• 締切済み

リスパダール3ミリを今現在使ってるのですが全く効い

リスパダール3ミリを今現在使ってるのですが全く効いてくれません。自分は粘着質な性格で、昔の事をいつまでも引きずるタイプの人間で 思い出し怒りが特に酷いのです。1日に数回過去の事を思い出してカッとなり突発的に怒りが湧いて来ます。 側から見ると発作そのもので自分としても何とかこれを抑えたく、リスパダールを半年ほど前から使い始めました。 最初の頃はとてもよく効いてくれ、1ミリの液体を飲むと頭がボーッとなり 怒ろうとしても全く怒る気力が湧いてこなくなったのですが 最近では使っても全く効かなくなりました。 耐性がついてしまったのでしょうか? 3ミリの錠剤を1日に数回に渡り使っているのですが、突発的な怒りがやってきますし、頭がボーッとなる感覚もありません。 これはただ単に量が足りないだけなんでしょうか?もしくは、自分に耐性がついてしまっただけなんでしょうか? 主治医の先生いわく、リスパダールを使い始めてからとても自分は穏やかになったそうで、是非使い続けるべきだと言われていますが 自分としては全く効果を感じていません リスパダールの量を増やすべきなんでしょうか?もしくは他の薬に切り替えるべきなんでしょうか? 教えてください、お願いします

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。  突発的な怒りでお困りになっておられるのですね。 >自分は粘着質な性格で、昔の事をいつまでも引きずるタイプの人間で >思い出し怒りが特に酷いのです。1日に数回過去の事を思い出してカッ・・・  まず、服薬を否定するものではありませんが、少し視点を変えて考えてみました。  御質問者様は「怒りを溜めやすい」ご性格とのお話しから、怒りの感情が心に長く残り、ストレスが募っている状態とお察し申し上げます。  この状態が長く続くと、心の奥にある「潜在意識」に影響を及ぼし、怒りの感情が焼き付いてしまうことがあります。  そして、潜在意識の怒りが限界を超えると、空気を入れすぎた風船のように「突然破裂」し、ストレスを発散させることが起こります。これが突然の「怒り発作」の可能性が考えられます。  薬物の効果が感じられないとのお話しから、前記の状態が進み「潜在意識」が傷付いていることが考えられます。また、薬物は「感情を一時的に抑える作用」はありますが、「怒りやストレスは消えません。」  このため、長く多量の薬物の使用は「ストレスに弱くなる」という一見矛盾した状態を招くことも知られています。(薬が効き難くなることです。)  この場合、根本的な治療としては、「怒りが溜まらない」状態にすることです。  精神療法の、認知行動療法や脱感作法等により「怒りを溜め難くコントロールする」効果が期待できますので、主治医にご相談なさる事が宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。     

noname#223279
回答No.2

No.1です。  しつこくて、ごめんなさいね(>_<)  あなた(質問者さま)が怒ると、私は、どうして良いか 解らなくなる(>_<)  前みたいに、優しい質問者さまで居てくださいね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、リスパダールを服用して居ます(>_<)  リスパダール(薬)は、そのときの感情を抑える効果が あると思います。  なので、薬は、服用するのが良いと思います。  心がいつも穏やかになるように、よろしくお願いいたし ます(‘v‘*)