• 締切済み

大学が別だと別れる

彼とは付き合って3ヶ月です。 受験生なうえ、お互い浮ついているのは苦手で高校生特有の浮かれた盛り上がりには欠けていますが、落ち着いた付き合いができていると思っています。 彼は、女性があまりいないことで有名な理系の大学を志望していますが、私は文系のため確実に大学は別になります。 まだ交際期間は少ないですが、高校入学後1番最初に仲良くなり、今年の夏付き合うまでも2人で会うこともしていました。 高校は同じといっても、家は遠い(電車で1時間半かかる)為、学校以外で会うのは月に1度程度です。 お互い第一志望の大学に進学できれば今より会いやすくなります(電車で30分程度)。 しかしもし彼がダメだった場合、会うのも電車で1時間半かかりますし、交通費も高くなります。 高校からの付き合いなのでいずれ別れる日は来ると思っていますが、やはりなるべく長く彼とは付き合っていたいです。 彼は私と付き合う前、他校でなかなか会うことのない女性(連絡先も知らない)に片思いしていました。 また彼のシャイな性格と、私とは授業が別ということで、学校ではなかなか話せず、1日に数分話す程度(1度も話せない日もあります)ですが、お互い気持ちは続いています。 ですので、彼は一途だと信じています。 しかし大学が別だとすぐに別れると聞き、不安です。 大学が別だと別れやすいですか? どうしたら続きますか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、別れる、別れないということは、誰にも解らないことです。 誰でも、幼児、児童、生徒、学生、社会人と成長する中で、人間関係も拡大していきます。 幼児、児童までなら町内会、生徒で都道府県、学生で日本中、社会人ともなれば世界中との繋がりが出来ます。 その中で自分に相応しい相手の選択肢もドンドン拡がる訳です。 でも、こればかりは人間の『成長の証』でもある訳ですから、自然に任せるしか方法はありませんよ。 今の彼を大事に考えることも必要ですし、新しい可能性も探すことは大事です。 将来の不安を心配するよりも、将来の可能性に目を向けるべきです。

• ilyf
回答No.3

大学が別だと別れるんじゃなくて、やっぱり接触回数が少ない相手より、接触回数が多い相手の方に魅かれる、うまく行くと言う法則はあります。だから、大学別でも会う頻度高ければ問題ないし、低いとやっぱりお互い同じ学内のサークルやらで良く会う人に目が行ってしまうと思います、当然異性からのアプローチもあるだろうし。 ただ結果論として、彼があまりモテなくて誰からも言い寄られなければ続く事になると思います。 それよりも、あなた自身だって違う大学行って、サークルとかの先輩に言い寄られたら付き合ってしまう可能性だってありますよ?大学の世界は高校の狭い世界と違いますから何があるか分かりません。多分、お互い様だし、彼だって同じ不安があるかもしれません。 年上としてのアドバイスは、まだ高校生なんだから、この人!って決めずにこれから大学でいろんな人を見た方がいーと思います、お互いに。それでも、やっぱこの人!ってなれば、自然とくっ付きます。

回答No.2

かなり以前にも回答したのですが、私は違う大学に通いましたが、最終的に結婚しました。 大学時代は学園祭やコンサートなどに行って会うのが精いっぱい、年に2から3回しか会えませんでした。ハガキの連絡は時々、忘れたころに貰う絵葉書などは嬉しかったし、相手もそうだったそうです。 就職してからも一緒にいられる機会はそれほど多くなかった、しかし、留守番電話にメッセージを入れることを時々した、それも、一人暮らしで働いているときには楽しみのもと、会えないのですが、年に数回はデートできました。 忙しいと会えない、結婚したら、仕事を続けても一緒にいられる時間が増える、私が大学院研究生で在籍中に結婚して一緒の生活が始まった、夜勤も多かったのですが、週に1回程度は一緒に外食できたり、会える時間が増えました。 結婚後も一緒に時間を過ごす機会はそれほど多くなかった、そうなると、休みをどうにか同じ日に合わせる、そこで海外旅行へ行くなどの楽しみを作ることで、それなりに、仕事も頑張れた、とにかく忙しくて働き過ぎだったのかも知れません。 抽選で公団が当たって引っ越してからは一緒の時間が増えた、子供もできました。それでも仕事を続けた、今でも共働きで、子供も3人で家族5人が揃うのは珍しくなってきました。 もう家族5人で一緒に海外旅行などへ行く機会は無いかも知れない、お互いの時間が合わないですし、それが普通、あと20年もすると、夫婦2人だけになる日も来ると思います。 結婚して25年以上経過しましたが、下の子はまだ小学校ですし、上の子はもうすぐ大学卒業、違う大学へ行っても結婚した友人は多い、長く交際したカップルほど離婚率が低いような気がします。もちろん、例外もいますし、知っています。

• carax1251
回答No.1

大学が別でも、マメに連絡を取っていれば、大丈夫ですよ。 別れやすいのかは、人によりますが、彼を信用できるなら大丈夫だと思います。 大学が仮に一緒でも、別れる可能性もあります。 結婚してからも、別れる可能性もあります。 人生はわからないですよ。