• 締切済み

プリンタの追加について

社内のPC(NT4.0)でプリンタの追加がうまくできないPCが何台かあります。administratorでログインすると問題なく追加できるのですが、アドミ権限を与えたローカルユーザーでログインするとプリンタの追加ができません。追加の仕方はローカルPCでプリンタを管理する方法をとり、ローカルポートを追加してドライバのインストールをするのですが、ポートの追加をしようとすると「無効なポート名です。」というエラーが出てしまってそこから先に進むことができません。今のところ、administratorでログインし、設定をしてあるのですが、原因が知りたいです。わかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.1

私もNTでプリンタの接続(EPSON,OKI,Canon)は何度かやってますが、そのような経験はないですね。 プリンタが特定の機種なら、ドライバのインストーラの不具合。 そうでなければ、NTの不具合でしょう。 とりあえず、NTのSP最新版(6a?)をあてて、ドライバも最新版をダウンロードしてみてください。 それでもだめなら、プリンタメーカー問い合わせですね。

関連するQ&A

  • プリンタの追加について

    Windows2000のクライアントで、プリンタの追加をする時に「ネットワークプリンタ」、「ローカルプリンタ」の2種類あります。 管理者権限(administrator)でプリンタを追加する際、「ローカルプリンタ」だと、同じパソコンの違うユーザにも追加したプリンタは反映されます。 しかしプリンタサーバー経由のネットワークプリンタを追加しても、同じパソコンの違うユーザのプリンタには追加されていません。 ネットワークプリンタから設定する時は、ユーザごとにいちいち設定する必要があるのでしょうか?

  • プリンタが追加できません

    プリンタを追加しようとすると、「プリンタの設定を修正するアクセス権がありません」といわれて、追加できません。 プリンタの機種に依存しません。Windowsに標準で入っているいろんな機種のプリンタのドライバも追加できませんでした。 もちろんシステム管理権限をもったアカウントで行っています。 administratorでも試しましたがダメでした。 WindowsXPのSP3です。セキュリティソフトはマカフィのセキュリティセンターを使っています。 ネットワークプリンタを検索すると追加はできますが、プロパティは一切変更ができない状態です。 今まで権限に関して特別な操作は行ったことはなく、一通り設定を見直しましたが、おかしなところは見あたりませんでした。 OSの再インストールしかないでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • プリンターが追加できなくて困ってます。

    ウィザードにしたがってプリンターを追加しようとするとドライバーのコピー完了後に以下のようなエラーメッセージが表示され追加できなくて困ってます。 “プリンタを接続できません:プリントプロセッサが不明です” お助けください。 宜しくお願い致します。 当方の環境は・・・ PC Windows NT4.0 SP6 Printer EPSON LP9300 ネットワーク(tcp/ip)にて接続してます。 ポートは作成してます。 っていうか昨日まで存在していたプリンターが今朝になって全てなくなってました。きれいさっぱりと・・・。 イベントビューアにはそれらしきメッセージもありませんでした。どして?・・・。とりあえず、新規にプリンターを追加できれば許してやろう(PCを)と思ってますので、どなたさまかお力になってください。

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • WindowsXPのアカウントとプリンタドライバ

    NTドメインに参加している、WindowsXP ProのPCがあります。NT Server上に複数の共有プリンタを接続しています。 PCにはドメインユーザーでログオンしますが、初めてログオンしたユーザーには、プリンタドライバがなぜか1つしか追加されていません。 プリンタドライバを手作業で追加すれば問題なく使えるのですが、初めてログオンしたユーザーにも自動で全てのプリンタドライバがインストールされているような状態にしたいです。このようなことは出来ないのでしょうか?

  • Windows8 管理者権限

    windows8.1でローカルユーザの権限がアドミニストレータになっており、 UACも通知しないに設定したのですが、ファイルをCドライブの配下にコピーしようとすると 「このフォルダへコピーするには管理者権限が必要です」が表示されます。 コマンドプロンプトから net user administrator /active:yes を実行し、administratorを有効後、administratorでログインすると メッセージは表示されませんが、ローカルのユーザでログインすると やっぱり、管理者権限が必要ですと表示されます。 セキュリティうんぬんの話はさておき、このメッセージを出さずに 常に管理者権限で利用するにはどうすれば良いでしょうか?

  • プリンタ共有

    Windows2000Proにインストールしたプリンタの共有について2点教えてください。 1)ローカルのAdministratorでプリンタをインストールしてもたのユーザ(新規に作った一般ユーザ:USERA)でプリンタが見えません。そうゆうものでしょうか?administratorでインストールすれば他ユーザすべてで使えると思っていました。 2)上記で作成したユーザUSERAをドメインに参加させてUSERAをAdministrator権限を与えた場合、administratorでプリンタをインストールしてもuseraからみれます。 仕様でしょうか?

  • WinServer2008管理者ユーザの追加方法

    環境:Windows server 2008 x64 sp1(ADドメインで運用) 当社のポリシーでセキュリティの観点から、 アカウント名が知られているドメイン・ローカルの管理者ユーザ「Administrator」を無効にして、 同等の権限を持つユーザ「Kanrisya」(仮)を作り、運用に関してはこちらのアカウントを使用することになりました。 要はAdministratorと全く同じユーザとして使いたいわけでして、administraotrと全く同じグループに所属させているにもかかわらず、管理者権限を必要とする操作に対してadministratorでは表示されないUACユーザアカウント制御の画面が表示されます。 これを回避するにはどうしたよろしいでしょうか? (Administratorは一応残したいのでポリシーにより管理者ユーザの名前変更はしない方向です。)

  • プリンタドライバがインストール出来ません。

    会社の同僚が使用しているPCなのですが、 プリンタドライバをインストール出来ません。 私はWindowsXPを使ったことがないので よく分からないのですが、 CD-ROMをセットして開けようとすると、 「Administratorの権限がありません」と 表示されてしまいます。 (XP以外のOSのように、Administrator」 現在2つのuser名(?)が登録されている ようなのですが、コントロールパネルの中の 「ユーザーアカウント」で見る限り、 そのどちらも「アカウントの種類」は 「コンピューターの管理者」になっていて、 プログラムのインストールが出来るようなことは 書いてあるのですが…? どのようにすればインストールが出来るように なるのでしょうか?

  • 管理者権限のないユーザーにプリンタをインストールするには?

    お世話になります。 IT管理者ですが、あまりに人の出入りや部署移動が多く、毎回ユーザのところに行ってインストールするのに時間がとられすぎています。 プリンタくらいはユーザーでインストールしてもらいたいのですがローカルコンピュータに管理者権限を与えていない(与えてはいけない規約)のでインストールすることができない状況です。 Windows 2003 Serverでプリンターサーバーを立てた場合、それに応じたCALが必要になると思いますが、費用を掛けずにユーザー側でプリンタのインストール(追加)ができる方法を色々探していますが途方にくれています。 そこで考えたのがクライアントPC(XP)をプリンタサーバーに見立てすべてのプリンタをインストールした上で共有をかけることはライセンス上問題あるでしょうか? Microsoftから出ているサポート情報は確認済みです。 でもこちらは標準ドライバに対応しているプリンタだけ、、と思われますが間違っているでしょうか。どう試してもできませんでした。  ref)ユーザーの操作なしにWindowsXPにプリンタを追加する方法  http://support.microsoft.com/kb/314486/ja ネットワーク環境はAD構築済み、追加したいプリンタはOSの標準ドライバには入っていないものばかり。 ライセンスの問題の有無、もしくは別の方法などでもかまいません。 管理者権限のないユーザーがプリンタくらい自分たちで必要に応じてインストールできる環境を作りたいと思っています。 どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう