• ベストアンサー

昭和半ば頃の女子小中高生は

同級生の男子の名字や名前をさん付けしていたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.3

クラス編成の最初とか、打ち解けていない内は、男は『君』女は『さん』 打ち解けてくれば、あだ名、下の名前呼び捨て。 先生も、あだ名、下の名前呼び捨て。 相手の親の前でも、あだ名、下の名前呼び捨て。 でも、式典とか一応公け場では、男は『君』女は『さん』 でした。 だから、 現在の平等とか、教育機会均等、差別無しとかで、 幼稚園から、一律に男も女も『さん』で呼ぶように強制するのは、 とても異様に感じます。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

「おれは男だ」世代です。 君付けしてました。また自分は女子ですが君付けで呼ばれました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ワタシの学校では「君」でしたね。 男が女子を呼ぶときは「さん」でした。 理屈っぽいのがいて、どうしてそんな 違いがあるんだ、と先生に質問して いました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

学校では男女関係なく 名前を呼ぶのはさん付けでした。

関連するQ&A

  • 昭和半ば頃の男子中高生は

    同じ学校の年上の男子の名字や名前を、「○○先輩」とは呼ばず、「○○さん」と呼んでいたのでしょうか?

  • 下記で、好きな順番は何ですか?

    (1)男子の名字や名前を呼び捨てする女子 (2)男子の名字や名前をさん付けする女子 (3)男子の名字や名前を君付けする女子 ※中高生の場合です。 私は、(3)(2)(1)です。

  • 名前を尋ねた後

    女子同士だと、「名前なにー?」「○○だよー」「○○ちゃんね♪」…という感じで、苗字にさん付けってあまりありませんが、 男子だと、名前聞いた時、いきなり名前で呼んでいいのでしょうか? 気になる人に名前きこうと思うのですが…。 最初は苗字にさん付けでないと馴れ馴れしい!と思う人もいるのでしょうか?

  • 名前の呼び方

    私は女子中学生です。 ずっと気になっていたことなんですが 私は男子に名前を呼ばれる時にさん付けで、 呼ばれます。多くは、名字です。 たまに下の名前も。フルネームもありました。 なぜ私をさん付けで呼ぶのでしょうか。 まあ、滅多に名前なんて呼ばれませんが。 でも気になるので、是非教えて下さい。

  • 最近の中高生は

    何故、年上の男子の名字や名前をさん付けで呼ばず、君付けで呼ぶ人が多いんでしょうか?

  • 今の中高生は

    年上の男子の名字や名前を、さん付けではなく、君付けする人が多いと思いませんか?

  • 関わりたくない女子の性格や行動

    こんばんは、中3男子です。 僕は関わりたくない女子の性格や行動をランキング にしたのですが、おかしいのはありますか?  1位 人によりコロコロ態度を変えるぶりっ子 理由 普通にウザイ、それがいいと思ってるの?と思う 2位 不潔 理由 眉毛が繋がってたり服が汚かったら嫌 3位 小学生~高校生ぐらいまで限定だが男全員を苗字で呼び捨て 理由 異性を呼ぶ時には「名前」か「苗字に相手が男性だとくん付けor相手が女子ならさん付け」 と親に教わりました。見下してる感が凄いです 「お前」とかは論外です

  • さん付けで呼ばれているんですが。

    部活内である男子に自分だけ名前+さん付けで 他は呼び捨てです。最初の方は名字+さん付けで 呼ばれてる人もいたんですが途中から呼び捨てになってて自分は変わりませんでした。さん付けでも 構わないんですがなんか気になってしまい、 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。気にすることではないとは思ったりするんですけどね。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 女子に質問です。

    女子に質問です。 できれば、中学生の方、お願いします。 男子の友達に、名前と苗字どちらで呼ばれたいですか? また、名前で呼ばれたいと答えた方、どれくらいの仲だったら名前で呼ばれてもいいですか? 文章がおかしくてすみません。