• ベストアンサー

お久しぶりです ご無沙汰してます

お久しぶりです ご無沙汰してます どちらも、しばらく会っていなかった人と会った時に、最初に交わす挨拶だと思いますが、皆さんはこの2つの言い方について使い分けをしていますか? 例えば・・・ ・会っていない期間の長短で使い分ける? ・目上・年上、あるいは目下・年下の関係で使い分ける? ・相手との親密度合いで使い分ける? ・会った時の雰囲気(フォーマル、カジュアル)で使い分ける?・・・ どうですか?使い分けていますか? それとも意識していませんか? 正解などを調べずに、皆さんが普段使っている感覚でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.4

目上の人、つきあいの浅い他人には  「ご無沙汰しています」 無沙汰・・・つまりこちらが何か沙汰しなくちゃいけないのにしてない詫びが       ふくまれているニュアンス 単なるご近所の知り合いには「おひさしぶりです」 お久しぶりです・・・会わなかった期間の長さを言っているわけで、それが           どちらの責任とか言ってないので気さくな挨拶 親しい仲間には・・・「おう。めずらしいな」           「何してたんだよう」           「いやー、なつかしいねぇ」  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、“お久しぶりです”は気さくな挨拶のイメージなんですね。 気構えることなく使えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.11

citytombi さん、こんばんは。 ・会っていない期間の長短で使い分ける? ・目上・年上、あるいは目下・年下の関係で使い分ける? ・相手との親密度合いで使い分ける? ・会った時の雰囲気(フォーマル、カジュアル)で使い分ける?・・・ 使い分けていますよ。ただ、電話と本当にあったときとは少々使い分けが違うかもしれませんが…

citytombi
質問者

お礼

なるほど、電話の声だけと対面した時ですね。 電話だと、ちょっとくだけた感じになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.10

目上の人、年上の人、心理的に距離がある人(距離をとりたい人)に使います。 いずれにしても、それ以降は話題があまりふるわないイメージですね。 お行儀のよさ>>>>>>楽しさ・リラックス・・・こんな感じですか。 無理して話を続けようと思うと、そういう時ってろくなことにならないです。

citytombi
質問者

お礼

>心理的に距離がある人 なんとなく苦手な人という感じでしょうか・・・ 一応丁寧に振る舞って、差し障りのない話で無難に終わらせる感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.9

とくに意識はしていません~

citytombi
質問者

お礼

意識していませんか。 そうですね、私も咄嗟に出ているかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

使い分けは特にしていません (あるってこと?) どちら様も『えっとぶり』です さすがにここでは書けないですけどね

citytombi
質問者

お礼

えっとぶり・・・ですか? 方言でしょうか?初めて聞きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.7

・目上・年上、あるいは目下・年下の関係 ・相手との親密度合い この二つで使い分けますねえ

citytombi
質問者

お礼

目上・年上の人だけど親しい、目下・年下だけどそれほどの親交はない時には、ちょっと考えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは^^ 「相手との親密度合いで使い分ける?」 こちらだと思います。 年上の友人もおります。でも、親しい友人ですから、お久~!元気?なにしてたの?と言いますと、こっちのセリフだよ!元気?と返ってきます^^ 親戚のおばさんには堅苦しい挨拶はしませんけれど、おじさんには「ご無沙汰してます」といいますね?緊張しますから(笑) 答えになっているのか不安ですけれど、そんな感じです。

citytombi
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀ありと言いますが、その人次第とも言えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親密度合いで使い分けますね

citytombi
質問者

お礼

ご無沙汰よりもお久しぶりの方が、親密度が高そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 「御無沙汰しております。」  目上の人の場合はこちらを言います。  「お久しぶりです。」  それ以外の場合です。  又相手の人の方から避けられていた(と思われる)場合なども含める

citytombi
質問者

お礼

目上以外は、“お久しぶりです”ですね・・・ 汎用性の高さは、「お久しぶり」かも知れませんね。 >相手の人の方から避けられていた(と思われる)場合 あー、分かります。 ちょっと様子を伺う感じで言う場合もありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.2

私の場合、目上・年上、あるいは目下・年下の関係で使い分ける感じが多いです。

citytombi
質問者

お礼

そういうことが多いかも知れませんね。 ご無沙汰していますは、フランクな仲間ではかえっておかしいですね。 どうしたの?と言われそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ご無沙汰してます,お久しぶりです。お元気ですか? と続けて言ってるかも知れないです(ずるいですね)。 だいたいご無沙汰しております。だけですましますが。(ご無沙汰してますより,目上の人に使いやすいから) お久しぶりの方がすこしその相手に距離感を感じています。久しく音信不通でも平気のイメージをすこし感じます。ご無沙汰しております。は長期間にわたりご挨拶や近況をお伝えもせずにすみません。という意味合いがあり,それらを報告し連絡を取り合うだけの距離を含ませている気がしますし,こちらにはそれをする義務がありましたのに。といったへりくだった姿勢を感じます。 久しぶりはその点こちらから近況を連絡するような義務は無いし,あって無くても気にしなかった。という意味合いがあり,友人や後輩などに使いやすいですね。 となってしまいますね。

citytombi
質問者

お礼

どちらかと言うと、“ご無沙汰しています、おります”の方がフォーマルっぽい印象を受けますね。 お久しぶりは距離感・・・何となく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬語の使い方

    敬語で,しばらくメールや手紙を書いていない人への書き出しの挨拶文について,の質問です。よろしくお願いします。 知り合いが次のことを主張しています。私としてはこれまで気にせず1を使ってきたので,意外だったのですが,実際の所いかがでしょうか。目上の人かどうかで,使い分けた方がいいのでしょうか? 1.お久しぶりです  これは,目上の人に使う言葉ではない。目上の人には, 2.ご無沙汰しています。 を使うべきである。

  • 「おはようう」には「おはようございます」という丁寧な言い方があるのに、「こんにちは」には何故ないの?

    昔から不思議でならなかったんですけど、例えば目上の人に会った時とか、或いは聴衆に対して最初に挨拶をする時とかに、「こんにちは」と言いますけど、どうしてもこの言い方がしっくり来ないんです。 朝の挨拶なら、同格や目下の人に対する朝の挨拶は「おはよう」で、目上の人に対しては「おはようございます」と使うので、こちらは全然不自然ではないんですが、「こんにちは」と「こんばんは」は、目上に使いにはぞんざいな感じがして、どうも抵抗が残ります。 「さようなら」もそうなんですけど、こちらには「失礼します」という言い方があるので、実用上はいいんですけど、本来は「さようならでございます」のような丁寧な言い方がないのは、同じように不思議なんです。 まあ、「こんにちは」などがぞんざいに感じるかどうかはさて置いて、今回お聞きしたいのは、どうして同じ挨拶なのに「おはよう」だけに丁寧な言い方があって、「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」には、そういった区別がないんでしょうか、ということですので、ご存知の方、教えて下さい。

  • 目上に対する「お疲れ様でした」

    会社などで、目上の人が先に帰る時「ではお先に失礼」と挨拶されて、何と答えればいいでしょうか。 目上に対して「お疲れ様でした」と挨拶するのは失礼だ、と読んだことがあります。この言葉は、目上の人間が目下の人間に対して労をねぎらう意味の言葉だからです。 でも、後に残る者が、先に帰る者に対して「失礼します」と言うのもへんだと思います。 私の経験では、実際にはこの「お疲れ様でした」と「失礼します」が使われていますが、もっといい言い方がないかと考えています。 皆さんの経験ではどうですか? 他に何かいい言い方があれば教えてください。

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

  • 久しぶりに会ったら、、、

    最近、中学の時の後輩に会いました。同じ部活に入っていた一つ下の子です。 私はその後輩が好きになりました。なぜ好きになったかわかりません。 私はなかなか人を好きになりませんし、年下にも興味はありまでんでした。それに、中学の時もこの後輩にそういう気持ちを持ったことは一度もありません。でも仲は良かったです。 それに、久しぶりに会ってみて見た目も中身も変わったと思うところはあまりなく、中学の時の後輩のままでした。 なにか変化があって好きになるならわかるのですが、あまり変化がないのに好きになったのがなぜかわかりません。 でも、この後輩からLINEがきたり話をしているとドキドキしてしまうし、ずっと目を合わせるのも緊張してしまいます。 恥ずかしながら、私は今19歳で、恋愛の経験が少ないです。 なので、経験豊富な方から色々聞きたいと思い質問することにしました。 みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私に挨拶をしない目下の人間がいる

    私は1ヶ月ほど前に中途採用である職場に管理職として就職しました。 世の習いとして、当然「目下が目上に挨拶する」ものと思っているのですが、中に3人(女2、男1)挨拶しない・話をする時に目を合わせない不届き者がいて非常に不愉快な思いをしています。 最初は、普通に挨拶していましたし話も普通にしていました。 ところがある時から私にだけ挨拶しなくなったりこちらが挨拶しても黙って会釈するだけという態度をとったりするので私はものすごく腹立たしくなり以来その3名に自分から挨拶するのはやめました。向こうからもしてこないのでお互い無視しているような状態です。 このようになったきっかけははっきりとは分かりません。唯一思い当たる節としては、私より年下ながら貫禄十分のある女性が、私の着任当初、すぐにはバリバリ仕事が始まったわけではないので暇な時期があった時に「あの人何しに来てるんだろう。座ってるだけなんじゃ?」と周りの人に、しかも私に聞こえよがしに言ったことがあり、その他にもいろいろと私の陰口を叩いていたようなので、その影響かと思われるのですが、その女性が撒き散らした悪口くらいで私への評価・見る目をガラッと変えてしまうほどその3人は頭が弱いのでしょうか?と思うと腑に落ちません。 仮に3人に対して「あなた、目下なんだから挨拶しなさいよ」と言ったところで双方余計に気分が悪くなるだけだと思うので言いたくないのですが、この3人に自分達は大変に目上に対して失礼で無礼であることを分からしめる良い方法はないものでしょうか?また、どうしてこの3人は私に挨拶をしなくなったのでしょう?やっぱり例の貫禄女のせいでしょうか?

  • お久しぶりです、ご無沙汰してます

    皆さんは、この2つ、どう使い分けていますか? 皆さんの使い分け方を、教えてください。

  • 「すみません」と「ありがとう」の使い分け

    「すみません」と「ありがとう」の使い分けをしてきました。  英会話では「ありがとう」のことを「Excuse me」とは言いません。   「Thank you.」と言います。    語学訓練でこのような指導を受けて、     以来40年近く、意識的に区別してきました。 「ありがとうございます。」と丁寧に言っても、高飛車的な印象を与えていた   ことを、リタイアして、最近感じました。 「ありがとう」とは、目上から目下にいう言葉のようなニュアンスが  強いように感じるようになりました。   皆さんは、どのように感じられますか? 

  • 世の中のあらゆる上下関係が嫌いです

    学校、会社、親せきづきあい、どこへ行っても上下関係ってありますよ ね。私はそれがいやでたまりません。そのせいで世の中になじめませ ん。 先輩後輩とか、上司部下とか、目上目下、兄弟、男尊女卑、など本当に いやです。 人間みんな平等なはずです。 相手が年上か年下かで言葉づかいを変えたりするのはよくないことだと 思います。 世の中から、こういうことがなくなるとは思えません。 毎日生きにくくてしかたありません。 このような考えの私は、どうやって世間と折り合いをつければいいので しょう。

  • 「ごぶさた」と「久しぶり」

    「ごぶさた」と「久しぶり」の間に違いはあるんでしょうか。 どちらもかしこまった場で使うし、逆にくだけた場面でも使います。さて?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と会う約束をしていたにもかかわらず、何度も断られて会えず、不安を感じています。
  • 会える日を楽しみにしていたのに、彼氏が急な理由で会えなくなることが続いて悲しい思いをしています。
  • 彼氏が病気や仕事の都合で会えなくなる理由が続いており、会いたいのは私だけなのかと不安になっています。
回答を見る