• ベストアンサー

心に残ったひとこと、目からうろこのひとこと

先月何気なくみたテレビ番組で、中居正広さんと橋下徹さんが、 「いつも好感度というのを気にしてます」「支持率は気にしてます」 というような会話をしていました。 (細かくは違うかもしれませんが、大体そういうやりとりでした。) ですが、私はその何気ないやりとりに衝撃を受けました。 なぜなら、私は人が自分をどう見るかというのを意識したことがなかったからです。 他の人には何気ないことでも、 自分にとってはいい意味で心に残ったり目からうろこが落ちたひとこと、 ありましたら教えてください。

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.12

「二巻の始まり」 ある男性が仕事で大失敗をやらかして、思わず家で「もう一巻の終わりだ」と呟いたそうです。するとそれを聞いた小学校1年生の息子さんが「一巻の終わり?じゃ、二巻の始まりだね」といったそうです。衝撃を受けました・笑。 「転んだら、起き上がればいいのに」 お転婆な女の子を心配して「転んだらどうする」と声をかけたら、いわれた女の子は不思議そうな顔をして「おじさんは変なこというね。転んだら、起き上がればいいのに」といったそうです。人生に七転八倒していた私は衝撃を受けました・笑。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 それは!至言ですね。 子どもの言う事って、シンプルですが、 大人になると忘れてしまう感覚で、はっとさせられます。 大人になると、転んだら痛いだろうなあーとか、 起き上がる前に何か掴まなくっちゃとか ぐだぐだ考えてしまうんですよね。 二巻の始まり・・・確かにそうですね。えらい子ですね。 私も勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (17)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.18

「ここまでが、あなたの知っている芸能界。  ここからが、本当の芸能界だよ」 沢口靖子さんが、東宝シンデレラコンテストで優勝した時、武田鉄矢さんがおっしゃった言葉らしいです。 知った気になっていても、その業界のことは実は何も知らない。 職業だけでなく、全てにおいて言えることですよね。 知った気になって大口をたたかないようにしようとその時に思いましたが、心に残っているわりにはよく忘れて失敗しております。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 外から見るのと実際に内に入ってみるのでは 全く違うんでしょうね。 なんだか身につまされる言葉です。 私も、わかったような気でいて、 実際は表面的ということがよくあります。 ありがとうございました!

回答No.17

「今より速い時はない」 つまり・・・遅いという事はないって事かな??(苦笑) 今だよって、言われた気がした。簡単なようで中々・・・その時に気づけたら良いよね~~そして行動できたなら(泣)

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 「今でしょ!」みたいな・・・。 思いついたら即やりましょうって意味とも取れますかね。 その時々にやるべきことをやれたりとか、 前を向いて過ごせればいいんでしょうけど、 簡単なようでいてなかなか・・・ですよね。 ありがとうございました!

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.16

無理なものは無理

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 これを身近な年長者に言って通ったためしがないのですが(笑)、 無理なものは無理ですよね! ありがとうございました!

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.15

「考えてもどうにもならないことは、あれこれ気にしないほうがいい」

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 確かにー。世の中には考えて何とかなることと、 考えてもどうもしようがないことがあって、 後者の場合は粛々と受け止めるしかないんですよね。 なかなかできることではありませんが、賢い言葉だと思います。 ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.14

ronje様から、私のことを良い奥様と評価された気がします。 びっくりして記憶が飛んで、もしかして夢?! きっと夢。。そうなのです。 でも私、良い奥様を目指そうと思いました^^

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 「素敵な奥さま」!ですよー。 でも、良い奥さまでもあられるに違いないと思います。 私のMJ-spyさまのイメージです! 私もね、良い奥さまになりたいんですけど、なかなか・・・ね。 なんといってもワンちゃんですから・・・(笑) ありがとうございました!

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.13

中学の先生に言われた「失敗しない人間はいない、完璧な人間はいない」です

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。完璧な人間はいない、頭でわかっている人は多いけど、 実際に理解できている人は少ないと思います。 私が思いついた例は、自分がしてほしいように扱ってもらえないと いろんなことを棚にあげて他人を恨んでしまったり、 失敗したときに過度に自分を責めてしまったり、ですね。 そういうときに私もその言葉を思い出すようにしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

 「過去は過ぎ去り、未来はまだ来ない。いまを生きよ。」    

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 今のことに集中することは、わかっていそうでいて なかなか難しいことですよね。 私はあせってやるべきことに手がつかないタイプですー。 今を生きると未来がやってくるので、 お互い、じりじりと丁寧で一生懸命に今を生きましょうー。 ありがとうございました!

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 以前知り合いと話していて、 その人が「私は人に “○○歳にもなってこんなことも知らないんだ”とか 思われるのは恥ずかしくて絶対嫌。」と 強い口調で言ったことです。 もちろん無知は恥ずかしいことですが、 私は知らないことは教えてもらえばいいんだし・・ というどちらかというと のんびりした(ダメな?)考え方なので ちょっと目からうろこでした。 あとは病院などで受け付けの順番が 何かの都合で前後することがありますよね。 それで「自分は順序をすごく気にする人間なので 抜かされたりするの許せない」という人がいて それもビックリしたことがあります。 私は特に差しさわりがないのなら ちょっとくらい順番が遅くなっても別に構わないと 思ってるので・・ 人は本当にそれぞれですね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 そういう方は、序列が気になるタイプなんでしょうか。 普段きちっとしていて、礼儀正しいのだろうなあと思います。 過去に不遇な目に遭わされた経験があるのかもしれないですね。 私はcoffee-bean さんのゆとりのある考え方は好きです。 ゆとりがあるからこそ、自分と違うタイプの人とも 上手にお付き合いできるのだなあと思います。 ありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

選挙の「票読み」という考え方です。 テレビに出ている人というのは選挙に強いですね。 ただ橋下さんは、政治家としては禁じ手に踏み込んでまで支持率をあげてきたので、多くの大阪区民にはバレて都構想は終了になりました。今でも総理の座は狙ってる気もします。 中居さんはメンバーやジャニーズ全体を背負っているところあるので、そういうことは気にするでしょうね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 票読みですか・・・。テレビの前でぼんやり見るだけなんですが 便利だなくらいにしか思っておりませんでしたー。 最近は、投票したくても選択肢がないことが多くて困ってしまいます。 本人たちは何気なく世間話を交わしていただけのことでも 普段、自分の周囲にはいないタイプの人たちの会話って勉強になります。 ありがとうございました!

noname#246945
noname#246945
回答No.8

こんにちは。 色々と浮びますが、私の元上司の言った言葉です。 「悔しかったら、這い上がって来い」 「目線を相手に合わせて考えるように」 何気なく発してくれた言葉ではありましたが 個人的にはずっと何かで悩んだ時に思い浮かべる言葉です。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 這い上がれというのは、骨太なはげましの言葉だと思います。 生きていると、底に叩きのめされるような目に何度か遭いますが、 這い上がる度にたくましくなれる気がします。 目線の話は、やさしい言葉だと思います。 相手への思いやりの気持ちを持つというのももちろんですが、 相手のことを理解することによって 不必要にたくさん自分が傷つかない、そういう感じがします。 不快なことをしてくる人への理解が根底にあれば、 少なくとも腹は立たないですしね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の印象では民主党が実現しようとしている

    私の印象では民主党が実現しようとしている外国人参政権はどちらかというと反対意見を唱える方の方が多いと思うのですが、その反面、外国人参政権を支持している大阪府知事の橋下徹氏はかなり高い支持率を維持して います。 これって矛盾している気がするのですが橋下徹氏を支持している方々は橋下氏が外国人参政権に賛成していることをご存知ではないのでしょうか?

  • SMAP中居正広、TOKIO城島茂を比べたら・・・

    SMAPの中居正広さんとTOKIOの城島茂さんはともにグループのリーダーですが、この2人は結構対照的のような気がします。 そこでこの2人を比較して、雰囲気やイメージとしてどちらが好感が持てますか?好きですか? 嫌いな人や興味がない人もいるかも知れませんが、強いて選ぶとしたらどうですか?

  • このお三方をどう思いますか?

    このお三方の支持率が気になったのでアンケートしました。 (1) 麻生太郎(新首相) (2) 橋下徹(大阪府知事) (3) 美輪明宏(脚本家、演出家、作家) このお三方みなさん好きですか?嫌いですか? 理由も教えて下さい

  • 維新の会の人気は本当?

     最近(2012・9・8)テレビやメディアでは毎日のように橋下、維新の会のニュースが報道されいています。どのメディアも橋下、維新の会を台風の目として扱い、あたかも人気があるように扱っています。  しかし、ネットでは、どうも橋下、維新の会不支持者の方が多いように見えます。また、支持者はカルト宗教のように橋下徹を持ち上げています。この状況を考えるとどうもメディアに作られた人気と思えてしまいます。  実際に支持している人がいたら理由を教えて下さい。

  • 橋下徹氏の処世術

    昔橋下徹氏が弁護士時代に子ども向けに人付き合いについてのテクニックを書いた本がありました 今友だちがいない君たちへだったでしょうか 橋下徹氏は元々は普通の友人付き合いで良かったのが、小学6年から中学3年まで過ごした所で強い者に付く、と云う処世術を学んだそうです そこが橋下徹氏の人間関係を学ぶ原点になったと云っておられます 橋下徹氏もその中で高校に入ると一部の例外を除いて、いじめるいじめられると云う関係はなくなりますと云っておられます 橋下徹氏の通った高校は府内の進学校で小学校中学校時代の人間関係のままにクラスの大人しい子を罵倒したりしてかえって自分が浮いた存在になったと云っておられます 唯完全に正しくはないが社会で上手くいけているのは橋下徹氏の処世術なのかもしれません 1 強い者に付く そして自分にとって理不尽な事もあるが何かと有利で利益もあるから 2 強い者にいじめられない様に誰か弱い者その他対象を探して攻撃する 橋下徹氏は柔らかく いじめに加担せざる得ない時は、誰かをいじめるだけど保身の為にしていると思う事が大切ですと云っております 橋下徹氏は中学校時代バンドで矛先が自分に向けられているので他のメンバーを悪く云って交代させたらしいです やはり強い者に付き 理不尽でもメリットがあるから従い 絶対者には逆らわない そして絶対者に自分の保身の為に誰かをいじめる 橋下徹氏はこの様な考えで今まで来たのでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • 橋下を国政選挙で支持する人はいるでしょうか?

    外国人参政権・TPP・道州制・徴兵制復活など日本を滅ばす法案に賛成の橋下=地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)を支持する人などいるでしょうか? 橋下氏、国政進出を表明=新党名は「日本維新の会」に・・らしいです。

  • 彼氏の何気ない一言が気になってます

    彼氏の何気ない一言が気になってます 彼氏が最近、品格を疑う一言を発しました。 騒ぎながら歩いてる小学生と通り過ぎた後に「ガキうるせーな」と言ったのです。 彼氏は30代、大人です。二人だけの時ならまだしも、周りに歩いてる人もいたのですよ。 虚勢をはったのか知りませんけど…。 品格を疑いました。 それと、チャレンジしてみたいスポーツがあっても、自分のフォームが変だったら嫌だからカッコ悪いから、チャレンジしないと言うのです。 そんなに人目が気になるのかと、その理由に衝撃を受けました。 これらの発言が立て続けにあり、すっかり彼氏から気持ちが引き気味です。 こういう発言、気になりませんか? その人の根本的な生き方や考え方に関することだけに、私はとても気になってます。 会えなくなるのは寂しいけど、別れようかとも考えてしまってます。

  • 橋下市長はなぜ原発再稼働に容認したのでしょう?

    橋下市長は「脱原発」を言い続けた人です。しかし、今回、大飯原発再稼働を容認しました。 橋下市長といえば、人気を取るために 市長自身と市の職員の給料を下げたり、 「原発推進」を掲げる関電に強い圧力をかけたり、 していました。 でも、原発を容認してしまえば、橋下市長への支持率が結構下がると思います。 今度の選挙でかなりダメージだと思うのですが、原発を容認しないと支持率が上がらない理由でもあるのでしょうか。

  • 余計な一言を言ってしまう…

    こんにちは。悩みを相談させてください。 私は大学生です。悩みというのは、友人と話していると、つい余計な一言を言ってしまうことです。なるべく、余計な一言を言わないようにしているのですが、言っているみたいで友人達に不愉快な思いをさせてしまっているようです。(表情から) 今日もつい言ってしまったみたいで、「その言い方スッゴいムカつく」と友人に笑いながらではありますが言われました。謝ったら、別に気にしていないようだったのですが…。 自分のそんなところを友人に相談すると、「おもしろいし、なかなかそんなキャラいないから、そのままの方がいいよ。」「(余計な一言を言われると)ムカつくけど、○○(私)だから許せる」「(そんなのが許される)○○のキャラがうらやましい」と言われました。 普通に言った一言でも、不快に思わせてるように感じます。(例えば、△△の車の助手席のったん初めてと私がふと言うと、「だから?」と声をそろえて友人2人に言われました。) また、彼氏に相談すると友人達は、私がしたことなんか気にもしてないし、私は気にしすぎと言われました。また、私の周りの友人は気が強い人が多過ぎるし、自分が発した一言で、私が悩んでるとか考えてないとも言われました。 確かに、友人みんなは気が強い人が多いです。しかし、私が困った時は助けてくるるし、相談ものってくれます。だから、そんな友人達に不快な思いをさせているとしたら、そんな自分が嫌です。 そんな性格はどうしたら直せるのでしょうか? よければ、アドバイスください。

  • 大阪の橋下と平松

    大阪の橋下と平松 大阪の橋下と平松についてマスコミは橋下の支持率はたまに公表してますが平松についてはなぜか就任以来見たことがありません みなさんはどちらを支持してますか ちなみに私は以下の理由で橋下派です 総論で方向性が間違ってない 間違えた時に素直に謝ることができる 府が変わってるのが実感できる 平松 目に見える実績がない 批判ばかりで自分の方向性がない 相変わらずの役所厚遇に何もできない よろしくお願いします