- ベストアンサー
大音量
家の倒壊などの災害に備えて大音量のサイレンを製作してみました 簡易的な測定器で計測してみると、97dbありました、この大きさと いうのはどの程度の音量になるのでしょうか、例えば比較として車の 警報音や救急車や消防の音などは知られていますので目安比べると どの程度になるのでしょうか。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電車が通るときのガードの下の音量より小さく、カラオケの音量より大きい。 120デシベル ・飛行機のエンジンの近く 110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち 100デシベル ・電車が通るときのガードの下 90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央) 80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m) 70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭 60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話 50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時) 40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼 30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声 20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)
その他の回答 (2)
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4194/8718)
はじめまして♪ 音の大きさは、距離によって「減衰」するので、聞かせたい範囲の距離で、どの程度の音量が得られるのか、という考え方をしていきましょう。 『大音量のサイレンを製作してみました 簡易的な測定器で計測してみると、97dbありました、』 測定距離は?? さらに、聴こえてほしい場所までに音を遮る構造物がアルのか無いのか。。 理論的な「自由空間」であれば、距離差の2乗に反比例して音量が減衰します。 1mで97dBであれば、10mの場所だと距離差が10倍、2乗に反比例ってことは、1/100の77dB程度と考えられます。 ただ「サイレン」と言うのは「普段聞かない音」でも在りますので、感じ取った人は「なにか非常事態かも」と認識しやすい。 (頻繁にサイレンの音を聞いている環境だと、聴こえていても「気にしない」事が在って、「緊急性」を感じない人が居る場合も有り得ます。) 音量という視点も大切ですが、状況に応じた「より異常な音/非常事態」と感じてもらえる「サイレン音」も考え、より効果的なシステムを構築して行って下さい。
お礼
ありがとうございます。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
音源から20メートル離れて90dBを越えれば、「救急車のサイレン」並の能力があります。
お礼
音源から離れないと正確なのはわからないのかな ありがとうございます。
お礼
ガード下程度なのですね、ガード下でも散策してみます ありがとうございます。