後種類が違っても車検に通るのでしょうか? ・スタッドレスタイヤにスリップサインはあるのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えていただけないでしょうか? お手柔らかにお願いします。

  • この時期にタイヤを買うべきか?

    今履いてるタイヤがスリップサイン出てる状況なのですが、 雪国なので今からスタッドレス履いちゃって春にタイヤを買うべきか、 今買っちゃうべきか悩んでおります。 ちなみに年30000kmは走る私です。皆様のご意見をください。 あとお勧めタイヤがありましたら同時によろしくです。 (デミオに175/60R14です。)

  • タイヤの交換時期について

    サンデードライバーなので、3年目の初車検で18000km走行です。 タイヤの溝はまだ5mmmあります。 もちろん、一般的にはタイヤの寿命は「スリップサイン」が出た時なのでしょうが、 安全に、且つ快適に走れるタイヤ寿命は走行距離、経過年数、溝残りが どれくらいまでなのでしょうか?

  • スポーツ自転車のタイヤ交換時期は?

    ママチャリなどはタイヤの溝が磨り減ったら、 車ならスリップサインが出たらタイヤ交換時期になりますけど、 クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクでは、 ツルツルのスリックタイヤを装着していることが多く、 磨り減り具合が見た目ではわかりにくいですよね? スリックタイヤの交換時期はどうやって判断するのかでしょうか? スポーツ自転車のツルツルしたタイヤの交換時期について教えて下さい^^

  • 車のタイヤ交換時期について

    自分の車は年式は2005年9月の1500ccコンパクトカーです。 普段は屋根の無い駐車場に置いてます。ほぼ毎日通勤に使用してます。 現在の走行距離は3万越えてます。 タイヤなのですがスリップサインはまだ出てませんがヒビ割れが4本すべてに見られます。交換しないと駄目でしょうか?

  • タイヤ交換

     2001.12下旬~乗っています。 現在、走行距離は32000km位です。 2002.9タイヤローテーションスタンドでしました。 2002.12。1年点検の際にもタイヤローテーションをされました。(どちらも無料でしたが) 2003.9「後輪スリップサイン見えてます」「前輪も線が薄いですがもう少し持つでしょう」「内側も外側も減ってますね」「替えましょう」2社のスタンドで言われました。 ディラーに相談したところ、同じ回答が返ってきました。 ズバリ私は運転が荒いのでしょうか? 交換時期は普通でしょうか? 皆さんの交換時期はどの位ですか?