• 締切済み

大学が別だと別れる

彼とは付き合って3ヶ月です。 受験生なうえ、お互い浮ついているのは苦手で高校生特有の浮かれた盛り上がりには欠けていますが、落ち着いた付き合いができていると思っています。 彼は、女性があまりいないことで有名な理系の大学を志望していますが、私は文系のため確実に大学は別になります。 まだ交際期間は少ないですが、高校入学後1番最初に仲良くなり、今年の夏付き合うまでも2人で会うこともしていました。 高校は同じといっても、家は遠い(電車で1時間半かかる)為、学校以外で会うのは月に1度程度です。 お互い第一志望の大学に進学できれば今より会いやすくなります(電車で30分程度)。 しかしもし彼がダメだった場合、会うのも電車で1時間半かかりますし、交通費も高くなります。 高校からの付き合いなのでいずれ別れる日は来ると思っていますが、やはりなるべく長く彼とは付き合っていたいです。 彼は私と付き合う前、他校でなかなか会うことのない女性(連絡先も知らない)に片思いしていました。 また彼のシャイな性格と、私とは授業が別ということで、学校ではなかなか話せず、1日に数分話す程度(1度も話せない日もあります)ですが、お互い気持ちは続いています。 ですので、彼は一途だと信じています。 しかし大学が別だとすぐに別れると聞き、不安です。 大学が別だと別れやすいですか? どうしたら続きますか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、別れる、別れないということは、誰にも解らないことです。 誰でも、幼児、児童、生徒、学生、社会人と成長する中で、人間関係も拡大していきます。 幼児、児童までなら町内会、生徒で都道府県、学生で日本中、社会人ともなれば世界中との繋がりが出来ます。 その中で自分に相応しい相手の選択肢もドンドン拡がる訳です。 でも、こればかりは人間の『成長の証』でもある訳ですから、自然に任せるしか方法はありませんよ。 今の彼を大事に考えることも必要ですし、新しい可能性も探すことは大事です。 将来の不安を心配するよりも、将来の可能性に目を向けるべきです。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

大学が別だと別れるんじゃなくて、やっぱり接触回数が少ない相手より、接触回数が多い相手の方に魅かれる、うまく行くと言う法則はあります。だから、大学別でも会う頻度高ければ問題ないし、低いとやっぱりお互い同じ学内のサークルやらで良く会う人に目が行ってしまうと思います、当然異性からのアプローチもあるだろうし。 ただ結果論として、彼があまりモテなくて誰からも言い寄られなければ続く事になると思います。 それよりも、あなた自身だって違う大学行って、サークルとかの先輩に言い寄られたら付き合ってしまう可能性だってありますよ?大学の世界は高校の狭い世界と違いますから何があるか分かりません。多分、お互い様だし、彼だって同じ不安があるかもしれません。 年上としてのアドバイスは、まだ高校生なんだから、この人!って決めずにこれから大学でいろんな人を見た方がいーと思います、お互いに。それでも、やっぱこの人!ってなれば、自然とくっ付きます。

回答No.2

かなり以前にも回答したのですが、私は違う大学に通いましたが、最終的に結婚しました。 大学時代は学園祭やコンサートなどに行って会うのが精いっぱい、年に2から3回しか会えませんでした。ハガキの連絡は時々、忘れたころに貰う絵葉書などは嬉しかったし、相手もそうだったそうです。 就職してからも一緒にいられる機会はそれほど多くなかった、しかし、留守番電話にメッセージを入れることを時々した、それも、一人暮らしで働いているときには楽しみのもと、会えないのですが、年に数回はデートできました。 忙しいと会えない、結婚したら、仕事を続けても一緒にいられる時間が増える、私が大学院研究生で在籍中に結婚して一緒の生活が始まった、夜勤も多かったのですが、週に1回程度は一緒に外食できたり、会える時間が増えました。 結婚後も一緒に時間を過ごす機会はそれほど多くなかった、そうなると、休みをどうにか同じ日に合わせる、そこで海外旅行へ行くなどの楽しみを作ることで、それなりに、仕事も頑張れた、とにかく忙しくて働き過ぎだったのかも知れません。 抽選で公団が当たって引っ越してからは一緒の時間が増えた、子供もできました。それでも仕事を続けた、今でも共働きで、子供も3人で家族5人が揃うのは珍しくなってきました。 もう家族5人で一緒に海外旅行などへ行く機会は無いかも知れない、お互いの時間が合わないですし、それが普通、あと20年もすると、夫婦2人だけになる日も来ると思います。 結婚して25年以上経過しましたが、下の子はまだ小学校ですし、上の子はもうすぐ大学卒業、違う大学へ行っても結婚した友人は多い、長く交際したカップルほど離婚率が低いような気がします。もちろん、例外もいますし、知っています。

  • carax1251
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

大学が別でも、マメに連絡を取っていれば、大丈夫ですよ。 別れやすいのかは、人によりますが、彼を信用できるなら大丈夫だと思います。 大学が仮に一緒でも、別れる可能性もあります。 結婚してからも、別れる可能性もあります。 人生はわからないですよ。

関連するQ&A

  • 行きたい大学に行かせてもらえない

    私は現在高校3年生です。 昔から動物看護にあこがれていて絶対なりたいと思っていました。 大学では動物について学べるところがよく、 1年生のころから志望校を決めていました。 私が通っているところは 大学つきの学校です。 しかし私の行きたいところは他校。 ものすごくいきたいのに猛反対されます。 高校に入ったばかりの頃は 「あなたが一番生きたい学校にいきなさい。後悔するから。他校でもよし」 とか言っていたのに今は だめだめだめだめ言ってきます。 推薦でいけるように点数をとったのに。 今、親にすすめられた場所にAOでうけていますが ちょっと辛いです。 今日また 「行きたいの!」 といったら 学費も食事も生活費もお前の分が全て払えるなら行って良いが無理だろ といわれました。 もう鬱です。 どうにか説得したいのですが話しをきいてくれません。 どうしたら説得できますか? 良い方法があったら教えてくださいお願いします。

  • 大学進学か別の道か

    通信制高校3年生、受験生の者です。 高校二年生の時に地方進学校を辞めて転校しました。 学校の雰囲気、周りの雰囲気に合わず辞めてしまいました。 通信制の学校は月に多くて四日程度登校すればいいので、平日は予備校に通っています。 高2から早稲田大学を目指して勉強してきました。 しかし、模試の成績はほぼ伸びず、合格するのは厳しそうです。 自分の中で本気で勉強してるのにまったく成果が現れないの辛く、自分には向いてないんじゃないかと最近思うようになりました。 早稲田大学を志望している理由ははっきりいってネームバリューです。 大学での目標や学びたいこともなく、結局周りにすごいと思われたくて大学受験をしようとしているので全然勉強の出来ない自分がいうのもおかしいですが難関大学以外は入学する気がないです。難関大学に受かる確立も低く、こんな気持ちで大学にいくならいかない方がいいのではないかと考えています。しかし、通信制高校ですので就職もできないし、専門学校も興味のある学校がありません。これからどういう進路を取ればいいのでしょうか?

  • 帝京大学か別の大学か

    私は高校3年生です。来月の1日に帝京大学文学部史学科のAO入試を受けることになっていますが、ネット上で帝京大学について調べたところあまり良くない噂や事件があるということを知りました。今思うと帝京大学のAO入試を受けることに不安を感じます。他の志望校として大正大学・埼玉学園大学などを予定してます。私は帝京大学か他の志望校を目指すべきか迷っています。また、私は歴史学を学びたいので他にも上記以外の史学科もしくは歴史学のコースのある学校を教えて下さい。

  • 大学の滑り止めについて

    現在、高校2年生で春から高校3年になる者です。 第一志望は日東駒専を志望しています。 滑り止めとして、文教大学と産業能率大学を考えているのですが、評判はどうなんでしょうか? どんな学校なのか知りたいです。 また、文系で神奈川や東京近辺に文教レベルの学校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女子栄養大学 食文化栄養学科

    高校2年生の娘がおります。 現在 大学をいろいろ調べております。 将来は、食品メーカーや外食産業などで、商品開発、メニュー開発に憧れており、栄養学部系の学校を中心に探しております。 管理栄養士には興味はないです。 最近、取り寄せたパンフレットで、女子栄養大学 食文化栄養学科 に興味を持ち、やりたいことばかりここにあるといい、この学校に行くと言っております。 本人の志望なので、親がどうこういうものではないのですが、学費が高すぎます。他校と比較しても、4年間で200万円も違います。 上の子も 一人暮らし 理系の大学に行っており、さらに、下にも妹がおり、大学進学をするかと思います。通学圏内に大学は、ほぼないので、やはり一人暮らしになると思います。 女子栄養大学に 無理をしてお金をかけて 行かせてあげる価値のある学校なのかどうか、学校の様子、学部の様子を教えていただきたいです。 4年間で700万円かけても、ぜひ行かせた方がよい学校なら、行かせてあげたいと思います。 そこまでお金をかけるほどの学校でないのなら、今から、あきらめさせて、他校に興味を持たせたいと思っております。 まだ 高校2年生なので、これからどんどん志望も変わっていくかもしれませんが、まずは、学費から無理と子供に最初から言ってもいいものか悩んでおります。 よろしくお願いします

  • 今の大学の雰囲気が合わない。

    こんにちは。現在外大に通う2年の女です。人間関係のカテと迷いましたが、本題は大学をどうするかなのでこちらに質問しました。 今の大学に入り、既に1年経ちましたが、どうもこの学校は私に合わないように思ってきました。現在普通にワイワイ話せる友達は学校内に2人くらいです。あとは友達…というかは知り合いです。1年のときはとありあえず友達作らな!と思って、クラス会はできる限り参加しました。しかし、その成果はあまりなかったようです。現在仲の良い2人の友達は同じクラスでもなければ、授業が頻繁に一緒でもありませんでした。週に1時間半の付き合いでした。が!話してて一番楽しいのはその2人です。 この大学は、第一志望ではなかったのでオープンキャンパスには行きませんでした。入学試験も地方受験だったので、入学式に初めて大学の建物に入りました。今思うと、受験に対してのアクションが遅かったのが最大の反省点だと思います。 私の通っている大学は関西にあり、前々から関西には憧れがあったので、場所としては便利やし気に入ってます。ただ学校がしっくり行きません。授業もやりがいがありません。文句ばっかり言っていてもしょうがないですが、前向きになれません。外大なので、女子が大半なんですが、みんな同じ?な感じがします。友達付き合いもうわべだけ、という印象を受けます。 私は春休み中に泊り込みでスキーインストラクターのバイトをしていました。約1ヶ月程度でしたが、四六時中一緒というのもあり、今とても仲が良いのはバイト先の友達になりました。そのバイト先は私の大学にはいないタイプの人達ばかりでした。でも大学がみんなバラバラなので、今後はたまに遊ぶ程度しかできないと思います。 小学校・中学は結構友達がいましたが、高校はあまりできず、大学もこんな感じです。この状況を変えるにはどうすればよいでしょうか?ほかの大学もこんな感じですか?なぁなぁな付き合いですか?場所は好きなのに大学が好きではないので、どうすればよいか分かりません。最近は人付き合いがめんどくさくなりました。できれば、1日中誰とも接触しないで過ごしたいです。

  • やや遠距離&大学受験

    私は共学の公立高校に通う三年生です。 好きな人がいて告白しようと思っているのですがいくつか気になる点(?)があって告白の時期について悩んでいます。 1つ目はお互いの距離です。もともと友達の紹介で知り合ったため三度も電車を乗り継いで二時間半ぐらいかかります。お互いの学校はそれほど離れていないしで、私はあまり気にならないのですが友達によると彼は結構気にしているみたいなんです。 2つ目はお互い受験生だという事です。私は一応ギリギリ進学校と呼ばれる高校に通っていますが、志望校も無理はしないつもりなのです。でも部活を引退したら予備校に通う予定です。彼は私立の高校に通っていてかなり勉強も頑張っていてレベルの高い大学に行きたいそうで、勉強するからといってメールを終わりにする事もたまにあります。 でも彼は友達とかから見てもかっこいいしおもしろいので結構もてるんです。彼は男子校なのですが、近くに女子高が数校あってそこそこ有名らしいです。告られるとあまり断らない性格なので不安です。逆にいえば私が告白して、遠い事と受験以外の理由で断られる事はないと思います。 長くなってしまいましたが以上のことをふまえて、私はいつ告白したらよいかアドバイスを下さい。また、他のことについても何かアドバイスがあれば教えてくれるとうれしいです。

  • 大学生のつき合い方

    私は今日から大学生になります。 そして私には春休みから付き合い始めた彼がいます。 その彼とは高校が同じでしたが高校生活ではあまり絡みがありませんでした。 もちろん大学も違います。 家も電車で30分以上かかる距離です。 また私には高校のときつき合っていた人がいたのですが、彼とは家も近く一緒にいる時間が長い方でした。 なので今後今の彼とどのように付き合っていったらいいか悩んでいます。 お互い大学生になれば忙しくなると思うし、だけど付き合い始めだからできるだけ会いたいし連絡もとりたいです。 ちなみに彼はどちらかというとあまりメールや電話を好んでする方ではないです。 距離感やつき合い方へのアドバイス教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 別の大学に通うカップル

    女子大2年生です。 彼は別の大学に通う修士課程の1年生です。 昨日、彼の大学に行って待ち合わせの場所で待ってたら、彼は綺麗な女の人と話しながら歩いてきて、私を見るとその人に「では」みたいなこと言って私の方に向かってきました。その女性は私を見て?な感じで間があってどこかへ・・・。 今の人誰?彼は同じセミナーの先輩で博士課程の人、と。清楚で綺麗だしスタイルも良くて知的で、というか彼の通う大学は難しいところだから頭がいいのは当たり前で、それに比べれば私は・・・。へこみました。 付合って2か月弱ですが、お互い学校の都合で週2回夕方からしか会えなくて、とすると会っていない間に彼はああいう綺麗な人とも接する機会があるわけで・・・。 はじめ紹介してもらったときはダサダサで髪型もおかしいし、服装も今一でした。多分、紹介してもらう時、「変わった人」と念押しされないと、会うのもためらったかも。でも話してみたらとても優しくて、いい人で・・・。はじめはもう少し恰好どうにかしてほしいなあ、と思ってたけど、普通になってくると逆に心配になってきました。 週の半分以上、彼が何しているか分からず、私なんかより長く一緒にいる人が彼の近くにできたりしないか、、、、。もしかして、手も握ってこないのは、もうそういう人がいるのかも、、、、とか・・・。 会ってるときはとても喜んでもらえている気はするので、大丈夫かなあ、と思う反面、捨てられたりしないかなあ、と物凄く心配です。もっともHもまだしてないし、私が一方的に想ってるだけなのかもしれませんが・・・。 男の人とのお付き合いには慣れてるつもりだったけど、こういうプラトニック、というのでしょうか、な関係は初めてで、遠回しにHのこと尋ねると、責任取れないから、と断られて、嫌われるといけないから私から迫る、みたいなことはしないでいます。・・・というかしたくないです。 私と同じように、彼が別の大学に通ってたりする方にお尋ねしたいのですが、会っていない時間、とても不安にならないでしょうか。そしてどんなことして彼氏を繋ぎとめているでしょうか?  因みに、彼は昼間メールしてもあまり返事をくれないので、毎日夜10時ごろ私がメールして、返事をもらうか電話で少し話するのが毎日のルーチンです。

  • これって別に悪くないですよね。

    20代前半の男性です。 自分は恋愛にやる気がないから、出来ない状態になっていますけど、なぜか女性と接して、話すのが得意という感じです。 凄く好きな人というのは別にいないですけど、大学時代に出会った同じ年のTちゃんという付き合いたいと思う女性が1人います。彼女だけは付き合いたい気持ちはあります。 理由は、付き合って面白そうな女の子だからです。大学時代のお互いの仲は良い感じでした。 これから、仲良く、楽しく話していきたい女性は、 同じ職場の26歳のMさんと、20歳のMちゃんです。 Mさんは、美人で色っぽい大人のお姉さんな感じの親切な女性で、途中まで一緒に帰る時に楽しく話したりしています。 Mちゃんは、真面目で、控え目な女の子で、お互い仕事頑張ろうと分かち合う仲ではあります。もちろん、時々、自分から話しかけたりもしています。 しかし、彼女らは恋愛対象には入れずに、ただ単に、これから仲の良い関係して行こうという程度にはしています。 これって別に悪くないですよね?ただ単に複数の女性と仲良く楽しく話すというのは、