• ベストアンサー

花粉症に効く漢方ってありますか?

秋の花粉で少しのどがむずむずして困っています。花粉症に効く漢方薬ってありますか?

noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

現在漢方で唯一エビデンス(論拠)があるのは、小青竜湯です。 これは花粉症によるアレルギー症状の緩和と、統計学的な解析で再発率の軽減効果があることが分かっています。

質問者

お礼

ありがとうございます >再発率の軽減効果 これはありがたいです

その他の回答 (2)

回答No.3

漢方薬局で買われると高価なお薬代となります。 今の時代、200種類以上もの漢方薬が保険適用で服用できるようになっていますので、質問者さんの方で「漢方内科」「漢方科」まある医療機関を探され、そこの担当医に相談をと思いますね。 漢方薬に花粉症予防のものは数種類あると思います。通常一ヶ月の服用をと思います。この一ヶ月の服用でも効果が見られない時は、その漢方は自分には合ってないものと判断をし、担当医に違う漢方の処方依頼をと思います。 通常、一種類の処方ですが患者さんの他の症状があれば、その分の漢方処方もある時がありますね。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます 一ヶ月で判断するのですね。知りませんでした

• Gletscher
回答No.1

漢方は知りませんが、有名なのはべにふうき茶ですね。 我が家は毎日飲んでいます。

参考URL:
http://www.fukumotoen.co.jp/shop/benifu02.html
質問者

お礼

ありがとうございます お茶もよさそうですね。試してみます