• ベストアンサー

PCの動作 セーフモードでも極端に遅い

PC(FMV BIBLO NF/D70)です。 動作が遅く困っています。 セーフモードでも windowsの起動まで・・・30分以上 ログイン後デスクトップ画面の表示まで・・・60分 その後、アプリケーション起動も同様です。 原因も分からず困っています。

• okyk
  • お礼率85% (70/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

WINDOWSの起動は通常は数分以内に完了するはずです。  取り敢えず、以下のチェックをおこなってみてください。 1.ベンチマークテストでCPU、RAM、HDDの実行速度をテストしてみる。数値が異常に低ければ、冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっているのが原因。綿棒などで掃除すれば回復します。 2.内蔵HDDのデフラグ、及び、ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけて、HDDのデータファイルを適正化、マクロウイルスの除去などをおこなってみる。 3.USB端子に接続されている周辺機器を全て外してパソコンを起動してみる。 4.不要な常駐ソフトを全て停止して再起動してみる。 5.CHKDSKコマンドを実行して内蔵HDD内にエラーファイルがないかを調べる。 6.メモリー容量を調べて、容量が減っているなどの異常が無いか調べる。  以上のチェックをおこなって、内蔵HDDに異常があれば交換した方が良いです。

okyk
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。1項~6項のチェックしましたが異常は見つかりませんでした。F社のサポートセンターからも色々アドバイスを受け、F社のチェックツールでもチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。思案しつつ2日ぐらい使わないで電源を切っていたのですが、その後、電源を入れると正常に動き始めました。 SPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。早速、PCの清掃をします。

その他の回答 (7)

• fwmb910
回答No.8

まず HDDの異常だと思います。HDD監視ツールを使用して確認するのも手ですがアプリケーションも同様なら異常部分が全く表示されないか検出できないかもしれません。HDDを交換するか新規で購入されたほうが無難です。(私もアップデート中にHDDが停まってしまって電源を切ってしまったので個人データのマイドキュメント等が消失しました。何とか動いてる内にバックアップを取って対策した方がいいと思います。)

okyk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。F社のサポートセンターからも同様のアドバイスを受け、F社のHDDチェックツールでチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。思案しつつ2日ぐらい使わないで電源を切っていたのですが、その後、電源を入れると正常に動き始めました。何だったのでしょうかね?

• alien5
回答No.7

ハードディスクが壊れてるのでしょう。 SSDに交換しましょう。

okyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事解決しました。 回答No4のSPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。

回答No.6

さすがにその遅さは異常です。特に周辺機器を取り付けない状態でその遅さなのでしょうか。 確認できそうなことがあるとすると、HDDの健康状態をSMART監視ツールで見ることくらいですね。HDD Sentinelが分かりやすくてよいですが、英語が厳しければCrystalDiskInfoでも分かります。 HDDに異常がなければ、データをバックアップしてからリカバリを試し、それでもだめならPCのマザーボード側に問題が起きているのだと思います。 同程度の性能のものであれば、4万弱で買えますので、修理よりは買い替えとなるでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000897824/ ただまあ、どうせ替えるならSSD搭載のものにしたほうがはるかに快適ですし、今時は3kgもある15.6インチモデルよりは、1kg台前半の12-14インチモデルが流行りだと思いますが。

okyk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。F社のサポートセンターからも同様のアドバイスを受け、F社のHDDチェックツールでチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。思案しつつ2日ぐらい使わないで電源を切っていたのですが、その後、電源を入れると正常に動き始めました。何だったのでしょうかね? 今度購入するときは、お勧めのSSD搭載のものにします。

• catpow
回答No.5

以前から使っていて遅かったなら、我慢です。 昔は速かったなら、状況的には、HDD不良の可能性が大きいですね。 新しいHDDを購入して、現在のHDDからクローンする。 もし、それがエラーになるなら、OSをクリーンインストールして、使っているアプリを再インストールでしょう。

okyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事解決しました。 回答No4のSPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。

• Umasica
回答No.3

遅すぎます。あれこれやって回復できるレベルではないと思います。私なら必要なデータを救出して、サッサとリカバリーしますけれど。 それでも解決しなければハードディスクの交換になるでしょう。それもあり得ることなので、早急にリカバリーディスクを津kておくことをお勧めします。 私のは、データのバックアップは日常的にとってますし、システムのイメージバックアップを作ってあるので、それを復元するだけで・・・10分もあれば解決するようになってます。

okyk
質問者

お礼

• chomicat
回答No.2

其のパソコンCPUはcore2duoだしメモリーは4gbだしそこまで遅いのは、推察ですがOSや色々なアプリケーションが入っている¥:cが75%以上殆ど満杯なんじゃありませんか? HDの¥:c、¥:dがどうなっているかプロパティを見てください。

okyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ¥:cは40% パーティションはしていませんので:dはありません。 最近、無事解決しました。 回答No4のSPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

可能性の話ですが内蔵HDDの異常では?って気がします。 診断プログラムを実行する方法を教えてください。(2007年春モデル以降) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5607-5817 を参照してHDDに異常が無いか確認してみるとか。

okyk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。F社のサポートセンターからも同様のアドバイスを受け、F社のHDDチェックツールでチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。