• ベストアンサー

チャネリング?

宜しくお願いします。 自分でこの質問をするのがちょっと気恥ずかしいような・・・^^; でもとにかく、友人の紹介で、今夜あるチャネラーの方と面会する事になりました。悩み事はいくつか、具体的にあるので、相談をしてみようと思います。友人いわく、本当にすごいとか・・・。 私はどちらかというと、なんでも科学的根拠や論理的な説明を求めたがる方ですが、証明できないからといってスピリチュアルな事を全否定するタイプでもありません。風水とか占いとか、お遊びだと思いつつ興味を惹かれる部分もあります。 今日もわくわくしてます^^ しかし、そもそもチャネリングが何なのかよくわかりません。いくつかサイトを覗きましたが、宇宙と交信するだの、交霊術だのって、出てきました。・・・つまりこういうやつなんでしょうか。そうでないものは、癒し系サロンみたいなものがいくつもヒットしました。うーん。私が今夜いくのは、癒し系サロンでない事はわかってるんです。 質問ですが、 ・チャネリングとは、具体的に、どんな方法で、何をするものですか? ・実際に体験された方に、感想など体験談をお伺いしたいです。 ・例えばどんな会話をするのでしょうか。仕事運を見てください、みたいな感じなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.2

チャネリングというと、言葉自体に抵抗あったりしますよね。。。 kubeさんのおっしゃる薬物を使ってというのも、理論的に正解だと思います。 本当にチャネリング出来てる人は地に足のついた人です。 (芯の通った真っ直ぐしたイメージです) そういう人であれば、ガイド(守護霊とか)や天上の世界の人という存在とコンタクト出来ます。 これが、そうでない状態の人だと、頭(天)にばかり 意識が行って地に足がついてないため、 コンタクトを取りたい存在と違う存在(魑魅魍魎など) にアクセスしてしまい、「気が狂ったのか?」という 状況になる人もいます。 (こういう人の方が多いような気もしますが) 文章で書くのは、難しいのでURL参考にしてみて 下さい。 内容的には、イタコだと思っていただいて良いですよ。 それから、占い師もパフォーマンス系の方がいるけど チャネリングも同じく、テレビでやってる憑依は 演出が多いと思います。 私の知る限り、本当にチャネリング出来てる人達は いつもと同じように会話します。 お役に立てたかどうかわかりませんが、新しい発見が あるといいですね。 お友達のご紹介なので、大丈夫と思いますが 宗教的な感じや怪しいと思ったら、思い切って 断る勇気も必要です。

参考URL:
http://www.abundance.jp/grounding-e/top.html
aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪しい雰囲気や行動など一切なく、全く普通の方でした。 きちんとした(?)本業をお持ちの方で、バイタリティーあふれる、この上なくまともな、社会人でした。そしてkiminojiさんのおっしゃる通り、とっても普通に会話されました。 個人的には彼を信じます。ただ私は結果主義なので、アドバイス通り(部屋に緑を置くといいよ、とか、暖色系のラグをひくと良いよ、とか、見えるヴィジョンはこうだよ、とか)心がけて過ごしていって、結果自分にとってプラスだったら何でも良し、と思ってる部分もあります。とにかく信頼のおける感じなので、この方に限って、またいつか相談にいくかもです♪新しい発見、いくつかありましたよ。本当に楽しい時間でした。

その他の回答 (1)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

こんにちは。  チャネリングというのはラジオの周波数を切り替えるように精神のチャンネルを切り替えて何者か(守護霊だったり宇宙人だったり)と交信して情報を得る事全般を指しますが、普通は薬物による幻覚症状であることがほとんどです。  興味本意でそういった人に近付くのは賢明とは言えません。もし、どうしても近付かなくてはならないのなら、出された飲み物は絶対に飲まないで下さい。なんらかの薬物が入れられている可能性があります。  同じく、出された食べ物も絶対食べない事。  アメリカなどでは常識ですが、チョコレートに麻薬が入っている場合などがあります。  現在ロシアルートで色々な薬物が密輸されており、あなたの訪れるチャネラーが単なるイカサマだったら問題無いのですが、「本物」だった場合本当に危険です。  私としてはそこに行かない事を強くお薦めしますが、もしどうしても行かなくてはならないのならば十分にご注意下さい。  なお、そういったいわゆる超常現象にうかつに首を突っ込むと、そこからカルトへの道が続いている場合がよくあるので、今後は十分に注意をされることをお薦め致します。  どうか、無事に帰って来られることを、お祈りしております。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついさっき、無事帰って参りました(笑 本当に危ないケースもあるのでしょうから、笑っている場合でもないですね・・・。今回は友人の紹介で安心していたのですが、出掛けにご回答拝見して、気が引き締まりました。個人的には、今日会った彼は良い意味で本物だったと信じます。幸い、怪しい事は一切ありませんでした。とにかく、とても楽しい時間を過ごす事ができました。正直ほっとしていますし。。 次からはいただいたアドバイスを受け止め、うかつに手を出さないよう気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • チャネリングのマスターについて

    ヒーリングサロンを開業したいと思っております。 スピリチュアルな世界には興味がありますが、 実際、今まで見えていなかったものが見えるようになったりすることに対して恐怖感を持っております。 私自身が、チャネリングなどの技術を身につけたほうがいいのか、また、技術のある方と一緒に仕事をしていったほうがいいのかと迷ってます。 また、勉強をしていくうちに、恐怖感などは無くなっていくものでしょうか? 経験された方からのアドバイスをお願いします。

  • チャネリング.....こいうのって....

    少し前に、ある人にヒーリングとチャネリングをしてもらったんですが、 マヤ暦の関係もあって、 2012年に次元があがっていく。宇宙の変化。 とかそういうのばかり話をされて 質問内容の答えがはっきりわかりませんでした。 あなた次第でどうにでもなるし、あなたが変わらないといけない。とか 口を開けば、そういうのばかりでした。 何も糸口がないからわからないから、聞いているのに。 と、少しもやもやが残ります。 ふつう、このようなスピリチュアル系の鑑定では、 守護霊様が言っている事。とか 近々の未来のこと。とか 具体的なアドバイスを聞けるものだと思うからこそ、 お金を払って鑑定してもらうんだとおもうんですが、そうでもないんでしょうか? あと、これはわかればでいいのですが.... 西洋占星術のバイオリズムと、スピ系でいうバイオリズムは ホロスコープに現れるでしょうか。 スピリチュアル系に詳しい方や、そういうお仕事をされている方に 回答いただきたいです。 スピ系肯定派以外は、回答ご遠慮ください。

  • 勧誘があまりないエステサロン探しています。

    エステサロンに通いたくて今探してるんですけど、体験とかってあまり行かない方がいいですか?行くと契約しなきゃいけない雰囲気になるって聞いたことがあります。 実際に友人があるサロンに行ったらかなり強引に勧誘されたと言ってたので不安です。

  • 江原啓之さんおすすめCD、音楽など・・・

    カテゴリーに迷いましたが、こちらにはお詳しい方がいらっしゃるかと思い書き込みいたします。 最近疲れている友人になにか音楽のCD(癒し系)をプレゼントしたいと思っています。その友人はスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんをとても尊敬しているので、江原さんがすすめているものがあればそれにしたいと思っているのですが、私自身江原さんに詳しくないのでそういうものがあるのかどうか分からず調べてみてもいい情報がありませんでした。 もしテレビや雑誌などで、江原さんがすすめていた音楽やCDがあれば教えていただけないでしょうか。江原さんが出されたCD以外で、宜しくお願い致します。

  • スピリチュアルとか信じていますか?疲れました。

    こんにちは。 新年早々、精神的に疲れています。 上手く説明できませんが・・・ 元々私は、相当テンションが低いのだと思います。 新年が始まり、 「今年はもっと良い年でありますように・・・」と、 人々が幸せを祈願するのは当然の事とは思います。 もちろん幸せである事に越した事はありません。 ただ、この日本で屋根付きの家に住めて、 ご飯も食べれて、これ以上の幸せって、望みすぎな気がして、 私は今のまま平穏に生きているだけで、万々歳な事だと思っています。 だから、今巷にスピリチュアル(?)な事が溢れ、 「こうすれば運気がアップする」とか、 「こういうところに行けば癒されてパワーがつく」とか、 「病気が治る」とか、 良い事がないと、「陰気や邪気が溜まっている」とか、 果ては、不幸があると「カルマだ」とか「先祖のたたりだ」とか・・・ そういう風潮に疲れてしまっています。 仏様や神様や自然などを敬う気持はあります。 でも、スピリチュアルとかイマイチわからない事に関しては 「どうでも良い」と言うのが本音です。 (上手く説明できません・・・なんでしょう、  お仏壇にお供えをして手を合わせるとか、  お日様にあたると気持が良いとかは解りますが、  気や波動がどうのこうのとか、目に見えないし、  これ以上神様に望みずぎる事とか・・・私にとっては、ありえない事だと思っているからでしょうか・・・) しかし、新春早々 「あぁしないといけない→今年不幸になる→祟る」とか・・・ 「新品のものを使わないと陰気がこもって不幸になる」とか・・・ 友人の話を聞いていても、 「癒し、癒し・・・」と、日々、 温泉や、ヨガや、マッサージや、パワースポットと・・・奔走し、 私にとっては、その忙しさや移動だけでもストレスに感じてしまいます。 周りにそう思う人が多いせいか、 私までも、根拠のないことなのに「こうしないと祟るかも」とか 呪縛されそうで、苦しくなってきました。 皆さん、スピリチュアルな事とか信じているのですか? 実践しているのですか? 「そんな目に見えない根拠もないものは、どうでも良い」と思ってしまうのですが、 「どうでも良い」なんて思っている私は、非道なのでしょうか? そういう事を実践しないから、私はいけない人なのでしょうか? だから、テンションが低かったり、オーラがなかったり・・・それはいけないことなのでしょうか? 今、考えすぎて、非常に疲れています。 どなたか、こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 女性のみなさん教えて下さい!

    こんにちは。 女性のみなさんに質問です! 実は、リフレやヘッドスパの癒しのサロンを開業するんですが・・ 1LDKの賃貸の部屋を借りてと思っています。 東京などでは、自宅の一室を使ったり、アパート、マンションを 借りて、やられている方が多いようなんですが・・。 友人に相談したところ、一人で行くにはマンションの一室は怖くて 抵抗があると言われました。 やはり・・路上に面した1Fなどのお店の方が入りやすいですか? サロンは、完全予約制で女性のみで考えています。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 愛知から夜行バスでディズニーランド

    今夜から娘達が夜行バスで東京ディズニーランドに行きます。 女の子ばかりなんですが、みな、初めてのバスツアーです。 十二分に注意するように伝えていますが、 もう少し具体的に注意を呼びかけた方がいいように思いました。 そこで、 実際に夜行バスでの旅行を体験された方、 車内での注意する事などあれば教えていただきたいと思います。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • スピリチュアルで有名な江原さんは 病気でしょうか

    霊と交信出来る、霊が見える、霊の声が聞こえる等 特殊な力がある方という方、特に最近たたかれているスピリチュアルの世界で有名な江原さんは病気でしょうか。 例えば、統合失調症の方は幻覚、幻聴などの症状があり、それが真実だと思い込んでいます。 江原さんもそれに近い病気で、自分の幻覚や幻聴を本人が信じ込んでいる・・・・ なんて事は??ないでしょうか。 私の身内に統合失調症の者がおりまして、どうしても江原さんとダブります。

  • チャネリングについて

    最近、素人がチャネリング・・とかって言うブログがもてはやされていますが・・・。 その人達の記事って・・自問自答では????勝手に自分がおじいさんとか、神様とかになっちゃっ ているんじゃあ・・・。 それはチャネリングじゃないんでは??と思ったり・・。 チャネリングというのは、まったく未知の世界からの情報ってことを知ったりする道具だって思ってましたが・・・。(定かではありませんが) プロに習っているって・・。プロって?宇宙人と話す人・・・みたいなんですけど・・。なんでプロってわかるんだろうかと・・。(講習会とかやっているから?らしい?) かなり、どうでもいいんですけど、結構信じて応援している友人も多くて気になります・・・。

専門家に質問してみよう