- ベストアンサー
ゴーン氏の手腕で三菱自は復活する?
日産を再生したゴーン氏が三菱自動車の新会長に就任しましたが、将来的に三菱自動車が復活する可能性は高いですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ゴーンの三菱自動車会長就任により、間違いなく収支は安定向上するでしょうね。 ただし、かつての日産を立て直した時のように、大規模なリストラが待っているように思いますがね。 三菱の名前を残すかどうかは分かりませんが、ゴーンにとっては、復活が至上命題。 いわば、彼個人にとっては、どうでもいい問題です。 日本人には振るえない大鉈を振るうことは、間違いないでしょうね。
その他の回答 (5)
ゴーンさんて外国籍でしたよね? あ、失礼しました。 企業は優秀な方を 世界中から招聘してましたね。 日産をたて直した方に期待しましょう。 またビジネス書を何冊だすんでしょうか? そっちのほうが気になります。
お礼
ビジネス書は出そうですね(笑)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17829)
日産ほどは無理かも・・・ その代わり、ディーラーは日産以上にルノー色が強くなるかも・・・ ルノーの整備・修理工場の増強に日産に続いて三菱も始めるかもしれませんね。
お礼
日産ほどの復活はないですかね
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
ゴーン氏が社長ではなく会長についたことで本気で改革を成そうとしていないことが分かります。 いわば一歩引いているわけで三菱自動車内の隠蔽体質は社長が何を言おうと変わらないと考えているんだろうと想像します。 又、10年位経った頃に同様の隠し事が世に出ると思いますよ。
お礼
会長だとあまり手は出さないですかね
復活も何も、一応三菱というブランドは残すみたいだけど 今後は日産側の企画主導で生産していくわけで、 三菱の工場も下請けも事実上日産の車の仕事をすることに なるだけですよ。 三菱は東南アジアでのシェアが高い。 日産はそこに目をつけたわけです。 今後三菱ナンチャラって車名で販売しても、それは 日産の売上になるだけですから。 三菱(とそのインフラ)を手中に収め、軽自動車ラインなんかも 新たに作る費用も抑えられたんだし日産(というかルノー)にとっては 安い買い物だったんじゃないかな。
お礼
東南アジアシェアが目当てだったのでしょうか
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
三菱はお役所気質の強いグループですから、まずはそういうところを改革していく必要があるでしょうね。 それにはリストラを含む人員整理も含まれます。 お役所気質というのは、書類の体裁が整っていれば文句を言われないというところ。 最近、国会議員を含む白紙の領収書問題があったでしょ? とにかく書類至上主義みたいなところって三菱自動車だけじゃないはずです。 東京オリンピック問題とか豊洲市上問題も根っこは同じだと思います。 書類の体裁さえ整っていれば内容が頓珍漢でも誰も問題視しないところが一番の問題。 東京電力もゴーン氏に大鉈奮ってもらいたいですね(笑)
お礼
大鉈ふるいますかね。三菱も復活したらすごいですねえ
お礼
大胆な改革がありますかね。どうなるのか興味深いです