• ベストアンサー

ルームサービス

いわゆるシティホテルのルームサービスについて質問させてください。 今まで何度か宿泊したことはあるんですが、ホテル内のレストラン等は敷居が高いように感じていつも食事は外に出てしまします。 今度、せめてルームサービスにチャレンジ(笑)してみようかと思うのですが、手順がよく分かりません。 注文した食事が部屋に到着した際は入り口で受け取るのでしょうか? あと、食事後の後片付けはこれも内線電話でその旨を伝えるのでしょうか? 朝食で頼みたいときは前日に予約しておくべきですよね。 質問があまりに初歩的なせいか、ネットでいろいろ調べてみてもなかなか答えがみつかりません。 もし付随事項などあれば併せて教えて頂けると助かります。 また、ホテル初心者に役立つサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひURLを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiabbit
回答No.3

>注文した食事が部屋に到着した際は入り口で受け取るのでしょうか? 入り口で受けとってもいいですし、係りの人が部屋の中 まで運んでくれて、メニューによっては食べられる状態 にセッティングしてくれるところもあります。 たいてい、ワゴンに載せた状態で運んでくるので・・・ (その場合、ワゴンがテーブル代わりになります。) >あと、食事後の後片付けはこれも内線電話でその旨を伝えるのでしょうか? 必ずしもそうではない場合もありますが、係りの人が 運んでくれたときに「食べ終えられましたら内線○○○の ルームサービスまでお電話をお願いします。」と言うところも ありますので、ひとこと連絡しておいてもいいと思います。 またワゴンを引き上げてくれるまで、しばらく時間がかかる 場合がありますので、邪魔であれば部屋の外に出しておいて もOKです。 ただし、その場合は通路の邪魔にならない程度に・・・ >朝食で頼みたいときは前日に予約しておくべきですよね。 予約しなくてもよいところがありますが、決まった時間に 食べたいときは予約しておいたほうが無難です。 そうでないと、時間がかる場合もありますので・・・ なお、前日に予約をしておく場合は、ルームサービスの オーダー表があるので、外側のドアノブにかけておけば、OKです。 ただし、その場合「前日の○○時までに注文して下さい」 と書いてあることが多いので注意して下さい。 ただ、ホテル・ザ・リッツ・カールトンのように24時間 ルームサービスのオーダーOKのところもあります。 >もし付随事項などあれば併せて教えて頂けると助かります。 ルームサービスは通常、時間帯によって「ブレクファスト(朝食)」 「ディナー(夕食)」「ナイト(夜食)」に分けられています。 ホテルによって若干差はありますが、ブレクファースト (朝食)が6:00~11:00、ディナー(夕食)が17:00~22:00、 ナイト(夜食)が22:00~1:00ぐらいになっていますので、 それぞれの時間帯に合ったものをメニューから選ぶ必要が あります。 またドリンクの注文も可能ですが、部屋の冷蔵庫にもあり ますので、あまり注文することはないと思います。 ただ、ワインなどの年代ものを注文するときは、ルーム サービスを利用して下さい。 私の場合、ドリンクなどは外で買い込んで、バレないように よくバッグなどに隠して持ち込んでました。 仮にバレていたとしてもホテルの人は多少のことは見て 見ぬふりをしてくれますので、心配いらないと思います。 でも高級シティホテルなどでは、あからさまにコンビニで 買い込んだ袋などを持ち込んだりするといい感じは持たれ ないかもしれませんね。 まあ、そんなところでも私は気を遣いながらも隠して持ち 込んでいました。 それから前後しますが、電話でルームサービスを注文する時は ルームナンバーだけ言えばいいので、名前は言わなくてもOKです。 (名前を言っても必ずルームナンバーを聞かれます。) またオーダー表で注文する場合は、予めルームナンバーは 紙に印刷されている場合が多いので書く必要はありませんが そうでないときは、自分で書き込む必要があります。 また会計は当然、チェックアウト時に精算します。 関係のないことも一部、書きましたが、こんなところでしょうか? あまりお役に立たない情報かもしれませんが、少しでも ご参考になれば幸いです。

lucky_strikejp
質問者

お礼

とても参考になるご回答、ありがとうございました。 初心者の質問にお時間を割いていただいて恐縮です。 ルームサービスの項はもちろんのこと、持ち込みの情報もたいへん勉強になりました。今までけっこう疑問に思っていたことのひとつだったりします。 こういった細かな情報はガイドブックなどではなかなか知ることができないのでとてもありがたいです。 なにごとも経験だとは思うのですが、聞かないとなかなか知り得ない情報も多いと思いますので、またなにかありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.4

高すぎますね。 下手すると宿泊料を越す場合もあります(笑)。 部屋が料理の匂いで充満して、換気もできないから良くないし。(笑) いっそ、クラブフロア(エグゼクシブ)にしてみては?

質問者

お礼

高いですよね~(笑 とりあえず初チャレンジする時はパンとかおにぎりとか、無難なものにしとこうと思います。 クラブフロアなるものはどういうものか知らないのですが、ホテル内のレストランは自分の育ちのせいか(?)息が詰まるので、いつも外に出てしまいます。 確かに香りの強い料理は部屋に臭いが残りそうですね。 カレーなどは避けておこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• beam
回答No.2

ホテルのレストランより高い場合もありますのでご注意を(平たく言えば出前の手数料が加味されます) 部屋に入ってほしくないときは入り口で受け取ればいいですし、そうじゃない時は部屋の中まで運んでくれます。 後片付けしてほしー時は電話をすればいいし、翌日チェックアウトであれば、そのままでも構いません。 モーニングの予約ですが、要るところもありますし要らないところもあります、ただ時間が掛かるので食べたい時にはなかなか来ないかも(^^;

質問者

お礼

値段は確かに腰が引けてしまいますが(笑)、ホテルのレストランって、値段以上に雰囲気が苦手で、、、。 食事をしに行くというより緊張をしに行くといった気分になってしまいます。 要は、自分の希望を伝えればいいんですね。 暗黙のルール(?)みたいなものはなさそうなので安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.1

食事は中まで運んでくれます。 また、食器は部屋にそのままにしておけば、翌日の掃除の時に撤去してくれます。 朝食も、特殊なものでなければいきなり言っても用意してくれると思います。 ただ、特別な指示がある場合には上記のことは当てはまらないかもしれません。あくまで一般論で。

質問者

お礼

サンドイッチみたいな軽いものなら置いたままという手もありますね。 早々のご回答、ありがとうございました。 また私用のため、お礼が遅くなり申しわけありませんでした。