• ベストアンサー

知恵袋はお礼書かなくて誰も怒らないのに

知恵袋でお礼を書いたことが一度もありませんが締め切り→新規質問→締め切り→と何十と質問回数を重ねても回答者さんはみな親切です 2chとここはどーしてお礼に厳しいのですか

noname#223299
noname#223299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

よそはよそ!

noname#223299
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

お礼率というのが出ますからね。 それで厳しいような気がするんじゃないですか。 ああーでも2chはお礼率なんて出ないですが、一応レスが欲しい人たちが言ってるだけでしょう。

回答No.8

お礼しろといわれたことないですが、お礼に厳しいですか? お礼はしたいときにしたい人にだけしたらいいんじゃないですか。 誰だって嫌な回答にはお礼したくないですよ。 全部が全部、善意で回答してるとは思えないです。 いろんな質問回答見てると、嫌な回答も嫌なお礼も見たことあるので、 無理やりお礼しなくていいと思いますよ。 嫌な回答に嫌なお礼をしても誰も幸せにならない。 お礼したいと思った回答にだけすればいいと思います。

回答No.7

知恵袋は放置していても最後はジャッジが入ります。 投票でベストアンサー(ふさわしくないもアリ)が決まるので、ジャッジしてくれる人がいるんでお礼がなくても納得できるんです。(それほど気にしないという意味) OKは放置されたら何もなし。そのまま。 回答者はせっかく回答したのに無視された気分になるんで、だから怒る人が多いんです。2chもそう。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

べつに厳しいわけじゃないと思うのですが・・・ 2chとここのやり方がご自身に向いていないと思うなら 知恵袋だけで質問すればいいんじゃないですか?

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

強制はしないけど、常識があれば普通はすると思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

規約では OKWAVEはありがとうのQ&A お礼100%を目指している どんな回答であっても回答されたされたことに感謝しましょう そのためにお礼の%も表示、必ずお礼はしましょうと規定されています もちろんこれは強制ではないと思います、マナーとしてお礼をしましょうということでしょう、回答に賛同ができない内容であればお礼は必要ないでしょう。

回答No.3

特にお礼は強制されるものではありません。 但し、人としてマナー、エチケットを正常にお持ちの人ならお礼をすると思います。 貴方がもし、「自分は非常識な人間」(自分では気付かない)という事なら、お礼なんか全く必要ありません。 例えば脚を怪我してる時、電車で席を譲って貰ったとします。 譲って貰って当然という気持ちならお礼を言わないでしょう。 しかし、「助かった。有難い。」と思えば自ずからお礼を言わないでしょうね。 要は、感謝するかしないかで、お礼をしたりしなかったりです。

回答No.2

  ここもお礼はいらないよ  

関連するQ&A

  • yahoo知恵袋について

    よく知恵袋を利用しているのですが、最近酷いです。 質問者もそうですが回答者も2chと勘違いしている人が多すぎます。 質問に対して「は?そんなこともわからんの?」みたいにバカにした回答をよく見かけます。 誹謗中傷は当たり前。 酷い時には「回答してやったんだからBAよこせ」という輩もちらほら見かけます。 なかには全然回答になっていないものもありました。 特に酷いのはアニメカテ。 人気のあるアニメに対して、厨やアンチがはびこっていて荒らしています。 明らかに回答者に喧嘩を売りつけるような内容も多いです。 親切な人はちゃんと答えてくれますが、中にはバカも多いような気がします。 「匿名だし、顔も見えないから何でも書いておk」みたいな人が多いような気がします。 ネット利用の最低限のマナーも守れていないような感じですね・・・。 皆さんはどう思いますか? 知恵袋を2chと勘違いしている人が多いような気がします。

  • おおげさ・・・知恵袋

    ネットでは、物事をおおげさに言ってあたかも事実であるかのように述べるのは普通なんでしょうか、また知恵袋ってどう思いますか。 こちらのサイトではないのですが知恵袋でのことです。 私が質問した回答にこんな書き方がたくさんありました。 「●●人男は暴力が日常茶飯事」 「●●人男に憧れて多くの日本人女が●国に渡ったが、皆不幸になった」 とかです。 「●●人はこうだ」と大げさに捲し立てています。 私がその国の国民皆がそうではないでしょうと言っても、全員だと言い張ります。 私が●●人の男性と交際しているのですが、そこに書かれているようなことは皆無ですし、日本人女性が大勢その国に渡ったという話も聞いたことがありません。大体、渡りたくて簡単に渡れるわけがないとは思います、国内じゃあるまいし。 そのサイトは、2chとかやってる人間も大勢いるところですごく荒れているし、真面目な受け答えなんてあってないようなものです。仕方ないでしょうか。 昨日深夜に利用していたのですが、昼間に集まる回答より、深夜に集まる回答のほうがかなりトンチンカンで回答になっていない回答や中傷が多い気がしました。 もしかして、ニートとかでしょうか。私は深夜までパソコンで大学の宿題をしながら、休憩がてら知恵袋を利用していましたがすごく気分が悪くなって寝ました。 知恵袋では2ch人間がたくさんいるようで、●国に関する質問をすると、必ず意味不明な回答が来るので腹が立ちます。 こちらで質問すればいいのかもしれませんが、トラウマになって、質問できないので非常に困っています。 知恵袋で言われたことなんて、気にする価値もないと思いたいのですが・・・(もちろん価値ある回答や質問もあります)。

  • Yahoo!知恵袋で嫌な思いをしたこと

    この前知恵袋で、分からないことがあったから質問して、なかなか回答がつかなくて、締切直前にやっと回答がついたと思ったら、ただ質問内容を馬鹿にしただけの回答でした。(^^;) その書き方がまたひどくて、物凄く傷ついたことがあります。。。 他の方の質問を見てみると、「どうしてこんな事言う必要があるんだろう・・・」という回答が多いように感じます。 皆さんは、知恵袋で嫌な思いをしたことがありますか?

  • YAHOO知恵袋について。

    つい最近まで利用してました。もちろん荒らしというか幼稚な中傷をする輩もいましたが、まあそれはどこでも同じかって思いながら割り切って利用してました。この前、2ch見てたら「YAHOO知恵袋マジ基地」とかネタにされてたり、よく考えたら質問するたびにお礼としてコインをつけなきゃいけなかったり(つけなかったら「コインくらいつけろよ」ってコメントされる)、なんかおかしいと感じるようになりました。 客観的にみて、YAHOO知恵袋はどう思いますか?

  • Yahoo知恵袋と、2ch

    Yahoo知恵袋と、2ch 俗に言う「痛い発言」の質問をした場合、叩かれたり馬鹿にする書き込みをされたりするのはどっちが多いですか? このサイトではそのような回答は削除でしょうか? 2chは削除が出来ませんが、知恵袋で役に立つ回答が帰って来ず、そのような回答ばかりされたら質問は取り消しますか?

  • 知恵袋より…

    おしえてgooって知恵袋よりだいぶマナー良くないですか? いや、私の気のせいならあれですけど、過激な質問とか回答とか ストレス発散だけの八つ当たりの質問や回答が少ない気がします。 お礼システムがそうさせてるんですかね?

  • Yahoo知恵袋

    Yahoo知恵袋にキ○ガイじみた質問や回答をする人が多いのは何故ですか?むしろ質問や回答を非公開に設定出来る分OKWEBの方が多くてもいい気さえしますがこちらの方はみなさんとても親切です。ふと気になりました。

  • Yahoo!知恵袋なんて

    ずっとOKWAVEのファンで、 「知恵袋なんて・・・」 と思っていたのですが、あるきっかけで、初めて知恵袋に質問してみました。 今、一つ質問中です。 あれって、質問中に回答一つ一つに、リアルタイムお礼って出来ないんですか? なんか歯がゆいんですけど。補足から連投要請も出来ないみたいだし。 それに、お金みたいなのがあって、それを質問時設定するってのがあったのですが、 実は一度質問を取り消してすぐに質問し直したのですが、 最初はお金の設定が出たのに、次は出ないんです。 それで、仕方なくそのまま投稿しました。あとから金額設定って出来ないんですか? ベストアンサーのお金って後から決めれるんですか? 知恵袋の説明ってサイト内のどこに書いてあるのでしょうか? っていうか、OKWAVEの方がいいですよね?

  • 知恵袋について

    意図せず知恵袋でカテゴリーマスターになってしまいました。 別になろうとしてなったわけでも維持するつもりもなく、暇な時に答えられることがあったら答えていただけです。 (1)それでカテゴリーマスターになったら嫌なことを言う人が増えた気がします。 何故でしょうか? (2)それともう一つ質問です。 こちらと知恵袋、どちらが信頼できるレベルの高い回答が多く寄せられますか? 自分は治安が良いのはこちらだという認識なのですが、回答数が早く多くつくのは知恵袋かなって思っています。 (3)みなさんどちらを支持しますか? もしくは使い分けてますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • yahooの知恵袋

    yahooの知恵袋は回答をもらっても、返信(お礼)できないのですか?