• ベストアンサー

5. コードギアスのような濃厚ヒューマン小説

コードギアスのようなロボット×濃厚ヒューマンドラマの小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendritic
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

追記です。 またアニメのノベライズ版となってしまいますが……。 しかも、ロボットは登場しますが純粋なロボットものではなく、どちらかというと異能バトルものの側面が強いです(主人公がロボットに乗りませんから)。 「ギルティクラウン レクイエム・スコア」 2011年放送のアニメ、「ギルティクラウン」のノベライズ版です。 アニメ本編の内容にほぼ忠実でありますが、物語の視点が主人公以外の登場人物からのものであったりするらしいです。「らしい」というのは、私自身はこの小説を読んでおらず、アニメ本編の視聴のみだからでございます、すみません。ただ、アニメ本編は「コードギアス」と対比して面白い関係の作品でしたから、興味を持っていただけるのではないかと思いました。 アニメ「ギルティクラウン」は物語の設定が「コードギアス」に大変似通っている部分があり、おそらく引用した部分はあるとは思います。そう言うとただの二番煎じではないかと思われてしまうかも知れません。また「コードギアス」に匹敵するものかどうかと言うことについても疑問符がついてしまいますが、私自身は、濃厚なヒューマンドラマ展開という点では「コードギアス」に引けをとってないと評価しております。ロボット×濃厚ヒューマンドラマと言う点では是非、推したい一作です。いろいろな部分が「コードギアス」と類似してはいるのですが、異なる味付けの作品として存在価値はあると思います。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dendritic
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

小説となると限られてきますが、TVアニメからの派生ものであればいくらかあるでしょうか。同じサンライズ系列となりますが、サンライズのリアルロボット系は概してヒューマンドラマ作品と言えるかと思い、以下に紹介させていただきます。 「青の騎士 ベルゼルガ物語」 装甲騎兵ボトムズからのスピンオフ作品です。全4巻。2巻まではATのショーマッチであるバトリングが主体でミニマムな舞台で完結しておりますが、3巻以降はアストギウス銀河レベルの話となり、大河的様相を呈していきます。 ただ、1~2巻はボトムズの世界観からの乖離がないため評価は高いのですが、3~4巻は作者の独自色が露わとなっており評価が割れています。後半は、ボトムズ世界の独自解釈……パラレル的なものと考えれば楽しめると思うのですが。私自身におきましては、当時それほどボトムズ世界に思い入れがなかったためか、すんなりと受け入れて楽しめました。 その他、作品内容についても色々書きたいですが、webで検索すれば情報は拾えますし、ネタバレを防ぐと言う意味であえて伏せます。 「ガイア・ギア」 諸般の事情で絶版となっている作品で、中古本の入手にはちょっとお金がかかります(現在Amazonで検索したところ1~4巻は比較的入手しやすい金額ですが、なぜか5巻だけ高額)のでこれを紹介するのはちょっと心苦しいのですが、よかったら参考までに。 ガンダム世界の遠未来もの(当時としては初めて)として富野由悠季が1987年(うわもう30年前…)から執筆しました。ファーストガンダムのあの人のクローン(ネタバレはなるべく伏せたいので…)である青年が主人公なのですが、富野氏の持ち味であるドロドロ人間ドラマが展開されていきます。 ところがこの作品、後に作られていったガンダムシリーズとは設定や世界観がかけ離れていってしまったため、小説の書籍は再版されることもなく絶版となっており、現在では闇に葬られております。富野御大ご自身が「なかったことにしてくれ」と言っており、公式であったのに非公式扱いを受けてしまった非業の作品であります。 それでも、F91やVガンダムに通じる原型が垣間見えたりして、リアルロボット系・ガンダム好きであれば読む価値がなくはない作品だと思います。 ガンダムシリーズで他に思いつくものとしては「閃光のハサウェイ」などがありますが、これは私も未読なのでコメントは控えます。 コードギアスは本当によく出来た作品で、これ以後に匹敵するものは出ていないと思います(アニメなら「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」…?これもちょっと違うような気がするしなぁ)。正直コードギアスは一つの作品で、学園もの、異能バトルもの、ロボットもの、大河人間ドラマを全てをやって、しかもそれが破綻なくハーモニーを奏でていたと言う化物のような作品だと思います。 ですのでこれに拮抗するものと言えば……どうしても過去の作品、レジェンドな作品を引っ張り出してくるしかなく、しかも小説となると、私にはこれぐらいしか思いつきませんでした。 少ないですが質問者さんのためになれば幸いです。

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、お答えいただいただけでも恐悦至極でございます。 コードギアスはまさしく完成度がかなり高いアニメでしたので、ほかにも匹敵するアニメがあるのかなと思って質問した次第でした。 ですので、これだけレベルの高い質問に回答して頂いただけでも感謝感激です。 挙げてくださった作品、か習う読んでみせます。

関連するQ&A

  • コードギアスは神アニメ

    コードギアスは神アニメという声が多いので、視聴してみました。 もとよりロボットアニメはそこまで好きではないので、その期待を裏切ってくれるかなー、なんて思っていましたが、なんだか他のロボットアニメと変わらない印象で、面白いと言えばそこそこ面白いのですが、神は言い過ぎのような・・・・という感想です。同時期くらいにやっていたゼーガペインと比較しても、私はゼーガペインの方がストーリーが綿密で面白いと思いました。 ゼーガペインもコードギアスも視聴した方に質問です。コードギアスが人気を博した理由というのは一体何なのでしょうか?

  • コードギアスに似たアニメってありますか?

    ロボット系のアニメはあまり好きではなかったのですが、勧めている人が多かったので、コードギアスを見ました。 暇つぶしで見始めたのですが最終回を見終え、こんな素晴らしいアニメだったとは・・・と感動しました それでこんなアニメが他にあれば見てみたいなぁと考えたのですが何かありますか? できるだけ古くないほうが良いのですが、あったら教えてください!

  • コードギアスの順番

    コードギアスを見ようと思うのですが、 種類が多いようで、何から見て良いのかわかりません。 ググればいいのかもしれませんが、以前ネタバレに遭うという 失態を犯しているので、簡単で結構ですので教えていただけたく お願いします。 アニメだけでなく、小説やマンガの順番も 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • コードギアス

    コードギアスのDVDの画質がどんなものか教えて下さい。 バンダイチャンネルでコードギアスを見ていたら欲しくなりました。 ブルーレイで買うつもりはありませんが、DVDの画質が気になったので質問しました。

  • コードギアスについて

    コードギアスについて ちょっと古いですが周りやネットでコードギアスが人気で面白いらしいですね! 私も見ようかと悩んでいるのですが、なんか難しそうなアニメぽくって・・・ 私ほのぼのアニメしか見てなくって。 しんちゃんとかヘタリアとか銀魂とか。 私でも見れるかなって・・・ どうでしょうか? 変な質問でスミマセンm(_ _)m

  • コードギアス

    なぜ、コードギアスは、イデオンやダンバインを越えられなかったのか????????????

  • コードギアスについて

    コードギアスはデスノートに似ているという意見を聞きますが どこが似ているのでしょうか?

  • コードギアス

    コードギアスに代表的なシャルルの演説がありますが、あれは正しいものなんですか?

  • コードギアスR2

    コードギアス コードギアスR2 をとうしてどんなメッセージを伝えたいのですか どなたか教えてください

  • コードギアス

    コードギアス2期のR2の「R」て何か意味のあるRなんですか?