• ベストアンサー

借金返済か、貯金か。

私はもうすぐ40代になるバツイチの女です。 精神病で働けなかった時に、親にお金を借りました。 細かく総額すると50万くらいです。 今、手取りは11万ですが、婚活もしており、 必要経費を払うと、残り5万です。 ここから、借金返済と貯金と自由に使えるお金を払います。 借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 また、趣味の習い事もしたいですが、情けないです。 嫌な方は回答くださらなくて結構です。 ばかなことをいい歳して言ってると思います。 どれも早くなんとかしなければと焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228819
noname#228819
回答No.5

毎月2.5万返済で2年未満で返済完了。 その間は習い事のグレードを下げる。機材を使うなら品質を下げて費用を抑える。 貯金がなかったから借金をしなければならなかったわけで、貯金をしておかないと、いざ必要なとき必要なぶんだけを使うことができないと考えるのはとても大事なことですね。また、すぐに借りれるようにするには、信用を失わないようにするため早めに返すほうが得策です。待てても2年くらいのもんです。でも、これは他人の意見ですから、ご両親に直接、返済時期などご相談されてほうがいいかとも思います。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

ありがとうございます。今月は5万円返済しました。貯金は5万です。本当は全部返済に回したかったけど、全く貯金がなくなるのは不安なのでやめました。読ませていただいて考えています。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 私も30を過ぎた娘がおりますが、借金を返して貰った事はないし返して貰うつもりもありません。 >借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 出世払いのつもりで良いかと思っています。 つい数ヶ月前にも車代で150万貸しました。 きちんと家計簿は付けていますが、娘への貸しは常に忘れる事にしています。 親として何が望みかと言えば、働いて生活してもらう事だけです。 働いて生活をやり繰りする事を知っていさえいれば、親が亡くなっても何とか生きて行けますからね。 >どれも早くなんとかしなければと焦っています。 親への借金返済は、自分に余裕が出来てからでも遅くはありません。

回答No.4

親には申し訳ないが 返済先送り 貯金出来る様な環境を仕上げる。 趣味は自分を高める文化!だが 身の程 自分の身丈 が有る。時には止め停止して 貯蓄に重き置く英断も不可欠だろう。独立か親同居か知らないが、私とて 家庭持ちプー太郎天中殺 の時は恥も外聞も無い、一家そろって実家撤収緊急避難なさけなくも名誉の撤退しましたよ。 引ける所まで逃げて親が動けるウチに支援を受け 体力回復して… すべき第一は 仕事貯え 文化素養構築 家庭持ち かまた考え直し、決断しよう。 あまりにも アレもソレもドレコレも、やる事が散漫に散らばり 順序立て確立せず。ただ呆然と難問に怯える。横に逃げながらやっとこ問題に正面対応だからラチがあかない?ただ煩雑に時間経過に焦る焦燥感な日々。 親借金は有るとして もしかしたら更に支援所から反撃の体力回復と貯え兵站戦略すべきでは。全滅玉砕は意外と簡単にやってきます。

回答No.3

それは借金とはいいません。 貯金でまったく大丈夫です。 あなたは何も情けなくないですよ。 安心してください。 親がもし借金取り立てでもくるなら縁を切りましょう…

• fjdksla
回答No.2

親からの借金なので返さなくても訴えられる事は無いでしょう。 しかし、親子であっても貸し借りは貸し借りです。 きちんと返してから貯金するのが筋です。 何か有って・・・貯金が無い場合はまた親から借りれば良い事です。 返したと言う事で貴方への信頼が有りますから、またすぐに貸してくれるでしょう。 (私にも子どもが居ますが、私が出したお金はあげた物ですが、貸したものは返してもらいます。) 順番で言えば、借金を返す。貯金をする。最後に趣味に使う。ですね。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。親も返してくれと言っています。

回答No.1

親からの借金でしょ そんなの後回しです、貯金が出来るようになってから返済しましょう