苦悩する20歳の統合失調症患者・IQ85が死を選ぶ理由

このQ&Aのポイント
  • 20歳、高校中退、IQ85の統合失調症治療中の苦悩する人物が、自身の限定した将来と社会的な障壁に絶望し、死を選ぶことを決意している。
  • 統合失調症の診断を受け、治療には時間がかかることが分かった彼は、更にIQテストの結果も85という結果に落胆し、自身の将来に不安を抱えている。
  • 同級生たちとの会話や学校生活についても適切に参加できない彼は、社会経験の不足と年齢的な制約のために自身の希望する将来を歩むことができないと感じており、絶望している。彼は他の人々の生き方と自身を比較し、孤立感や憎悪を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです

20歳 高校中退 IQ85 統合失調症治療中のものです。 過度の空想に悩まされ心療内科にいって参りました。 そこで診断された病名は統合失調症 治すのにかなりの時間がかかるそうです。 さらに発達障害の疑いがあるという名目でウィスクラーというIQテストを受けました。その結果は85 学校の成績は悪くなかったのでとてもショックでした。 ぼくは普通に働いて結婚もしたいし、友達とも遊びたい。 けど前に進んでいる同級生達とは話が合いません。彼女なんてできたもんじゃありません。 仮に病気が治ったとしても、大検をとり大学に行く頃には新卒採用の年齢(25)は過ぎていますしiq85ではなにもできません。 自分を産んだ親が憎くて仕方ないです。 楽しそうな人間全員殺したいくらいです。 自分の行きたい道が歩めないと分かっている以上もう生きたくありません。 それにみんなそれでも生きてるみたいな言葉かけられますがみんなのことなんか知りません。 そんな自分が嫌で雪山へ睡眠薬とお酒、吐き気止めを持っていこうと思います。

noname#241789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.5

診察を受けたのは1つの心療内科だけでしょうか? 診断基準自体が22年前、16年前、3年前と何度も更新され続ける事もあって 発達障害や統合失調は似通った症状をどう解釈するかで診断名が変わります。 医師の誤診が多い分野で効果の出ない治療や薬漬けも問題にされています。 念の為、違う心療内科などでも診断を受けておいた方が良いとも思います。 そして「過度の空想に悩まされ」という状況と不安を抱え、 心療内科という不慣れな場でどう診断されるか気にしている状況下、 脳の処理スペックがガタ落ちする状況でIQ85が出るのなら、 ちゃんと治療し体調を整え、慣れた場でテストすればIQ100近く行くでしょう。 些細な体調変化や寝不足でもIQテストの結果なんて簡単に揺らぐんですから。 あなたは同級生の絶不調のテストの成績だけを見てその人を判断しますか? 絶不調じゃない時だってあるから、あなどったりはしないでしょう? 自分で自分を勝手にあなどるのはやめた方が良いですよ。 学校の成績は悪くなかったのなら尚更にです。 あと、この社会で必要とされる人が持っているのは学歴や成績ではなく、 その仕事を確実にこなせる、安心して任せられる経験、知識、ノウハウです。 そして >普通に働いて結婚もしたいし、友達とも遊びたい。 そうした働きたい意思から生まれる仕事への向上心(将来性)です。 あなたはまだまだ若いから仕事を覚え上達する将来性は期待して貰えます。 自分がやりたい事と、自分に向いている事は違いますし、 人が苦手で継続できず辞めて行く仕事が 自分は平気でむしろ興味や向上心がそそられ継続できるという事もあります。 まずはやってみないと自分が何に向いているかいないかは解かりません。 うさぎとカメの話の様に、平凡に社会に出てテキトーにバイトして30歳より、 自分にはこの道しかないと経験、知識、ノウハウを絞り込み蓄積した30歳が 人材として使い道があると判断される事だってあります。 あなたの未来はあなたがこれからどんな経験、知識、ノウハウを積むかで 5年後、10年後に周囲に逆に差を付ける程に変わる可能性があるんです。 今の世の中がどんな技術に注目し欲しいと思っているか? どんなビジネスが活発になりそうでどんな人材が求められているか? これから先どんな社会に変わって行きそうか? じっと社会を見て、自分がやりたい、関わりたい分野を探し その分野目指して足を運んだり、大きな書店で専門書を色々立ち読みしたり、 類似する別の興味が湧いたらそちらも調べ、時に経験してみる事で 知識と経験の幅が広がり、より必要とされる人材に育って行く事もあります。 他の人より幅広い選択肢が無くても、 狭い選択肢を深く追及した事で社会に必要とされる事だってある。 あなたはまだ若いから社会から今後の伸びを期待して貰えます。 若い人はただ居るだけで若くない人に元気を与えすらしますから。 人生やりたい事をやれず諦めたり自ら夢を手放してしまう事の連続ですが、 >普通に働いて結婚もしたいし、友達とも遊びたい。 そう願う意思がまだ残っているならば、 新しい夢や生きる意味を見つけられる可能性はあります。 雪山に行くのもいいですが、 どうせならちょっと興味がある技術や分野のイベントにも行ってみませんか? 少し大きな書店に行くと小さな書店には無い 興味のある分野の専門書が大量にあって刺激に満ちている事もありますよ。 普通に生きていたら知る事すらない職業で生きている人を知る事もあります。 人生捨てた気分であるならば、 心配性の親から刷り込まれた様々なネガティブ発言からの価値観を全部無視し、 心配性が人を追い詰め動けなくするから黙ってくれと釘を刺し、 足を踏み入れた事の無い分野に足を踏み入れてみて下さい。 まだまだ人生これから変わって行けますよ。 砲撃や空爆で家族や隣人や同級生が殺される無法地帯に比べれば そこまで深刻に恐怖しなければならないものなんて無く無視で良い。 1日を100円以下で暮らす人がまだ世界中に大勢に居る中で、 日本は1時間バイトした数百円でお腹いっぱい食べる事すらできる。 人類全体から見れば結構運の良い当たりを引いた方かもしれませんよ。 自然界なんて親兄弟すら縄張りと食料の奪い合いがザラですし、 全体から見ればそれなりに運は良い方なのかもしれません。 もし来世が強制的にあるなら次はクジ運が相当良くないと大変でしょう。 日本だけで見れば運がかなり悪く見えても世界は結構違いますから。

質問者

お礼

やれることから頑張ってみます

その他の回答 (4)

回答No.4

人は人であろうと必死に人生を歩んでいく。 自分の理想とはかけ離れた状況におかれ苦しむ。 やりたい事が出来ない、なりたい自分にもなれない。どうして生きているのか。。何故あの人はあんなに輝いていたのに何故殺されたのか。何故あの子はまだあんなに幼いのに事故死したのか。あいつはあんなにも意地悪なのに何故金持ちなんだ?あの子は誰よりも美しいのに私服がダサい。 それぞれに目を向けると自分も誰かに何か思われ、自分で気付く人もいれば気付かない人もいる。 あなたは自分の欠点をちゃんと理解しています。それは今後の人生にとって重要な起点となるでしょう。 歴史を振り返れば、各分野で偉人と呼ばれた人達には何かしらの障害があり、人生を振り返ってこう言います。 “全ての挫折が人生の導きだった” あなたは今、周りと違う自分に情けを感じているのかも知れない。でも必ずそこには意味があり、あなたのこの先の人生にその答えが見付かる時が来ます。 今生かされているのはやり遂げなければいけない事がたくさんあり、出逢わなければいけない人がたくさんいる。 自分の人生を信じて下さい。

質問者

お礼

挫けずがんばります

• kaitara1
回答No.3

できないことをやろうとあせっている内に、できることまでできなくなっているのでは。もう一度どんな簡単なことでもよいから、できることを丁寧にやってみては。ご飯だって丁寧に食べると感謝の気持ちがわいてきます。

質問者

お礼

やれることからやってみます

• disaster
回答No.2

砂鉄マスクというものが、かなり有効らしいです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=uOXBbH2FbF4
質問者

お礼

作ってみます

• fandon5
回答No.1

問題は死後が どうなのか?・・って事だと思う・・ 死後・・今よりも もっと辛い立場になった時に あなたは 又 其処から逃げ出す事を考えないといけなくなる・・ 生きてた方が良かったと思っても 二度と生きる事が出来ない・・かも知れない・・ 其処まで考えてからでも 遅くはないのでは?

質問者

お礼

想像すると怖いです