• ベストアンサー

心に残ったひとこと、目からうろこのひとこと

先月何気なくみたテレビ番組で、中居正広さんと橋下徹さんが、 「いつも好感度というのを気にしてます」「支持率は気にしてます」 というような会話をしていました。 (細かくは違うかもしれませんが、大体そういうやりとりでした。) ですが、私はその何気ないやりとりに衝撃を受けました。 なぜなら、私は人が自分をどう見るかというのを意識したことがなかったからです。 他の人には何気ないことでも、 自分にとってはいい意味で心に残ったり目からうろこが落ちたひとこと、 ありましたら教えてください。

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

「二巻の始まり」 ある男性が仕事で大失敗をやらかして、思わず家で「もう一巻の終わりだ」と呟いたそうです。するとそれを聞いた小学校1年生の息子さんが「一巻の終わり?じゃ、二巻の始まりだね」といったそうです。衝撃を受けました・笑。 「転んだら、起き上がればいいのに」 お転婆な女の子を心配して「転んだらどうする」と声をかけたら、いわれた女の子は不思議そうな顔をして「おじさんは変なこというね。転んだら、起き上がればいいのに」といったそうです。人生に七転八倒していた私は衝撃を受けました・笑。

質問者

お礼

おはようございます。 それは!至言ですね。 子どもの言う事って、シンプルですが、 大人になると忘れてしまう感覚で、はっとさせられます。 大人になると、転んだら痛いだろうなあーとか、 起き上がる前に何か掴まなくっちゃとか ぐだぐだ考えてしまうんですよね。 二巻の始まり・・・確かにそうですね。えらい子ですね。 私も勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (17)

• izumi044
回答No.18

「ここまでが、あなたの知っている芸能界。  ここからが、本当の芸能界だよ」 沢口靖子さんが、東宝シンデレラコンテストで優勝した時、武田鉄矢さんがおっしゃった言葉らしいです。 知った気になっていても、その業界のことは実は何も知らない。 職業だけでなく、全てにおいて言えることですよね。 知った気になって大口をたたかないようにしようとその時に思いましたが、心に残っているわりにはよく忘れて失敗しております。

質問者

お礼

おはようございます。 外から見るのと実際に内に入ってみるのでは 全く違うんでしょうね。 なんだか身につまされる言葉です。 私も、わかったような気でいて、 実際は表面的ということがよくあります。 ありがとうございました!

回答No.17

「今より速い時はない」 つまり・・・遅いという事はないって事かな??(苦笑) 今だよって、言われた気がした。簡単なようで中々・・・その時に気づけたら良いよね~~そして行動できたなら(泣)

質問者

お礼

おはようございます。 「今でしょ!」みたいな・・・。 思いついたら即やりましょうって意味とも取れますかね。 その時々にやるべきことをやれたりとか、 前を向いて過ごせればいいんでしょうけど、 簡単なようでいてなかなか・・・ですよね。 ありがとうございました!

• raiggato
回答No.16

無理なものは無理

質問者

お礼

おはようございます。 これを身近な年長者に言って通ったためしがないのですが(笑)、 無理なものは無理ですよね! ありがとうございました!

• jinguu
回答No.15

「考えてもどうにもならないことは、あれこれ気にしないほうがいい」

質問者

お礼

おはようございます。 確かにー。世の中には考えて何とかなることと、 考えてもどうもしようがないことがあって、 後者の場合は粛々と受け止めるしかないんですよね。 なかなかできることではありませんが、賢い言葉だと思います。 ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.14

ronje様から、私のことを良い奥様と評価された気がします。 びっくりして記憶が飛んで、もしかして夢?! きっと夢。。そうなのです。 でも私、良い奥様を目指そうと思いました^^

質問者

お礼

おはようございます。 「素敵な奥さま」!ですよー。 でも、良い奥さまでもあられるに違いないと思います。 私のMJ-spyさまのイメージです! 私もね、良い奥さまになりたいんですけど、なかなか・・・ね。 なんといってもワンちゃんですから・・・(笑) ありがとうございました!

• eruviin
回答No.13

中学の先生に言われた「失敗しない人間はいない、完璧な人間はいない」です

質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。完璧な人間はいない、頭でわかっている人は多いけど、 実際に理解できている人は少ないと思います。 私が思いついた例は、自分がしてほしいように扱ってもらえないと いろんなことを棚にあげて他人を恨んでしまったり、 失敗したときに過度に自分を責めてしまったり、ですね。 そういうときに私もその言葉を思い出すようにしようと思います。 ありがとうございました!

回答No.11

「過去は過ぎ去り、未来はまだ来ない。いまを生きよ。」    

質問者

お礼

おはようございます。 今のことに集中することは、わかっていそうでいて なかなか難しいことですよね。 私はあせってやるべきことに手がつかないタイプですー。 今を生きると未来がやってくるので、 お互い、じりじりと丁寧で一生懸命に今を生きましょうー。 ありがとうございました!

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 以前知り合いと話していて、 その人が「私は人に “○○歳にもなってこんなことも知らないんだ”とか 思われるのは恥ずかしくて絶対嫌。」と 強い口調で言ったことです。 もちろん無知は恥ずかしいことですが、 私は知らないことは教えてもらえばいいんだし・・ というどちらかというと のんびりした(ダメな?)考え方なので ちょっと目からうろこでした。 あとは病院などで受け付けの順番が 何かの都合で前後することがありますよね。 それで「自分は順序をすごく気にする人間なので 抜かされたりするの許せない」という人がいて それもビックリしたことがあります。 私は特に差しさわりがないのなら ちょっとくらい順番が遅くなっても別に構わないと 思ってるので・・ 人は本当にそれぞれですね。

質問者

お礼

おはようございます。 そういう方は、序列が気になるタイプなんでしょうか。 普段きちっとしていて、礼儀正しいのだろうなあと思います。 過去に不遇な目に遭わされた経験があるのかもしれないですね。 私はcoffee-bean さんのゆとりのある考え方は好きです。 ゆとりがあるからこそ、自分と違うタイプの人とも 上手にお付き合いできるのだなあと思います。 ありがとうございました!

• dottimiti
回答No.9

選挙の「票読み」という考え方です。 テレビに出ている人というのは選挙に強いですね。 ただ橋下さんは、政治家としては禁じ手に踏み込んでまで支持率をあげてきたので、多くの大阪区民にはバレて都構想は終了になりました。今でも総理の座は狙ってる気もします。 中居さんはメンバーやジャニーズ全体を背負っているところあるので、そういうことは気にするでしょうね。

質問者

お礼

おはようございます。 票読みですか・・・。テレビの前でぼんやり見るだけなんですが 便利だなくらいにしか思っておりませんでしたー。 最近は、投票したくても選択肢がないことが多くて困ってしまいます。 本人たちは何気なく世間話を交わしていただけのことでも 普段、自分の周囲にはいないタイプの人たちの会話って勉強になります。 ありがとうございました!

noname#246945
noname#246945
回答No.8

こんにちは。 色々と浮びますが、私の元上司の言った言葉です。 「悔しかったら、這い上がって来い」 「目線を相手に合わせて考えるように」 何気なく発してくれた言葉ではありましたが 個人的にはずっと何かで悩んだ時に思い浮かべる言葉です。

質問者

お礼

おはようございます。 這い上がれというのは、骨太なはげましの言葉だと思います。 生きていると、底に叩きのめされるような目に何度か遭いますが、 這い上がる度にたくましくなれる気がします。 目線の話は、やさしい言葉だと思います。 相手への思いやりの気持ちを持つというのももちろんですが、 相手のことを理解することによって 不必要にたくさん自分が傷つかない、そういう感じがします。 不快なことをしてくる人への理解が根底にあれば、 少なくとも腹は立たないですしね。 ありがとうございました!