• 締切済み

ありがとうございました。

数年前、学校生活・家族・友人・部活での人間関係が全てうまくいかなくなり、精神的に参ってしまった時にこちらでいくつか質問させていただきました。 当時、親からの八つ当たりや暴言と家の中の雰囲気に耐えれず、別居していた父の元へ住んだり、一人暮らしを一時期したりしていました。 学校でも結局いじめ・嫌がらせが続き、担任に相談しても異端児扱いされました。 学校に居場所がないと感じ、ずっと彷徨う毎日で、生きていることが苦痛になり、いつも死ぬことを考えていた気がします。 そんな感じでしたが、あれから何年か経ち、今は目標である大学に入るために働きながら受験勉強をしています。 大学へ行きたいと思った理由は学びたいと思ったからです。 もっといろんなことを学びたいです。 灰色の日常の最中にいる子供たちの数人でも構わないので、自分が学ぶことによって、それを伝えることによって、光をさすことを望んでいます。 限界を感じた時にでも最後まで死ぬことを選ばなかったことを今自分に感謝しています。 もし死を選んでいたとしたら、その時はその時でそれで十分だったのだろうと思っています。 ですがそれでも今のわたしの気持ちもまた、ここにあることもしっかりと感じています。 この場をお借りして、投稿しました質問に真摯に答えてくださった回答者様方、ありがとうございました。 少しばかりですが今現在、いじめや嫌がらせに苦しんでいる方がおられましたらこれより先にお目を通していただけると嬉しいです。 いじめを受けた理由として、自分が周りと違っていたからだと思っています。 誰かのことに陰口を叩いてそこに共感が生まれ、日に日に増していくよくわからない共同体にものすごい違和感を覚え、ひとりでいることを選びました。 実感のない、形骸化した友人関係を築く努力は一年ばかりやっていましたが、途中で疲れてしまいました。 それなら、ひとりでいようと決めました。 ですが学校においてひとりでいることはわたしの通った学校ではとても異質だと見られ、それがいじめにつながる主な要因になりました。 ひとりになることというのは、とても辛いことです。話す人も聞く人もいない。ただ、目を向けてくる人はたくさんいるようになりました。 ひとりになるにはとてもとても強くいなければなりません。ですがやはり辛いのです。 ひとりでいることが辛いと感じるのは周りがいるからだと感じました。 ですが周りは消えないので自分が消えることを考えるようになり、それが自殺願望の始まりになりました。 結局、担任はいじめの隠蔽をし、わたしが学校をやめないよう必死の努力でつなぎ止めようとしていました。 このような自分の立場を守るだけで子供たちの状態に全く考慮しない教師はとても多いのではないかと思われます。 回避する手段を得ることができないいじめの当事者において、最も大切なのは寄り添って耳を傾けてくれる人がいることなのではないかと感じます。 その上でこの場所はそのような人たちが存在する場所になりえます。 私は遠慮が過ぎて、実際に苦しかったことをきちんと書かなかったために満足のいく回答に出会えないことが多かったです。 そのような遠慮はせずに、苦しいこと傷ついたことなど事細かに記してください。 そのための文字数であると思います。笑 ここで質問をし、得られた回答を読むだけでは現実が変わらないということもまた事実ですが、少なからず同じ類の境遇に置かれた人がいることは発見できるかもしれませんし、その中で自分なりの解決方法を見出せる可能性も少ないかもしれませんがあるかと思います。 今現在、いじめに遭っている方で自分がいけないと考えている方がいらしたら、そんなことはないとお伝えしたいです。 自分が悪いことをしたのでしたらそんなことないから除かれますが、そうでないのならあなたが悪いわけでは決してない。 悪いのは、いじめを行っている人、そして第三者となり得るのに行動をしない大人です。 私は母からあなたも悪いんだと言われてきましたが、私は当時の精一杯を生きたつもりです。なので私が悪いとは思いません。 いじめを受ける側も悪いというこじつけのような言葉にどうか惑わされないように。 そして、できることなら生きてください。 辛すぎて死ぬことも一手ですが生きるという選択にはその先の枝がいくつもあります。 死んではいけないとよく言われるのにはこのことがあるのではないかと思っています。 ですが死の選択は決して悪いことでもないと思っています。 必要で十分な理由と判断です。 決めることも、決定できずに迷い続けるのも、何かしらの解決の一歩を出すのも、各々の自由に任せられています。 生きた心地がしない毎日に、光がさすならその光は何だと思いますか。 私はそれは学びだと思っています。 学ぶ楽しさです。 勉強を放棄したほどに毎日が憂鬱で、孤独感と劣等感、ただ息をするだけの日々を照らすのは学びだと考えおります。 必ず、この気持ちを現実に表そうと思います。 お読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#230156
回答No.3

No.(2)であります。ちょっと テンションを下げて^^ 話しをしたいとおもいます。 家庭環境はあります。 でも 同じ家庭環境だからと 同じとも限らないと思うのですが…どうでしょう? 私は 両親が不仲の中で育ちました。 離婚したのは 小学。 母親は四人子供を育てます。 父でない人が たまに来たり。 それでも母を嫌いになったりしたことはありませんでした。 私の夫は とても短気で 子供達は ガラスが割れる中で育ちました。 でも 子供達は明るく育ちました。 何が違うのか…と考えて見たことがありますが 母親というのは分かります。 あと そういう子供時代だったことに 囚われていない気がします。 かえって 大人になれて 脱出して 前向きなんだと思います。 そういう人は 子育てにも 負を持ってなく 前向きで 大事にしてるのではないかな?と。 だから そんな子に育たない…気がします。 母親は私達を置いていなくなったりしましたが 二度としない…と言われて 信じ 老い死ぬまで看ました。 虐めとは 単純なものから発展しますが 根は深い場所からの 今始まったものじゃない気がします。 知人の若い子が 「虐められる要素があるんだよ」と言ってました。 その子はイジメッコだったようですが。 先生の話も沢山ありますよ(笑) 長くなるので。。

kinako0927
質問者

お礼

家庭環境であれいじめであれ、そこにある現象に対して自分がもしくはその人がどう感じ取り、どう受け取り、行動するのかというのはもちろん人それぞれであると心得ています。 同じ状況というのはおそらくあるはずがないので、同じとするならば条件が似ているなどの類似である、ということであるかと思います。 回答者さまのようなご家庭の環境であっても、現に「かえって 大人になれて 脱出して前向きなんだと思います」とおっしゃるように記憶と感情を整理し、きちんと向き合える方も多いと思います。 ただ前述しました通り、現象を人がそれぞれ受け取った時に現れる反応は様々である、そしてその中ではよくない環境をさらに悪化させてしまうことも多々ある、ということが問題ではないかと感じています。 実際のところ、いじめ・引きこもりなどの問題は増える一方で解決にまで至ることがなかなかありません。 「虐められる要素がある」という発言、わたしは常に少し懐疑的に捉えています。 確かに、虐められる要素があったとしてもそれをいじめという反応で表すのか、もしくはその要素の解消のための行動という反応で表すのかは大きく異なるからです。 できることなら、いじめという反応とは別の反応が起きればよいですし、渦中の人間で対応できないのであれば、やはり動ける第三者の存在が非常に大切になってくると思っております。

回答No.2

初めまして。 生きていて良かったですね。 今からの 貴方の人生は 素晴らしいものだろうと 思います。 私も 適応性がないのか 友達を作るのは苦手で ウワベでの友達というのも嫌で 誰かをのけ者にしたり そう言う事に気を使うのも嫌で疲れて。 話したら とことん情深いんですけど 見あう相手がいない相手不足で(笑) 今 私の孫達も 友達の中で モメモメの真っ只中です。 女子にボスがいて 何故か 孫は的にされ。可愛いからみたいですよ(笑) 部活でも顧問にやられましたし。 正義感が強いので 仇になりやすいのか。 その中で 3年間部活をやり遂げたかとおもったら 女子です。 子供とはいえ、嫉妬の塊。 的にされた日 口で言い負かして帰ってきました。 友達の子が(あまり親しくはなかった) 寄り添ってくれたけど ボスの子分だったので、生意気…となって その子がやられ始めたようです。 私達は その友達を 次は守ってあげることを、孫に話しました。 校長に話をもって行こうかともいってます。 何だかね… 今時の親も 変なのばかりですよ 短パンで参観日 サングラスで参観。キャミソール ミニスカートです。基本が…。 虐め問題は 家庭ですね…特に母親です。 虐めの入り口なんて 容易いです。 楽ですから。 そう言う子が親になっていくわけです。 昔の人は 生活に不便な分 何にでも 惜しみ無く体も心も使ってきたと思うのですよ。 子育てはエネルギーがいります。 手をかけるというより 丁寧に心を育てる事が大変なんです。 私も働いて来ましたが 叱ることは 年1もありませんでしたが、丁寧な心を丁寧に育てたつもりです。 子供って 大変なんですよね 私は 子供に戻りたいと思った事はないです。 大人になっても 奥様同士 色々ありますよ(笑) やはり そんな人は子供のときから 歪んでると思いますよ。 私は 人の色に染まりません 今も そうだから 生きにくい部分はありますが 色に混じることも努力は しますが 孤立しても平気。 子供のとき 自立できてるから(笑) 貴方の経験は きっと誰かの頼りになると思います。 こんな風な大人に 皆 いつか なれる…そんな単純な事で いいんだと思います。

kinako0927
質問者

お礼

初めまして、コメントありがとうございます。 はい、生きていることを選んだこと、今大変感謝しています。 いじめのする側の子も私の場合ですが、やはり家庭環境がよろしくなかったようです。右瞼を殴られて眼帯をつけてきた日がありました。 その子の周りにはお友達がいましたが、正直なところ彼女の苦しみや悲しみに真剣に向き合ってくれた子はその中にはいなかったのではないかなと思います。 余計に、人は周りにいるのに誰もわかってくれないというような状態に置かれてしまったりしていたのかなと憶測ですが、思います。 私はまだお付き合いの経験もなく、子育てに関しての経験もありませんが、親が子供に与える影響に関してはとても興味があり、知りたいことの一つです。 その影響は大人になっても引きずることを今の大人を見ていても計り知れます。 それが良い影響であればよいのですが、というところですね。 回答者さまの己の通すお心、わたしは好きです。 社会性のない親が子供を産み育てるということがどういうことなのか、子供をここに存在させる前に今一度よく考えるべきではないのかととても思います。 教師の方々にも言えることですが、子どもと関わる時間が長い人間ほど自分の影響を及ぼしやすいということを再認識して子どもと関わっていかなければいけないのでは、ということも感じております。 実際に自分が親となり、人と関わっていくことになった時、どうしていくのか、判断していくのかはまだわかりませんが、私も柔軟である部分と自分の軸となる部分をはっきり自覚した上で交わって行きたいと思っております。

• o09080706o
回答No.1

拝読しました。 多少はいじめの被害者になったこともあります。 勉強すること、それ自体で心が豊かになるということはあるでしょう。 自分もまだまだこれからだと思っています。

kinako0927
質問者

お礼

お読みいただけて嬉しいです。 勉強することというより学ぶことに焦点を当ててみています。 学べるのであれば勉強以外の手段も多くあるとも思っております。 私もまだまだ浅学の身なので貪欲に学び続けようと思います。 お互い頑張りましょう。