• ベストアンサー

とび後ろ回し蹴り

Ganbatteruyoの回答

回答No.1

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 どこが悪いか分からない限りどうやったら上手くなれるのかは紙の上では教える事はできないのではないでしょうか. そのための先輩や指導員がいるのではないのでしょうか. 目で見てもらい、直してもらうしか、ここでこうしたらいいと言っても結局物になるものではないと思います. 相手の攻撃に対してこの業を使う・使い切ることは最終的には難しいことだと思います. 地面との接触がないわけですから、神風特攻隊と同じです. 逆にやられてしまうのがおちだと思いますよ.  飛んで出す技は、それなりのメリットはありますが、飛んで突きを出すのと同じように、見ている相手にとっては絶好の的になります. ある程度打撃を与え、エネルギーを消耗させ、それからの技となります. 非常に有効な技です. しかし、できるようになることが上手くなる事ではなく、相手からの去らなくカウンターを作り上げない状況を作り出す実力がついて始めて上手くなると言う物です. と言う事で先輩や指導員に良く見てもらい適切な、あなたのレベルにあった技術的指導をしてもらうことが大切だと思います. もし私のほうで誤解がありましたら、お許しください. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

kokichi
質問者

お礼

ありがとうございました。おおむね、技自体は完成してきているので、後はカウンターをとるタイミングと予備動作をなくすことに留意して練習して行きます。

関連するQ&A

  • WTFテコンドー

    こんばんわ WTFテコンドーの試合を見ていて思ったのですが、何故WTFの試合では中段回し蹴りなどを防御せずにすべて避けようとするのですか? カウンター狙いでやってることなのでしょうか?

  • 上段横蹴り

    空手を少々かじっているものです。 横蹴りの練習をして自分の頭ぐらいまで上がるようになりました。  でも、あるサイトを見ると横蹴りはもともと中段、下段を蹴るものであって 上段は最近になってからの技らしいです。  そのサイトは上段横蹴りはあまり効果がないと書いていましたが本当でしょうか? でも自分は顔面や喉仏を狙えばかなりの効果が期待できると思うんですが。

  • 上段回し蹴りを出来るようになるには?

    フルコン系の空手を始めて半年になります。上段回し蹴りが全く出来ません。体に硬いのも有りますが、中段が精一杯です。それも無理に出来てるのでヒョロヒョロの回し蹴りです。足を畳んで軸足を回してと言いますが、ふらつくし、威力も全く有りません。よく体の柔軟と上段が打てるのは別問題と聞きますし、毎日足を上げて、上段の練習をすればそのうち打てるようになるとも聞きます、実際、道場稽古以外でも、自主練習で毎日行っていますが、成果が見えてきません。練習方法が悪いのか、打てない人間はどんなに練習しても出来ないのか、経験者の方、アドバイスお願いします。ちなみに、男性、39歳です。股関節回りのストレッチも毎日継続しています。

  • 空手の型

    空手の型の名称がわかりません。どなたか教えてください。 こんな感じです。 (1)相手の上段パンチを外受けでさばいて上段突き (2)相手の上段パンチを外受けでさばいて上段突き、回し蹴り (3)相手の中段突きをさばいて上段突き (4)相手の上段突きを手刀でさばいて上段突き、足を入れ替え回し蹴り (5)相手の前蹴りを・・ まだ続きますが続きを忘れてしまいました。 ここまでで型の名称がわかれば 教えてください。 全然わからないような質問のしかたを していたらごめんなさいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中段突きで抜かれない技術

    是非お知恵を拝借したい所存です。 伝統空手を嗜んでおりますが、組手の際中段を抜かれる傾向にあります。 私は左利きで、右手右足が前の構え。 左中段回し蹴りから左上段突きを得意としていますが、右足の踏み込みからスタートする技、ワンツーや刻みの際逆突きで中段を抜かれてしまいます。 左の逆上を突いた時も中段を取られる場合が・・・。 相手の外側を取ろうと動いてはいますが、それでも起こりが悟られるんだと思います。 前足の踏み込みの仕方や逆・逆の突き方を教授して頂きたい次第です。 何卒ご協力お願いします。

  • 空手

    ポイント制の空手の質問です。試合があるんですが、相手が自分より20センチ近く背が高いです。良い戦法はないですか❓中段突き、回し蹴り、前蹴り、下段蹴り、鍵付き使えます。コンビネーションとかもあったらよろし くお願いします。

  • 廻し蹴りを強くする練習方法

    フルコント空手を始めて1年程度のものです。廻し蹴り(キック)を強くしたいと思います。強い蹴りにも、切れの有る蹴りと重い蹴りが有ると教えてられていますが、難しい質問かも分かりませんが有識者の方、教えて下さい。現在、ミットはあまり使わずどちらかというと基本稽古が中心です。ですので、空振りの稽古が中心です。蹴り方とか軸足の使い方とか中心です。1年程度、稽古してきてそろそろ強い蹴りをマスターしたいと考えております。サンドバックとかで練習も良いですが、足腰の筋力の向上も大切だと考えております。具体的にどの筋肉の部位を中心にトレーニングすれば良いのでしょうか?又、サンドバックにもいろいろ種類が有り、トレーニング方法も様々です。どのようなサンドバック(ミット)が良いかも教えて頂きたく思います。具体的には下段、中段の廻し蹴りを強くなりたいです。上段に関しては、しっかり下段、中段をマスターしてからと思っています。ご指導お願いします。

  • 中段逆突き(伝統空手)の上達法

    中段逆突き(伝統空手)の上達法 私は、学生時代に部活で空手をやっていましたが、就職後20年あまり途絶えてました。 そして最近、念願かなって空手を再開しておりますが、どうも組手試合で使う中段逆突きがうまくできず苦手です。 中段逆突きは組手試合で有効だと思っており、なんとかして安定したスピードのある中段逆突きを体得し、得意技にしたいと考えております。 反復練習の他にも何か上達法、「私はこのような練習をしている(していた)」「この練習方法でスピードがついた」等、教えていただけないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 廻し蹴り 何がちがう?

    廻し蹴りの時に踵を相手の方に回す。蹴る時に大切な事で常に練習中は心がけ他に膝を抱え込むなど今まで教えて頂いたことをどうにか励み今では蹴りの形ではどうにか注意されることも少なくなりました。 それでもいまだにどうしても踵の返りが甘くなってきます。そこで自主練習の時のため踵を回す理論をおしえていただきたいのです。師範いわく踵を回さないとビンタのようなものだよ、とのことであまりしつこくききずらくそれいじょう聞けませんでした。それと練習生と師範の廻し蹴りをみっとでうけたときの何か決定的な威力の差、師範クラスと練習生クラスの何がそんなに差が出るのか筋力の差より蹴り方だと思います見た目でよくわかりません。 なので廻し蹴りの時の筋肉、骨、からだの動きを運動力学的ウンチクで教えていただけたらとおもいます。 宜しくお願いします。

  • タッチタイピングを

    憶えようと思い練習してますが、うまくいきません。キーボード見ながら打っててもあるIT系の人からはそんなに遅い方ではないから大丈夫と言われましたが、やはりできるのとできないのでは大違いですよね?フリーソフトで中段や上段と段階ごとに練習してますが、いざまとめで全段使用するとなるとわけかわかんなくなります。いい練習法やフリーソフトあればお願いします。