• ベストアンサー

廃線に興味があるんですが、幾つかの質問が・・・。

 先日、廃線好きの友人から話を聞いた所、私も廃線に興味が出てきました。そこで幾つか質問したい事があります。  1、廃線を巡る時って移動手段は何なんですか?。普通に考えると車でしか無理ですよね。経験者のお話を聞きたいです。  2、関東圏内で廃線を巡りたいと思うんですが、関東圏内の廃線リストみたいのがあれば教えてください。そのような情報が期待できる関連本や雑誌などでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

廃線を廻るのであれば、基本的には自家用車の方が便利です。 あとは、近くにバス路線があればバスを利用するか、徒歩で廻った方がよいときもあります。 自転車を利用するという方法もありますが、場所が山の中だったりすると疲れます。 自家用車を利用するのであれば、何人かまとまって行った方が車を駐車するときに良いです。 廃線紀行について、連載している雑誌と言われれば ネコパプリッシング社発行の「RailMagazine」が良いでしょう。 (参考URLにアドレスを書き込みました) 単行本では、 「日本列島廃線紀行 文春文庫 PLUS 大倉 乾吾著」や 「鉄道廃線跡紀行 JTB 舟越健之輔著」 でしょう。 あとは、「宮脇俊三」さんという、紀行作家が書いた本を探してみてはどうでしょう。 また、そのような関係の本は、JTBやネコパブリッシング社、新人物往来社で出していると思います。 あと、地元の出版社で作っている場合もありますのでネット検索してみてください。

参考URL:
"http://www.neko.co.jp/guest/magazine/rm-rmm/main/index.html"""

その他の回答 (5)

回答No.6
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

廃線巡りだけでないですが、私の場合、車に折りたたみ自転車を積んで出かけています。 大きな移動は車で行い、細い路地や田んぼ道を行くときは自転車が活躍します。 観光地なども高い駐車料金を節約するためにも役立っています。 郊外の駐車場に車を止めて自転車で出かけます。歩きだと時間もかかりますが、自転車だと渋滞個所でもスイスイいけます。 ぜひ試してみてください。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.4

以前、宮脇氏の書籍(前線全駅シリーズ)で廃線の調査を担当したことがある者です。私も廃線巡りがとても好きで、たまたま編集担当者に声をかけてもらいました。 > 1、廃線を巡る時って移動手段は何なんですか?。普通に考えると車でしか無理ですよね。経験者のお話を聞きたいです。 確かに車があると便利ですが、私は歩きました。起点から終点までです(汗)。起点までは電車で行き、終点からはバスで帰ります。はっきりいってかなり疲れますが、色々な発見があります。一日で歩ききれなかった路線もありますが、後日そこに戻ってまた歩きました(笑)。 山奥を通っている場合はとりあえず行ける所まで行って、近くのバス停まで戻ります。バスが無くて2時間待ちとか普通にありましたが、関東圏ならそういうことも少ない?でしょう。とにかく峠を越える路線は覚悟して望んでましたよ。トンネルや長い橋梁、立入禁止の所は入らないように(あるいは許可をもらいましょう)しましょう。 歩くのはちょっと・・・ということでしたら、もし運転できるのでしたら、オフロードバイクがいいかもしれませんね。細いあぜ道なんかも行けるし。 > 2、関東圏内で廃線を巡りたいと については前の方の回答が参考になるでしょう。

回答No.3

故宮脇俊三氏がかかれました、鉄道廃線跡を歩くシリーズをお読みになられてはいかがでしょうか。1間から10巻まで出ておりますが、廃線跡をあるくなら、呼んでおいたほうがいいでしょう。日本全国の廃線になった路線や変更になった路線などのデータベース、および実際歩いたようすなど、 また廃線跡歩きに必要なものなどが細かく乗っていると思います。図書館へ行けば入っていると思われるのでご参考になってください。東京都心では都電の廃線跡や私鉄の廃止駅跡、軍の路線などが乗っていたかと思われます。東京都内だと、しっているのは豊洲駅から晴海どおりを晴海埠頭方面に歩いていくと道路橋の隣に朽ち果てた橋が見えると思いますが、それが廃線跡です。昔は10年位前までは見つめどおりにも踏み切り跡が残っていましたが今はきれいさっぱりになってきています。

回答No.2
参考URL:
http://www.books.or.jp/ResultList.aspx?scode=&searchtype=0&title=%94p%90%fc&writer=&syuppansya=&showcount=20&startindex=

関連するQ&A

  • 鉄道路線の雑誌(本)の名前について

    友人から「鉄道の雑誌(本?)を買ってきてほしい、最近出たもので、国内のありとあらゆる路線が、廃線になったところも含めて詳しく載っていて、とてもおもしろいらしい、10数冊のシリーズらしい」と頼まれたのですが、何という本かわかりません。すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車の好きな人たちへ質問です。

    こんにちは、当方26歳の男性です。 同世代の友人や先輩と飲みに行くと、 なぜか必ず1度は自動車の話になります。 あいつは最近○○○(よく知らない車の名前)に 乗り換えたとか、タイヤを改造してどうこうしたとか…。 私は全然興味がないので、ぽつーんと聞いているばかりです。 その状況も慣れたので、不満があるとかではありません。 ただ、単純に車でそれほど盛り上がれるのがよく分かりません。 こんなことをこの場所で聞くのはお門違いかもしれないし 車好きの方には気に食わない質問内容かもしれませんが、 車っていったいどんなところが魅力なのでしょうか? 私みたいな人間には移動手段以外の何モノでもないので(^^; 知人に聞いたらカドが立つので、どうかお教え下さいm(_ _)m

  • 自衛隊に興味を持つことは悪いことですか?

    私は、自衛好きな友人から洗脳され興味を持ちました。 5年前に松島基地にブルーインパルスを見に行ったのが始まりです。 私の母が、自衛隊にあまりいい印象を持っていなくて困ってます。 別に好きになってもらえなくてもいいんです。 個人の勝手なんで。なので、自衛隊に興味を持っているという私の気持ちを逆なでするようなことを辞めてもらいたい…というか、極論を言えば放っておいてほしいのです。 先日、自衛隊関連の雑誌で読者プレゼントがあり応募したら当選しました。ですが、知ったのは封を開けられずグチャグチャに丸められて捨てられているゴミ箱の中でした。 なんで、自衛隊が嫌なのかわかりません。 母は戦時中生まれなので、戦争を思いだすか…とも考えましたが。私は30代ですが、なんでもっと前に興味が持てなかったのか悔やまれます。 車で、4時間かけて護衛艦を見に行ったり、夜中に出て行って航空祭に行ったり…戦闘機や護衛艦を見て「この国はこの人達が守ってくれているんだ(ちょっと大袈裟ですが)」と常に感じてます。 民間人が自衛隊に興味を持っているというのは、いけないことなんでしょうか?

  • 若者の車の興味について

     はじめまして!僕は22歳の男です。最近、車雑誌を見てみると若者の車離れが深刻だと書かれています。僕は地方に住んでまして車がないと不便な生活を強いられますので軽自動車を所有しています。  逆に都会に住んでいる人は車の必要性はないと思います。公共交通機関が発達していますし、交通渋滞も多く、駐車場代も都会では馬鹿にならないので車を所有しないのは理にかなっていると思います。  若者のの車離れは原油高騰の背景もありますが維持費も高いですし。僕の意見ですが最近メーカーの出す車に魅力があまりないのかなと思われます。特に最近の車はデザインが見るに耐えないものが多いような気がしますし(特にトヨタ)、僕は車は移動手段のためであって走りや馬力などには興味がありません。デザインさえよければ良いって感じです。  皆さんは今の若者の車離れについてどう思われますか?(非正規雇用の増大以外で)意見を聞きたくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 興味をもたれてない?

    メールや遊びの約束などをこちらから送れば大体の友人は返してくれ、遊びに乗ったりもするんですが 次のコンタクトもこちらからしない限り向こうからコンタクトしてくることがほとんど無く、 共通のこと(学校とか)をやっている間は気軽な世間話とかも出来るんでいいんですが その関係が終わってしまうと、友達関係ではありながら、前述の状態になって関係が立ち消えてしまう人が多いです 自分もどちらかというと待ちタイプの人間なんで、毎回こちらから誘ってばかりでは面倒なのもあるし 向こうから誘われないというのは、興味をもたれてないのか、自分はそいつにとって大して重要でないのかと考えてしまいます 誘ってくれるアクティブなタイプの友人も居るので自分がすべて悪いわけではないようなんです かといってもうなかなか新しく友達を作れる環境でもないので、誘ってくれないようなやつは切るっていうのも出来無そうです どうにかして相手から興味を持たれるにはどういう所に注意していればいいのでしょう もしくは友人をアクティブにするにはどうすればいいのでしょう?

  • 質問なのですが、、、

    例えば、、 異性の友人が車で家まで送って到着しました(車は停止状態)。 すると運転してくれていた子の携帯が鳴り、出て、会話が始まった場合あなたはどうしますか?会釈して降りますか?乗ったままでいますか? 上記の事が起きた時、私の好きな人は降りずに隣にいました。 話が長くなりそうだったので(ごめんね、降りていいよ)というジェスチャーをしたら降りたのですが、車から少し離れた所でタバコを吸ったりしていました。 私の電話が終わると彼はまた乗り込んできて、少し話をして帰りました。 なんか、こんな事されてしまうと期待しちゃうのですが・・・ 皆様でしたらどのような行動をされますか?

  • 今、計画している旅について・・・

    若かりし頃に訪ねたローカル線や無人駅、赤字が嵩み第3セクターや代替バスに成り廃線にetc。 そんな、懐かしくもほろ苦い廃線や寂れ果てた無人駅・廃駅舎・線路跡等に興味があります。 思い出に、記念に、訪れてみたいと思いますが(気ままに移動したいので車を予定)、皆様のご存知の中で、ご推奨の場所・見どころ・移動プランをお教え願えませんでしょうか?

  • 田舎、僻地でのバス・他の移動手段の運営状況について―

    田舎、僻地でのバス・他の移動手段の運営状況について― もし高齢者の方の運転技量を確認し、 免許を取り消す事が社会的に「必要に迫られた」場合、 (今後の高齢者人口の増加で、事故数的に見過ごせなくなる等) バス等の他の移動手段は、どういう条件でなら運営が できるのでしょうか? 私の住んで居た地域は、バスが午前午後2便しか有りませんでした。 20km離れた所に行かないと、食料をまともに売っている所は有りません。 そのバス路線も赤字で廃線の話が度々上がっては消えてしています。 バスの運営というのはどういう現実が付きまとうのでしょうか? 定員、料金、利用者、距離など色々な条件が絡むのでしょうが、 何か例を教えて頂ければ- と思います。 そして、その現実の「現在の運営情況」をお知りの方、 もしこの先「高齢者人口が増加」し「免許の無い方が増加する」 となった場合、かつて廃線されたようなバス路線が復活できる 可能性は有ると思われますか・・? またもし可能ならば、完全に廃線した路線の復活には どれほどの歳月がかかるのでしょうか?(利用者が居るか調査等) 少し詳しく教えて頂けると幸いです。 そして最後に1つ。 現在バスの廃線を避ける為に補助金が有るそうですが、 それを受けると規制を受けると聞きますが、 その規制が問題になる状況とはどのような状況なのでしょうか? 以上の ・バス運営の支出、収入などのギリギリの場合の現実 ・もし免許失効と高齢者人口の増加が起きたらバスは増やせるのか? ・バスの補助金の規制とは何なのか? この3点について、 簡単な話、詳しい話、色々教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の種類の情報

    こんにちは。 早速、質問・相談させていただきます。 皆さんは車のこと、どこから情報を得てますか? よく友人達との話題で、車の話になることがあります。 しかし私は、家に車がない(両親は免許なし。私は免許ありですがペーパードライバー)こともあり、車の知識に乏しいです。 車の種類・特徴をもっと知っていれば、コミュニケーションの幅も広がりますし、なりより自分自身興味があるので知りたいと思うのですが・・。 なにかお勧めの本や手段があったら、ぜひアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 関東周辺で、ホテルから花火が見たい

    八月中に、関東(神奈川)から一泊で行ける範囲で、 (できれば少し涼しい所で)花火を見たいと思っています。 去年、箱根で花火を見てきました。 宿だった箱根ホテルから、正面に見られて、とても良かったです。 今年もそのような場所で見られたらと思っています。 移動手段は車を考えています。 どこかお勧めの場所がありましたら教えてください。