• 締切済み

画像のタイヤは交換時期でしょうか?

タイヤを手組交換したのですが、外したタイヤはよく見たらまだスリップサインに達してなく3mm弱溝がありました。 フロントタイヤになります。 2012年製ですがブロックはまだブヨブヨ感があります。 皆さんはどのくらいでタイヤ交換しますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#223319

みんなの回答

• fjdksla
回答No.7

スリップサインが出ていないのでまだ使えます。 スリップサインが1.6mmなので・・・2mmを切ったらそろそろ考え時です。 新品タイヤの溝がスポーツタイヤで6.5~スタッドレスで9.5mm程度です。 5mmになったら交換すると言うような人が居ますが・・・無駄の極みですね。 金がうなるほどあればそれでも良いのですが・・・一般人には到底無理な話。 一般的に、溝は水の排水用です。 溝が少なくなったら、ウエット路面で気を付ければ良い訳ですから・・・ 乾いた路面ではそこまで気にしなくても良いです。 ただ・・・ 車を後何年乗る心算か?ッてことも考えると良いです。 そのタイヤで6年使ったのですから・・・同じタイヤで同じように使えばまた6年使えます。 買い替えの予定が4年後なら、余裕が有りますから・・ 今すぐ交換しても問題ないです。

• doxob
回答No.6

画像真ん中のスリップサインは、ここまで減ったら使っちゃダメ!ってサインです。 なので、サイン出るまでOKなのではなく、それ以前に交換した方が良いですね。 私の場合は、トレッド5mmになったら交換してます。 タイヤ外径が小さくなれば燃費も悪化しますし、乗り心地やハンドリングも悪くなります。 ゴムの材質も3年経てば劣化してきますしね。

回答No.5

スリップサインは下限です。スリップサインが出たら交換とよく言われますが、出たら本当は使用禁止なんです。 とはいえ直ぐに事故になるというわけでもないですし、グリップの低下なども気が付かない使い方ならスリップサインが出るまで使っても問題ないでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

スリップサイン未達なら使えますよ。 ただそれは単に「使える」、つまり車検まで数ミリの 余裕を持っているに過ぎない「使える」という解釈です。 そこに「安全に」使えるかどうかは分かりません。 というのも製造後4年経過しているし、経年でタイヤ自体も 相当硬化しているだろうし、画像には映ってないサイド部分の コンディション(ヒビ割れ)が不明なので、問題なく使える とは言い切れません。乾いた路面なら問題なくても、 豪雨だとかだと溝が少ない分怖いと思いますよ。 タイヤも硬くなっているから粘りもないし。 だいたい4年も履けばタイヤは硬くなり乗り心地も厳しく なってきて、ヒビも入ってくるからそういう時が交換時期だとは 思いますね。安全ってやっぱりマージン持って初めて安全なのですからね。 「使えるから」といってケチると結構怖い目に合うと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にもう新品に交換済で、外したタイヤになります。 ひび割れはとくに目視では見当たりませんが、ゴムの硬化状態はやはり新品とは違い硬さは感じます。 グリップも新品と比べれば、全くです。

質問者

補足

単管ビード落とししたので、この外したタイヤはもう使用できません。

• t_ohta
回答No.3

まだスリップサインが出てないから問題無く使えますね。 ただ、そろそろ交換の検討に入った方がいい時期って感じですかね。 暇な時にお店を回って値段を調べ、必要な分のお金を貯めて買いに行く頃にはスリップサインが出そうな感じになってるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にもう新品に交換済で、外したタイヤになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

スリップサインの位置と、ブロックの高いところが同じ高さになった時が、交換時期です。 タイヤは年数よりも保管条件での劣化の方が早いので、単に製造年数だけで判断する事はできません。 交換基準としては、硬くなるとひび割れができます。 タイヤのサイドウオール、トレッド面の溝の奥(ブロックとの角の部分)などにヒビが出やすかったと思いますので、その部分にヒビが出てきたらすぐ交換。という感じですね。 (私の場合そこまでなかなか行きませんが。)

回答No.1

溝の深さが1.6mmを下回るとスリップサイン(溝の中に設けられた凸部)が現れて使用限界であることが判ります。 残り3mmと言うことで写真のスリップサインは出ていないようですのでまだ使えそうですね。