• 締切済み

プリズムと光の関係

inorganicchemistの回答

回答No.2

別にプリズムという物質があるわけではありません。 三角柱の形をそう呼んでいるのです。 安っぽい六角形のボールペンのプラスチックの部分でも、 中に気泡が入らないようにして作った氷の三角柱でも 何でも光を分離できます。 光は空気と水、ガラスと空気などのように 不連続な面に当たると、屈折します。このとき 波長が長い光ほど曲がりにくく、波長が短いほど 曲がりやすいのです。このようにして、波長の長い光(赤) と短い光(青)は分けられるのです。 ちなみに交通信号の止まれが赤な理由の一つは 赤い光が直進性に優れているからです。 ほかにも生理的な理由があるそうですが。