• ベストアンサー

変数の使用方法について(文字列)

tamaCoの回答

  • ベストアンサー
  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)
回答No.1

たまコです。 そんな時には「eval関数」を使いましょう。 var i; for(i = 0; i < 5; i++) { ans = eval("tanka" + i).value; alert(ans); } という感じです。evalの詳細はリファレンスでどうぞ。 お役に立てたら幸いです。

yuuma
質問者

お礼

有り難うございました。半端な知識なもので・・・(笑) 後は調べてみて頑張ります!

関連するQ&A

  • 任意の文字列を変数にする方法

    お世話になります。 掲題の件につきまして質問させていただきます。 テキストファイルに記述されている文字列を ルールにのっとり、読み込んだ変数に置き換える方法が よくわかりません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたらどうぞご教授ください。 例) <テキストファイル> ☆☆☆$hensuu☆☆☆ <vb> (1)テキストファイルより、上記文字列を取得 (2)$以下の文字列(hensuu)をvbで宣言した変数(hennsuu)と置き換える。 (3)vb側でhennsuu = 100とすると、 vbからテキストファイルを読み込んだ時点で hennsuuに”☆☆☆100☆☆☆”と代入される。 わかりづらい例で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。 失礼いたします。

  • VBAのテキストボックスに文字列を貼り付ける方法

    こんにちは エクセルのVBAのユーザーフォーム上に作ったテキストボックスに 他でコピーした文字列(または数値)を貼り付け(ペースト)たいのですが、 テキストボックスのプロパティの項目のどれかを設定すれば可能でしょうか? 現状ではここで、右クリック自体できなくなっています。 使っているのはエクセル2000です。

  • 変数(関数)名の頭に_

    参考書のサンプルプログラムを見ると、よく、変数(関数)名の頭に_(アンダーバー)が付いているのがあります(_hensuu, _Function とか)。プログラムの書き方は人それぞれだと思いますが、よく見かけるのでなんとなく気になりました。どんなとき_(アンダーバー)を付けようと思いますか?

  • jqueryのグローバル変数とローカル変数

    知識のある方に教えて頂きたいことがございます。 jqueryを何気なく組んでいたもので、基礎的なことがわかっておらず ご教示頂きたいのですが、 下記に記述した変数の(1)~(6)をどれが グローバル変数で、どれがローカル変数なのかご教示いただけますでしょうか。 関数の中は全てローカル変数になるという事を聞いたので、(3)と(4)はローカル変数、 プラグイン自体関数なので、(5)と(6)はローカル変数 (1)と(2)はグローバル変数だと考えておりますが、あっていますでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。 $(function(){ var a = 0;//(1) b = 0;//(2) function Kansu(){ var c = 0;//(3) a = 1;//(4) } }) /* ----------------------------------------- */ (function($){ $.fn.testPlugin = function(options){ var d = 0;//(5) e = 0;//(6) } });

  • テキストボックス名を変数で指定してプロパティ設定?

    Ms Access2000,2003 のVBAで テキストボックスのプロパティを変更する時 Me.TextBoxName.Fontsize = 9 などと記述しますが、 この式の左側、テキストボックス名等を変数で処理することが出来るのでしょうか?

  • VBAにて変数をコントロール名として使用する方法

    Access2002、VBAにて Me.txtテキストなどのようにコントロール名を指定しますが この「txtテキスト」の部分を変数を使って コントロールの指定を行うにはどのように記述すればよいでしょうか。 Dim test as variant test = "txtテキスト" Me.test のように・・・(上は適当です、すみません)

  • VBAで変数に関数式の結果をセットする場合

    VBAで変数に関数式の結果をセットする場合の記述でご教示ください。 使用する関数としては =IF(CountIf("A:A", "E5"), "×", "○") これをVBAで変数にセットする場合 Judge_1 = Application.IF(CountIf("A:A", "E5"), "×", "○") として記述していますが、CouiIfの箇所でコンパイルエラーが出ます。 【Sub または Functionが定義されていません。】 IFとCountIfの2つの関数があるのが原因かな?とも思いますが、 このような場合の正しい記載方法はどのようにするのでしょうか?

  • 変数に格納されている特定の文字列のフィールド番号を抜き出したいと考えて

    変数に格納されている特定の文字列のフィールド番号を抜き出したいと考えております。 お世話になります。 現在、変数に格納されている特定の文字列のフィールド番号を抜き出したいと考えております。 例として下記名前を指定した変数が有るとします。 NAMEFILE="愛 麻衣 美衣 魔印" このとき「美衣」をgrepすると「3」を言う数値を返したいと考えております。 色々探して「match関数の RSTART」にて行いたい事と近い事が出来たのですが、 開始文字を抜き出す為、かえってくる数値は「6」となってしまいます。 行いたい事として、この場合区切り文字をスペースとし左側から数を抜き出したいのですが 何か良い情報は有りませんでしょうか。 知恵をお借りできたらと存じます。よろしくお願い致します。

  • EXCEL VBAでクエリーを使用した抽出方法

    EXCEL VBAでクエリーを使用しデータを抽出する命令で困っています。 原始データ:CSVファイル (カンマ区切り) 項目の中に日付の入った項目があり指定した1日だけの抽出はうまくいきますが、 期間を指定(複数日)した場合にエラーとなってしまいます。 1日だけを指定した場合の命令(うまくいく) 日付という項目には数値タイプのデータが入っている hizukeという変数にテキストボックスの値を代入する hizuke = TEXTBOX日付1.Value SELECT * FROM ファイル名 WHERE 日付 LIKE '%" & hizuke1 & "%' " ※ ここでワイルドカード(%)を使わないとエラーとなってしまいますが・・・ 期間指定をした場合の命令(エラーとなる) 日付という項目には数値タイプのデータが入っている hizuke1という変数にテキストボックスの値を代入する hizuke2という変数にテキストボックスの値を代入する hizuke1 = TEXTBOX日付1.Value hizuke2 = TEXTBOX日付2.Value SELECT * FROM ファイル名 WHERE 日付 BETWEEN LIKE '%" & hizuke1 & "%' AND LIKE '%" & hizuke2 & "%' " この命令が正しいとは思いませんが、要はワイルドカードと演算子(BETWEEN)を併用したい訳です。 この考え方以外で期間指定のデータ抽出ができるのであればその方法を教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルVBA オブジェクト名の変わりになる変数

    質問しつれいします。 エクセルVBAでマクロを作っているのですが、 分からないところがあるのでご指導の程お願いしたいです。 テキストボックスを複数つくり、それに順に値を 当てはめていくのですが、それを一つのループでしたいと 考えています。 例えば、text1というオブジェクト名のテキストボックスに text1.value = ○○ という風に、text20まで数字の部分だけ変えてループ関数で値を当てはめていきたいのですが、どうすればいいか分かりません。 変数に"text"という文字列と数字部分を結合したものをあてはめて 数字部分だけループ時に加算していき、 変数.value = ○○ という形で実現したいと思い色々試してみましたが、エラーが出てうまくできません。 わかる方がいらっしゃいましたら是非お教え願えませんでしょうか。 お願いいたします。