苦悩する20歳の統合失調症患者・IQ85が死を選ぶ理由

このQ&Aのポイント
  • 20歳、高校中退、IQ85の統合失調症治療中の苦悩する人物が、自身の限定した将来と社会的な障壁に絶望し、死を選ぶことを決意している。
  • 統合失調症の診断を受け、治療には時間がかかることが分かった彼は、更にIQテストの結果も85という結果に落胆し、自身の将来に不安を抱えている。
  • 同級生たちとの会話や学校生活についても適切に参加できない彼は、社会経験の不足と年齢的な制約のために自身の希望する将来を歩むことができないと感じており、絶望している。彼は他の人々の生き方と自身を比較し、孤立感や憎悪を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです

20歳 高校中退 IQ85 統合失調症治療中のものです。 過度の空想に悩まされ心療内科にいって参りました。 そこで診断された病名は統合失調症 治すのにかなりの時間がかかるそうです。 さらに発達障害の疑いがあるという名目でウィスクラーというIQテストを受けました。その結果は85 学校の成績は悪くなかったのでとてもショックでした。 ぼくは普通に働いて結婚もしたいし、友達とも遊びたい。 けど前に進んでいる同級生達とは話が合いません。彼女なんてできたもんじゃありません。 仮に病気が治ったとしても、大検をとり大学に行く頃には新卒採用の年齢(25)は過ぎていますしiq85ではなにもできません。 自分を産んだ親が憎くて仕方ないです。 楽しそうな人間全員殺したいくらいです。 自分の行きたい道が歩めないと分かっている以上もう生きたくありません。 それにみんなそれでも生きてるみたいな言葉かけられますがみんなのことなんか知りません。 そんな自分が嫌で雪山へ睡眠薬とお酒、吐き気止めを持っていこうと思います。

noname#241789
noname#241789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.5

診察を受けたのは1つの心療内科だけでしょうか? 診断基準自体が22年前、16年前、3年前と何度も更新され続ける事もあって 発達障害や統合失調は似通った症状をどう解釈するかで診断名が変わります。 医師の誤診が多い分野で効果の出ない治療や薬漬けも問題にされています。 念の為、違う心療内科などでも診断を受けておいた方が良いとも思います。 そして「過度の空想に悩まされ」という状況と不安を抱え、 心療内科という不慣れな場でどう診断されるか気にしている状況下、 脳の処理スペックがガタ落ちする状況でIQ85が出るのなら、 ちゃんと治療し体調を整え、慣れた場でテストすればIQ100近く行くでしょう。 些細な体調変化や寝不足でもIQテストの結果なんて簡単に揺らぐんですから。 あなたは同級生の絶不調のテストの成績だけを見てその人を判断しますか? 絶不調じゃない時だってあるから、あなどったりはしないでしょう? 自分で自分を勝手にあなどるのはやめた方が良いですよ。 学校の成績は悪くなかったのなら尚更にです。 あと、この社会で必要とされる人が持っているのは学歴や成績ではなく、 その仕事を確実にこなせる、安心して任せられる経験、知識、ノウハウです。 そして >普通に働いて結婚もしたいし、友達とも遊びたい。 そうした働きたい意思から生まれる仕事への向上心(将来性)です。 あなたはまだまだ若いから仕事を覚え上達する将来性は期待して貰えます。 自分がやりたい事と、自分に向いている事は違いますし、 人が苦手で継続できず辞めて行く仕事が 自分は平気でむしろ興味や向上心がそそられ継続できるという事もあります。 まずはやってみないと自分が何に向いているかいないかは解かりません。 うさぎとカメの話の様に、平凡に社会に出てテキトーにバイトして30歳より、 自分にはこの道しかないと経験、知識、ノウハウを絞り込み蓄積した30歳が 人材として使い道があると判断される事だってあります。 あなたの未来はあなたがこれからどんな経験、知識、ノウハウを積むかで 5年後、10年後に周囲に逆に差を付ける程に変わる可能性があるんです。 今の世の中がどんな技術に注目し欲しいと思っているか? どんなビジネスが活発になりそうでどんな人材が求められているか? これから先どんな社会に変わって行きそうか? じっと社会を見て、自分がやりたい、関わりたい分野を探し その分野目指して足を運んだり、大きな書店で専門書を色々立ち読みしたり、 類似する別の興味が湧いたらそちらも調べ、時に経験してみる事で 知識と経験の幅が広がり、より必要とされる人材に育って行く事もあります。 他の人より幅広い選択肢が無くても、 狭い選択肢を深く追及した事で社会に必要とされる事だってある。 あなたはまだ若いから社会から今後の伸びを期待して貰えます。 若い人はただ居るだけで若くない人に元気を与えすらしますから。 人生やりたい事をやれず諦めたり自ら夢を手放してしまう事の連続ですが、 >普通に働いて結婚もしたいし、友達とも遊びたい。 そう願う意思がまだ残っているならば、 新しい夢や生きる意味を見つけられる可能性はあります。 雪山に行くのもいいですが、 どうせならちょっと興味がある技術や分野のイベントにも行ってみませんか? 少し大きな書店に行くと小さな書店には無い 興味のある分野の専門書が大量にあって刺激に満ちている事もありますよ。 普通に生きていたら知る事すらない職業で生きている人を知る事もあります。 人生捨てた気分であるならば、 心配性の親から刷り込まれた様々なネガティブ発言からの価値観を全部無視し、 心配性が人を追い詰め動けなくするから黙ってくれと釘を刺し、 足を踏み入れた事の無い分野に足を踏み入れてみて下さい。 まだまだ人生これから変わって行けますよ。 砲撃や空爆で家族や隣人や同級生が殺される無法地帯に比べれば そこまで深刻に恐怖しなければならないものなんて無く無視で良い。 1日を100円以下で暮らす人がまだ世界中に大勢に居る中で、 日本は1時間バイトした数百円でお腹いっぱい食べる事すらできる。 人類全体から見れば結構運の良い当たりを引いた方かもしれませんよ。 自然界なんて親兄弟すら縄張りと食料の奪い合いがザラですし、 全体から見ればそれなりに運は良い方なのかもしれません。 もし来世が強制的にあるなら次はクジ運が相当良くないと大変でしょう。 日本だけで見れば運がかなり悪く見えても世界は結構違いますから。

noname#241789
質問者

お礼

やれることから頑張ってみます

その他の回答 (4)

回答No.4

人は人であろうと必死に人生を歩んでいく。 自分の理想とはかけ離れた状況におかれ苦しむ。 やりたい事が出来ない、なりたい自分にもなれない。どうして生きているのか。。何故あの人はあんなに輝いていたのに何故殺されたのか。何故あの子はまだあんなに幼いのに事故死したのか。あいつはあんなにも意地悪なのに何故金持ちなんだ?あの子は誰よりも美しいのに私服がダサい。 それぞれに目を向けると自分も誰かに何か思われ、自分で気付く人もいれば気付かない人もいる。 あなたは自分の欠点をちゃんと理解しています。それは今後の人生にとって重要な起点となるでしょう。 歴史を振り返れば、各分野で偉人と呼ばれた人達には何かしらの障害があり、人生を振り返ってこう言います。 “全ての挫折が人生の導きだった” あなたは今、周りと違う自分に情けを感じているのかも知れない。でも必ずそこには意味があり、あなたのこの先の人生にその答えが見付かる時が来ます。 今生かされているのはやり遂げなければいけない事がたくさんあり、出逢わなければいけない人がたくさんいる。 自分の人生を信じて下さい。

noname#241789
質問者

お礼

挫けずがんばります

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.3

できないことをやろうとあせっている内に、できることまでできなくなっているのでは。もう一度どんな簡単なことでもよいから、できることを丁寧にやってみては。ご飯だって丁寧に食べると感謝の気持ちがわいてきます。

noname#241789
質問者

お礼

やれることからやってみます

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

砂鉄マスクというものが、かなり有効らしいです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=uOXBbH2FbF4
noname#241789
質問者

お礼

作ってみます

  • fandon5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

問題は死後が どうなのか?・・って事だと思う・・ 死後・・今よりも もっと辛い立場になった時に あなたは 又 其処から逃げ出す事を考えないといけなくなる・・ 生きてた方が良かったと思っても 二度と生きる事が出来ない・・かも知れない・・ 其処まで考えてからでも 遅くはないのでは?

noname#241789
質問者

お礼

想像すると怖いです

関連するQ&A

  • 精神障害者の就職について

    私は27の大学中退の職歴無し女で、統合失調症を患っています 新卒の方でも職がないという時代、こんな私でも仕事はありますか?

  • ウェクスラー成人知能検査の結果について

    先日、統合失調症の疑いでウェクスラー成人知能検査を受検しました。結果は以下の通りです。主治医は発達障害と統合失調症の疑いがあるとおっしゃっていました。心理士の方から説明を受けましたが、できればここでもご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 受検者は22歳、女。受検当時も同様です。 言語性IQ:121 動作性IQ:84 合成IQ:106 群指数 言語理解:124 知覚統合:85 作動記憶:102 処理速度:89 私自身の認識としては、何かに対してそこまで苦手であると感じたことはありません。 地図と立体図形の問題には苦手意識がありますが落第するほどではありません。心理士によると知識の偏りもないそうです。文章を書くのも読むのも得意ですし、知覚統合が低めではありますが、要約なども適当にできます。勉強は独力独歩、自分で教科書や参考書や本を読んでパスするタイプで、成績は一貫して上でした。初対面の人には自分から話しかけますし、滞りなく雑談もできます。大学4年生で統合失調症のような症状がでましたが、周囲の尽力で無事卒業し、卒業論文を書き切ることもできました。ただし力の抜き方がわからず、一度集中すると周りが見えなくなりエネルギーが切れるまで働きつづけてしまう傾向があります。 総括すると、調べた限りの発達障害にはあまり自分があてはまらないように思え、発達障害かもしれないと言われ、非常に困惑しています。この結果はそれほど特異なものなのでしょうか?今後主治医と治療を進める上で、主治医とはどう話し合っていけばよいのでしょうか? お知恵をお貸しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 「発達障害」侮辱的で傷つける病名と思いませんか?

    娘が小学生の頃、アスペルガー障害・ADHD・LDなどの「発達障害」と言われている病名を付けられました。 でも、この病名って、本人や親を非常に傷つける病名と思うのは、私だけでしょうか? 娘は何年か前に、この病名のせいで、すっかり傷つき、ひきこもりのような状態になったことがあります。 部分的に劣っている部分があるため、社会適応が難しい障害で、記憶力・芸術面などその他の部分は、「天才的」な事が多いのに、「発達障害」という病名は、全てを否定した、全て劣っている、劣等感を持って生きなければならないと受け止めるしかないような病名に思うのですが…。 私は、「発達極端障害」「発達起伏障害」などという病名の方が、本人を励ますという面や正確さの面で、合っているように思うのですが、どう思いますか? 昔、「精神分裂病」という病名が、今は「統合失調症」という病名に変わりましたが、「発達障害」という病名も、是非変わって欲しいと願うのは、私だけでしょうか?

  • 診断書の病名は一体?

    四月に精神の現況届けの診断書の提出があるのですが、はじめの病院でID 21の統合失調感情障害と四年前に書かれたのですがID21だと統合失調型障害ではないですか?初めて病院にかかった時、非定型精神病→統合失調感情障害→次の病院で、失調感情障害のF70の軽度精神発達遅滞でした。去年主治医と合わず、違う病院に変えると今の主治医にはF21失調型障害と口答で言われました。一体どれが正しいのでしょう?どの病名をかかれると思いますか?

  • セカンドオピニオンにて病名変更

    はじめ、幻覚妄想が出た時に単科の精神病院に入院、以来5年間、近所のクリニックに転院後もずっと、統合失調症だと診断され、薬もずっとエビリファイ単剤処方でした。陰性症状はほとんどありませんが。 しかし、昨日行った、大人の発達障害も診てくれるクリニックでは、紹介状なしでセカンドオピニオンを受けたところ、統合失調症は一過性で、攻撃的や被害妄想的で波があるのは躁うつ病だろう、薬変更した方が良い、(エビリファイを減らし、リーマスを追加)、薬持って帰る?と言われましたが、自立支援医療の手続きも何もしていないし、第一、主治医に何も言ってないので、薬を頂くのはお断りしました。 嬉しいのは、統合失調症でない病名を言われたこと。 心配なのは、薬の変更による病状の悪化です。まだ変更もなにもしていませんが。 それと、主治医がいるのに、薬を出すと言う医師も心配です。 以前、大学病院で、統合失調症寛解状態と言われたことがあります。寛解でも統合失調症は統合失調症だと。病名は変えられないと言われておりました。 こんなんアリですか?

  • 言語性IQと動作性IQの差(ディスクレパンシー)

    言語性IQと動作性IQの差(ディスクレパンシー)が18です。 大きいですか? もっとすごい人もいるからそうでもないですか? 標準偏差が15だとは知っています。 15を超えたら発達障害が疑われると見聞きしました。 大病院の専門家に正式なウェイクスラー成人知能検査を受けました。 担当医は「あなたは得意不得意の差がある」などという、その通りだが遠回しなことしか言いません。 薬はパキシルを飲んでいます。これも、何の病名で飲んでいるのかわかりません。 医師に聞いてもぼやけた答えが返ってくるのみです。 全知能IQ118、言語性IQ124、動作性IQ106 言語理解136、知覚統合103、作動記憶102、処理速度107

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 統合失調症の人

    統合失調症で今も通院をしている人に聞きたいです。 通院を始めて何回目で統合失調症と診断されましたか? 初診で言われたとか、 最初は別の病名だったけど変わった、なども聞きたいです。 (自分も通院してる者ですが医師が正しいのか不安になりました) 回答お願いします。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります