• ベストアンサー

昭和半ば頃の女子小中高生は

同級生の男子の名字や名前をさん付けしていたのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.3

クラス編成の最初とか、打ち解けていない内は、男は『君』女は『さん』 打ち解けてくれば、あだ名、下の名前呼び捨て。 先生も、あだ名、下の名前呼び捨て。 相手の親の前でも、あだ名、下の名前呼び捨て。 でも、式典とか一応公け場では、男は『君』女は『さん』 でした。 だから、 現在の平等とか、教育機会均等、差別無しとかで、 幼稚園から、一律に男も女も『さん』で呼ぶように強制するのは、 とても異様に感じます。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

「おれは男だ」世代です。 君付けしてました。また自分は女子ですが君付けで呼ばれました。

• hekiyu
回答No.2

ワタシの学校では「君」でしたね。 男が女子を呼ぶときは「さん」でした。 理屈っぽいのがいて、どうしてそんな 違いがあるんだ、と先生に質問して いました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

学校では男女関係なく 名前を呼ぶのはさん付けでした。