• ベストアンサー

レーズン嫌いでもOKなレーズンを使ったレシピ

先日、知人からレーズンを1kg程頂きました。 私は夫と二人暮しで、夫はレーズンが苦手です。私も大好物ではないので1人ではとても消費できません(苦笑) レーズンを使ったレシピで、しかもレーズンが気にならない様な料理をご存知でしょうか? ちなみにレーズンはオイルコーティングされていない、半生タイプの物です。冷凍して少しずつ使っても良いのですが、出来る事ならなるべく早く使い切りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レーズンといえば、ラムレーズン・アイスか 焼きリンゴが思い浮かびます。 ラムレーズンは作りおき保存ができるので 便利ではないかと思います。 レシピは下のURLで。簡単なのと、本格派と2つ。 焼きリンゴにアイスクリームを乗せると超美味です。 http://www3.tokai.or.jp/mo-ko/mokostudio5_002.htm ここはレーズンを使ったレシピがいっぱい。 http://www3.tokai.or.jp/mo-ko/mokostudio5_002.htm

参考URL:
http://www.e-recipe.org/kantan/0404/0324.html,http://anies.net/menu/recipe_45.html,http://www.raisins-jp.org
skyman
質問者

お礼

ラムレーズンアイス♪私は大好きです。 保存利くんですね。夫に内緒で楽しんじゃおっかな(笑) URLとても参考になりました。レシピの他にもいろいろ勉強できますね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.4

蜂蜜で煮てみたらどうでしょう… 蜂蜜なら、よけいな水分が入らないように保存したなら、かなり日持ちがするとおもいます。 母が、プルーンをそうして、冷蔵庫を一杯にしていました。(笑) それなら、そのまま食べてもいいし、お菓子にも料理にも使えそう。 レーズンはとっても体によいものだし、朝食に毎日食べたら早く無くなるかな…

skyman
質問者

お礼

蜂蜜だけで煮るのですか?ずっと混ぜてないと焦げやすそうですね。でもヨーグルトにかけたら美味しそう。 何かひと手間かけるとレシピの幅も広がりますね。 ありがとうございます。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

こんにちわ。質問に沿ってなくて恐縮ですが、 あまり食べないもので比較的保存が利くものなら、 いっそヤフオクあたりに出品してみては? 事情を詳しく書き込むと、案外買い手がつくかも。 レーズンが好きな私なら、ケーキやパンにたっぷり入れて 焼きますけどね。

skyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 工場で量り売りしていたそうで、普通のビニールに入ってるんです。包装がちゃんとしていないのであげるにしてもご近所さん止まりです…。ヤフオク等でレーズン好きな人にわけてあげたいんですけどね。

noname#7889
noname#7889
回答No.1

カレーに入れるのはどうでしょう 激辛カレーにあまずっぱいレーズンがいい感じです

skyman
質問者

お礼

カレーは夫婦共々大好物です。 ぜひ作ってみたいのですが、いつものカレーに(と言っても我が家は市販のルーを使ってないので毎回違うのですが)入れれば良いのでしょうか?マンゴチャツネの代わりと思えばいいのかな…?ドキドキ ぜひトライしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短時間で出来るレシピ

    タイトル通り短時間で簡単に作れる栄養満点のおかずを教えて下さい。。。 料理は苦手ではないのですが私自身、仕事をしていて作る時間があまりありません。 だからといって買ってきた物や冷凍には抵抗あります。 簡単レシピありませんか?

  • ヘルシー節約レシピ

    こんにちは。 料理歴の浅い新米主婦です。 夫の体重増加と共に私のやりくり下手にも困っています。 なのでヘルシー且つ節約できるレシピや豆知識、裏技などありましたら教えて下さい。 又、料理も苦手なため、できれば簡単なものだとありがたいです。

  • 食パンを使ったレシピ

    当方一人暮らしです。 先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。 いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。 フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の誕生日の簡単なレシピ

    もうすぐ夫の誕生日です。 今考えているのが、鳥の唐揚げと生春巻。 あと1~2品欲しいとこですので料理が苦手な私でも作れる 簡単なレシピを教えていただきたいです。 ちなみに夫は魚介類が食べれません。 どうかよろしくお願い致します。

  • かぼちゃが4玉も。。

    ふたり暮らしなのに、スイカみたいに大きなかぼちゃを4個も貰ってしまいました。(いっぱい持ってきてくれて配りまくって4個だけどうしても残ってしまった) しかも夫はかぼちゃが嫌い~。。 茹でてから冷凍庫で保存できますか? できるだけ消費の早い(^_^;)料理はありますか? 歯ごたえのあるかぼちゃ料理ってありますか? (夫がかぼちゃの味は好きだけど歯ごたえが嫌というので) 今ひとつ茹でてみましたが、ものすごくホクホクしていて甘味が強いです。でもこんなにあるとなァ。。(T_T) どうかご助言ください!!

  • 買っておくと便利な食材とレシピ

    毎日買い物に行ってついつい余計なものまで買って・・・食費を見直す為に生協を利用、それ以外は週に2度の買い物でやっていこうと決めました。 生協では冷凍の肉・魚・牛乳と加工食品のみ、スーパーでは卵・野菜・その他をと考えています。 3~4日分の副菜(もう逸品的な料理)として、○○○と○○○を買っておけばこれ(レシピ)とこれとこれができるよ!みたいなのを教えて下さい。 料理は嫌いではありませんがどうも応用が苦手です。又、そのような買い物術+レシピが掲載されているサイトがあれば知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

    夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。 いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが こんなに大量だと料理にも使わないと・・・ 思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが 他にもレシピがありましたら、教えて下さい。 冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いま

    本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?私は何も悪いことはしてないのに・・・ 娘や夫に美味しい料理を食べさせてあげたいと思い、本屋で料理雑誌を読んでいました。 何冊かに欲しいレシピがあったので、写メールで次々に欲しい本を撮っていたのですが、しばらくすると店員がやってきて、 「買わないのであれば止めてもらえますか?」と言われ腹が立ちました。 「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」 と言ったら逆ギレされました。 「とにかく出て行ってください。」と最終的に言われました。 あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・ これは私が悪いのでしょうか? 一応、友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした。 違法行為ではない事を店内でして、何が悪いのでしょうか? 二度と使いたくない本屋ですが、何かしら、いち消費者として本屋に制裁を加えられたら(消費者庁から厳重注意など)、嬉しいんですけどね。 私が悪いのですか?店が悪いでしょうか?

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。