• ベストアンサー

実家に大量の切手が!売りたいのですが

こんにちは! 記念切手やら切手シートはどこに売ればベストでしょうか? 自分で調べたらスピード買取り.jpと言う業者がヒットしました。ここってどうなんでしょうか? 他に オススメの買取り業者 ご存知ないでしょうか?詳しいかた よろしくお願いします。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

切手しだいだと思います 質屋と同じ 大量に販売されている 収集家が不要なものは額面通りの価格で買い取ってくれない場合が多いと思います 需要が無ければ買い手が無い 間を取り持つにも経費が掛かる 近いものとしては金券だと思います 郵便局で切手を現金代わりに使えるものがある 参考買取価格に載っていない切手であれば価値無しと思って良いでしょう 価値のある切手はセット売りしない方が良いです 希少価値を持たせた方が有利 高値が付く切手であれば店を選ぶ価値があるかも知れませんが 価値の無い切手は何処も横並びだと思います 額面の70~80%程度 大量過ぎると更に価格が下がる場合もあります 自社で消費できなければ他社に転売する事になるので 業者間価格以下になるようです 私は20年くらい前に子供の頃から集めた切手を別の切手売買専門店で処分しましたが シートブック3冊 バラ帳2冊で額面の30%程度でした 価値のありそうに思うバラ切手は2冊まだ残しています

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nanasi3de
回答No.4

高そうな切手があれば、慎重なった方がいいかも! こないだ、東テレ「お宝なんでも探偵団」で、骨董品を業者に見せたら、何点かで2,3万といわれ 番組で鑑定したら、有名アーティストの作で鑑定額500万となっていましたよ。

質問者

お礼

回答No.3

1950年代以降の記念切手は殆ど額面以下でしか買って貰えないと思います。自分で郵便に使うのが一番得です。ゆうパックの料金として荷物を送る時にシートで持って行けば現金と同じです。額面7円とか15円の使いずらい切手も手数料なしで52円とか82円の現在の切手と交換して貰えます。その後、金券ショップに持ち込むのも手ですが、

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

業者名は控えさえていただきますが 私は切手買い取りもメニューにある大手のネット買い取りを利用して処分しました。 ボストークのリーフに整理済みのものやヒンジ跡付、シート、蒐集用品などを ある程度自分で仕分けして出したのですがそこそこ納得できる価格だったと思います。 使用・未使用、国内・外国の分別までが必須でした。 買い取り業者、質屋、あるいは専門のスタンプショップ どこでも買い取りはしてもらえます。 ただし額面以上で、あるいは良い値で売却となると切手の種類とコンディション次第です。 ご自身で判断がつかない場合はあ、まずスタンプショップへ持ち込んで 見積もりをだしてもらったらどうでしょう? その他の業者の場合、一括で見積もりをするところや 質屋さんなどではいったん預かり詳細を確認してから見積もりすることもあります。 ネット買取の場合は規約をよく確認して信頼できる業者を選んでください。

質問者

お礼