• 締切済み

プリズムと光の関係

inorganicchemistの回答

回答No.2

別にプリズムという物質があるわけではありません。 三角柱の形をそう呼んでいるのです。 安っぽい六角形のボールペンのプラスチックの部分でも、 中に気泡が入らないようにして作った氷の三角柱でも 何でも光を分離できます。 光は空気と水、ガラスと空気などのように 不連続な面に当たると、屈折します。このとき 波長が長い光ほど曲がりにくく、波長が短いほど 曲がりやすいのです。このようにして、波長の長い光(赤) と短い光(青)は分けられるのです。 ちなみに交通信号の止まれが赤な理由の一つは 赤い光が直進性に優れているからです。 ほかにも生理的な理由があるそうですが。

関連するQ&A

  • プリズムにより白色光が7色に分離する

    プリズムによって白色光が7色に分離するのを見たことがありますが、 あれは、どういう原理で起こっているのでしょうか? 波長が異なると屈折角に違いがでるのでしょうか? もしそうなら、どうして違いが出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 光の三原色とプリズムでの光の分解

    光の3原色は、3つの色ですべての色ができるといっています。7色が作れる。 一方、太陽光をプリズムで分解すると7色に分解する。 では、三原色の光で、作った、白色光は、プリズムで分解すると、7色になる?3色になる? 三原色からできる、紫色は、プリズムをとおすと、分解されるの? 色は波長が違うだけなのに????

  • なぜプリズムで光は大きく曲がるのか

    単純過ぎてごめんなさいです・・・素人の疑問なんですが・・・ なぜ光はプリズムという単純な装置で大きく曲がるんでしょうか? 光子が多数集まったのが光だとすれば形が影響するもんでしょうか? それとも光子同士で強い相互作用が存在し全体として形から影響される? 太陽光は波長ごとに多数の電磁波が同時に進行しているのでしょうか。 物質に衝突した瞬間に粒子の性質が現れるとかでしょうか。 進行方向に直角な平面板なら曲がるのは理解できますが光がまさか・・・ 光が曲がる条件とは何でしょうか?

  • 光について

    プリズムの分光原理と回折格子の分光原理について詳しく教えてほしいです。 また、CDを光にあてると虹色に見える理由も教えてほしいです。

  • 何故赤っぽい光ほど波長が長いと言えるのか

    高校物理の教科書には、色別に波長の長さが書いてありますが、 何故赤っぽい光ほど波長が長いのかという説明が一切ありません。 波長の測定原理も書いてありません。 プリズムでの分光から赤っぽい光ほど屈折率が小さいことから 屈折の法則などの式をいろいろ立ててみても、どうも説明が つきません。 プリズム中の光は赤い光ほど屈折率が小さいことから、赤い光ほど プリズム中を進む速さが速いことはホイヘンスの原理によってわかります。 そのあとどう考えればいいのか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリズムの回転

    回転するプリズムへ回転軸に対して直交する方向からスリットを通した光をあてます。その後プリズムの回転速度を速くするとプリズムを通ってでてくる光の波長が短くなるのはなぜですか? 気体のイオン化のところででてきました。

  • プリズムによるスペクトル

    プリズムを通った白色光はスペクトルをつくりますが、 その色の順序についてどうしてその順番になるのかわかりません。 テキストに載っている図と同じものが下のページにのっています。 http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/sizen/niji1.htm この図では、プリズムから出た光が上から赤→青のスペクトルを作っていますが、どうしてこの色の順になるのかわかりません。 まず、プリズムに入射したときの光がわかりません。 プリズムの外での波長をλ1、入射角をθ1 プリズムの中での波長をλ2、屈折角をθ2、とすると、 (λ1)(sinθ2)=(λ2)(sinθ1)なので、★ 波長が大きい方の光の屈折率が小さくなるはずです。 つまり赤と青の光を比較すると、波長の長い赤色の方の屈折率が小さいはずです。 ですが、図では、白色光がプリズムに入射後、赤色光の方が屈折率が大きくなっていると思います。 プリズムの面に垂直に直線を引いたとき、青色も赤色も入射角は同じですが、プリズム内では、屈折角が異なるので、光がわかれますが、赤色の方が屈折角が小さいので、この図でいうとプリズム内の光は、上から下に向かって、青から赤にかわると思うのです。 この考え方はきっと間違っているのでしょうが、どこが間違っているのかわかりません。 式★が間違っているのでしょうか。 勉強不足ですが、アドバイスをお願いします。

  • プリズムと回折格子について

    初めまして。質問するのは初めてなので至らないところがあると思いますがよろしくお願いします。早速質問なんですが、プリズムと回折格子の原理がよくわかりません。調べてみたのですが、難しい用語が使われているものが多くわかりにくいです。簡潔にわかりやすく教えて頂けないでしょうか?それとプリズムや回折格子を用いている光学機器についても教えて頂けるとうれしいです。

  • プリズムガラスを使った光の屈折実験について

    プリズムガラスで光の屈折の実験をしたいと思います。そのときに使うライトで、あまり高価ではない物を探しています。メーカー、代用品等、どのようなもの良いか、教えてください。

  • プリズムを使った実験、教えてください

    学校で波の勉強をしています。 学校からオムロンに行ったり、関西電力に行ったりして、波の事を学習してます。 そして、3日後に全国から私の通っている学校に授業を見にたくさんの人が来ます。 そのとき、波についての実験をしている授業を行うと先生に言われたのですが、先生は実験課題を与えてくれないので、自分で考えなくてはいけません。 そして、光の波について実験を行おうと思うのですが、何をしていいのか分かりません。 使える道具は『プリズム』のみ。あと、買いに行く必要のないものなら準備できます。 こんな状況でどんな、実験を行えばいいのでしょう。 ネットで検索してみたものの、『プリズムを使うと光が7色にわかれる。』という事しか書いてありません。 明日、リハーサルをひかえています。 プリズムを使った簡単な実験、教えてください!お願いします! PS.ちなみに、他のグループは『プリズムを使って分けた光の紫色は、日焼け止めを使うと見えなくなるのか』などを行っています。