• 締切済み

【化学】色素の合成について

先日実験で色素の合成を行いました。 そのときの実験についてわからないところを調べてもなかなかわからずに困っています… [問1]無水フタル酸とフェノールの混合物に硫酸を加え、加熱するとどのような反応が起こるか反応式を示せ。 [疑問]無水フタル酸とフェノールの混合物とはフェノールフタレインですよね?フェノールフタレインは硫酸を加えて加熱しても酸性に傾くのでフェノールフタレインの変化は起こらず無色のままで結果的に反応式は表せないのでは? [問2]反応物(無水フタル酸、2-メトキシフェノール)と生成物(3,3-ジメトキシフェノールフタレイン)の分子構造を反応式中に書き説明せよ。 [疑問]いくら調べても3,3-ジメトキシフェノールフタレインという物質が見つからないのですが、この二つの反応物を反応させたら本当に3,3-ジメトキシフェノールフタレインという生成物ができますか?また、この反応式はどのようになりますか? 文章が長くて申し訳ないです。 お答えよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• lupin__X
回答No.1

[問1][疑問] 無水フタル酸とフェノールの混合物とはフェノールフタレインですよね? →全然違います。反応で合成されたものです。 ウィキペディアくらい最低限調べてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 もし、ぜんぜん見当もつかないようだと重症です。 調べるのは、日本語だと情報は非常に少ないです。英語で調べましょう。 フェノールフタレインだと140年前くらいに合成されてます。 戦前の情報だとドイツ語やフランス語もできた方がいいんですけどね。 日本語で英語のつづりを調べて、英語名で検索です。 [問1] phenolphthalein 合成の反応機構 ↓にあります。ドイツ語ですが、反応式は、読めるでしょう。最後の2ページ http://www.chids.de/dachs/praktikumsprotokolle/PP0139Phenolphthalein.pdf [問2] サイズ大の pdf です。192ページ(本文のページ:175) Guaiacolphthalein ←こういう名前がついてます。 3',3''-dimethoxyphenolphthalein http://lib.hcmup.edu.vn:8080/eFileMgr/efile_folder/efile_local_folder/2013/12/2013-12-03/tvefile.2013-12-03.3972827393.pdf 原料の違いだけで反応機構は、[問1] と同じ。