• 締切済み

dynabookを早くする方法

ここ最近、家でパソコンを使うことがあまりなかったのですが たまに使うこともあり、安かったTOSHIBAの dynabook Satellite B35/Rというノートパソコンを買いました。 ところが、これが遅すぎてインターネットでひとつ検索するまでに とんでもない時間がかかります。 ※PCを立ち上げてブラウザを立ち上げて検索完了まで10分以上。 ※買ってからインストールしたソフトはアバストというセキュリティソフトだけです。 いくら安かったからと言って、ここまで使えないと残念でなりません。 ネットで調べてみると、設定やら最初から入っている不要なソフトを消したら まあまあ使えるようになったと記載があったのですが、詳しくは書かれておらず どなたか、このパソコンでインターネットくらいはまともにできるようにする方法を 教えていただけないでしょうか。 OS:Windows10Home インターネット環境:無線LAN(スマホでは快適に動画も見られます) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

そんなにアプリも入れてないなら、データを避難させたうえで工場出荷当時に戻しちゃうのが一番手っ取り早い気がしますけどね。 ちなみに私が持っていたノートPCはやたら重くなってとうとうアップデート中にループ状態になって「はーいすいませーん。初期化しまーす」と恐ろしいメッセージと共に初期化されて、どうにかデータは全滅せずに血の涙で目が潤んだ程度で済みましたが、その代りびっくりするくらいサクサクに動くようになりました。なんか10GBくらいHDDが軽くなったんだよな。いらんもんがそんなに溜まってたのかとびっくりしましたね。

noname#223623
noname#223623
回答No.6

> たまに使うこともあり 可能性の一つとして、アップデートが溜まってるってことはないですか。たまにしか使わないと、Windows の更新やら、ウイルス定義の更新やら、アプリケーションの更新とかが一気に始まって、非常に遅くなることがあります。そういう状態なら、一度完全にアップデートをしてから再起動してみましょう。 > PCを立ち上げてブラウザを立ち上げて検索完了まで10分以上。 他の方もおっしゃってますが、自分も 10 分の内訳が気になりますね。ブラウザに検索キーワードを入力するまでが 1 分、検索ボタンを押して結果が表示されるまでに 9 分ってわけじゃないですよね?

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

出来るだけ早めにヤフオクで出品をされて処分したら如何でしょうか? そこから考えて行動されるのが良さそうです。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.4

一番最初にやることはメモリを8GBに増やすことです。 ただし、これには、条件があります。マザーボードが8GBに対応しているか、という点と、Windows10の64bit版であると言うことが、条件になります。 Windows10が64Bit版であるかどうか調べるには、スタートボタンを右クリックして、「システム」をクリックします。(ここで現在のメモリの容量も確認することができます)。もし、Windows10が32Bit版であったならメモリは4GBまでしか積めません。 すでにメモリが8GBになっていたら、ハードディスクドライブ(HDD)を、ソリッドステートドライブ(SSD)に換装することも考えましょう。これは、劇的な効果がありますが、SSDは大容量のものは価格が高く、また、メモリの増設と比べてハードルが高いという難点があります。 もう一つの案としては、今のパソコンを売って、もっと高性能なパソコンを手に入れることです。もともと非力なパソコンにお金をかけるより、最初から高性能ならば問題ないですからね。(時代はSSDです。)

回答No.3

B35.Rといってもピンキリです。安いのは3205uのWin8.1モデルですが、Win10に個人ファイル引継ぎでアップグレードされたのか、または中古品でしょうか。 3205Uの4GB機であれば、それなりの速さのはずですが。すくなくともタブレットより早いです。新品でリカバリをかけてAVASTを入れずにその状態なら、異常なので東芝に問い合わせるところです。 一般的な高速化なら、SSDに詰め替えてOSクリーンインストールとなります。リカバリにしないのは、SSD換装時に東芝独自のHDDプロテクションが悪さして起動が非常に遅くなる等の情報があるためです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.2

>ネットで調べてみると、設定やら最初から入っている不要なソフトを消したらまあまあ使えるようになったと記載があったのですが、 10分が9分57秒くらいにはなるかもしれませんが、あまり意味が無いでしょう。 10分の内訳はどうなっていますか? 検索するとその機種だと、メモリが4GBのようなので、まず8GB以上にしましょう。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

インターネット環境が気になります。 スマホでは問題無くても、PCとは同じに比較出来ません。 注)WEB閲覧でのデータ量が大きく違う為。 まず、ネット環境のチェックから行うのがよいかと。 http://netspeed.studio-radish.com/ ここの計測サイトで速度計測を 行って下さい。このサイトはau もお勧めする有名計測サイトです。 1)まず、無線では無く、有線で速度チェック。 2)その後、無線で速度チェック。 3)結果を比較しましょう=大きく違う場合、無線設備・設定に問題かも。 注)そもそもネット回線は 光ですか?ADSL等ですか?! もし、ADSL等だとしたら、光に変える事で速度UPが期待出来ますが。 注)計測サイトでの速度が最低限、約4~5M以上あれば問題は無いと。 出来れば最低10M以上位は欲しいですが=光なら可能でしょう。 注)計測速度(有線での)が余りにも低い様な場合、回線変更も視野に 入れたいですね。やはり光回線が望ましいです。 注)もうひとつハッキリ言えば、PCの性能も最低限の品です。 仕様を見ると、メモリ増設も出来ない様子なので、痛いですね。 もっとハッキリ言えば、安かろう・悪かろうPCです。 PC側に性能向上の余地は無い様に思われるので、ネット回線側の、 問題?!だといいですね=解決の可能性があるから。 注)あと可能性として、アバスト に問題があるかも知れません。 削除した状態で、テストが必要と思います。

関連するQ&A

  • DynaBook Satelliteシリーズについて

    Windows98で古い型のパソコンですが、まだまだ使えると言う事で、 「TOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/4」を譲ってもらったのですが、インターネット接続ができません。 モデムのインストールも試してみたのですが、ネット接続するとエラーになってしまいます。 製造元:Toshiba モデル:TOSHIBA Internal Modem(V.34 33.6 Data+Fax+Voice) 右側面のジャックに電話回線を接続しているのも間違っているのでしょうか? 何か設定とか、接続方法が間違っているのでしょうか、それとも、このパソコンでは無理なのでしょうか? (モデム内臓のパソコンじゃ無いとか…) 素人同然で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコン無線接続

    TOSHIBAのdynabook Satellite K30というパソコンを無線接続したいのですが、「無線デバイスを有効にしてください。」という警告?みたいなものが出てきます。ですので無線デバイスを有効にする方法を教えて下さい。

  • Windows98パソコンでのデータのバックアップ方法

    Windows98パソコン(TOSHIBA DynaBook Satellite)を使っています。 最近、キーボードの故障により、Windowsが起動しなくなりまして、キーボードを交換して頂きました。 再び似たような故障を引き起こす可能性もあります。 そこで、パソコン内のデータのバックアップを取りたいと思います。 NECのパソコンであれば、バックアップNXと言うソフトがプレインストールされていますが、TOSHIBAのパソコンにはそのようなソフトが入っておりません。 何か、フリーのソフトはありませんでしょうか? ご指導お願いします。

  • セキュリティーソフトの選択

    こんにちは!皆さんならどう選択するか?教えて頂きたいと思います。 セキュリティーソフトを昨年からアバストとファイアーアールソフトは ゾーンアラームを組み合わせて使っています。無料でも全く問題なく快適なインターネットを行っています。  先日我が家でパソコンを一台増やしました。セキュリティーソフトをパソコン初心者の女房がノートンインターネットセキュリティー2009を買って来ました。3台まで使えるみたいですので私のパソコンのアバストとゾーンアラームを削除してまでもノートンを使った方が良いのか? 迷っています。皆さんならどうなさいますか?アドバイスをお願い致します。

  • 東芝 dynabook Satellite 無線

    東芝 dynabook Satellite(Windows7)を大学合格を機に購入しました。 私の家には無線LANがひいてあり、二代家にパソコンがあるのですが問題なくインターネットに繋ぐ事ができてます。 しかし、これはどうしても繋げません。 有線で繋ぐとインターネット出来ますが・・・ KDDIの無線LAN?らしいです。 家にあるパソコンはISPユーザー名?なんか打たなくても SSIDと暗号化キー打てば繋がりました。 早めにインターネットが使いたいので 朝や深夜関係無しに回答ほしいです。 いろいろサイト探して試してみたりしたんですが・・・ あと難しく理解できないものもあったり・・・ 出来れば詳しく、やり方・手順を教えていただきたいです。 初心者向けに教えてくれるとさらに嬉しいです。

  • dynabook 512MBメモリ増設

    東芝dynabook、ノートパソコンのメモリ増設をしようと思い、いろいろ検索してみたのですが、 512MBのメモリをうまく見つけることができません。 パソコンの種類は DynaBook Satellite 1850 SA106P/5 PS1851CP5612 です。 この機種に対応する512MBのメモリで、 かつ値段の安いものを探せるような検索方法、もしくは製品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

  • TOSHIBA DynaBook です。

    TOSHIBA DynaBook です。 ある日突然、子供がいじってまして、画面のアイコンや画像が横長に縦横比率が変わってしまいました。何かの設定、しかも子供がいじる範囲の操作で?、が変わってしまったようです。 年賀状を作ろうとワードのファイルを開くとやはり横長で表示されてしまいレイアウト作業になりません。 いったいどうゆうことでしょうか。 コントロールパネルからモニター、ディスプレイ、デスクトップテーマなどあらゆる項目を確認しましたが当該問題が解決出来ません。 ましてはパソコンのヘルプなどは全く役に立たず、困っています。 Windows 7です。 DynaBook MX/34MRD 型番 PAMX34MNTRD Model Name Satellite T210 Series Model no. PST2AN-00Q012 誰か助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東芝のダイナブック

    サブで使うパソコンを探しています。 周辺機器の関係でxp搭載のものを探してるんですが、 東芝のofficeなしのA4サイズの新品ノートパソコンが 4万円台でよく出ているので、検討しています。 「PST422FCWZR1U dynabook Satellite T42 216C/5W 」というやつです。 こういった激安パソコンに年賀状ソフトはついてるでしょうか? また、office2000は使えますか?

  • どの4GBノートパソコンなら快適に仕事できますか?

    今、TOSHIBAのdynabook Satellite B450というノートパソコンを使用しています。 https://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110118b450/index_j.htm しかし、メモリが2GBしかないため時々メモリ不足でフリーズするため、新しいノートパソコンを買いたいと思っています。 仕事で使うので、B450と同じく画面15.6型のMicrosoft Office付きがいいです。 ただ、メモリだけ4GBくらいのものがほしいのですが、どれがいいのかわからず…。 Lenovoとかがいいんでしょうか…? パソコンに詳しい人に、よさげなものを教えてほしいです。 ブラウザのタブを大量に開くので、それで固まらないパソコンを探しています。 持ち歩くことはしないので、薄いとか軽いとかはどうでもいいです。 予算は安すぎて失敗するのが嫌なのですが、あまり高いものでも持ち余すので、7~10万円くらいと考えています。 とにかく快適に仕事ができるパソコンがほしいです。 どうか文系人間のパソコン素人にアドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップ

    説明書をなくしてしまったので同じノートパソコンを使っている方、再セットアップのやりかたを教えてください。『 TOSHIBA dynabook Satellite T12 140c/4 』