• ベストアンサー
  • 困ってます

名義変更

  • 質問No.9244983
  • 閲覧数205
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

車の名義変更の方法と費用を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (914/2266)

他カテゴリのカテゴリマスター
>車の名義変更の方法と費用を教えて下さい。

下記書類を持って、陸運事務所に行くだけです。
・印鑑証明書(旧所有者・新所有者)
・車庫証明書(新所有者)
・譲渡証明書(旧所有者)
・実印・認印(新所有者)
・委任状(旧所有者)
・車検証
・自動車税納税証明書
・自動車税・自動車取得税申告書
以上、未だ車検期間が残っている場合+自分で行う場合です。
下記のHPが詳しいです。
http://www.meihen.e-osusume.com/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (658/2840)

NO.1回答者に付け加えて、

自分が名変した時の陸運での費用は、印紙代の500円だけかな。
印鑑証明などを含めても全部で千円位でしょう。

委任状や、譲渡証明などの書類を集めるのは大変かもしれませんが、車検も名変も自分でやったら安く上がるということです。
お礼コメント
5white5

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/10/28 20:32