• ベストアンサー

犬に関する質問

以前 配達の仕事していた時の事です。配達先に大きいゴールデンレッドリバーがいました。 人懐こいのは知ってましたが、私が立ってると 後ろに回ってお尻をクンクンと嗅がれました。これは犬の何かのサインなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.1

犬同士で出会うと、お互いお尻の臭いをかぎ合うことがよく有ります。 これは、挨拶であるのと同時に相手の情報収集をしているのです。 人間に対しても同様に情報収集するためにお尻を嗅いでいるそうです。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんはnatsuankoさん ご回答有難うございます。お礼遅れて失礼いたしました。挨拶なんですね。勉強になりました

その他の回答 (2)

• ggggzzzz
回答No.3

これだけではわかりませんが、好かれていることはたしかだと思います。

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。gggzzzzさん ご回答有難うございます。お礼遅れて失礼しました。犬にはあまり好かれませんが 珍しい事です。自分がそのワンちゃん気に入ったからかな?

• kagakusuki
回答No.2

人間は相手の顔立ちを見て誰であるのかを識別していますが、犬は視覚よりも嗅覚が発達していて、姿形ではなく匂いによって相手を識別しています。  お尻の匂いを嗅ぐのは、相手が誰であるのかという事を良く見分け様としていたり、相手が誰であるのかが判っていても、その相手が前に会った時から変わりがないのかどうかを判断したりしているのだと思われます。  要するに犬にとっては常識的に行っている挨拶の様なものだと考えれば良いでしょう。 【参考URL】  子犬のへや > 犬の心を知る > 犬の言葉・気持ち > 犬がお尻のにおいを嗅ぐ   http://www.koinuno-heya.com/kotoba/sniff.html

dokuzakura
質問者

お礼

こんばんは。kagakusukiさん ご回答有難うございます。お礼遅れて失礼しました URLまでご紹介頂いて助かります