Excel 2013で効率的に範囲名を付ける方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2013を使用してデータリストに範囲名を付ける方法を紹介します。
  • 数式→定義された名前を選択後、上端行のみにチェックを残して実行しますが、この方法では問題が発生することがあります。
  • より効率的に範囲名を付けるために、データの存在する長さに合わせて1行目の名前を付ける方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

範囲名の効率的な付け方は?

添付図に示すデータを考えます。(Excel 2013) 各列の2行目以下のデータリストに、該当列の1行目に示す文字列で名前を付けたいとき、 1.範囲 A1:D15 を選択 2.[数式]→[定義された名前 <選択範囲から作成>]を実行 3.“上端行”だけにチェックを残して、[OK]をクリック としているのですが、此れでは不都合なときがあります。 例えば、 1.範囲 F1:f4 を選択 2.[データ]→[データツール <データの入力規則>]を実行 3.[設定]タブにおいて  ̄ ̄3.1.[入力値の種類]で“リスト”を選択  ̄ ̄3.2.[元の値]ボックス内に式 =$A$1:$D$1 を入力  ̄ ̄3.3.[OK]をクリック 4.範囲 G1:G4 を選択 5.ステップ2~3に同じ。ただし、3.2.で入力する式を =INDIRECT(F1) とする 6.セル F1~F4 の各セルを選択したときに表示される右端の▼ボックスをクリックして、  ̄ ̄上から、名前、項2、項3、項1 を選択 7.セル G1 を選択すると、セル A2 以降の名前がリスト表示されます。此処で「須田」  ̄ ̄を選ぶことにします 8.同様に、セル G2 では上から4番目の 213 を 4.次にセル G3、G4 で同じことをしようとすると「あれ?」と戸惑います この戸惑いの原因は、ステップ1の範囲を空白セルも含めて仕舞ったからです。例えば、範囲名「項1」「項3」の対象範囲をそれぞれ $B$2:$B$7、$D$2:$D$4 にしておけば問題ないことが分かっています。 でも、名前を付ける範囲は纏まって配置されているのに、一々範囲指定し直すのは面倒です。 一度の操作で、データの存在する長さだけ1行目の名前を付けるにはどうしたらよろしいでしょうか?

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>一度の操作で、データの存在する長さだけ1行目の名前を付けるにはどうしたらよろしいでしょうか? 1.各列をCtrlを押しながらドラックで有効範囲を選択選択して、2.3.の手順で名前を付ければ良いでしょう。 添付画像は1.の手順で選択した状態です。

msMike
質問者

お礼

なるほど、その方法、気が付きませんでした。 =COUNT() あるいは =COUNTA() を駆使するのかなぁ、なんて予想してました。 この度は誠にありがとうございました。