• ベストアンサー

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>熊についての知識量は、福岡大学のメンバーも、北海学園大学&鳥取大学のメンバーも、同じくらいだったのでしょうか? 福岡大学のメンバーのヒクマに対しての知識量は皆無に等しく、以下に挙げる「ヒグマに遭遇した場合にやってはいけないこと」を行なったため、被害に遭いました。 ・ヒグマがあさった荷物を取り返してはいけない 彼らはヒグマに遭遇した際、ヒグマを追い払い荷物を取り返してしまった。ヒグマは非常に執着心が強いため、一度ヒグマの所有物になったものを取り返すのは自殺行為に等しい。 ・ヒグマに遭遇したらすぐに下山しなければいけない 彼らはヒグマに遭遇したあと、すぐに下山しなかった。 ・ヒグマに背を向けて逃げてはいけない ヒグマは背を向けて逃げるものを追いかける習性がある。