• ベストアンサー

PCの動作 セーフモードでも極端に遅い

PC(FMV BIBLO NF/D70)です。 動作が遅く困っています。 セーフモードでも windowsの起動まで・・・30分以上 ログイン後デスクトップ画面の表示まで・・・60分 その後、アプリケーション起動も同様です。 原因も分からず困っています。

  • okyk
  • お礼率85% (70/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 WINDOWSの起動は通常は数分以内に完了するはずです。  取り敢えず、以下のチェックをおこなってみてください。 1.ベンチマークテストでCPU、RAM、HDDの実行速度をテストしてみる。数値が異常に低ければ、冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっているのが原因。綿棒などで掃除すれば回復します。 2.内蔵HDDのデフラグ、及び、ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけて、HDDのデータファイルを適正化、マクロウイルスの除去などをおこなってみる。 3.USB端子に接続されている周辺機器を全て外してパソコンを起動してみる。 4.不要な常駐ソフトを全て停止して再起動してみる。 5.CHKDSKコマンドを実行して内蔵HDD内にエラーファイルがないかを調べる。 6.メモリー容量を調べて、容量が減っているなどの異常が無いか調べる。  以上のチェックをおこなって、内蔵HDDに異常があれば交換した方が良いです。

okyk
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。1項~6項のチェックしましたが異常は見つかりませんでした。F社のサポートセンターからも色々アドバイスを受け、F社のチェックツールでもチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。思案しつつ2日ぐらい使わないで電源を切っていたのですが、その後、電源を入れると正常に動き始めました。 SPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。早速、PCの清掃をします。

その他の回答 (7)

  • fwmb910
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

まず HDDの異常だと思います。HDD監視ツールを使用して確認するのも手ですがアプリケーションも同様なら異常部分が全く表示されないか検出できないかもしれません。HDDを交換するか新規で購入されたほうが無難です。(私もアップデート中にHDDが停まってしまって電源を切ってしまったので個人データのマイドキュメント等が消失しました。何とか動いてる内にバックアップを取って対策した方がいいと思います。)

okyk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。F社のサポートセンターからも同様のアドバイスを受け、F社のHDDチェックツールでチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。思案しつつ2日ぐらい使わないで電源を切っていたのですが、その後、電源を入れると正常に動き始めました。何だったのでしょうかね?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

ハードディスクが壊れてるのでしょう。 SSDに交換しましょう。

okyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事解決しました。 回答No4のSPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。

回答No.6

さすがにその遅さは異常です。特に周辺機器を取り付けない状態でその遅さなのでしょうか。 確認できそうなことがあるとすると、HDDの健康状態をSMART監視ツールで見ることくらいですね。HDD Sentinelが分かりやすくてよいですが、英語が厳しければCrystalDiskInfoでも分かります。 HDDに異常がなければ、データをバックアップしてからリカバリを試し、それでもだめならPCのマザーボード側に問題が起きているのだと思います。 同程度の性能のものであれば、4万弱で買えますので、修理よりは買い替えとなるでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000897824/ ただまあ、どうせ替えるならSSD搭載のものにしたほうがはるかに快適ですし、今時は3kgもある15.6インチモデルよりは、1kg台前半の12-14インチモデルが流行りだと思いますが。

okyk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。F社のサポートセンターからも同様のアドバイスを受け、F社のHDDチェックツールでチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。思案しつつ2日ぐらい使わないで電源を切っていたのですが、その後、電源を入れると正常に動き始めました。何だったのでしょうかね? 今度購入するときは、お勧めのSSD搭載のものにします。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

以前から使っていて遅かったなら、我慢です。 昔は速かったなら、状況的には、HDD不良の可能性が大きいですね。 新しいHDDを購入して、現在のHDDからクローンする。 もし、それがエラーになるなら、OSをクリーンインストールして、使っているアプリを再インストールでしょう。

okyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事解決しました。 回答No4のSPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

遅すぎます。あれこれやって回復できるレベルではないと思います。私なら必要なデータを救出して、サッサとリカバリーしますけれど。 それでも解決しなければハードディスクの交換になるでしょう。それもあり得ることなので、早急にリカバリーディスクを津kておくことをお勧めします。 私のは、データのバックアップは日常的にとってますし、システムのイメージバックアップを作ってあるので、それを復元するだけで・・・10分もあれば解決するようになってます。

okyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。無事解決しました。 回答No4のSPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

其のパソコンCPUはcore2duoだしメモリーは4gbだしそこまで遅いのは、推察ですがOSや色々なアプリケーションが入っている¥:cが75%以上殆ど満杯なんじゃありませんか? HDの¥:c、¥:dがどうなっているかプロパティを見てください。

okyk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ¥:cは40% パーティションはしていませんので:dはありません。 最近、無事解決しました。 回答No4のSPROCKETER さんご指摘の1項後半の「冷却ファンとヒートシンクが埃塗れになっている」が原因だったのでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

可能性の話ですが内蔵HDDの異常では?って気がします。 診断プログラムを実行する方法を教えてください。(2007年春モデル以降) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5607-5817 を参照してHDDに異常が無いか確認してみるとか。

okyk
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。F社のサポートセンターからも同様のアドバイスを受け、F社のHDDチェックツールでチェックしましたが異常は見つかりませんでした。購入時の初期状態に戻すしかない旨のアドバイスでした。

関連するQ&A

  • セーフモードが使えない

    windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • セーフモードから抜けられません。

    タイトルの通りなのですが、使用しているPCは富士通のFMV-BIBLOでOSはWindows Meです。 先日何らかのエラーメッセージが出ていたのですが、気にせずにEnterキーを押していたところ、次の起動時からセーフモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。 ちなみに、再起動および立ち上げ時にF8を押してノーマルモードでの起動を選択したのですが、依然セーフモードのままです。 僕自身あまりパソコンに詳しくないもので、何か解決方法およびアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。  

  • セーフモードが使えない

    windows7RCでセーフモードで起動したところ、画面が出た直後に「エクスプローラーが動作を停止しました」というエラーが出ます。その後一応起動はするのですが、何か操作をするたびに(例えば「スタート」をクリック)先ほどのエラーが出て全く使えません。何が原因か、解決策が分かるかたがいたらおしえてください。 通常起動では特に問題なく動作しています セーフモードで起動したのは何か問題があったからではなく、正常に使えるかを見たかったからです。また、xpとのデュアルブートにしてます。

  • セーフモードから抜け出せません

    現在WindowsXP Sony Vaioを使用しています。VGN-TX72B/Bになります。 以前に動作が急に遅くなったので質問をさせていただいたのですが、その後スタート時にF8を押すセーフモードを試してみようと思い、実行しました。 黒い画面になり、セーフモードか通常起動か、などを選ぶ画面になったのですが、エンターボタンを押しても、動作がかなり遅くなっているため機能しません。どのボタンを押してもウンともスンとも言わないまま、起動画面に戻るのですが再度その黒いセーフモードの画面に戻ります。 何もボタンを押さないまま数時間同じ動作を勝手に繰り返している状態です。 まだバックアップを取っていないデータが中にあるため、通常起動をしてせめてバックアップをしたいとおもっているのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーフモードが立ち上がりません!

    セーフモードになりません。F8を押してセーフモードを選び、起動しそうになるのですが画面の左上の方でカーソルが点滅して1、2時間置いてもそこからすすみませんでした。どうしたら立ち上がりますか?? きっかけは先日投稿した windows XPを使用しております。先ほどまで使用していました。デスクトップでプロパティから○○○×○○○?解像度変更みたいな画面の詳細設定でデバイスを無効にしてしまいました。再起動したらwindowsのロゴまでは表示されます。なんとかならないでしょうか?BIOSとかで設定できますか?ちなみにセーフモードも立ち上がらなくなりました。よろしくお願いします です。 よろしくお願いします。

  • なぜかセーフモードのような画面で起動されます。

    ノートPCで「アプリケーションの追加と削除」から不要と思われるものをアンインストールしました。 (名前は覚えていません。) 起動すると、なぜかセーフモードのような画面で起動されていました。 (画面には「Safe Mode」の文字はありません。常駐アプリのアイコンがありません。) どうすればセーフモードでない(通常の)起動ができるようになりますか。 ちなみに「窓の杜」をインストールしてあります。 PCのスペック等は以下の通りです。 富士通 FMV-BIBLO NUVI23 (VIはローマ数字の6) OS: Windows 98 SE (95からアップグレード) メモリ: 128MB (64MB+増設64MB) よろしくお願いします。 ※ちなみに、この質問はモバイル端末(Windows CE)から書き込んだものです。

  • セーフモードで起動したら動作しなくなりました

    Cドライブの容量を増やすため、セーフモードでディスククリーンアップをしようと試みました。 「システム構成ユーティリティ」のブートメニューでセーフモードになるように設定し、再起動するとセーフモードで起動はされました。 しかし、ろくに動作しなくなりました。セーフモードについて書かれたヘルプが自動的に表示されるけどスクロールはできず、「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示されます。 スタートボタンは押せても、どこにカーソルを持っていっても、反応がなくて何のファイルも開くことができません。 何度も「エクスプローラーを再起動しています」と表示され、一旦画面が暗くなり、また元に戻るけれど、何も変わりません。 設定を解除することもできず、普通に電源を切ることもできないので、Ctrl+Alt+Deleteキーでシャットダウンするほかありません。 こんな状態ですが、セーフモードを解除することはできないのでしょうか? よろしければアドバイスをください。 今は別のパソコンからアクセスしています。

  • セーフモードの起動

    WIN98ですが、画面の一部が文字化けするようになりました。セーフモードで起動したら直るとのことですが、セーフモードの起動ってどうやればいいのでしょう? PC:FUJITSU BIBLO NE3/43E

  • PCが起動しない

    白黒画面でウィンドウズが起動できませんでした。 の画面で、「ウィンドウズを通常起動する」を押しても又、繰り返し、 ロゴが出た後に同じ状態を繰り返す。 セーフモードを押すと真っ暗の画面の左上に文字を入れる点滅だけがあるが 何も入れられない状態。 どうしたら、良いのでしょうか? 機種はFMV-BIBLO NF45Tで、XPです。