• ベストアンサー

内視鏡検査

胃の内視鏡検査の時、食道も通りますけど食道がんもあったら見つけることができるのでしょうか。あくまでも胃の検査なのでただ通り抜けるだけなのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

胃癌にしろ食道癌にしろどちらの癌の場合も、早期のものの場合はただカメラで見ただけでは周囲の正常な組織との違いは判り難いものです。  そのため、胃癌や食道癌の内視鏡検査では、周りの組織と癌化した組織の違いを見た目で区別しやすくする方法を用いてから、モニター画面に映し出された画像を見て目視によって癌の有無を調べています。  食道がんの場合、良く使われているのは、複方ヨード・グリセリン液(別名「ルゴール液」)を使用して癌化していない組織だけを染色する事で癌を発見しやすくする「ヨード染色法(ルゴール法)」や、特にヘモグロビンに吸収されやすい特殊な波長域の光で照らしてやる事で毛細血管を新たに増設する性質を持っている癌組織を発見しやすくする「狭帯域光観察(Narrow Band Imaging=NBI)法」です。  それに対し胃がんの場合、良く使われているのは、インジゴカルミンという青い食用タール色素の溶液を使って、粘膜の凹凸を判りやすく染め分ける「インジゴカルミン散布法」です。  つまり、癌を見分けやすくするために主に使われている方法が、胃癌の場合と食道癌の場合では異なっているため、胃癌の検査の際に食道もついでに癌を見分けやすくするとは限らない訳です。  ですから、その食道癌が態々見分けやすくせずとも容易に発見出来るほど大きくなっているという事でもない限りは、胃癌の検査のついでに見ただけで、食道癌専用の内視鏡検査並みに食道癌を発見出来ると期待する事は出来ないと考えておいた方が良いと思います。 【参考URL】  一宮西病院 > 専門医療分野 > 内視鏡センター   https://www.anzu.or.jp/ichinomiyanishi/expert/endoscope.html  鳥取市立病院 > 診療科・部門のご案内 > センター部門 > 消化器センター > 消化器センター内視鏡室 > 食道癌の内視鏡診断・治療   http://hospital.tottori.tottori.jp/229.html  オリンパス おなかの健康ドットコム 内視鏡について > 内視鏡の先端技術 > 光デジタルによる画像強調観察技術   http://www.onaka-kenko.com/endoscope-closeup/endoscope-technology/et_07.html

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.4

注意していれば、見つけられます。 モニター画面をしっかりと見ているかどうかです。

• tknkk7
回答No.2

内視鏡検査は、あくまでも”内視鏡検査ですから、”通過途中の、人体臓器を確認するものでは、無いものでしょう。

• umimonogat
回答No.1

発見されると思います。 当方も年1回定期検査してますが食道が胃酸過多で赤くなってると説明された事あります。