• ベストアンサー

借金返済か、貯金か。

私はもうすぐ40代になるバツイチの女です。 精神病で働けなかった時に、親にお金を借りました。 細かく総額すると50万くらいです。 今、手取りは11万ですが、婚活もしており、 必要経費を払うと、残り5万です。 ここから、借金返済と貯金と自由に使えるお金を払います。 借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 また、趣味の習い事もしたいですが、情けないです。 嫌な方は回答くださらなくて結構です。 ばかなことをいい歳して言ってると思います。 どれも早くなんとかしなければと焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228819
noname#228819
回答No.5

毎月2.5万返済で2年未満で返済完了。 その間は習い事のグレードを下げる。機材を使うなら品質を下げて費用を抑える。 貯金がなかったから借金をしなければならなかったわけで、貯金をしておかないと、いざ必要なとき必要なぶんだけを使うことができないと考えるのはとても大事なことですね。また、すぐに借りれるようにするには、信用を失わないようにするため早めに返すほうが得策です。待てても2年くらいのもんです。でも、これは他人の意見ですから、ご両親に直接、返済時期などご相談されてほうがいいかとも思います。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

ありがとうございます。今月は5万円返済しました。貯金は5万です。本当は全部返済に回したかったけど、全く貯金がなくなるのは不安なのでやめました。読ませていただいて考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 私も30を過ぎた娘がおりますが、借金を返して貰った事はないし返して貰うつもりもありません。 >借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 出世払いのつもりで良いかと思っています。 つい数ヶ月前にも車代で150万貸しました。 きちんと家計簿は付けていますが、娘への貸しは常に忘れる事にしています。 親として何が望みかと言えば、働いて生活してもらう事だけです。 働いて生活をやり繰りする事を知っていさえいれば、親が亡くなっても何とか生きて行けますからね。 >どれも早くなんとかしなければと焦っています。 親への借金返済は、自分に余裕が出来てからでも遅くはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親には申し訳ないが 返済先送り 貯金出来る様な環境を仕上げる。 趣味は自分を高める文化!だが 身の程 自分の身丈 が有る。時には止め停止して 貯蓄に重き置く英断も不可欠だろう。独立か親同居か知らないが、私とて 家庭持ちプー太郎天中殺 の時は恥も外聞も無い、一家そろって実家撤収緊急避難なさけなくも名誉の撤退しましたよ。 引ける所まで逃げて親が動けるウチに支援を受け 体力回復して… すべき第一は 仕事貯え 文化素養構築 家庭持ち かまた考え直し、決断しよう。 あまりにも アレもソレもドレコレも、やる事が散漫に散らばり 順序立て確立せず。ただ呆然と難問に怯える。横に逃げながらやっとこ問題に正面対応だからラチがあかない?ただ煩雑に時間経過に焦る焦燥感な日々。 親借金は有るとして もしかしたら更に支援所から反撃の体力回復と貯え兵站戦略すべきでは。全滅玉砕は意外と簡単にやってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それは借金とはいいません。 貯金でまったく大丈夫です。 あなたは何も情けなくないですよ。 安心してください。 親がもし借金取り立てでもくるなら縁を切りましょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

親からの借金なので返さなくても訴えられる事は無いでしょう。 しかし、親子であっても貸し借りは貸し借りです。 きちんと返してから貯金するのが筋です。 何か有って・・・貯金が無い場合はまた親から借りれば良い事です。 返したと言う事で貴方への信頼が有りますから、またすぐに貸してくれるでしょう。 (私にも子どもが居ますが、私が出したお金はあげた物ですが、貸したものは返してもらいます。) 順番で言えば、借金を返す。貯金をする。最後に趣味に使う。ですね。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。親も返してくれと言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  親からの借金でしょ そんなの後回しです、貯金が出来るようになってから返済しましょう  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金を返済しながら貯金する事が正しいのでしょうか

    現在、140万円の借金があり、月々4万円を返済しています。 毎月の収支ですが 手取り     17万円 家賃       7万円 光熱費     1.2万円 携帯       7千円 保険       5千円 その他      2万円 毎月、小額でも浮いたお金は貯金にまわしています。 現在30万円ほどではありますが、貯金があります。 貯金が出来るのであれば、その余剰金を返済にまわすのが、よいのでしょうか?      

  • 借金返済と今後の貯金

    はじめまして。 現在、消費者金融やクレジットカードで140万位の借金があります。 それに対して、現在の貯金は住宅財形で300万程度あります。 去年の年収は税引き前で500万位でした。 数年前に一度大きく借金したものの、それからは何とか返済を続け、借金を増やさなかったこともあり、返済(月6万程度)を続けながら住宅財形に月1万円+ボーナス時5万円を預金していました。 しかしふと、借金の利子を払うのがバカらしくなり、今回住宅財形を解約し(一部解約はできないようです)、上記の借金を一括で返済しようかと思います。 ただ、この選択で大丈夫か(間違ってないか)、まだ少し不安があります。 せっかく何年も続けてきた財形を解約するのにも抵抗感を感じます。 しかし、もしこの選択を皆さんが見て、間違ってないと思っていただけたら、できたら背中を押していただけたら有難く思います。 また今後は、借金を全額返済して、これまで毎月の返済額と同程度の財形を再度始めようと思っています。 この返済後、150万程度残る計算になると思いますが、皆さんならそれをどの様に貯金しますか? 私は、普通預金に全額入れてしまうと使ってしまうので、100万の定期預金を作って、残りを普通預金にしようかと思っていますが、どうでしょうか。 色々一度に質問してしまい、申し訳ありません。 これからは前向きな貯蓄をしていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 毎月6万借金の返済が

    あります。 スマホなどの固定費合わせると7万弱。 節約家ならこれをどうやって返済していきますか? アドバイスください。 法的措置はできません。 手取り19万です。 41さいです。 とっとと返済して世間から消えたいです。 この借金ができたのは今の部署になってからです。 以前の部署では貯金がしょぼいんですが100万強はありました。 移動して仕事のストレスで使いまくってできました。 いまの会社を辞めて期間工にでも行って返済してから自由を得るべきでしょうか? 以前の部署に戻ることはできません。それは会社が言いました。

  • 300万弱の借金の返済

    私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。 収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

  • 借金の返済で困っています

    借金が80万円あって毎月の返済が苦しいです。 正社員:年収300万円(手取り月17万円ほど) レイク40万円 プロミス40万円 奨学金毎月1万円 毎月約35,000円の返済があります。 ここから家賃(都内)・光熱費・携帯代・食費など引かれてしまい、手元に使えるお金がわずかで、借金をしてしまいました。 最低返済額しか返していないので元金も中々減りません。自分が悪いとは思っていますが、お金のことを考えると憂鬱になります。 債務整理を検討中です。都内で、オススメの法律事務所があったら無料相談したいので、どなたか教えてください。ちなみに、秋葉原辺りに住んでいます。

  • 主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

    同棲2年、結婚して3ヶ月、主人も私も33歳です。 恥ずかしながら、この歳で二人の貯金はゼロです。 (結婚前の私の個人定期が140万程度ありますが、これは万が一病気や何かあった時のために取っておきたいです) 同棲中に貯めた分は引越・結婚式・家具・家電に使ってしまいました。 現状、 ●家賃・生活費・光熱費その他もろもろ全て折半。 ●共に正社員で年収はほぼ同じくらい ●主人は年俸制でボーナスはなし、私はボーナスがある分月々の手取額が少ない 将来子供が出来たら思うように働けないと思うし、私が正社員でいられるうちに出来るだけ貯めたいと思っています。 今までお金で苦労したこともあり漠然とした不安があります。 しかしその件について話し合おうとするとケンカになってしまいます。 できれば、各自月々いくらかずつ出し合って貯めるか、彼の収入で生活し、私の収入を貯金と二人のお小遣いにまわす感じにできたら…と思っているのですが「今は無理。そのうちね」と言います。 なぜなら、結婚式までに必要な資金は折半したので、主人の手持ちが足りず私が40万程貸した型で、毎月3.5万円づつ返してもらっているからです。 そして、どうも主人には借金があるようで、どのくらいあるのか月々いくら返済して残り何回あるのか分かりません。 聞いても「これは俺の問題だから」と言って教えてくれません。 彼が毎月自由に使えるお金は10~12万くらいはあると思うのですが、いくら返済しているのか分からないので、無駄遣いしてるのか、やりくり大変なのかどうかも分かりません。 洋服を買ったり贅沢しているようにも見えないし、何に使っているのか分かりません。 昼食代や時々後輩におごったりするので無くなるものなんでしょうか…。 それとも返済額が大きいのか…。 それならば、貯金とかの前に「借金を全部返してしまおう」と言ったのですが(二人で協力したり定期を使って。足りるのかどうかも分かりませんが)、これはこれで「俺の問題だから」と受け入れてくれません。 やりくり大変なら、私に月々返すのも終わりにしようと言うと「それとコレは別問題だから」と。 私の相談の仕方が悪いのかどうか、将来に向けてのお金の話がなかなか進みません。 なぜかケンカ越しになって「月々いくら貯金したいの?」「何の為の貯金なの?いつまでにいくら貯めたいの?具体的なプランを言ってよ」と言われてしまいます。 私はただ、その金額やプランを二人で相談したかっただけなのですが…。 そして先日「そうやって俺を小バカにするのはやめてよ」と言われてしまいました。 彼を傷つけるような言い方をしてしまったのでしょうか…。 もちろんそんな気持は全然なく、そういう事を言ったつもりもありません。 お金を返さなくて良いとか借金を肩代わりするような言葉は良くなかったのでしょうか。たとえ家族でも。主人の借金額を知りたいと思うのは失礼でしょうか? そもそも同棲時代に借りたお金を妻に返すのは変でしょうか? ケンカしてまで貯金をする必要があるのかどうか…。 なんだか自分でもよく分からなくなってきました。 こういう場合は、現状そのままで私がこっそり貯めておくべきでしょうか? 例えば返してもらっているお金を二人の(家庭の)貯金として貯めておくとか…。(とはいえ、私も手取り19万も無いのでそんなに余裕はないのですが) それとも彼の返済が終わるまで待っていた方がいいのか。 どんな風にやりくりすれば良いのか、どんな言い方で話をすれば良いか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 貯金してる暇があったら借金を返済すべき?

    一年ほど前、理由あって200万円ちょっとのローンを5年支払いで組みました。月に約34000円ずつ返済しています(ボーナス支払い無し)同じ時期に就職をして貯金をはじめ、現在130万あまり貯まりました。お金が増えていくのは嬉しいはずなのですが、自分には5年のローンがあるという現実にいまいち気持ちが晴れません。あと4年もこの気持ちのまま過ごすのはやりきれないです。それなら、借金するな、と怒られそうですが・・・。そしてこんなモヤモヤしたままなら、100万ポンと先に返済して、少しでも早く完済したほうが良いのではないかと思いはじめました。 しかし、情けないことにせっかく貯めた130万を一瞬で失うのは心苦しいというジレンマもあります。。。 それなら、少々時間がかかっても月34000円という小さな痛手をあと4年我慢して背負っていったほうが良いというような。。。 ローンを組んだところは怪しいところではありません。 やはり貯金してる暇があったら、借金返済に充てたほうが良いでしょうか?

  • 借金返済

    自分の 情けない話なんですが 借金やお金に詳しい方 アドバイスいただけたらと思い書きました。 私は30代の独身 男です 私は今年の3月に仕事を辞めました。1人暮らしをしていて 仕事、趣味 そんな普通の生活だったのですが 3年前に消費者金融から 借金をしました。原因は 賭け事(パチンコ)です。あまりに のめり込んでしまい 仕事も休みがちになり 自己反省や不安で 落ち込みました。それでも賭け事を止められず ついには仕事を退職しました。 そして、先月に自分のアパートを出て 実家に帰りました。実家には母親が1人で住んでいます。 私は借金の事と今の状況を話しました。 そこで借金返済まで実家で住ませてもらえる事になりました。有難い事に 家賃 光熱費 食事代は いらないから その分、返済に まわしなさい。と言われ、今 とても感謝しています。そして 今月、仕事(アルバイト)が決まり 今現在 働いています。 そこで アドバイスが欲しい問題ですが 私は 借金が かなりあります。 大手消費者金融に140万 銀行のカードローン100万 今月分の支払いは 大手消費者金融、3社 1社に2万づつ計6万。 銀行カードローンに3万。計9万は 支払いました。 私の今のアルバイトの給料は額面22万 手取り18万 賞与なし です。 多重債務を調べると弁護士さんを通して整理している方も いらっしゃると聞きます。母親は家にいていいから自分1人の力で完済しろと言いました。 私も そう考え、 毎月18万の手取りのうち、利息を含めた返済金、先ほど書いた金額 消費者金融に6万 銀行に3万 住民税 携帯代1万 その他、生活費 を払った上で 残った分を貯金し その貯金が少しまとまったら 一気に返済にまわす。 と考えています。 もちろん 賭け事、誘惑などを断ち切った上での話です。今、もう反省し断ち切ったつもりでいます。 自分では2年で借金をある程度、完済に近い状態にするように 考え 今は反省と仕事の毎日で 休日は、映画などを見たりして過ごしています。 借金やお金に詳しい方から見て このような考えで 2年くらいを 目安に無事、返済出来るでしょうか?それとも専門家に相談しなければ難しいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 借金返済について

    借金返済ができず、困っております。 総額は複数の金融機関(消費者金融も含め)300万です。 私の給料が手取り10万たらず、相手の給料が17万。 相手にはこのことは話してません。 支払いは月15万ほどです。 親にお願いして少しずつ利息を含め返済してるのですが、最善の策はありますでしょうか。 考えているのが、 仕事を変える(給料面で) です。 一本化も考えて申請してみましたが、審査が通りませんでした。 債務整理という言葉を聞きましたが、現状の給料面で申し出れるのか不安です。 親に少しずつ支払い手伝いをしている自分が情けないです。 親に総額を言ったら「そんなに一度には用意できない」と言われ、それで毎月少しずつ助けてもらっています。 やはり、会社を変え、自力で返済していく方法しか残っていないのでしょうか。

  • クレジットの借金返済。

    現在A社40万、B社40万程ショッピング、キャッシングで借金しています。 月16~17万の内10~13万返済に半月ほどあてていますがゴールが見えません。 バカなのは承知です。はっきり言ってキツイです。 何か無理の無い返済方法や借金返済について詳しい方が居ましたら教えて下さい。 返済する気はものすごくありますし、貯金もしていきたいです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J557Nでヘッドクリーニングを繰り返しても、黒とカラーの色が出ない問題について相談します。最初はカラーが出ていたけど、繰り返すと全色でなくなりました。
  • Windows10で無線LAN接続されている環境での使用です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特にありません。
回答を見る