• 締切済み

別居を提案されました

交際2年後結婚、結婚してもうすぐ3年になります。1歳の子どもがおります。 妻から別居を提案されました。2ヶ月ほど前にも提案され、これで2度目です。 私も妻も一般的な会社員ですが、妻は職場全体的に定時退社する体勢の会社で、私は残業が多いのが日常です。妻の職場に併設された保育所があり、子どもは仕事中そこに預けています。 私の考えとしては、共働きなので、育児も家事も2人で頑張っていこう、と思っていますし、これまでもそうしてきました(つもり、なのかもしれませんが...)。具体的には、風呂掃除、洗面台掃除、トイレ掃除は私が、料理(離乳食作り含む)は妻が、食器洗い、洗濯、部屋の掃除はその時々でできる方がやる、といった感じです(これまでそれが極端に偏っていたことはないと思います)。私だけ仕事が休みの日で子どもが保育所に行っている日は、当然ながら家事すべてと息子の離乳食作りは私がしています。 とはいえ、平日は育児は妻に任せてしまう部分も多く申し訳なく思っており、必ず毎日一言だけでも感謝の気持ちを伝えてきました。それだけに、別居を提案されたときは驚きました。 妻は、最初に別居を提案したときは、最近私と話していても楽しくないから、一緒にいる意味がわからない、と言っていました。私は息子の成長を妻とともに楽しみながら見ているのでそれで満足してしまっていたと思い、できるだけ話題を作ろうと思いました。そして、それを、心がけてきました(妻は、あなたは悪くない、と言っていましたが...)。 2回目は、私が残業で遅くなり、私が夕飯を食べた後妻が眠そうにしていたので、洗濯機が回り終わった頃に「あとは俺やっとくから寝たらいいよ」と言ったところ、「自分がいつもやってるみたいに言って...」と言われ、仕事に疲れていたこともあり私がカチンと来てしまい、「俺だって仕事一生懸命やって帰ってきてるんだ」と、怒りを露わにしてしまったのが原因のようで、「私の存在があなたにストレスを貯めてしまっているから別に住んだ方がいい」と言っていました。確かに、朝準備をしている時も妻がやたらと私を急かすことにイライラしてしまっていましたし、それが語調に現れていたのだろうと思います。妻は割とセカセカした性格で、私はのんびりなのですが、私ががんばって早く行動しているつもりでも、妻の理想には追いついていないようで...。 ちなみに、しつこいようですが朝の諸々も2人でやっています。妻が朝ごはんの準備している間に子どものオムツを替え私の身支度をして、私が子どもにご飯を食べさせて食器を洗っている間に妻が身支度をして、妻が洗濯物を外に干し、私はゴミをまとめ...といった感じです。だからこそ急かしたくなる、というのも分かるのですが私はMAX早く動いてるつもりです...。私は妻よりも1時間ほど早く仕事に出発するので、遅れないように、という配慮でもあることはわかっているのですが、やろうとしている矢先に言われるのが重なり、イライラしてしまっているのは事実です。 絶対に夫婦円満で素敵な家庭にしたいと思い結婚して、育児も家事も、妻に絶対に任せ切りにしないようにしようと心に決め、2人で頑張ってきたつもりでした。 2度目の別居の話が出た時は、「家族なんやから、お互いに納得出来ないこともあるやろうし、それは話し合っていこう、歩み寄っていこう。3人で家族なんやから。」と真剣に話をしましたが、力なく謝られて終わってしまいました。別居したくないなら、それでいい、と力なく言っていました。 妻の気持ちが冷めてきていることは感じています。妻の実家が近いので、子どもを預けて2人ででかけたりしよう、と投げかけますが、はっきりとした返事が帰ってきません。 私は妻のことが好きです。浪費癖のある私に代わり家計も管理してくれ、感謝もしています。そして子どもが生まれた今、この子の父は私であり、母は妻であるので、子どものためにも、万が一にも離婚などということにはしたくありません。 昔のようなトキメキを...とまではいかないにしても、2人で笑い合える時間を作っていきたいし、家族みんなで楽しく暮らしていきたいと思っています。 諸先輩方から、何か良いアイデアをいただければ嬉しいです。

  • slma1
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.11

この内容から別居すれば 離婚にまっしぐら のようにも感じますね 奥さんはあなたは悪くないという 3人で家族の話では 力無く謝って終わり 奥さんがなぜそう考えているのか 分からないですよね あなたのいう事が正しいから 力無く謝る のです 何に対してイライラしているのか 話し合いでは聞けていないですよね 奥さんに 思う存分に話させてあげることが 大事ですよ 途中であなたが正論を言えば 奥さんは話せなくなりますからね じっと我慢して 話せるようにしてあげましょう その中に 気づかなかった問題があるかも知れないですから 後は 奥さんが 他に男性ができたかもということですね

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.10

ある中国人のご夫婦は(海外在住)本国からかわるがわる両親が駆けつけ家事や育児をローテーションを組んで行っていますね。保育園に預けず読み書き教育、散歩もさせています。将来はここで弁護士にするそうです。私は両家共同で、しかも滞在ビザぎりぎりまで自分の生活や私財ををなげうってでも我が子の共働きを助け、彼らがそれぞれ家の一軒ぐらい若くして買えるように協力する姿には感動です。まさに親の努力です。マザコンと馬鹿なコメントをする人などいない。子の成功のため、孫のために、まさに努力を惜しまない協力体制です。 人手が無かったら、他人より身内に助けてくれる人はいませんか。日本人は悠長に義理両親が嫌だ、と言うことなど言っていられる現状なのでしょうか。この凄い協力体制を知っていただければと思います。国内にいるだけまだましではないですか。その母親は中国から夫婦で駆けつけ、夫は先に帰国、母親が残り食事の世話から何からしています。夫の甥も結婚を考えていますが、共働きにして財産を増やす目的なので、娘の母親が交代で協力するそうです。(娘は公認会計士) 少子化ですが、なんとなく嫌だとか言っていられるほど、社会はあてになるのでしょうか。そしてどちらも疲れ、さらに残業の多い方に人手を求めるのは無理です。それをもっと努力しろとは、経験したことのない人の意見です。無理は無理、私はお金で人を雇ったこともあります。親も駆けつけて手伝ってくれました。お金を節約したいなら、この中国の夫婦の親のように、どちらかあるいは両家がもっと協力して子供を互いに育てる、そういう体制も話し合ってみてはいかがですか。

  • 6748yhiy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

内容はグダグダ自分は頑張ってる。って内容なんから仕方ないけど長い…。 あなたが頑張ってやってきたことが奥様に伝わらないからそうなってるんですよね。 自分が悪いんだけど~。といいつつ自分をかばってるとしか思えません。奥様に同情します。

回答No.8

現在は専業主婦のおばさんです。子供はいません。 妻がフルタイムの共働き夫婦で乳幼児の育児もあって、同居の主婦の母親とか家政婦がいないと、奥さんはクタクタじゃないのかな?と思いました。 私の周囲にはそんな夫婦はいないし、私もそれはキツ過ぎて絶対になりたくない立場です。 なので、そのライフスタイルでお互い不満なく夫婦仲良く寝込まずやっている夫婦がいたら、もうスーパーマンとスーパーウーマンってことで尊敬しちゃいます。まず身体が丈夫でないと無理でしょうね。 昔考えたのですが、もしも私がフルタイムの共働きで子育てするなら、夫には自分と同じ育児&家事スキルを要求します。母乳以外は全部自分以外の人にもできることですからね。だから保育園や信頼できる母親には安心して預けられる。 質問者さんは、奥さんが安心して子供を任せて出掛けられるくらい育児が出来ますか?出来るなら、ふたりでではなく、奥さんをひとりで自由に遊びに行かせてあげたらいいんじゃないかと思いました。何も心配せず家事育児から解放される休日は、お互いにあった方がいいと思います。 質問者さんの家事のスキルはどれくらいなのでしょう?私は、こういうのは神経質な方負けというか、スキルの高い方がストレスが溜まるのはどうしようもないと思いますし、台所を誰かと共有するのは無理じゃないか?とも思うので、対等に家事をやる夫婦はどうしてるんだろう?と興味があります。 家事は毎日のこと以外にもやることが沢山ありますが、そういうことも全部把握していますか? 布団を干すか洗う。 布団のカバー類を替える。 換気扇やエアコンや空気清浄機や通気口のフィルター掃除。 窓掃除、網戸掃除。 掃除機のゴミ捨てとフィルター掃除。 エアコン洗浄。 台所の換気扇の洗浄。 冷蔵庫内の拭き掃除。 ベランダや玄関やあれば庭など外周りの掃除。 洗濯機のカビ取りなどの手入れ。 風呂場のカビ取りや水アカ取り。 家中の物の整理整頓。不要品を捨てる。 生活必需品を切らさないように管理。 高い所のホコリ取り。 カーテンを洗う。 繕い物。 カビを生やさないために押入れや下駄箱やクローゼットなどの湿度管理。 思いつくままに適当にあげてみましたが、こういうことも全部きちんと管理出来て初めて家事が出来るという状態ですから、家政婦なしの共働きは夫の方も大変だと思います。私は自分がフルタイムで働いたら日常の家事すらきちんとは出来ずイライラしますので、奥さんのストレスは相当なものなんじゃないか?と思いました。 疲れているのはお互い様でしょうから、そのライフスタイルを貫くなら、どちらも疲労は家事をやらない理由にはならないと思います。お互いが納得できる家事育児の配分を話し合う他ないのかなと思いました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

お子様が1歳ということは、夫を疎ましく妻が思う時期。。ですね。 動物本能としかいえません。これといった理由は言葉では説明できないで、なんとなく夫が”邪魔”なのです。 子どもにとって、父親も必要だということを奥様に理解してもらいましょう。 おむつ替えではありません。子供の健やかな成長のために、父親は必要ですし、母親との仲の良い関係も必須です。 奥様は子どもが可愛くないのですか? そのための努力を怠ってはいけません。

slma1
質問者

お礼

最近、少し妻も元の様子に戻ってきました。様子を見ていると、MJ-SPYさんの言っているとおり、息子が可愛すぎて、私のことを疎ましく思っていたようです。父親としての存在意義を示すべく、とりあえず今まで以上に仕事をがんばることにしました。ありがとうございました。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.6

なぜ別居したいと考えているのか、奥様ともっときちんと話を聞いて見る必要があると思います。 なぜ奥様がそんなことを言うのかわからない、ただ自分は別居もましてや離婚もしたくない。というのが本音だとは思いますが、奥様からしてみたら、 「私の気持ちにも気づかず、話も聞いてくれないで、別居しない方向でしかこの人は考えていない・・・話し合っても無駄かも・・・」 なのでは・・・と想像してしまいました。 「なぜなのか?」というのがわからないままには、なんの対処もできないと思います。 まずは、ご質問者様の気持ちや意見は横においておいて、奥様の言い分を洗いざらい聞いてみてはいかがでしょうか?

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

こんにちわ。 正直、何が原因で奥様が別居したいのはが理解不能ですね。 気になるのはあなたが書いた浪費くせ。 どの程度の浪費なんでしょうか? でももしそれが原因ならそれを言うはず。 となると他の可能性を考えたくなります。 育児ノイローゼ~その可能性はありそうですか? 奥様の浮気?~でもお子様が小さいので可能性は薄そう 失礼な書き方ですがslma1さんのスタンスはとても良い旦那で良き父親ですが 自分はそのスタンスでやってるが相手にも強要しすぎているので奥様は追い込まれた気持ちになっている??~たまにいるんです。自分が良いと思う正論だけで押し切るタイプで実は相手の意見を無意識ならが無視している人。slma1さんは違うと思いますが。。 最後は奥様の元々の性格。 サクッと奥様の性格をslma1さんの書かれた内容で推測すると。 自分の気持ちをあまり言わない。 理想が高い。 プライドが異常に高い。 外面が良い。 マイルールが多く相手に強要をする。 自分の非を認めることが少ない。 会話がいつも後出しジャンケンのようになってslma1さんが悪者にされることが多い 想像も含めなんですがどうでしょうか?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちは。 以下「なんとなく」です。 お子さん自体に悩みを持たれてたりしませんか?奥さんは。 「この子、ほかの子とこんなところが違うけど、大丈夫かしら?」みたいな。 ざっと目を通した感じ、たぶん女性には伝わらないかもしれないけど、「がんばってる」感はあるよね~。と、同性の目としては見れますが、分担とか効率とかの面だけですよね。 正直、そこって、手を抜けば手を抜けるし、効率考えれば他の方法もとれると思います。 (うちで言えば、洗濯は乾燥機能付きなので、乾燥までさせちゃってますし、食器は食器洗い機使ってますし。シワになりすぎるとイヤなもの、時間があるとき、土日とかはほしたり、手でやったりしますが。 >>最近私と話していても楽しくないから、一緒にいる意味がわからない 正直、前者はよくわかりませんが、後者は。。。自身の考えてることを自身だけで悩んでいるから?とも思えませんかね。 お子さんの普段の様子で気になるところが、奥さん的にはあったりしませんかね?? 保育所の様子~は聞いてますか?「残業が多い」を言い訳にせず、送りか迎えかを担当できたりしませんか?(事業所内保育所だと無理なのかもしれませんが。 あなたが休みの日~は、家事やるよ~じゃなくて、子供と一緒にいるよ~としないのは理由がありますか?? >>絶対に夫婦円満で素敵な家庭にしたいと思い結婚して そりゃ、いがみ合っていきたいと思って結婚する人なんていないでしょうからねぇ。 >>家族なんやから、お互いに納得出来ないこともあるやろうし、それは話し合っていこう、歩み寄っていこう。3人で家族なんやから。 その言い方、「自分も納得できないこと、不満に思う事はある」のに、その場で言ってないのはなぜだろう?と思いますが。。。 (その時、その場では、そういう話をする機会・雰囲気ではないと判断した。のならばともかくですが。 >>妻の気持ちが冷めてきていることは感じています。妻の実家が近いので、子どもを預けて2人ででかけたりしよう、と投げかけますが もうちょっとシビアに考えるべき。 同性ですので、奥さんに恋人的な甘い雰囲気を求める気持ちもわかりますが、今、奥さんはそれどころじゃないですよ。 現状、「もうそんなのはいらない」とすら思ってるとも思います。 もう少しして、余裕ができたら、「たまにはそういうのも必要かも」と思うかもしれませんが、女性が「母親」になったら、恋人的感覚の優先度はがくっと下がると考えるべきかと。 二人だけでデート。 よりは、「俺が面倒見てるから、息抜きしてきたら?」の方がまだマシかと。 もっと余裕が出てくる時期になったら、「(基本的に俺が面倒みるから)家族で思い出作りに出かけよう」かなぁ。と。 まぁ、うちの妻曰く、一人で息抜きしようとしても、子供のことは常に気になるから息抜きにならないから不要。とか、二人で出かけるよりは家族で出かけたい。とか。はありましたね。子育てに「余裕」がうまれてくるようになってからは多少変わりましたが。 後は、奥さんの仕事関係の方はどうなんでしょうか?? 昔に比べて、ぐち~を聞くことはできていますか?? 話題の振り方が難しかったりするかもしれませんが、たまってるのならば、ほんのちょっと、先っぽだけでも話を聞けると、後はそれを皮切りに向こうからしゃべってくるだろうし、相槌だけで済むかもしれませんよ。 個人的には、「たまってるもの」の吐き出させ方をどうするべきか? に焦点を当てて、歩み寄り~やどうしてこう?って話し合いは、「ちょっと一呼吸おいてから」にすべきだと思ってます。 「何も言ってこないから、これでいいんだろう」って思考が男にはあると思いますが、そういうときこそ、「話し合い」のタイミングかな。と。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

結婚3年。夫婦の間に1歳になる子供を授かった共働きの夫婦。家事の分担もそれなりに行われている家庭生活。こういう夫婦の妻の方から別居を提案する場合、どの様な原因があるのか、主観ではなくて客観的に考えると自然と原因なるものが絞れてきます。 お書きになっている内容からは、別居を迫られるようなあなたの遊びもなさそうです。行動も思考もテキパキと働かせてみては如何でしょうか。あなたの夫婦は男女が逆転している感じを受けました。原因を放置しておくとあなたに原因があるかのようになりますよ。

回答No.2

ご伴侶が専業なら貴方はイクメン なのかもしれませんね。 ご伴侶は働き、そして1歳の子を 育てている。 子育ては大変なものです。 >妻の実家が近いので、子どもを預けて >2人ででかけたりしよう、 >と投げかけますが ここすれ違いのように思われます。 子育ての大変さ、お分かりでしょうか。 またご伴侶が病という可能性は ありませんか(鬱とか)。 別居は離婚と違います。 しばらくそれでご伴侶の様子を見たら どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 年子3人、妻から別居提案されています。

    私:30代。大手企業勤務。毎月2泊、3泊の出張を5回程。徹夜もあり。年収1500万。 妻:30代。専業主婦。退職前は大手企業勤務。 子:4歳、3歳、2歳の年子3人。 妻から離婚を前提とした別居を切り出されています。 妻の言い分は家事育児で疲弊しているのに、家事のダメ出し等気が滅入る。高圧的なあなたに合わせるとしんどいとのこと。 互いの両親が遠方のため、頻繁に来てもらうわけにもいきません。 また別居後はおそらく妻の実家付近に引っ越すのではないかと思います。 私としては家を空ける期間が少なからずあるので、妻は本当に大変な苦労をしながら毎日生活していると思います。子供も小さく、それだけでも負担は大きいですし、できる限り労っているつもりです。 また、自分のできる範囲で家事育児も参加しています。 掃除、洗濯、買い物、皿洗い、子供の散歩、送り迎えは仕事のない日や仕事が午後からの時は妻と同等にしています。 徹夜明けで夕方に帰宅、その後仮眠することなく子供2人を連れて散歩や入浴の世話をすることもあります。 私は昔から要領のいい方でなんでもそつなくできてしまうこともあり、妻の家事の粗が目についてついつい高圧的に口を出してしまうことがあります。 妻は逆になんでもじっくりと時間をかけてするタイプで、また育児を優先しなければとの気持ちが強く家事が疎かになることがあります。 ついつい口を挟むことが多く結婚当初から喧嘩をしてきましたが、結婚10年を経ても状況が変わらずタイトルの通り別居を提案されました。 夜泣き対応等で妻が疲弊しているのは理解できますが、私も限界です。 私としては子供を多少泣かせてもいいから短時間で家事を終わらせて、あとは家族でゆっくり過ごしたいのですが、上述のように育児1番の妻は子供に振り回されて1日が終わってしまいます。 妻は普段は優しく、子供も可愛いのですが年に数回子供の前でヒステリックに叫ぶほど取り乱します。 別居や離婚はしたくないのですが、皆様のお力をお借りできないでしょうか?

  • 別居したのに育児をする必要はあるのか?

    別居したのに育児をする必要はあるのか? 性格の不一致で妻と離婚したくて、 離婚訴訟をしたが 認められず別居しました。 しかしその和解条件で 妻からの家事の分担を求めないと 約束したのに、妻は妻が仕事の時など 私に子供の世話や、部活の送迎を頼んできます。 妻は家事の分担を求めないと約束したが 育児は半分だと言い張ります。 こんな妻の言い分は通りますか? 私は別居したら なにも子供とも関わらず、 自由になれると思いました。 私も育児に関わらなくてはいけないのでしょうか? 別居したら育児はしなくていいという 考えはおかしいのでしょうか?

  • 離婚やら別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 離婚とか別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 別居について

    以前同じような質問をしたのですが、別居にあたってすこし進展したのでまた投稿しました。 離婚に関する質問です、私は43歳、妻43歳、双子の17歳の息子が二人という家族構成です。 以前から離婚問題で話をしようとしてますが、お金の問題で破格の金額を提示してきて困っています。 先ず離婚したいと言い出したのは私です理由は ・掃除を一切やらない(部屋の写真あり)足の踏み場も無いくらいに汚いです。 ・洗濯を一切やらない(私は自分な洗濯物は自分で洗ってます) ・洗い物一切やらない(子供達がしてます) ・食事を作らない(買ってきた物を与えてるので食べさせてないという訳ではないので私は悪くないと言う) ・セックスレス(3年以上してません、メモにチェックしてます、3年以上ですがチェックは3年ほどしかしてません) ・毎月30万円前後手取りがありますが全然足らないと言います、私は本業の他にバイトをしてますがそのお金もよこせと言います(バイトのお金で息抜きをしたいのですが) ・妻は、あなたのせいでパニック障害だから仕事も出来ないと嘘をつく(診断書とかないのでおそらく嘘だと思います) まだたくさんありますが、このような事で私は別居を考えています。 生活費はきちんと子供達のことも考えて入れます。 自分は実家にお世話になるつもりです。 実家の親には話はついていてあとは行くだけになっています。 妻とは話し合いにならなくいつももめてしまうのですが、私が勝手に出て行って、あとは弁護士と話をしてくれという状況は可能でしょうか? 話し合いをすると妻は何をするかわかりません(刃物で脅すなど)どうにか妻と直接話をしたくないのですが、強引に別居して弁護士と話をしてくれという形にしたいです。 ただ実家と今住んでいる場所が近いのが不安です。

  • 夫婦の役割

    夫婦の役割について、いろいろな方のご意見をお聞きしたく 質問させていただきます。 家事(食事の支度・掃除・洗濯など家の中で起こること) 育児(子供のしつけ・教育・行事ごとなど子供に関すること) ☆妻が専業主婦の家族の場合 ☆共働きの家族の場合  (妻が在宅、パート、フルタイムとあると思いますが) ご自分のご家庭のこと、理想、などなど、よろしくお願いします。  

  • 妻との関係をもっと良くしたい

    妻、息子2人の4人暮らしです。 妻が育児と仕事で疲れているようで、常にピリピリしています。 二人目が生まれてから、妻がより一層強い母親になってしまい、 いつも不機嫌なので、私も声をかける回数が減ってしまいました。 妻との関係をもっと良くしたいと思っています。 「私はこんなことしてます」や「○○ってちゃんとしてますか?」みたいな 夫婦の関係を良くするためのアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、家事は積極的に手伝っているほうだと思います。 ・毎日の子供たちの朝食作り ・毎日の食器洗い(食洗機ですが) ・週末の洗濯物干しや便所掃除など まだまだ足りませんかね・・・

  • 家事育児の両立

    28歳、既婚、同い年、子どもは未就学児2人の4人家族です。私はフルタイム、妻は妊娠とともに退職、専業主婦です。年収は800万程度です。 育児と家事って大変ですよね。 私は育児も家事も好きだし、その量について妻に何か言うことはありません。 ただ、妻の態度が好きじゃありません。 それについて皆さんに単純にご意見頂きたいです。 私の家事の量は、 子ども朝食 犬の散歩 風呂掃除 ゴミ捨て 洗濯 皿洗い 全ての買い出し 休日の朝昼晩料理 家計の管理 これくらいです。 少しでも妻に楽してほしい、転勤族だから妻も自分の家族に会いにくい、この思いで家事をしています。もちろん育児も好きです。子どもが2人いれば物理的にも精神的にも夫婦が2人でしなければきついです。 でも、結構きついです。誰かと比べるつもりはありません。ただ妻が今の生活が当たり前だと思うことがきついです。 働く働かないは妻に任せています。 犬は元々妻が飼っていたにも関わらず、今は全く関心がなく、世話は全てわたしです。 もちろん妻が今してくれていること、今までしてくれていたことには感謝しています。 子どもだけが唯一の救いです。 長くなりましたが、私の家事育児の量は多いでしょうか、少ないでしょうか、皆さんの意見をください。 宜しくお願い致します。

  • 家庭内別居中の生活費

    離婚前提の家庭内別居が始まって半年経ちました。 妻はパートで、私の収入の2分の1程度です。 子供は2人います。 家事は一切してもらっておりません。 食事、洗濯、掃除など、自分の分は全て自分でやってきました。 生活費の分担は、妻は自分の携帯と3人分の食費。 それ以外は全て私です。 予想以上に自分の食費がかかり、生活が厳しくなってきました。 食うなと言われたらそれまでですが、付き合いもあり厳しい状況です。 たとえ家庭内別居中でも、生活費はやはり夫が払うものなのでしょうか? 分担の変更は不可能なのでしょうか?