• 締切済み

イタリックの語源

フォントスタイルの「イタリック」って なぜイタリックっていうんですか?

みんなの回答

• minatouri
回答No.1

フォントスタイルのいろんな名前は,手書き文字の書体からきています. ゴシックもそうです. で,イタリックはイタリアで14世紀後半に開発され発達した書体です. 特徴としては筆記体で傾斜があり,読みやすく書きやすい実用的な書体です. 参考としては「カリグラフィー」あたりで検索してみるといろいろ出てきます.

yoshioz
質問者

お礼

単純にイタリアで開発されたからイタリックなだけなんですね。 うぅんなんかがっかり。