• 締切済み

ありがとうございました。

数年前、学校生活・家族・友人・部活での人間関係が全てうまくいかなくなり、精神的に参ってしまった時にこちらでいくつか質問させていただきました。 当時、親からの八つ当たりや暴言と家の中の雰囲気に耐えれず、別居していた父の元へ住んだり、一人暮らしを一時期したりしていました。 学校でも結局いじめ・嫌がらせが続き、担任に相談しても異端児扱いされました。 学校に居場所がないと感じ、ずっと彷徨う毎日で、生きていることが苦痛になり、いつも死ぬことを考えていた気がします。 そんな感じでしたが、あれから何年か経ち、今は目標である大学に入るために働きながら受験勉強をしています。 大学へ行きたいと思った理由は学びたいと思ったからです。 もっといろんなことを学びたいです。 灰色の日常の最中にいる子供たちの数人でも構わないので、自分が学ぶことによって、それを伝えることによって、光をさすことを望んでいます。 限界を感じた時にでも最後まで死ぬことを選ばなかったことを今自分に感謝しています。 もし死を選んでいたとしたら、その時はその時でそれで十分だったのだろうと思っています。 ですがそれでも今のわたしの気持ちもまた、ここにあることもしっかりと感じています。 この場をお借りして、投稿しました質問に真摯に答えてくださった回答者様方、ありがとうございました。 少しばかりですが今現在、いじめや嫌がらせに苦しんでいる方がおられましたらこれより先にお目を通していただけると嬉しいです。 いじめを受けた理由として、自分が周りと違っていたからだと思っています。 誰かのことに陰口を叩いてそこに共感が生まれ、日に日に増していくよくわからない共同体にものすごい違和感を覚え、ひとりでいることを選びました。 実感のない、形骸化した友人関係を築く努力は一年ばかりやっていましたが、途中で疲れてしまいました。 それなら、ひとりでいようと決めました。 ですが学校においてひとりでいることはわたしの通った学校ではとても異質だと見られ、それがいじめにつながる主な要因になりました。 ひとりになることというのは、とても辛いことです。話す人も聞く人もいない。ただ、目を向けてくる人はたくさんいるようになりました。 ひとりになるにはとてもとても強くいなければなりません。ですがやはり辛いのです。 ひとりでいることが辛いと感じるのは周りがいるからだと感じました。 ですが周りは消えないので自分が消えることを考えるようになり、それが自殺願望の始まりになりました。 結局、担任はいじめの隠蔽をし、わたしが学校をやめないよう必死の努力でつなぎ止めようとしていました。 このような自分の立場を守るだけで子供たちの状態に全く考慮しない教師はとても多いのではないかと思われます。 回避する手段を得ることができないいじめの当事者において、最も大切なのは寄り添って耳を傾けてくれる人がいることなのではないかと感じます。 その上でこの場所はそのような人たちが存在する場所になりえます。 私は遠慮が過ぎて、実際に苦しかったことをきちんと書かなかったために満足のいく回答に出会えないことが多かったです。 そのような遠慮はせずに、苦しいこと傷ついたことなど事細かに記してください。 そのための文字数であると思います。笑 ここで質問をし、得られた回答を読むだけでは現実が変わらないということもまた事実ですが、少なからず同じ類の境遇に置かれた人がいることは発見できるかもしれませんし、その中で自分なりの解決方法を見出せる可能性も少ないかもしれませんがあるかと思います。 今現在、いじめに遭っている方で自分がいけないと考えている方がいらしたら、そんなことはないとお伝えしたいです。 自分が悪いことをしたのでしたらそんなことないから除かれますが、そうでないのならあなたが悪いわけでは決してない。 悪いのは、いじめを行っている人、そして第三者となり得るのに行動をしない大人です。 私は母からあなたも悪いんだと言われてきましたが、私は当時の精一杯を生きたつもりです。なので私が悪いとは思いません。 いじめを受ける側も悪いというこじつけのような言葉にどうか惑わされないように。 そして、できることなら生きてください。 辛すぎて死ぬことも一手ですが生きるという選択にはその先の枝がいくつもあります。 死んではいけないとよく言われるのにはこのことがあるのではないかと思っています。 ですが死の選択は決して悪いことでもないと思っています。 必要で十分な理由と判断です。 決めることも、決定できずに迷い続けるのも、何かしらの解決の一歩を出すのも、各々の自由に任せられています。 生きた心地がしない毎日に、光がさすならその光は何だと思いますか。 私はそれは学びだと思っています。 学ぶ楽しさです。 勉強を放棄したほどに毎日が憂鬱で、孤独感と劣等感、ただ息をするだけの日々を照らすのは学びだと考えおります。 必ず、この気持ちを現実に表そうと思います。 お読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.3

No.(2)であります。ちょっと テンションを下げて^^ 話しをしたいとおもいます。 家庭環境はあります。 でも 同じ家庭環境だからと 同じとも限らないと思うのですが…どうでしょう? 私は 両親が不仲の中で育ちました。 離婚したのは 小学。 母親は四人子供を育てます。 父でない人が たまに来たり。 それでも母を嫌いになったりしたことはありませんでした。 私の夫は とても短気で 子供達は ガラスが割れる中で育ちました。 でも 子供達は明るく育ちました。 何が違うのか…と考えて見たことがありますが 母親というのは分かります。 あと そういう子供時代だったことに 囚われていない気がします。 かえって 大人になれて 脱出して 前向きなんだと思います。 そういう人は 子育てにも 負を持ってなく 前向きで 大事にしてるのではないかな?と。 だから そんな子に育たない…気がします。 母親は私達を置いていなくなったりしましたが 二度としない…と言われて 信じ 老い死ぬまで看ました。 虐めとは 単純なものから発展しますが 根は深い場所からの 今始まったものじゃない気がします。 知人の若い子が 「虐められる要素があるんだよ」と言ってました。 その子はイジメッコだったようですが。 先生の話も沢山ありますよ(笑) 長くなるので。。

kinako0927
質問者

お礼

家庭環境であれいじめであれ、そこにある現象に対して自分がもしくはその人がどう感じ取り、どう受け取り、行動するのかというのはもちろん人それぞれであると心得ています。 同じ状況というのはおそらくあるはずがないので、同じとするならば条件が似ているなどの類似である、ということであるかと思います。 回答者さまのようなご家庭の環境であっても、現に「かえって 大人になれて 脱出して前向きなんだと思います」とおっしゃるように記憶と感情を整理し、きちんと向き合える方も多いと思います。 ただ前述しました通り、現象を人がそれぞれ受け取った時に現れる反応は様々である、そしてその中ではよくない環境をさらに悪化させてしまうことも多々ある、ということが問題ではないかと感じています。 実際のところ、いじめ・引きこもりなどの問題は増える一方で解決にまで至ることがなかなかありません。 「虐められる要素がある」という発言、わたしは常に少し懐疑的に捉えています。 確かに、虐められる要素があったとしてもそれをいじめという反応で表すのか、もしくはその要素の解消のための行動という反応で表すのかは大きく異なるからです。 できることなら、いじめという反応とは別の反応が起きればよいですし、渦中の人間で対応できないのであれば、やはり動ける第三者の存在が非常に大切になってくると思っております。

noname#230156
noname#230156
回答No.2

初めまして。 生きていて良かったですね。 今からの 貴方の人生は 素晴らしいものだろうと 思います。 私も 適応性がないのか 友達を作るのは苦手で ウワベでの友達というのも嫌で 誰かをのけ者にしたり そう言う事に気を使うのも嫌で疲れて。 話したら とことん情深いんですけど 見あう相手がいない相手不足で(笑) 今 私の孫達も 友達の中で モメモメの真っ只中です。 女子にボスがいて 何故か 孫は的にされ。可愛いからみたいですよ(笑) 部活でも顧問にやられましたし。 正義感が強いので 仇になりやすいのか。 その中で 3年間部活をやり遂げたかとおもったら 女子です。 子供とはいえ、嫉妬の塊。 的にされた日 口で言い負かして帰ってきました。 友達の子が(あまり親しくはなかった) 寄り添ってくれたけど ボスの子分だったので、生意気…となって その子がやられ始めたようです。 私達は その友達を 次は守ってあげることを、孫に話しました。 校長に話をもって行こうかともいってます。 何だかね… 今時の親も 変なのばかりですよ 短パンで参観日 サングラスで参観。キャミソール ミニスカートです。基本が…。 虐め問題は 家庭ですね…特に母親です。 虐めの入り口なんて 容易いです。 楽ですから。 そう言う子が親になっていくわけです。 昔の人は 生活に不便な分 何にでも 惜しみ無く体も心も使ってきたと思うのですよ。 子育てはエネルギーがいります。 手をかけるというより 丁寧に心を育てる事が大変なんです。 私も働いて来ましたが 叱ることは 年1もありませんでしたが、丁寧な心を丁寧に育てたつもりです。 子供って 大変なんですよね 私は 子供に戻りたいと思った事はないです。 大人になっても 奥様同士 色々ありますよ(笑) やはり そんな人は子供のときから 歪んでると思いますよ。 私は 人の色に染まりません 今も そうだから 生きにくい部分はありますが 色に混じることも努力は しますが 孤立しても平気。 子供のとき 自立できてるから(笑) 貴方の経験は きっと誰かの頼りになると思います。 こんな風な大人に 皆 いつか なれる…そんな単純な事で いいんだと思います。

kinako0927
質問者

お礼

初めまして、コメントありがとうございます。 はい、生きていることを選んだこと、今大変感謝しています。 いじめのする側の子も私の場合ですが、やはり家庭環境がよろしくなかったようです。右瞼を殴られて眼帯をつけてきた日がありました。 その子の周りにはお友達がいましたが、正直なところ彼女の苦しみや悲しみに真剣に向き合ってくれた子はその中にはいなかったのではないかなと思います。 余計に、人は周りにいるのに誰もわかってくれないというような状態に置かれてしまったりしていたのかなと憶測ですが、思います。 私はまだお付き合いの経験もなく、子育てに関しての経験もありませんが、親が子供に与える影響に関してはとても興味があり、知りたいことの一つです。 その影響は大人になっても引きずることを今の大人を見ていても計り知れます。 それが良い影響であればよいのですが、というところですね。 回答者さまの己の通すお心、わたしは好きです。 社会性のない親が子供を産み育てるということがどういうことなのか、子供をここに存在させる前に今一度よく考えるべきではないのかととても思います。 教師の方々にも言えることですが、子どもと関わる時間が長い人間ほど自分の影響を及ぼしやすいということを再認識して子どもと関わっていかなければいけないのでは、ということも感じております。 実際に自分が親となり、人と関わっていくことになった時、どうしていくのか、判断していくのかはまだわかりませんが、私も柔軟である部分と自分の軸となる部分をはっきり自覚した上で交わって行きたいと思っております。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

拝読しました。 多少はいじめの被害者になったこともあります。 勉強すること、それ自体で心が豊かになるということはあるでしょう。 自分もまだまだこれからだと思っています。

kinako0927
質問者

お礼

お読みいただけて嬉しいです。 勉強することというより学ぶことに焦点を当ててみています。 学べるのであれば勉強以外の手段も多くあるとも思っております。 私もまだまだ浅学の身なので貪欲に学び続けようと思います。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 私っておかしい?

    私は今19歳で実家に住んでいます。 もう大人になるというのに、「誰かに抱きしめてもらいたい」とか「誰かにずっと傍にいてもらいたい」と思ってしまいます(ToT) 頭を撫でてくれたり、肩をポンってしてくれたり、手を繋いでくれたり‥人の体にちょっとでも触れるだけで、嬉し過ぎていつも涙が出そうになります(/`)゜。 私って、おかしいんでしょうか?今でも無性に誰かに「助けて」って言いたくなる時があります。あと、1人になった時、なんとも言えない孤独感と大きな不安感で頭がいっぱいになり、何もすることができなくなる時があります。 話は変わりますが、幼い頃から私は内気でshyだったため、自分の思いを誰かに伝えることが苦手でした。また小学校・中学校は学校で仲間外れにされ、いじめやからかいに遭ってきて、ずっと1人で過ごしてきました。 親には迷惑かけないように、心配させないように家では元気に振る舞い、学校でのことは話しませんでした。 学校に行くのが本当に辛かったのですが、毎日行かされました。 一度だけ、思いきって母に話したことがあるのですが、逆に「いじめられる方も悪い!」「なんであんたをぎゅって抱きしめんといけんだ?」「弱いけ、いじめられるだが。」って言われました‥。頭の中が真っ白になりました。 担任の先生に話しても、「それは私に話すものじゃない。ΟΟ先生に話しなさい。」と言って、全然話を聞いてくれませんでした。担任の先生なのに、どうして‥?ただ聞いてくれるだけで良かったのに‥。話してみようかなって思えた先生だったのに‥。 それから私は人間不信になり、心の中に悲しみや寂しさなどをしまいこむようになりました。ずっとずっと耐えて我慢してきました。 自分って誰?って思ったり、当時の私は無表情なロボットのようでした。 そのような辛かった過去が今でも影響しているのでしょうか?

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 小学生のいじめについて教えて下さい(長文です)

    甥の小学5年について意見を伺いたいのでお願い致します。 今まで仲良かったグループが突然、無視や嫌がらせをするようになり 担任に相談しました。 昼休みに甥とグループの子を数分呼び出し意見を聞き 原因がグループ以外の子と話をしていた事だそうです。 このグループの子とは一緒の班で何をするにも一緒に行動を 取らなくてはいけません。担任は縄跳びに力を入れている先生で 毎日練習があるのですが甥を縄に入れず一人仲間はずれにされています。大会で良い結果を出すのが目的な先生で 来月にも2回大会に出場しますが、 こんな状態で大会に出させたくない旨を担任に言ったところ 一人の生徒が来ないと皆に迷惑がかかると怒っていたそうです。 担任として解決策はありますか?と尋ねたのですが 時間が無い、忙しいを盾に糸口を探そうともしてくれません。 大会にだけは絶対に参加してもらわないと困るを強調します。 担任に相談後、嫌がらせは強くなり解決策が見えなく 兄は環境を変えるために引越しも考えています。 私は子供より先生に不信感が強いです。 子供のいじめより自分の目指す大会が全てで話にもならない。 今週,学校で親子のレクリエーション大会があるのですが 嫌がらせの相談をしているのにレクには必ず来てくださいと言ったそうでその神経が解りません。学校で嫌がらせがある中参加する子供の 気持ちを理解しようとしない態度が出ています。 今後、このグループとうまくやっていけるとは思えませんが 小さな解決への糸口がほしく書きました。 他のいじめの問題の回答を見て上に相談しようと思うも ますます嫌がらせが強くなるようで出来ません。 先生もサービス業じゃないのだから触れるのはイヤなのか 大抵、今日は時間がありませんと言います。 切欠を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 素直になれない娘

    中学三年の娘を持つ親です。小学校高学年の頃に異性からのいじめに会い自分が目立つと嫌がらせが来ると思い込んでいる様で中学入学してからもクラスや部活動の中で人を近づけないような素振りで1人ポツンとしている様です。遅刻や早退も一年の頃は結構あり、今は風邪で欠席だけでいじめや嫌がらせは全く無く担任の先生や部活の顧問の先生からも「もう少し積極性を見せて欲しい」と言われてます。家では喋り過ぎるほどなのですが学校では孤立して誰とも話さない素振りを見せている様です。来春高校受験ですが協調性を持って人付き合いが出来るのか親として少々不安です。このまま静観していて良いのでしょうか。

  • 本当に嫌だ。

    僕は高校2年の男子なのですが、周囲の人達(特に女子)から存在がキモイ、うざいなどと「言葉いじめ」みたいなことを言われているので本当に学校に行くのが辛いです。1年の時から言われていたので1年間も一人で我慢しつづけています。それもクラス内に留まらず、他のクラスの連中からもこのような言葉いじめを受けています。 例えば休み時間、廊下を歩いていると「うっわ、キモイの見ちゃったよ。最悪。」とか明らかに僕に視線を向けて言うのです。体を使ったいじめではないのですが、言葉でも相当嫌になります。 でも「嫌だけど高校は卒業したい」と思って学校に行っています。周りのその発言に対しては無視をしているのですが、それでもやはり鬱っぽくなってしまい辛いです。入学した時は自分に合っていると感じたのに今では環境的にも精神的にも辛いので転入も視野に入れています。 でもこの事を親に心配させたくないので相談していません。あと担任にも言っていません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 高校

    高校 今年から高校生になりました。 男です。 もう毎日嫌なことばっかりです。 親も先生も、ちっともわかってくれません。 担任の先生とは何度も話しているけど、 やっぱり分かってくれてないなって思います。 掃除の担当の先生は毎日(昨日は学校休んだのですが)どんなに嫌なことがあっても ちゃんと当番が当たった日は終わるまでやってるのに、一回も顔を出さない人がいて 「お前いっつもサボってるやつか?」と言われ、名前まで聞かれました。。 友達ともうまくいかなくて、「一緒に帰ろう」って言ってたのに先にどんどん行ってしまったり、 話しかけてるのに無視されたり、「大丈夫?」って言ってくれる友達がひとりだけいますがその友達とはまだあまり仲が良くないので。仲良くなりたいけど心配かけたくないっていうのもあって。 中学までずっといじられてばっかりだったし、もうなんか人を信用できなくなってるような気がするんです。 学校の課題も、宿題も十分にできていない自分が悪いのは分かるけど、それを「やることはやらないと。」の一言で片づけてしまう担任の先生も。 こんな扱いをされるたびに、「何も考えてないやつだ。」「こいつはわがままでいいわけばっかりしている。」と思われてるんじゃないかと思ってしまって辛いんです・・。 そんな周りの環境に耐えられなくなって、昨日休んでしまいました。 この間も、赤信号ですぐそこまで車が迫っているのに電車に乗り遅れるからって思って 飛び出して転びました。あと一秒遅かったら車にはねられてたし、なんか知らず知らずのうちに死に向かってるみたいなんです。 でも、時々死にたいって思う時があります。 日に日にその回数は増えてます。 友達に冷たくされて、授業で当てられて答えられなかって、小テストが0点で、みんなが気楽で楽しそうで 、死にたいって思います。 明日、担任の先生との面談があります。 そこでもし分かってくれなかったら、窓から飛び降りようと思っています。 もう死ぬことなんて怖くないんです。生きている方が怖くなる時もあります。 助けてください・・。

  • 自殺しそうです。

    中2男子です。 自殺しそうです。 人間が信じられません。 最近自分に対するいじめがエスカレートしていきます。 担任などにも相談したり精一杯頑張りましたがどんどんエスカレートしていくばかり、 成績は下げたくないため毎日学校には行っていますが、友達もいないし皆にシカトされるし、しつこい嫌がらせも・・・学校にいる時間全てが苦痛です。 ここ最近、高層マンションなどを見ると無意識に「ここから飛び降りたら全てを終わらせられる」などと考えてしまいます。 このまま行くと本当に自殺しそうです。

  • 僕は、17歳学生の男です。

    僕は、17歳学生の男です。 僕は小学生の時から塾に通っていました。 難関校などにいくための本格的な塾でした。 周りのクラスの子達は毎日遊んでいました。 でも僕は毎日勉強、学校を帰宅したら塾、塾を終えたら家で夜まで勉強。 毎日ペンを持ちながら机でいつの間にか寝ている、そんな毎日でした。 親は勉強をする意味、将来や人生を歩む中でどれだけ大切か説明をしてくれ、僕は理解しました。 でも納得はできなかった。 小学生ですし周りは毎日遊んでいるし塾にいく子も数名えました。 でも普通の塾でおふざけで大抵は時間を稼いで帰るだけ。 正直遊びたかったし勉強などしたくなかった。でも親の言う事も理解しているし我慢しながらいやいや勉強しているのがつらかった。 そして僕は目立つ方なのでいじめに会いました。17になった今でも向こうにとっては軽い気持ちで始まったと理解できます。 でも次は先生が、僕の喋る内容を真似したりまともに会話をしてくれなかった。 そして親に相談をし、校長、担任、親、僕で話し合い担任は違う学校に飛ばされました。 そして中学になり第一志望には受からなかったものの滑り止めに受かった。 でもいじめがあった。 僕ではなく違う子。小学生の時に経験していて助けてあげたくて、自分は喧嘩は強い方で自信もありいじめていた奴等を注意しその場は終わった。 でも、予想通り次の日からターゲットは僕にかわりいじめにあった。 いじめは集団だった。 その中学は幼稚園からありみな大体は幼馴染だったらしく群れでいた。誰もいじめを正さなかった。 公立から私立にいったので、イケイケな人はいず、いわゆる危ない系な人達。何を考えているのかわからないような人達だらけでした。 性格がひねくれていて陰口は日常茶飯事。 ある時やめてもらう様にいった。 次の日ロッカーに入れていた物がコーヒーに浸されていて忘れていったノートは消えコートは液状の食べ物をかけられていて着れる物でわなかったです。 そしてそれも校長、担任、相手の親、相手、僕の親、僕で話し合った結果忘れていってしまったノートは公園で燃やしたといわれました。 でもまだいじめは続く、でも学校をやめたいとは思わなかった。 親がお金を出し勉強をさせてもらいやっと受かった学校。 だから何とか解決したかった。 みんなと仲良くしたかった。 でも始まるイジメ。 クラスの女子は仲良くしてくれた。男子はイジメのターゲットになるのが怖く僕以外三人を抜いた全員からいじめられた。 許せなくて辛くて耐えられなくて何が悪いか聞いてみた。 でも理由は無理やりこじ付けたものでとても納得のいく理由ではなく僕は切れてしまい手を出してしまった。限界を超えてしまって手を出した。 あいつらは、自分の力じゃ勝てないのが分かっていたのか数名はカッターを出して来た。 でも全員を殴り倒してしまった。 学校側からすごい注意をうけ終わった。でも今度もこりずにカッターをだしてきて学校を退学になっても殺してやろうと思った。 殺しはしないが半殺しにし退学になった。理由を言ったが学校側は僕を退学にしあいつらを学校に残した。 そして小学生のときのみんながいく地元の中学に転入した。 でも行かずに家にいた。 またいじめに会う気がするし、せっかく毎日勉強した俺がなぜ毎日遊んでいたやつらと同じ中学に行かなきゃいけないのかと思い、悩みいかなかった。二年間不登校になった最後の8日間卒業までの8日間はいってみた。いじめはなかったでも結局行き着いたのは小学生のときの奴らと同じ中努力の意味がない、小学生の時に遊べばよかったとも思いつらかった。 そして親は離婚した。 母にひきとられた。 親父は最低なやつだった。 仕事が忙しいとかじゃない。 めんどくさい、子供ぎらい。 遊んでもらった記憶もない。 だっこしもらおうとして抱きついたら(服が汚れる)と怒られた。 そして高校に入り、僕は冷めていた。 周りは幸せそうだった。 ねたんだりはしなかったでも親友を作れなくなった。 同じ経験をした人がいない。 大した事のないことで切れ、泣き、馬鹿だと思った。 それからずーと周りとは腹を割って付き合えない相談できる人がいない毎日くるしいし、本音を言えない、母にも苦労をかけたくない。今まで散々苦労をかけてきて重荷になりたくないし楽をさせたいから。 母には謝りたい。 あんな親父に我慢して 必死に働いて 学校通わせてもらって あげくに退学しちゃって 不登校で 周りの親に変な目で見られて そう考えたら辛くて 毎日楽しくなくて 心から笑えないんです。僕。 似た体験をした方。 人生の先輩方。 何か乗り越える方法を教えてください。明るい僕を演じるのがつらいしみんなに心配されても嫌で自分で乗り越えたいです。 まとまりのない長文すいません。

  • 死にたいのに死にきれない

    私は、中学一年生の女子です。 私、小学校の頃からいじめられていて 中学校に入ってからの二ヶ月はいじめも無くて何ともなかったんですが、 私の大親友のSさんとあるトラブルで喧嘩してしまい、絶交しました。 そして、その人の他にも仲が良い友達がいたんですけど、Sさんとの絶交が原因で私から離れてしまいました。 それからです。私がいじめられたのは。 ある男子Tさんが私の悪口・陰口を言い始め、それがクラス全員の男子に広まり、クラスの女子にもいじめられました。 私の友達が一人もいないことを逆手にいじめがエスカレートしていきました。 特に、男子には足を引っかけられ転びそうになったり、ボールをぶつけられたり、男子全員で私の目の前で「死んでくれる?」とか言って来たり、 嫌がらせが絶えませんでした。黒板に私の悪口を書いたり、私物を隠したりとエスカレートしていきました。 それで、もう頭にきて「もう、こんなことしないでよ!!」と私が怒鳴っても、逆ギレしてきました。 担任の教師に相談をしても何も変わりませんでした。 もう、学校に通いたくなくて不登校になろうかと思いました。 でも、両親が反対で「義務教育は最低限やらなきゃいけない」と言い、 私の気持ちが理解されるはずもなく両親は「引きずってでも学校に行かせる」と言い、その日は家から追い出されました。 もう、死ぬしかないのかなと思って自殺を図ろうとしても、死への恐怖で結局死ぬことさえもまともにできませんでした。 生きている事がこんなにも苦しいのに死ぬこともできない自分が憎いです。 もう、この先どうすればいいか分かりません!! どうしたら、私は楽になれるのでしょうか?