• 締切済み

リスパダール3ミリを今現在使ってるのですが全く効い

リスパダール3ミリを今現在使ってるのですが全く効いてくれません。自分は粘着質な性格で、昔の事をいつまでも引きずるタイプの人間で 思い出し怒りが特に酷いのです。1日に数回過去の事を思い出してカッとなり突発的に怒りが湧いて来ます。 側から見ると発作そのもので自分としても何とかこれを抑えたく、リスパダールを半年ほど前から使い始めました。 最初の頃はとてもよく効いてくれ、1ミリの液体を飲むと頭がボーッとなり 怒ろうとしても全く怒る気力が湧いてこなくなったのですが 最近では使っても全く効かなくなりました。 耐性がついてしまったのでしょうか? 3ミリの錠剤を1日に数回に渡り使っているのですが、突発的な怒りがやってきますし、頭がボーッとなる感覚もありません。 これはただ単に量が足りないだけなんでしょうか?もしくは、自分に耐性がついてしまっただけなんでしょうか? 主治医の先生いわく、リスパダールを使い始めてからとても自分は穏やかになったそうで、是非使い続けるべきだと言われていますが 自分としては全く効果を感じていません リスパダールの量を増やすべきなんでしょうか?もしくは他の薬に切り替えるべきなんでしょうか? 教えてください、お願いします

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

       こんにちは。  突発的な怒りでお困りになっておられるのですね。 >自分は粘着質な性格で、昔の事をいつまでも引きずるタイプの人間で >思い出し怒りが特に酷いのです。1日に数回過去の事を思い出してカッ・・・  まず、服薬を否定するものではありませんが、少し視点を変えて考えてみました。  御質問者様は「怒りを溜めやすい」ご性格とのお話しから、怒りの感情が心に長く残り、ストレスが募っている状態とお察し申し上げます。  この状態が長く続くと、心の奥にある「潜在意識」に影響を及ぼし、怒りの感情が焼き付いてしまうことがあります。  そして、潜在意識の怒りが限界を超えると、空気を入れすぎた風船のように「突然破裂」し、ストレスを発散させることが起こります。これが突然の「怒り発作」の可能性が考えられます。  薬物の効果が感じられないとのお話しから、前記の状態が進み「潜在意識」が傷付いていることが考えられます。また、薬物は「感情を一時的に抑える作用」はありますが、「怒りやストレスは消えません。」  このため、長く多量の薬物の使用は「ストレスに弱くなる」という一見矛盾した状態を招くことも知られています。(薬が効き難くなることです。)  この場合、根本的な治療としては、「怒りが溜まらない」状態にすることです。  精神療法の、認知行動療法や脱感作法等により「怒りを溜め難くコントロールする」効果が期待できますので、主治医にご相談なさる事が宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。     

noname#223279
noname#223279
回答No.2

 No.1です。  しつこくて、ごめんなさいね(>_<)  あなた(質問者さま)が怒ると、私は、どうして良いか 解らなくなる(>_<)  前みたいに、優しい質問者さまで居てくださいね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#223279
noname#223279
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、リスパダールを服用して居ます(>_<)  リスパダール(薬)は、そのときの感情を抑える効果が あると思います。  なので、薬は、服用するのが良いと思います。  心がいつも穏やかになるように、よろしくお願いいたし ます(‘v‘*)

関連するQ&A

  • リスパダールについて

    レキソタンとロヒプノールを処方されているのですが、今日受診したところ、 今レキソタンがないから代わりにこれを飲んで下さい、 とリスパダールを出されました。 量は2mgを半分にわって1日1回です。 太ることがすごく心配です。太ることが嫌です。 この量で太りますか?

  • リスパダールについて

    今日、リスパダール1mlの液体を処方されました。 コーラ、お茶とかでは飲んではダメと説明書に書かれてました。 それで、私は食欲はなくても(1日一食以下)、 コーラが好きで、毎日1.5リットルは飲んでいるのですが リスパダールを飲む時だけ、水で飲み流せばいいのでしょうか? それとも、服用期間中は禁酒みたいな感じで飲んではダメですか? あと、うつ、対人恐怖、視線恐怖、 パニック障害などの症状があるのですが この薬はそれらの症状に効くのでしょうか? 医師の話をあまり聞いてなかったというか、 忘れてしまい、確か効く人にはとても楽になれる薬とか・・・。 そんな事を言われた記憶があります。 でも、リスパダールを処方されている方のほとんどは 私が調べた所では不眠症の為に処方されているような感じでした。 思考能力などが低下しているのか、元からバカなのか・・・。 よくわからないので、リスパダールについて詳しい方、 教えてください・・・。 追伸 コーヒーも好きでよく飲みます。

  • リスパダールで脳神経が破壊したのか

    リスパダール三ミリを三年一ヶ月飲んでいましたが、多様な副作用が三年一ヶ月止まらず、薬をやめて一ヶ月半経ちますが、薬をやめても副作用が止まりません。眼窩痙攣、顎の震え、舌の震え、流涎、唾が飲んで十秒もすると口一杯に溜まります。結膜炎も副作用であり、三年一ヶ月目薬を差し続けても治らず、やめても治りません。元々幻聴を発症したのも、三ヶ月四ミリ飲んでたリスパダールを、一気に断薬したら、無かった幻聴が、酷い離脱症状が三週間続き、頭鳴りと幻聴を発症しました。以来三年一ヶ月リスパダールを六ミリ飲み続けても止まらず、薬を減らす度に、必ず三週間後に今までとは違う新しい幻聴を発症します。三回減らしたので、三種類の幻聴が鳴り続け、同時に耳鳴りも発症します。これは、リスパダールが脳を壊しているのだと思います。医者は否定し、保健師は知っていて、幻聴を発症する前に教えてくれたのですが、そっくりその通りになってしまいました。調べるとリスパダールは劇薬と書いてあります。ジストニアも発症しました。リスパダールに脳神経を破壊されたと思うのですが、なぜ自分だけ、薬をやめても副作用が止まらないのですか?脳の神経が破壊されたのではないですか?

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • リスパダール服用中ですが授乳は可能でしょうか?

    現在妊婦ですがリスパダール1mg1錠を一日一回飲んでいます。 出産後の授乳について悩んでいます。薬の説明には授乳は差し控える ようになっているようなのですが、少し調べたところ、抗がん剤など一部の薬を除いては母乳に出る量も微量なので、授乳を止める必要がないものが多数ということでした。しかし向精神薬は赤ちゃんの体内に溜まり易いという情報もあり、母乳をあげたいのだがどうすればいいか迷っています。実際のところどうなのでしょう?このお薬でこの量の服用で、授乳は可能でしょうか。

  • リスパダールを処方されましたが・・

    先日病院からリスパダール(1mg/日)をいただき、昨日(7/19)の夕方2度目を飲みました。 ですがいろいろと調べてみると自分にはきついような気がします。 【本来の症状】 ・一日中を通して軽いめまいがあり、場合に寄ってはひどくなる。 ・心理的や運動などで動悸がおこりやすい。 ・軽い行動でも息苦しくなり、休んでも脈がなかなか戻らないこともある。 ・逃げられない状態に置かれたり(電車・美容室)、人混みにいたり 順番待ちなどをしていると動悸が出てくる。 耳鼻科や血液検査では、異常がないことがわかりました。 めまいなので、本当はMRIもやってほしいとは思いましたが、 精神的なものからくるものではと判断されました。 【飲用後の症状】 服用1日目は脱力感がありましたが、今日2日目はそれほどありません。 軽いボーっと感があるだけです。特に集中力が著しく低下ということはありません。 リスパダールの副作用を見てみると、めまい・動悸などがあり、 何故通常この症状が起こっている私が服用するかがわかりません。 事実、服用1日目の夜中に動悸が出て、起きてしばらく収まりませんでした。 検索でいろいろと調べると、1年とか5年とか服用・・、だんだん増量・・、 体重が相当増えるとか、よくないことばかりです。 私としては精神的につらいというよりは、めまいのほうを早く直したい と思っているのですが、このまま1週間の服用で終わるとは考えにくいです。 (1週間分いただき、来週の火曜日に来院) 途中でやめるのもよくないと聞くので、それなら昨日の2回目で終わらせ、 もう一度他で見てもらおうかと思っています。 このままこの薬の服用が、1週間で終わるなどということがあるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • レキソタンの離脱症状について

    レキソタンの離脱症状について お願いします。 1年ぐらいレキソタンを飲んでました。 量は1日5ミリ。5ミリの錠剤を半分に割って朝夕と飲んでました。 確かに飲んでると気分もよかったです。当初、不安が強くて日常生活に支障があったということで処方されてました。 しかし何か薬によって動かされてると感じて飲むのを中止しました。 今日で5日目ですが不安が強くなった、頭がもやもやする(頭が浮いてる感じ)などの症状が出てきました。 薬には頼りたくない、自分の心は自分でしか治せないんではないかと思っています。 ただこのような症状がいつまで続くのか不安になりましたので質問しました。

  • リスパダールコンスタと注射の量の換算は?

    リスパダールコンスタ25mgが2週間に1度の薬が、リスパダール錠剤の薬剤にすると、一日につき、24mgに変更になりました。注射換算だと、14日に25mgですから、1日あたり、2mgだと先生も仰って、錠剤にかわって、1日24mgは量が急激な増量じゃないかと申したら、注射と、錠剤では、換算の仕方が違うし、コンスタと錠剤に変えるのと、換算されるものではない、薬効にしてみると、同じくらいだとおっしゃいました。  本当にそうなのでしょうか?ぶしつけな質問ですけどよろしくお願いいたします。

  • 動物病院のお薬代が変わるのは何故?

    動物病院で払うお薬代についてどなたか詳しい方、教えて下さい。 愛猫が便秘症の為、毎回、同じ薬を処方してもらっています。 1つは液体のお薬で、もう一つは錠剤です。 液体のお薬はボトルに注入してくれる時に 担当した人によってその日、その日で 量に多少の誤差が出ているので 毎回、窓口で支払料金が違います。 ただ、気になっているのが錠剤の方で いつも同じ錠剤薬を28日分(シートで)貰うのですが 毎回、料金が違っている事に先日、気が付きました。 母が窓口で聞いてみたところ 「調材料と処方料が加わるので毎回、違います」と 回答されたようなのですが 「同じ錠剤を同じ量」貰うのに毎回、処方料・調剤料に 変わりが出るものなのでしょうか? 液体のお薬は納得が行くのですが・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • これは薬のせい?

    初めまして。 よろしければ教えてください。 以前にリスパダールを飲んで胸から白い液体が出たので、2錠減らしてもらい、リスパダールは1錠だけにしてもらいました。 一応それで落ち着いたように思えたのですが、また胸から白い液体が。 生理もまだ来てません。 でもふと頭に浮かんだのが、クリスマスイブの時、彼と夜の事をした時に「ゴム無しでちょっと動きたい、絶対にいかないから」と言われ、断りきれず少し許してしまったのです。 時間は短かったので、本当に達してないのだと思います。 その後すぐにゴムをつけてました。 そこで質問なのですが、もし妊娠したばかりで、胸からミルクの様な白い液体が出るって事はありえるんでしょうか? 薬の副作用ととらえて、普通に心療内科に行けばいいですか?